• 締切済み

会社に残るか否か

社員3名の小さい会社で働いているのですが、最近、売り掛けの未回収と業績の悪さから経営が苦しくなってきました。小さい会社なので社長が仕事を取ってきて社員がそれをこなすという感じなのですが、現在の社長は やる気をなくしてしまったのか、ものすごく利幅の高いうさんくさい話などを取って来るか、ネットサーフしかしていません。社長はもちろんのこと社員は先月から給料は出ていません。私も最古参で、ほぼ創業当時からいて、景気のいい時は本当にお世話になりました。だから、会社がうまく行かなくなったからやめるということはしたくないのです。ただ、今の社長に今後ついていけるかというのはわかりません。今後、継続していけば、きっと取引先にも、自分の家族にも迷惑をかけるんではないかと心配をしています。倒産すれば社長は全てを取られます。売り掛けを回収できるのは社長しかいません。社員のアドバイスにも耳を傾けません。どうしたらいいでしょうか?いいアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

私なら給与の不払いを請求して、不払いを理由に会社都合退職します(失業保険がすぐに貰えます) 情があるので辞められないというのであれば、給与の不払いや社長の言動には目をつむり最後まで諦めずに頑張るべきだと思います。

doraemon72
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

他の方の回答とおり、仕事はビジネスです。ビジネスライクにすべきです。 情がわいて、辞められないというのなら、社長と共に倒産するまで(倒産しても?)頑張るというのなら別ですが...それができないのなら、いづれは見限って去ることになるのですから。

doraemon72
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます ビジネスなんだからビジネスライクに 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

はじめまして。 事情をお伺いしておりますと、既に他人の心配をしている状況ではなさそうです。 最古参の社員であるということからも、もし「倒産」したら転職は容易ではないですよ。 もし強力なコネや、秀でたスキル・経験をお持ちでしたら杞憂ですが。 もし私であればスパッと辞めます。 いくらお世話になったとはいえ、今後の保証は何もないですから。

doraemon72
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご意見参考にさせていただきます。 コネもスキルも私にはありません。 早く、決断できるようがんばります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60420
noname#60420
回答No.3

いくら社長に対して情があるからといえ、会社に何かあったときに 質問者様のことを会社(社長)が何かしてくれるわけではないので、 私であれば見切りを付けます。 もし情を最優先するのであれば、自ら未回収の売掛金の回収を 是が非でも達成するように動くと思いますが。 (社長に依存しないで、自助努力の道を選択)

doraemon72
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 売掛金の回収には壁があり、ここでは書けませんが 社長しか回収は無理なのです。 その他で出来ることは社員みんなでやっていこうと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hideto123
  • ベストアンサー率30% (126/420)
回答No.2

社長が力の限り頑張っていて、 それを見捨てないのは「情」です。 社長がやる気をなくしてるのに、 あなたが見切りをつけられないのは、 あなたが臆病なだけです。 ちがうのかな??

doraemon72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がいないと会社は動かない。 過信かも知れないですがそう思っているところがあります。 現実はどうにかなるのでしょうが… 確かに臆病かもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

いつまでも居続ける会社ではないことは確かです。 ある意味ギャンブルのような会社です。 後はあなたの年齢です。 早めに見切りを付けないと、乗り換える船が受け入れてくれません。 それ次第です。

doraemon72
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 私は35歳です。ギリギリです。 本心は出たい、でも情があるから出れないのが今の状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社倒産時の売掛金

     売掛金や立替金の回収もできず、仕事がほとんどなくなり借金もたくさんあるため会社を倒産させ、連帯保証人でもあるため社長は自己破産をしようかと考え中です。  そこで質問ですが、以前税理士に聞いたところ、自己破産しても、売掛金や立替金を全部回収しなくちゃいけないと言われたのですが、本当でしょうか?  借金もあるけれど、売掛金等の回収もできないため経営がいきずまっているのに、その回収をしなくちゃいけないことって本当にあるのでしょうか?  よく黒字倒産ということも聞きますが、そういうところは倒産しても売掛金を回収したのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 会社を解雇になります。

    会社を解雇になります。 私は今年6月末に定年退職となりました。私は30数年会社で営業をしており、会社にはかなりの利益をもたらしてきました。 私が悪いことなのですがここ数年で得意先に商品の値引きをしたり値上げの際の交渉などが出来ずに、数年間で10社、500万円の未回収の売掛金が残り回収できなくなりました。 退職に当たってそのことを会社から問われ、どうやっても回収できないことになり、退職金も出ず、なおかつ500万円を支払うように会社に約束をさせられました。 最初は500万円が回収できるまで7月以降はただ働きで会社にきて回収しろと言われましたが、完全に出来ないことが分かり、退職金は要らないし500万払うと口頭で答えました。 会社に入社の際に提出してある誓約書には”会社に損害を与えた場合、その責任を負う”と署名、捺印しています。これは有効でしょうか? また、売掛金の未回収に関しては本当に私は責任を取って500万円払わないとならないのでしょうか。労働基準監督署と弁護士には今後相談するつもりです。 いくら社員がしたこととは言え、このような処分は普通ではないとおもいます。 ちなみに会社は典型的なオーナー会社で社長は将軍様といわれており、社長夫妻、息子のみが役員で、その他の社員は単なる従業員にすぎません。 若い人はすぐやめてしまうような会社で労働環境は社員のことを考えていない劣悪な環境の会社です。

  • 株式会社の倒産について。

    株式会社の倒産について。 未払い金が払えず、株式会社を倒産させることにしました。 今年の初めに創業しましたが、7月に取引先の倒産で売掛金を回収できず 連鎖倒産という形になります。 創業融資や、金融機関、知人から借入を行うことは可能でしたが、 今後の売上の見通しが立っておらず、下手な延命は多重債務に陥り、 もっと悲惨な結末になるのが目に見えているため廃業を決意しました。 債務が残るのは一社のみで、任意での整理を目論見、その会社には 事情を話しました。担当の方は事情は汲んでくれたのですが、 向こうの会社の方針として、今後も徹底的に請求はさせてもらうという 内容のことを言われ、倒産させるしかないと決意しました。 当初の営業計画に売上が届かず、私自身、創業から一度も 給与も取っていませんし、交通費などの小口金も全て自分の貯金で まかなっていました。 未払い金以外の債務や借金はありません。 また代表取締役としての個人での保障も一切していません。 そこで質問の本題なのですが、 この場合は、会社の倒産をさせれば債務は無くなると思うのですが、 具体的にどのように動けばいいのでしょう? 裁判所に申し出るのでしょうか? 弁護士は費用が用意できないので自分でできるなら 自分で動きたいです。 25日に資産は全て整理できて、およそ15万円程度残る予定です。 ご回答宜しくお願いします。

  • 会社を譲りうけるということ

    知人の話です。 今勤めている会社の支店長をしています。 現在の社長がたたき上げで作った会社ですが、後継者がいないということで社長を譲りたいと言われました。 経営を継ぐにあたり言われたことは、この会社を上場に上げたい、今の従業員に少しでも給料アップをしてやれるくらい業績を伸ばして欲しい。そのためにファンドに頼んで資金繰りをまかせるそうです。これには、もしこの会社が倒産しても社長にすべての借金を負わせることがないようにという意味もあるそうです。 今までは下で使われていたので、資金繰りとか事業拡大とか無縁だったそうで、今後どのようなことに気をつけたほうがよいでしょうか? ちなみにその社長はだましたりするような人ではないようですが。

  • 倒産するかもしれないのに動かない社長

    私が経理として働いている会社ですが、今年に入ってから売上もほとんどなく資金も底をついてきて銀行への返済もできなくなるような状態なので、経費削減とか売掛金回収に力を入れる等いろんな案を社長に提案しているのですが、社長が全く動いてくれません。毎日会社にきてインターネットばかり見ています。小さい会社ですので、社長の意見が絶対です。社長が動くなり指示してくれなければ、私たちは働けません。でも、今回はこのままだと確実に倒産しそうなのです。どうすれば社長が倒産しないために動きだしてくれるのでしょうか。それとも、社長の指示がないのだから、このまま黙って倒産していくのをただ見ているしかないのでしょうか。ちなみに、私は先月の給料は出ておりません。

  • 回収不能な売掛金

    会社の創業者が新会社を立ち上げ、我が社と取引していますが、 1億以上の売掛金があります。 恐らく、会社の誰も回収の見込みが無いと思っているのですが、 創業者という事もあり、取引が続いています。 このままでは、こちらも共倒れになると思っています。 私は、取締役ではありますが、あまり権限はありません。 不安です。 私は、どのようなアクションを起こすべきか悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 会社分割するので代表取締役になって欲しいと言われた。

    労働者30人程の会社で業務課長をしています。 自分の上司は社長しかおりません。 先日(1週間程前に)急に呼び出され、過去の赤字の部分と健全な事業とを会社分割したうえで、来月4月早々にも新会社の代表取締役になった欲しいと言われました。 現社長は創業者の同族にあたり2代目です。当社には創業者の息子が居ますが能力がないので自分になってくれとの事でした。現社長の息子を当社に入社させる事も考えているようですが、畑違いなので今は新会社の株主にしておくようです。 会社分割を急ぐ原因としては創業者が起こした関連会社の倒産危機があるようです。 会社の順番からいけば自分が責任を持ち今後引っ張っていくべきとは思いますが、世の中の経済事情や本当に健全な事業があるのか?また、経営無知の自分に出来るのか?など不安がたくさんあります。 長くなりましたが、上記の場合どんな点に注意をして現社長と話し合いを進めていくと良いでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 「自社買収(EBO)したい」今、私の働いている会社(製造業、中小企業、

    「自社買収(EBO)したい」今、私の働いている会社(製造業、中小企業、未上場)の業績が非常に悪く負債も増加の一途を辿るばかりです。原因は社長「創業者」の高齢化(70代)と専務(60代後半)の高齢化による変化の激しい次第にマッチしない保守的経営と事業承継者不在による戦略の陳腐化です。 社員の高齢化も激しいのですが、時間戦略、攻めの営業を行ない技術資産を活かせば業績は回復すると見ています。自分で言えば?といわれますが「創業ワンマン会社」なので・・・ 銀行も借り入れが10億あるので毎月会社に来て帳簿はみてますが、それ以上の事はしません。銀行は「社長が亡くなれば会社売っちゃえ」ですから・・・ 有志社員で「EBO(自社買収)」を仕掛けたいのですが相談する所、そして相手にすらされないかもと悩んでいます、どうか何処にいってどんな形で相談すれば良いのかアドバイスの程宜しくお願いします。

  • 【法律・会社が倒産しそうです。助けてください】会社

    【法律・会社が倒産しそうです。助けてください】会社の仕事量が急に前年度と比べて1/2になって今年度の仕事は1ヶ月間のうち半分は休みになりました。1年分の有給休暇を1か月半で使い切ります。 で、社長のここ最近の動きが怪しくて、4月から仕事が減ると分かっていて自家用車を新車に、自宅の外壁塗装を塗り替えたり、なぜかトラックを新車に替えようとしていたり、今までの会社のプール金、余剰金をキャッシュから物に変える動きをしています。 ロシアのニュースでルーブルが急落して紙くずになる前に新車を買って銀行の預金をロシア人は現物資産の車に変えている報道を見て、社長も会社を精算させるときに会社の古株社員に会社の余剰金を分配しろとせままれたときに会社のお金が尽きたふりをするために動いているのかなと思いました。 あと仕事受注先に請負元に保証金1000万円を預けています。 会社精算時に社員は会社の余剰金は分配されるのでしょうか?これらの財産は全部、現職の社長が全部持っていくのでしょうか?ちなみに社長は創業者ではなく元社員の同族はおらず引き継ぎです。あと保証金は社長が創業者に支払って引き継ぎでいると思われます。 社長の家は社宅扱い、社長の車は社用車扱いで会社のお金で買ってます。 社長は会社のお金を使い切って逃げるつもりでしょうか?

  • 創業家を会社から追い出す

    非上場の中小企業です。 創業家が社長であるものの、発行済み株式を創業家があまり持ってはいません。しかし、支配出来ている理由は、株主を自分たちの知り合いで固めているためです。 そのため、多額の会社資金を使って遊んだり、社員を奴隷のように使ったり、いわば北朝鮮のような会社となっています。 そんな経営者が支配しているため、会社の経営状態が悪くなってきました。 会社、社員を救うため、何か創業家を追い出す方法はありませんか? 合法的であれば、どんな方法でも構いません。 ご教授をお願いします。