貸したお金と賃金未払い

このQ&Aのポイント
  • 個人の会社に資金を貸し、賃金も未払いのままです。どう対応すべきか悩んでいます。
  • 貸したお金は個人になっており、会社として借りていないため、奥さんに相談しても良いでしょうか。
  • 個人経営で給料の支払いが不明瞭なため、失業保険への影響も心配です。どう対処すべきか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

貸したお金と賃金未払い

個人の会社(有限会社)ですが、入って、私と社長しかいなく、会社がお金に困っていたということで150万貸しました。(自分で間違っていたと反省しています) ずっと返すと言われ、賃金も待ってくれと5月から未払いでもらってません。社長しかいなく、どういう出方をされるか分からなく、監督署にも言ってません。 貸したお金の借用書の名前は個人になっており、会社として借りてないです。 だから、皆には会社の為に貸したから役員になってる奥さんに言ったら?と言われますが、奥さんに言ってもいいものでしょうか? あと、辞めるとしても、こういう個人経営で、給料の払った、払わないという証明がなく、失業保険にも影響が出るか心配です。 ワンマン勝手な事をされ一人しか従業員としていなく、どうしていいものか悩んでいます。 どういう手をうったらいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manbou21
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.2

給料を払ったことにして、年末調整・・・ という事ですが、年末調整にはあなたの扶養や生命保険料控除の申請書が必要で、そこにはあなたの署名と印鑑が必要となります。 ですから、勝手に年末調整を行うことは出来ません(勝手にあなたの名前と印鑑を騙って年末調整を行えば犯罪ですから、税務署に申し立てましょう) 給料計算は税理士にまかせて・・・ については、小規模な会社などは、税理士に給料計算などを依頼している所が結構あります。(源泉徴収などの計算が面倒とかの理由) しかし、社長の言う裏帳簿と言うのは言葉だけで、実際には税理士に頼んで節税対策をとっているだけだと思います。税理士が脱税(裏帳簿)に加担すれば税理士資格が取り消されてしまいます。 ですから、税理士が給料を払ってないのに払ったことにして処理するという事は無いと思われます。  もし、その様な事があれば、立派な脱税行為ですので税務署に相談すればよろしいかと

その他の回答 (1)

  • manbou21
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.1

お困りの事と思います。 まず、有限会社は個人の会社では有りません。法人ですので、社長個人と会社は別物だと思って下さい。  未払い賃金については頻繁に請求されているのでしょうか?放置しておくと時効(2年)となり請求出来なくなりますので、定期的に(できれば後日証拠になるように書面で)請求することをお勧めします。  給料の支払いに困窮している様な会社では雇用保険を納めていない可能性もありますが、受給者には影響ありません。 参考 http://ws1.jtuc-rengo.or.jp/nugw/soudan/kaiko/syakaihoken.html 給料の払った払わないについてですが、現金支給ですか?現金支給の場合証拠が難しいかと思いますが、給料支払いの台帳とかに受領印とか押したりしませんか?そういった物をコピーしておくと良いと思います。  書面で請求しても支払われなければ労働基準監督署の相談窓口にそういった証拠書類を持って相談にいかれたらよろしいかと思います。  貸したお金については社長個人に貸している形になっている様なので、会社の役員うんぬんに対して請求することは出来ないと思います。(保証人になってれば別ですが・・)ですから、これも時効がありますので、社長に対して書類で請求しておく必要があります。  いずれにせよ、家族が役員となっている小規模な会社なので上記の様な手段を取れば会社に居づらくなってしまうのは明らかですが、何もしないで放置しておけば、会社が回復すれば良いですが、最悪倒産にでもなれば、尚未払い賃金の回収や貸したお金の回収が困難になると思われますので、そこはシビアな対応をされた方がよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.mori-office.net/new_page_69.htm
painguma
質問者

補足

ありがとうございます。 給料をもらったという受領印等は存在してないのです。証明がないことに困っています。勝手に受領印は作ろうと思っていますが、今度年末調整にあたり、バカバカしく辞めようかと思います。聞いたところだと、給料未払いだと失業保険もすぐ支給されるとか・・・。そこで、勝手に給料は払ったということにされ、年末調整もされてしまうのではないかという不安があります。そういった事はありえないでしょうか?給料計算は税理士に任せてあるとかで、裏帳簿があるだの言ってる社長です。そういう裏帳簿を作ってくれるような税理士だと、社長と合わせ給料を払ったことにしてしまわないかと、とても心配です。

関連するQ&A

  • 賃金未払いのまま倒産

    以前まで勤めていたお店(パブ)が、未払い賃金を残したまま、倒産することになりそうです…。 お店は、社長(オーナー)個人が経営する形ではなく、○○株式会社が経営するお店…という形になっています。 しかし、○○株式会社といっても、実体は社長の親族だけが名を連ねる親族企業(会社は社長の自宅)で、実態は、社長個人で経営しているお店と変わりありません。 2ヶ月ほど前から労基署に未払い賃金の申請はしてあります。 しかし、監督官は「社長にはお金はない。だからお店の日々の売上から、あなたの未払い賃金を少しずつでも支払ってもらうようにすることをお勧めします」とのこと。 しかし、お店も売上が殆ど無く、なかなか未払い賃金を支払ってはもらえず今日まで来てしまいました。 労連に相談した際には「倒産したら立替払制度があるから大丈夫ですよ」と言われましたが、労基署に聞くと「夜のお店だから、倒産しても十中八九、立替払制度は使えないと思ってもらっておいたほうがいいでしょう」とのこと…。 さらに、簡易裁判所や労働弁護団に相談すると、会社が倒産したら、社長個人にはもう従業員の未払い賃金を支払う責任もなくなるので、訴訟を起こしても難しいかも知れないと言われました…。 社長本人も「会社は法人だから、潰れたら私に(未払い賃金の)支払い責任はなくなるよ」と、常々言っていました。 社長は、もし会社が倒産したら、自分の持ち家と土地を売って、社長個人名義の借金を完済し、余ったお金は、社長自身が余生を過ごすためのお金にあてる。そのお金を従業員の未払い賃金に充てるかどうかはわからない(おそらく充てるつもりは、まず無いと思われます)と、私にも言っていました。 弁護士さんには「法人格否認となれば、会社が倒産したとしても社長個人に支払いの責任は残るが、弁護士じゃない一般の人がその知識や手続きが出来るのかというと、難しいでしょう」と言われました。 未払い賃金を残したまま、お店(会社)が倒産するかも知れない。 この状況で、どうにか未払い賃金を支払ってもらう(もらえる)為の良い方法はありますでしょうか? もはや社長の(責任ではなく)善意?に任せるしかないのでしょうか? 社長は、我々、従業員が賃金未払いで苦しんでいる間も、自分はお店の売上で、毎日毎日パチンコ屋に通い詰めていたような人です…。 どうか何か良い策がありましたら、お教え下さい。 お願いします。

  • 賃金未払い

    賃金未払い(労基署には申請済み)に関してです。 とある会社が経営するお店で働いていたぶんの賃金が、もうかれこれ4ヶ月未払いのままです。 ○会社は社長(オーナー)の親族だけが名を連ねる形だけの企業。 ○お店は、実態は社長の個人経営。 今回いよいよ会社が(お店も)倒産の方向で動き出すらしく、社長は未払いの賃金は国任せ(立替払制度)にすると思うと言われました。 社長(+親族)の個人資産の土地も売却するらしいですが、そのお金は「未払い賃金に充てるつもりはない」とのこと。 彼らは会社としての道義的責任を果たすよりは、資産の目減りを減らすことのほうが重要らしく、こちらには話を二転三転させたり、はぐらかしたり…、とにかく資産(お金)は死守するつもりみたいです。 立替払制度となれば、こちらは支払いはまだまだ先延ばし、さらに本来の額の八割まで…。 お店には売れるほどのものもなく、裁判をしても得るものがあるかどうか。 オーナーが、毎日ギャンブル遊びや飲み歩いてる間にも、お店で汗水垂らして働き会社を支えてきたのは従業員なのに…。 こちらはただただ向こうの言いなりで、ことの成り行きを見守るしか術はないのでしょうか…?

  • 未払い賃金について

    倒産寸前の社長個人の土地を売却して、従業員の未払い賃金を払ってもらいたいのですが、 払うと問題になるといって払ってもらえないのですが、本当ですか?

  • 賃金未払い

    会社が経営不振で賃金が未払いになってしまいました。 数ヶ月、給与の遅配が続いた後、退職金と解雇予告手当1ヶ月分と 未払いの給与を分割で毎月数万円ずつ支払うと言われて 解雇になりました。そのあと2ヶ月ほどで会社は活動停止状態になりました。 社長は別の会社を立ち上げて同じ商売をしているようです。 解雇の翌月、一度だけ約束の支払いを受け取っただけで、その翌月、翌々月と 振り込みが無いので労働基準監督署に何度も指導要請したらなんとか動いてくれました。 未払いの分は、すべて一生かかってでも払うから一回あたりの金額を低くしてくれ と言われましたが了承した覚えもないのに、月々の振り込みが数千円に下がって しまい、完済まで20年以上かかる計算でしたが、4ヶ月ぶりにようやく振り込みが 再開したのでまぁいいかと黙っていました。 再開から、ちょうど丸2年たってピタッと振り込みが停まってしまいました。 社長に聞いてみたら、別会社が今一調子悪いので、しばらく払えないと言われました。 そして月給の未払いの部分に足りない3ヶ月分を別会社が軌道に乗り次第、たぶん 夏か秋ごろから3回分払うからそれで支払い完了だからと言われました。 冗談じゃないのでたかだか数千円ずつなんだから止めないで引き続き、全部払うように 言ったら、残り全部踏み倒してやろうかと言われました。もう会社の資産ゼロだし、 もう活動してないので支払い義務すら無いと言われました。労働基準監督署が うるさいから、かわいそうだから月給の未払いの部分だけを個人的に払うことで 監督署とは話つけてあると言われました。何で会社をつぶさないのか聞いたら 取られる物がないのでつぶす必要がないし、つぶすのに金がかかるからと言いました。 創業80年以上の老舗で従業員数は多い時で100人位、 活動停止した年は10人以下で社長は3代目で株式会社でした。 会社の資産ゼロにして活動停止すれば支払い義務は無くなるのでしょうか。 会社があって役員が登録状態にある以上責任があるのではないでしょうか。 無い袖は振れないと払わないでしのげている状態が支払い義務無いのと錯覚 してるだけではないでしょうか。資産がないならば資産を作って真っ先に給与に当てろ という権利もないのでしょうか。資産作れとか金策しろとか、どうしろとかは、 こちら側が指定する事ではないけど役員個人が立て替えるのが一番手っ取り早いですけど。 社長の自宅の場所を聞いたら、もう赤の他人になったんだから教える義務は無い と言われました。そうでしょうか。 仮に帳簿を手に入れて金策が出来てた後で賃金未払いをして業者の支払い を優先している事を証明出来ても詐欺で立件することはできないものでしょうか。

  • 未払賃金立替払制度について

    未払賃金立替払制度について 現在勤務する会社が未払い給与3ヶ月の状態です。 会社が倒産した場合、行政(労働基準監督署)の未払賃金立替払制度で、 (上限金額の制限がありますが)最大8割まで支払われると思います。 問題は、この制度が適用されるのは、従業員がやめてから6ヶ月以内に会社が倒産する必要 があるということです。 私が勤務する会社は、ワンマン社長で従業員の給与はどうでもいいけど、 会社は存続させたいようなので、なかなか倒産しないと思います。 この場合、自己都合でやめるのはまずいでしょうか? 最善の方法は解雇されるまで、出社拒否することでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 未払い賃金

    ①会社に未払い賃金と未払いの役員報酬を請求する場合の違いはありますか。 ②上記の手続きについて教えて下さい。 (内容証明を送付、あっせん、労働審判、支払督促、少額訴訟等を起こす) ③役員報酬は従業員の給与と同じ扱いで問題が生じることはないのでしょうか。

  • 未払賃金について

    北海道にある会社の社員です。未払い給料の問題で困っています。労働者健康福祉機構の『未払賃金立替払制度』を利用したいのですが、会社が倒産か『事実上の倒産を労働基準監督署長の認定』とあります。現在社員は全員自宅待機、事務所は賃料未払いで撤去した為実態はありません。給料の未払いが多い人では400万円近くまである方もいます。一部でもいいので支払って頂きたいのですが、会社も社長も支払能力があるとは思えません。また、倒産手続きにはお金が必要なので社長は倒産手続きをせず放置するつもりのようです。現在社員は転職活動をしていますが、未払賃金の一部でも受け取りたいと思っています。この場合どうしたらいいか、アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 賃金未払い

    この間、賃金の未払いで会社を辞めてしまいました。 労働基準監督署に行って、会社に給料を払ってもらうように相談しました。 労働基準監督署から会社に連絡があっただけで、未払い分の給料を払ってくれるのでしょうか?

  • 未払い賃金が増して困っています

    未払い賃金が550万を超えました。国の未払い賃金立て替え制度を使っても296万しか立て替えしてもらえません。会社を辞めても再就職も困難なこの時代、かといってこのままいても遅配金額は増えるし。辞めて550万を請求すれば、会社は潰れるし他の従業員には恨まれる可能性もある。会社は持ち直す気配はゼロだし。悩んでおります。

  • 未払い賃金請求したいどうしらよいですか。

    新潟県上越市春日山の有限会社熊谷興業賃金未払い請求お願いいたします。ハローワーク求人カードでたらめだ。査察お願いいたします。高田監督署やハローワーク相談したがダメだった。新潟県上越市春日山の有限会社熊谷興業賃金未払い請求お願いいたします。ハローワーク求人カードでたらめだ。査察お願いいたします。高田監督署やハローワーク相談したがダメだった。一昨年4月28日~7月2日のうち4月28日当初の日当は、6000円の契約だった払えないに5000円、5月25日まで分、それ以降5月26日から未払いだ。残業手当てもごまかして査察と、未納給料請求をお願いいたします。至急調査し、改善と未払い賃金支払わせて下さい。至急結果連絡下さい。最低賃金違反、労働基準法違反にささつをお願いいたします。 有限会社熊谷興業 0255204195 〒943087新潟県上越市春日山町1-26-39熊谷社長08010455792 求人番号1503-02316091事業所番号1503-504977-9