• 締切済み

会社に残るか否か

社員3名の小さい会社で働いているのですが、最近、売り掛けの未回収と業績の悪さから経営が苦しくなってきました。小さい会社なので社長が仕事を取ってきて社員がそれをこなすという感じなのですが、現在の社長は やる気をなくしてしまったのか、ものすごく利幅の高いうさんくさい話などを取って来るか、ネットサーフしかしていません。社長はもちろんのこと社員は先月から給料は出ていません。私も最古参で、ほぼ創業当時からいて、景気のいい時は本当にお世話になりました。だから、会社がうまく行かなくなったからやめるということはしたくないのです。ただ、今の社長に今後ついていけるかというのはわかりません。今後、継続していけば、きっと取引先にも、自分の家族にも迷惑をかけるんではないかと心配をしています。倒産すれば社長は全てを取られます。売り掛けを回収できるのは社長しかいません。社員のアドバイスにも耳を傾けません。どうしたらいいでしょうか?いいアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

私なら給与の不払いを請求して、不払いを理由に会社都合退職します(失業保険がすぐに貰えます) 情があるので辞められないというのであれば、給与の不払いや社長の言動には目をつむり最後まで諦めずに頑張るべきだと思います。

doraemon72
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

回答No.5

他の方の回答とおり、仕事はビジネスです。ビジネスライクにすべきです。 情がわいて、辞められないというのなら、社長と共に倒産するまで(倒産しても?)頑張るというのなら別ですが...それができないのなら、いづれは見限って去ることになるのですから。

doraemon72
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます ビジネスなんだからビジネスライクに 参考になりました。

回答No.4

はじめまして。 事情をお伺いしておりますと、既に他人の心配をしている状況ではなさそうです。 最古参の社員であるということからも、もし「倒産」したら転職は容易ではないですよ。 もし強力なコネや、秀でたスキル・経験をお持ちでしたら杞憂ですが。 もし私であればスパッと辞めます。 いくらお世話になったとはいえ、今後の保証は何もないですから。

doraemon72
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご意見参考にさせていただきます。 コネもスキルも私にはありません。 早く、決断できるようがんばります。 ありがとうございました。

noname#60420
noname#60420
回答No.3

いくら社長に対して情があるからといえ、会社に何かあったときに 質問者様のことを会社(社長)が何かしてくれるわけではないので、 私であれば見切りを付けます。 もし情を最優先するのであれば、自ら未回収の売掛金の回収を 是が非でも達成するように動くと思いますが。 (社長に依存しないで、自助努力の道を選択)

doraemon72
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 売掛金の回収には壁があり、ここでは書けませんが 社長しか回収は無理なのです。 その他で出来ることは社員みんなでやっていこうと思います

• Hideto123
回答No.2

社長が力の限り頑張っていて、 それを見捨てないのは「情」です。 社長がやる気をなくしてるのに、 あなたが見切りをつけられないのは、 あなたが臆病なだけです。 ちがうのかな??

doraemon72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がいないと会社は動かない。 過信かも知れないですがそう思っているところがあります。 現実はどうにかなるのでしょうが… 確かに臆病かもしれません

• mat983
回答No.1

いつまでも居続ける会社ではないことは確かです。 ある意味ギャンブルのような会社です。 後はあなたの年齢です。 早めに見切りを付けないと、乗り換える船が受け入れてくれません。 それ次第です。

doraemon72
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 私は35歳です。ギリギリです。 本心は出たい、でも情があるから出れないのが今の状態です。