彼氏の転職活動に関する悩み:給料が少なくて結婚できない

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の給料が少なくて結婚ができないと悩んでいます。
  • 彼は自分がいなければ会社が回らないと強く思っており、転職活動を躊躇しています。
  • 私が彼の給料についてあまり気にしない姿勢を見せても、彼は必要とされていることを主張しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

俺がいないと会社が回らないから転職できない

彼氏と結婚を考えてるのですが 給料が少なすぎて今は結婚が出来ません。 彼自身も給料が少ないことを自覚していて 転職したいとは言ってるのですが 「自分がいなきゃ会社が回らない」 と言う思いが強いようで、なかなか転職活動をしません。 私が「なんだかんだで居なくてもなんとかなるよ」 と言っても「俺は必要とされてるんだ! お前に何がわかる!」 と言う感じになってしまいます。 嶋田シンスケが居なくてもテレビ番組が作れるように 彼が居なくなったところで最初はバタバタするけど どうにかなると思ってる私は 彼の事を何もわかってないですか? 彼は特にこれと言った資格があるわけでもなく 一般事務で10人くらいをまとめるリーダーをしています。 (役職はありません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shun1919
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.11

彼も勘違いですが、あなたも相当な勘違いですよ? あなたは結婚を考えているんですよね? そして彼自身も給料は安くても正社員。(安いっていっても手取り15くらいでしょう) このご時世正社員であるだけましですよ。 下手に退職しても高難度の資格やヘッドハンティングでもなければキャリアアップなんて難し時代です。 そもそも二人で働けばそこらの大手企業の管理職くらいは稼げる訳。 なぜ彼ばかりに責任を押し付けて貴方が稼ごうとしないのですか?

n8y6fgfd
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.12

こういうことをいっている人って 会社が自分を必要としているんじゃないんです 自分がこの会社じゃないとやっていけないから 自分が会社を必要としているんです その上で、結婚とかなら ほかの人が言っているように 自分でパートに出るとか考えたほうがいいです 少なくとも、あと数年は いま正社員なら動かないほうがいい時代だと思います

n8y6fgfd
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#151196
noname#151196
回答No.10

>嶋田シンスケが居なくてもテレビ番組が作れるように >彼が居なくなったところで最初はバタバタするけど >どうにかなると思ってる すごく適切な喩えですね。まさにその通りだと思います。 でもね・・・。 勘違いでも何でも、「俺は必要とされているんだ!」と思って働ける彼氏にとっては良い職場なんじゃないでようか。 考えてみて下さい。 「必要とされていない」「会社に全く貢献出来ない」「いてもいなくても変わらない」 こんな風に思ってしまったら、そんな職場にはもう耐えられません。 特にこれといった資格の無い人が転職したからといって給料が上がるとは限らないし、転職先も簡単に見つかるようなご時勢でもありません。 彼氏にとっては良い職場なのだから、そのまま働かせてあげた方がいいと思う。 所得が低くても結婚は出来ますよ。 貴女も働けばいいじゃないですか。

n8y6fgfd
質問者

お礼

確かにそうですね。ありがとうございました。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.9

これと云った資格がないので、給与アップのための転職に不安を抱いてるのでしょう。 現状維持が本人の居場所をなくさないので、不安を感じなくて良いわけです。 シマダシンスケがいなくなってもテレビは何とかなってるという例えは正鵠を得てると思います。 一人いなくなると、当座はバタバタして大変ですが、それに代わる人材は登場するものです。 交通事故で入院したが、何とかなってることを知って「俺がいないと駄目だ」という自信が崩れたという話はドラマだけでなく、実際にいくらでもありますし、私もその経験をしております。 しかし、これが理解できても、再就職への彼の不安が消えるものではないでしょう。 一般事務で10人程度のリーダーになってるが、認められるほどの資格認定をされてないから就職活動が不安だというのが正直な彼の気持ちではないでしょうか。 例えば、税理士試験に受かってるとか、司法書士の資格をもってるとかなら、現状で「俺を必要としてる」満足感とは別に収入が低すぎるとして、転職を積極的に考えるのがあたりまえなのです。 転職活動で武器になる資格取得をするように向けたらどうでしょうか。 貴方が一緒になって資格をどちらが先にとるか競争するとか。 今の職場では「10人のリーダー」と云っても、使用者側は取りまとめをしてくれる都合のいい男としか評価してない可能性があります。 リーダーとして職場にいないと困る存在なら、言わなくてもそれだけの給与が出るはずですし、言わないと判らないというなら、見合った給与をくれと彼が会社に言うべきです。 それを主張しないで「今の会社は俺が必要」として安い給与で働かされてる自分の不満を「リーダーである」満足感で埋めてるだけのように感じます。 リーダーにして自覚と満足感を与えることで、給与の安さに不満をいわせることなく、こきつかうという「経営者の戦略」に、見事はまってるわけです。 働き方が日本人的だといえばそうですが、いざ結婚を考えると「今の収入ではあかん」ことに気が付いてくれないと困りものですね。 私の甥は、ラーメン店でアルバイトをしてて雇われ店長にされ、休みも無給で働いてましたが「働く」という事に喜びを感じていただけでしたので、結婚を意識する相手ができたときに「俺がいなくても店長の仕事ができる奴はいる」と、さっさと辞めました。 所詮アルバイトに毛が生えた程度の収入額でしたので、結婚生活を迎える経済力ではないと判断をしたようです。 甥ながら正解だと思ってます。 「安い給与で働かざるを得ない事情のある人が多いけど、あなたはリーダーとしてやってるぐらいだから、もっと高い給与のところに転職ができるはずだし、すべきだ」 とおだてあげてみたらどうですか。

n8y6fgfd
質問者

お礼

すばらしい方ですね。ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.8

30数年会社勤めをしての経験です。 どんな人が抜けても、一時的にガタガタするものの必ず戻ります。 所詮組織内の人間など、必ず代替えのある歯車です。     「俺がいなきゃ、組織が回らない」はおだてられて、上手に使われているだけ・・・

n8y6fgfd
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 19701114
  • ベストアンサー率23% (27/117)
回答No.7

(||| ̄▽)/ゲッ!・・・・・・失礼な事を申し上げることを許してください。。o(_ _;)o 彼はバカですよ。話になりません・・・・ 弱い人間過ぎる。 勇気も無い。 本当に大事なモノって何か分ってない。 只の農耕馬が何様のつもりなんでしょう? 優秀な人材ではない。 たまによくいる勘違いモーレツ社員か? いやそれ以外だな。。。。ダメ人間だ・・いや、違うな・・・・バカすぎて話にもならん。 弱く勇気もなく成長する気もない三拍子、揃ってるね・・・・・彼氏とかじゃなくてソウイウんじゃなくて”ビジネス”面でダメだ。そんな奴とは幸せにならんでしょう。。。 ウダツの上がらないサラリーマンの典型的なパターンだよ・・・・ 以下に細かくは言わなくても理由は分かるでしょ? 貴方様の思いを強く彼に示して喧嘩してもOKでしょ? それで分らない奴はバカ以下・・・。 (1)正当な対価があっての社会人。能力を評価され対価を得てるんだよ(大人って) (2)本当にそれだけのスキルがあるんならスキルアップしろよ! (3)会社に俺がいなきゃ廻らない?テメーは経営者か?只のサラリーマンだよ!!!! 対価が安くて本当に大事なモノを失っても良いんなら・・・・転職する勇気もない只の弱い人間だよ・・・・そんな奴が強がるなょ。。。 (4)会社に必要とされる???その前にお前にとって必要な会社か?安い対価で結婚もできなくて・・・今の会社が居心地がいいんんだろう? ぬるま湯に浸かって、だから安いんじゃないの? (5)普通の人間は成長を望むよ。 対価を求め無い奴=弱い臆病な人間    会社から必要とされる?=本当にそうならソウだろう・・・そんな安くて使いやすい人間イネーよ。。。オマエの人生は安くていいのか? 正当な評価である対価を得ない、つまりは対価が低い=評価が低い人間を今後も続けるために彼の親御さんは学費を出し、育て・・・可愛がり、お前を雑巾みたいな人生を過ごすために親御さんは彼を育てたのか?   そうじゃネーだろ? 世の中と戦えよ!!!  逃げてんじゃない!只の臆病な人間じゃネーか? って言って本気で喧嘩したら・・・・・ 彼の事を何もわかってないですか?>>>分かってないよ。臆病な人間であることを。

n8y6fgfd
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

私会社代表しております。 たまにいるんですよね勘違いする人。 ちょっと人よりようりょうがいいだけで「俺は仕事ができる」と思う人。 たいていそうゆう人は会社からも同僚からも邪魔に思われています。 まあそれは置いといて・・。 質問者様のおっしゃる通りどんな有能な社員が欠けても会社はなんの問題もありません。 人一人の力なんて小さな物です。組織で動いてる会社なんですから問題なし。 多分今の会社が楽なんだと思います。それとリーダーとゆう肩書きがなくなるのが嫌なんだと思います。 将来成功しないタイプですよ彼は。

n8y6fgfd
質問者

お礼

 ありがとうございました。

回答No.5

そこまで言うのであれば給料が低すぎるので辞めさせて欲しいと言ってみたらって彼に言ってみては? 本当に必要とされていれば給料は上がります。 私はそれで5万ほど上げてもらいました。

n8y6fgfd
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

その人が抜けたら会社が回らなくなる人材なら、給料を上げてくれと交渉ができると思います。 そちらの線で検討してみてはいかがでしょうか。

n8y6fgfd
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#153414
noname#153414
回答No.3

彼自身が自信過剰なだけに過ぎません。 一般事務職でしたら、高校卒業したての女性でも十二分にこなせますし、高校卒業後、一年経過せずに管理職になっている方たちも数多くおられるのが現実そのものです。 経理事務職で、決算報告書を税務署に申告できる方であれば、勤務先からも大切、重要視されることがありますが、一般事務の役職者は皆無です、部下の人数など一切無関係です。 それだけ、素人でもなれるのが一般事務職の管理職なのです。 さらには、いまだに、一般事務職(管理職含む)は、女性の仕事と言うことが多くの方々の社長などの管理職の考え方そのものです。 失礼ながら、彼は、女性と同等と思われての上司なのではないかと、質問文を読みはじめに痛感致しました。

n8y6fgfd
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

> 嶋田シンスケが居なくてもテレビ番組が作れるように > 彼が居なくなったところで最初はバタバタするけど > どうにかなると思ってる 大正解です。 そうでなければ、世の中の会社で転勤なんてさせません。 定年退職もありません。 あまり言いたくありませんが、 > 「自分がいなきゃ会社が回らない」 と思っているほど、大して期待されていません。 おそらく、彼は、今の居心地の良い会社を辞めたくないのでしょう。 > 一般事務で10人くらいをまとめるリーダーをしています。 これくらいの仕事では、別に資格などいりません。 彼が資格なしでやっているように・・・すなわち、彼が抜けても誰かがまとめ役になります。 そんなもんです、ハイ。

n8y6fgfd
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なかなか転職しない彼氏

    「結婚を前提に付き合って欲しい」と言われ、 現在付き合って半年の彼氏がいますが 口では「転職する転職する」と言っていますが なかなか転職しません。 今の彼の情報は 年:30歳 学歴:大卒 転職歴:2回 資格:運転免許のみ 現在の給料:月収17万(都内勤務)ボーナスあり 現在の仕事:事務職 リーダーをやっていますが役職はなしです。 転職したい理由は現在のお給料が低く、今のままじゃ結婚出来ないからです。 転職しない理由は「俺がいないと現在の職場が回らない、転職は来年になる」 と先延ばしにしています。 私も働いており、仕事の責任や大切さは分かりますが 本気で転職を考えるなら、今の職場を裏切る覚悟で活動して 他の所へ行くべきでは?と思ってしまいます。 1、今すぐに転職をするべきか? 2、彼の言う通り今の仕事がひと段落したら転職するべきか? 私自身どう助言していいかわかりません。 ご教授よろしくお願い致します。

  • 私が甘いですか?

    自分の稼ぎが少ないから私に転職を進めてきます。 お互い30歳前で 結婚を前提に付き合ってる彼氏がいるのですが 彼氏は年収300万円行きません。 彼氏は事務職で何も資格を持っていません。 なので今の給料で妥当だと本人も言っています。 しかし今のままじゃ結婚できないから転職活動をしてるそうです。 私は派遣のOLで年収240万の一般事務です。 私は日商簿記の資格と プログラミングがちょこっと作れるくらいなのですが 彼氏に転職を進められます。 私の方が資格を持ってるし彼氏より出来る事はありますが 転職できる程スキルは持っていません。 でも彼氏に 「お前の方が資格を持ってるから 俺たちの将来を考えるのならもっと稼いでくれ。 俺も転職活動頑張るから一緒に頑張ろう」 と言われています。 でも私のスキルでは今の仕事が丁度いいと思うので 転職を躊躇してしまうのですが そう言うと彼に「甘えてる」と言われてしまいます。 客観的に見て私は甘えてるのでしょうか?

  • 転職活動 男のプライドについて

    転職活動 男のプライドについて 携帯からの入力の為、読みにくい点はお許し下さい。 2人とも20代後半のカップルです。 事情があり2人とも同じ様な時期に転職をするために務めている会社を退職しました。今の御時世大変な事もありますが2人で励まし合いながら求職活動をしてきました。 彼氏は退職後すぐに転職活動を始め、私は未経験の事務職を希望していたため2ヶ月間資格取得の為に時間を使い、その後転職活動を始めました。 事務職への転職は厳しいものだと理解し長期戦覚悟で活動をしていました。2ヶ月で不採用通知を15社程いただきましたが、幸いにも満足過ぎる程満足のいく会社に内定をいただくことができました。それも予想よりだいぶ早く決まる事ができました。 しかし、彼氏はそれを素直に喜んでいないように感じます。その思い当たる理由としては、 ○自分(彼氏自身)の方が先に就職先を決めたかった。 ○私の内定先の給料が良いために彼氏より高くなる可能性がある(彼氏も転職活動はしていますがなかなか納得のいく内定先が決まらないのが現状です)。 彼氏はプライドが高い為になんでも私より上にいたいと思っています。ですので私としても先に彼氏が納得のいく会社に入れたらいいなと思っていました。 彼氏としては私が先に決まっても給料のあまり良くない会社でしたらそんなに気分を害さなかったと思います。 喜んでいないと感じる点は、 ○面接に受かった(即日採用)報告をしてもそっけない ○入社日やどんな会社・雰囲気だったなど何も聞いてこない(求人票にある内容は面接前に伝えてあります) 男のプライドがあるのは分かりますが、もう少し一緒に喜んでくれたらという思いがわいてきます。この先どういった態度で私は接していくべきかをお教えいただきたいです。 仕事後に「終わったよ」と連絡するのも気が引けます。「仕事探しどう?」と聞くのもプライドを傷つけないかと考えてしまいます。 私は時間がかかっても彼氏に満足のいく仕事に就いで欲しいし、応援もしていきたいです。 ただプライドの高い人間にはどう接していったらいいでしょうか?

  • 大阪への転職

    はじめまして。 この4月に就職のために東京に上京しました。23歳(♀)です。 付き合っている彼氏は、東京で社会人4年目です。 彼と同じ東京勤務ということもあり、2年か3年後には結婚を考えています。ちなみに親にも紹介済みです。 私も彼も実家が山口県なので、子供は九州で育てたいという思いと、親の近くにいたいという気持ちもあり、30歳前後には福岡へ帰り、お互いに仕事をしたいと考えています。 そんな時に、私が大阪支社への配属を命じられました。 彼氏に、そのことを伝えました。 すると、もともと転職を考えていたということもあり、彼が大阪への転職を考えて、これから転職活動をすると言ってくれました。 しかし、この不況の時期に、大阪勤務希望での転職活動というものは難しいものでしょうか? ちなみに、彼は今、大手IT企業の営業職をしており、年収は500万程あります。 転職するのあたり、年収を下げたくはなく、30歳までにはそれなりの役職に付いていたいという思いがあるようです。 職種や業種は変えてもいいかなという考えのようです。 このような条件で、東京から大阪への転職というのは難しいものでしょうか? やはり、彼のためにも東京で仕事を続けるようにと、応援した方がいいのでしょうか? 何でもいいので、アドバイスを頂けると嬉しいです。 長くなってしまい、申し訳ありません。 呼んで頂いて、ありがとうございました。

  • 転職を考えています

    30歳♀です。 短大卒業後、今の会社(入社10年経過)で正社員で事務をしていますが、 やりがいもなく、給料も少ない為転職を本気で考えています。 給料は手取りで14万ぐらいです。 同い年の友達と比較すると職種は違いますが私が一番少なくショックを受けました。 正社員で、今より月収をあげようと思ったらどんな職につけばいいのでしょうか。 また事務でもいいですが会社により事務でも給料がよかったりするのでしょうか。 ちなみに資格は持っていません。 やる気はあるのですが、どうやって情報を得たらいいのかわかりません。(○○←職種は月収いくらで△△の資格が必要など) そういった情報誌は本屋などに置いてあるでしょうか? 短大卒後10年の女性が30歳で転職(職種も含め)を変えることは可能でしょうか。 質問ばかりですみません。 本気で転職を考えているのでよろしくお願いします!

  • 5年目での転職について

    こんにちは。 就職5年目(26歳)のSEをやっています。 現在、子供が1人(2才)おり、妻が2人目を妊娠中です。 以前から今の会社で5年程働いたら、ステップアップも兼ねて転職したいと思っていた為、このタイミングで転職を考えています。 現在の仕事内容としては、C言語を用いた組み込み系ソフト開発(期間は約3年)をしており、詳細設計から結合試験まで一通りの開発フェーズを経験し、最近はチームリーダーとして、プログラミングよりも進捗管理や見積もりなど管理の仕事を中心にやっています。 しかし、リーダーをやっていても年功序列制の給与の為、役職は平社員のままで、ある程度年数が上がらないと給与も役職も上がりません。 そういったところも転職の理由の一つとなっています。 転職先は、同じように組み込み系ソフト開発を行いたいと思っており、キャリア採用を目指して転職活動中です。 子供が二人になりますので、次の会社を決めたら長く勤めたいと思っており、慎重に会社を選ぶつもりです。 しかし、情報系の資格は持っていません。 キャリア採用の転職の場合でも、やはり資格を持っていないよりも持っていた方が有利になるのでしょうか? また、面接の理由の一つとして『妻の出産』を出すのはよくないのでしょうか? それでは、よろしくお願い致します。

  • 彼氏の転職

    30歳 年収250万の正社員の彼氏が 年収350万の契約社員の仕事に転職したいと言ってるのですが正直応援できません。 私としては年収が低くても正社員の方がいいのでは? と思います。 彼氏としては、 私と結婚して、経済的に心配かけたくないから今よりお給料の良い所に転職したい と言っています。 皆さんが私の立場なら彼を応援しますか? 彼氏は事務職です。

  • 皆さんなら転職を進めますか?

    彼氏の事なのですが 入社1年目(事務職)で 基本給:170,000円 ボーナス:年間70万 なので、年収2,700,000円です。 残業代は必ず出るし、労働組合もあって、 春闘とかしてるみたいなので まぁ良い会社だと思うのですが 彼氏は給料が少ないから転職したいと言っています。 彼氏の年齢は30歳です。 確かに年齢の割には給料が少ないですが 1年目ならこんなものですよね? 転職しても同じのような給料な気がしますが、 私自身転職したことがないので 彼氏に対して何とも言えません。 皆さんなら彼氏に転職を進めますか? 彼氏の転職理由は「もっと稼ぎたい」です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 転職先について

    現在転職活動中の身です。 行政書士の資格を取ろうと勉強中なので、行政書士事務所を探していますが、やはりなかなか需要がないようで・・・。 そこで、法律事務所への転職も考えているのですが、これは畑違いになるのでしょうか?

  • 税理士事務所から一般企業への転職

    こんにちは。 私は今、税理士事務所から一般の企業への転職活動をしているものです。 理由は、働きながら勉強していましたが、仕事の片手間ではとても合格 することはできる資格ではないと思ったからです。 勉強を始めて6年、1科目も合格できませんでした。 給料の安い事務所でこれからも合格に向けて勉強を続けるメリットとデメ リットを考えると、やはり転職をしたほうが有利だと思うからです。 具体的な理由は 1・働きながらの合格は時間がかかりすぎる、もしくは無理 2・私の事務所は仕事量的に勉強する時間はあるが、給料が安い です。 今年31歳をむかえ、結婚を考えている今、このままの給料ではやっていけ ません。また、税理士事務所に入社して10年で合格できなければ見切りを つける、とういう期限を設けたからこそ勉強を続けられたのだと思います 。 一般企業への面接で、転職理由は?志望動機は?と聞かれた際、「税理士 をあきらめたから・給料が安い」というネガティブなことしか頭に浮かん できません。 同じように税理士事務所から一般企業へ転職した方、志望動機や転職理由 についてなんと回答しましたか? 同じような境遇の方、これからなんと回答しますか? 是非教えてください!!

専門家に質問してみよう