貸したお金と賃金未払い

このQ&Aのポイント
  • 個人の会社に資金を貸し、賃金も未払いのままです。どう対応すべきか悩んでいます。
  • 貸したお金は個人になっており、会社として借りていないため、奥さんに相談しても良いでしょうか。
  • 個人経営で給料の支払いが不明瞭なため、失業保険への影響も心配です。どう対処すべきか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

貸したお金と賃金未払い

個人の会社(有限会社)ですが、入って、私と社長しかいなく、会社がお金に困っていたということで150万貸しました。(自分で間違っていたと反省しています) ずっと返すと言われ、賃金も待ってくれと5月から未払いでもらってません。社長しかいなく、どういう出方をされるか分からなく、監督署にも言ってません。 貸したお金の借用書の名前は個人になっており、会社として借りてないです。 だから、皆には会社の為に貸したから役員になってる奥さんに言ったら?と言われますが、奥さんに言ってもいいものでしょうか? あと、辞めるとしても、こういう個人経営で、給料の払った、払わないという証明がなく、失業保険にも影響が出るか心配です。 ワンマン勝手な事をされ一人しか従業員としていなく、どうしていいものか悩んでいます。 どういう手をうったらいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manbou21
回答No.2

給料を払ったことにして、年末調整・・・ という事ですが、年末調整にはあなたの扶養や生命保険料控除の申請書が必要で、そこにはあなたの署名と印鑑が必要となります。 ですから、勝手に年末調整を行うことは出来ません(勝手にあなたの名前と印鑑を騙って年末調整を行えば犯罪ですから、税務署に申し立てましょう) 給料計算は税理士にまかせて・・・ については、小規模な会社などは、税理士に給料計算などを依頼している所が結構あります。(源泉徴収などの計算が面倒とかの理由) しかし、社長の言う裏帳簿と言うのは言葉だけで、実際には税理士に頼んで節税対策をとっているだけだと思います。税理士が脱税(裏帳簿)に加担すれば税理士資格が取り消されてしまいます。 ですから、税理士が給料を払ってないのに払ったことにして処理するという事は無いと思われます。  もし、その様な事があれば、立派な脱税行為ですので税務署に相談すればよろしいかと

その他の回答 (1)

• manbou21
回答No.1

お困りの事と思います。 まず、有限会社は個人の会社では有りません。法人ですので、社長個人と会社は別物だと思って下さい。  未払い賃金については頻繁に請求されているのでしょうか?放置しておくと時効(2年)となり請求出来なくなりますので、定期的に(できれば後日証拠になるように書面で)請求することをお勧めします。  給料の支払いに困窮している様な会社では雇用保険を納めていない可能性もありますが、受給者には影響ありません。 参考 http://ws1.jtuc-rengo.or.jp/nugw/soudan/kaiko/syakaihoken.html 給料の払った払わないについてですが、現金支給ですか?現金支給の場合証拠が難しいかと思いますが、給料支払いの台帳とかに受領印とか押したりしませんか?そういった物をコピーしておくと良いと思います。  書面で請求しても支払われなければ労働基準監督署の相談窓口にそういった証拠書類を持って相談にいかれたらよろしいかと思います。  貸したお金については社長個人に貸している形になっている様なので、会社の役員うんぬんに対して請求することは出来ないと思います。(保証人になってれば別ですが・・)ですから、これも時効がありますので、社長に対して書類で請求しておく必要があります。  いずれにせよ、家族が役員となっている小規模な会社なので上記の様な手段を取れば会社に居づらくなってしまうのは明らかですが、何もしないで放置しておけば、会社が回復すれば良いですが、最悪倒産にでもなれば、尚未払い賃金の回収や貸したお金の回収が困難になると思われますので、そこはシビアな対応をされた方がよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.mori-office.net/new_page_69.htm
painguma
質問者

補足

ありがとうございます。 給料をもらったという受領印等は存在してないのです。証明がないことに困っています。勝手に受領印は作ろうと思っていますが、今度年末調整にあたり、バカバカしく辞めようかと思います。聞いたところだと、給料未払いだと失業保険もすぐ支給されるとか・・・。そこで、勝手に給料は払ったということにされ、年末調整もされてしまうのではないかという不安があります。そういった事はありえないでしょうか?給料計算は税理士に任せてあるとかで、裏帳簿があるだの言ってる社長です。そういう裏帳簿を作ってくれるような税理士だと、社長と合わせ給料を払ったことにしてしまわないかと、とても心配です。