• ベストアンサー

取締役ですが退職させてもらえません

当方、30代、もうじき結婚を控えており、大変困っております。 なにかしらご教授いただけたら幸いです。 状況なんですが、私は1年前、従業員10名程度の小さなベンチャー企業に転職し、多少夢を追いながら楽しく仕事をしておりました。ある日、まだ若輩者の私を取締役にしたいと社長から推薦されまして、自分としては取締役のような重責は果たせませんよといいながらも、取締役の響きが良かったものでお受けしました。 取締役だからといってお給料が上がったわけでもないんですけどね。 そんなこんなで1年経った今年、資金繰りが知らぬ間に悪化していたらしく、 急にお給料が払えないといわれてしまいました。 私にはそんな経営状況を全く報告しなかったくせに。。。 来月は払うから、の繰り返しで結局今月まで計3ヶ月間未払いのままです。 結婚を控えているのに、もうこれではやっていけないと思い、退職願いを代表取締役に提出したのですが、却下されました。 「取締役のくせに責任を放棄するのか?!」とか「今まで1年間やってきたことにおいて、何一つ実績すら出せないまま逃げるつもりか?!」などと散々いわれ、 退職させてくれません。 確かに、私は取締役という立場なので社長の言い分もわからないでもないのですが、私自身の生活を支えるためには、ちゃんとお給料を払ってくれる会社に転職 するしかありません。 最悪、法的手段で退職にこぎつけたいと思っておりますが、取締役という役職が どうもネックになっております。。。 そもそも社長と私の言い分、どちらが正しいのでしょうか? また取締役が退職するには、法的にどのような手続きを踏めばよいでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • westpoint
回答No.2

こんにちは。 株主総会の議決があれば「未登記」を主張できるかも知れませんが、重要なのは「登記してある」と言うことです。 就任承諾書は提出されていますか?これがないと登記できないはずですよ。 所有している株については、買い取りを要求してみましょう。拒否されれば「第三者に公正証書で権利を転売する」とでも言ってみてはどうですか。多分株券は発行していないでしょうから。 >取締役という立場ですが、なぜか雇用保険に入っておりました これは「役員兼使用人」であったことの証明になりますね。使用人(一般社員)部分に対するものと解釈して良いでしょう。 地元のハローワークに出向いて、事情を説明し、離職票の書き方を教えてもらってご自身で作成し、会社へ出向いてハンコだけもらえばOKです。 ハンコをもらいに行く前にハローワークから電話を入れてもらうとか、労働基準監督署へ相談に行って、電話を掛けてもらうと良いですよ。 ごちゃごちゃ言われたら無視するんじゃなくて「労働報酬を毎月きちんと払ってから言いたいことは言え」とケンカすればいいです。 給料を払わずに言いたいことを言われている段階で、あなたは喧嘩を売られているんですよ。買ってあげましょう。 取締役だから云々を言われたら「金に詰まった時に給料を払わずに済むようにしたかったと言うことだろ?」とハッキリ言って下さい。 遅配・未払いがある以上、そのことを否定できるはずがありません。 法的なこともさることながら、まずは意志の問題です。

shirotan
質問者

お礼

westpointさん、早速のお返事ありがとうございます。 まず就任承諾書ですが、これについてはさだかではないのですが、 取締役就任時にいろいろと書類を書かされたので、その中に含まれていたかもしれません。 ともかく労働基準監督署で確かめたほうがよさそうですね。 それから、株の買取とはどういうことですか? つまり会社に株を売却して、代金を取り返すということですかね。 確かに出資したお金もできることなら取り返したいので、株を売却したいです。 離職票って、自分で作ることができるんですか?! それならハローワークに相談してみることにします。 一つやっかいなのは、弊社の本社は京都にあり、私は支店の福岡で働いている んですよ。。。 つまり京都に行って、なおかつ社長の許可がもらえなければ、 社印を捺印してくれなさそうです。。。 それにしてもいろいろと相談にのってもらって 少し勇気が湧いてきました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• westpoint
回答No.5

株というのは、未公開株の場合時価計算するんですよ。 例えば、仮に今日の段階で会社の借金が1億円、会社を解散して持っている資産を全部現金に換えたら9500万円あるとしますね。 そして、会社の資本金が一株5万円×200=1000万円だったとしましょう。 会社を精算したときに残るであろう計算上の財産は500万円ですね。そうすると一株当たりの財産は2万5千円になります。 もし、10株5万円を出資されていて、現段階がそのような債務超過の状況にあるとしたら、25万円が出資した分の株の「時価」です。 逆に、精算したときに2000万円残るという計算がなりたてば100万円が10株の「時価」です。 その金額で会社に買い取りを請求できるんですよ。 なお、取締役辞任を妨げるには方法はひとつしかありません。それは「取締役解任」です。つまり「自分から辞めさせないでクビにする」と言うことです。違いは役員退職慰労金の支払いがあるかないか、と言う程度ですね。 どっちにしても「辞めることを妨げる」ことは不可能なんです。だから「意志の問題」と言うことになるんです。 脅迫まがいの電話や「メール」が来るのであれば、それをプリントアウトして警察に相談に言って下さい。刑事事件に発展しそうになれば態度も変わりますよ。 その時、できれば警察で粘って「被害届」ではなく「告訴」して下さい。手続きは書類が変わるだけで、内容も殆ど一緒ですが、告訴は警察に行動を要求できます。 被害届は「単なる相談」扱いにされます。 あなたが「強硬な意志」を持っていることを示さないと泣き寝入りですよ。

shirotan
質問者

お礼

westpointさん、こんにちは。 なるほど、時価計算で株の時価を計算し、その金額を買い取り請求できるのですね!請求してみます。 いろいろとアドバイスありがとうございました。 とにかく、労働基準監督署、ハローワークなどに相談しながら解決の道を 探っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。m(__)m

回答No.4

こんにちは。 ヒラ社員のBTです。 どんな場合においても辞職を却下する権限は誰にもないです。 ただ、常識的に引き継ぎもありますので遅くとも2週間前に申告でしょう。 どの位出資されているのかは解りませんが、簡単には売却できないのが現状ですね。 取締役の給料うんぬんなんですが、ベンチャーの場合は殆どが名前だけです。 まぁ、賃金が支払ってもらえない場合は立派な退職理由にもなりましょう。 >「取締役のくせに責任を放棄するのか?!」 >「今まで1年間やってきたことにおいて、   何一つ実績すら出せないまま逃げるつもりか?!」 という代表の方のお言葉なんですが、ただの言い訳にしか聞こえませんねぇ。 会社自体が“実績”あげてないんだもんね。 取締役の責任を持って、辞職するも良し。 実績が出せないという名目で肩書きを捨てるもよし。 決めるのは本人なのにね。 代表のクセに社員に給料もはらえないで、そんな苦しい言い訳で逃げ続けている経営者に問題があると思います。 >最悪、法的手段で退職にこぎつけたいと思っておりますが なんだか大それた書き方ですが、確かに法律に基づき退職可能ですね。 わざわざ起訴しなくとも、文面だけで解決できると思います。 民法が守ってくれるでしょう。

参考URL:
http://ha8.seikyou.ne.jp/home/syoki/masaki/roudouQA/
shirotan
質問者

お礼

初めまして、Black_Tigerさん。 回答、ありがとうございます。 >という代表の方のお言葉なんですが、ただの言い訳にしか聞こえませんねぇ。 >会社自体が“実績”あげてないんだもんね。 そうなんですよ! 会社の経営悪化の原因は、まるで私のせいみたいな言い方をされています。 体育会系の社長でして、脅迫まがいの電話やメールで退職を妨げられています。。 しかしながら、皆さんからこのようにいろいろとアドバイスを頂いて、 気分的にも救われました。 ありがとうございます。 後少し頑張ってみます。

• sessyu
回答No.3

はじめまして、sessyuと申します。 近い年代で非常に苦慮されているのがわかります。 法規的なことは、わかりませんが雇用保険にはいられているのであればとりあえず、最寄りの労働基準監督署に 行って全てお話してみたらどうでしょうか。 今こうして時間が経っている間にあなたが取締役として 登記されていないともかぎりません。 労基は親身に話を聞いてくれました。私の場合は トラブルで相談したのですが。 相談して記録に残されることによってその会社は国にとって要注意になるそうです。 そして、取締役について、持ち株のことについて 管轄が違うかもしれませんが必ず情報がいただけると思います。悩んでいるよりもこれからの生活のため あなたがしっかりしないと奥さんになられる方はもっと 不安になられていると思います。 会社と彼女との関係どちらが大事か考えればすぐ 行動に移られることでしょう。 無事新しい人生を歩められますようお祈りいたします。

shirotan
質問者

お礼

はじめまして、sessyuさん。 心温まる回答ありがとうございます。。 確かに、まずは労働基準監督署に相談にいったほうがよいですね。 早速行ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• westpoint
回答No.1

まず、地元の法務局へ行って会社の登記簿謄本を取り、あなたの名前が会社の役員として登記されているかどうかを確認して下さい。 登記されていなければ「取締役」ではなく、社内でそう呼ばれているだけの「一般社員」です。地元の労働基準監督局へ行き、その事情と給料未払いについて相談しましょう。 さらに、「退職願」を提出し、「有給休暇」を消化するという名目で翌日から出勤しなければ良いんですよ。 謄本を見て登記された取締役になっていれば「退職願」じゃなくて「辞任届」を出して、翌日から出勤しなければ良いんですよ。 でもって、労働基準監督局に出向き、「役員兼使用人」の「使用人部分の給料ももらえない」と相談してみて下さい。 給与や退職報酬、雇用保険などを逃れるために、充分な知識のない者を役員と言う形式にしただけで、実質的には被雇用者であると主張してみるのが良いでしょう。 法的手段もなにも、「給料がもらえないから辞める」気持ちがあるなら社長が何と言おうと、出勤せずに職探しを始めれば良いんです。 現在まで未払いの給料があると言うことは、払いたくても払えないか、払うつもりがないと考えて良いでしょう。 給料をきちんと払うのが困難になったから取締役にしたとも考えられます。純然たる役員(使用人部分がない、純粋な経営陣)であれば給料が支払われなくても労働基準法の適用を受けにくいですからね。 まずは自分の意志をしっかり持って下さい。

shirotan
質問者

お礼

初めまして! 早速の回答ありがとうございます。 まず、取締役かどうかなんですが、以前の株主総会で私を取締役にする旨、決定された経緯があります。実は私自身、会社に出資しており、株主でもあるのです。。。 そういう問題もあるため、社長からいろいろと言われると、なかなか抜けづらい状況です。 もう出社するのは辞めよう、職探しをしようと思っておりますが、 まずは失業手当をもらいたいとおもっています。 (取締役という立場ですが、なぜか雇用保険に入っておりました) 失業手続きをする際、離職票などを提出する必要があると聞きましたが、 こんな状態では離職票など交付してくれそうにありません。 どうすればよろしいでしょうか? また社長からゴチャゴチャいわれようと、無視しておいて解決できるものなのでしょうか? 更なる情報をいただけると幸いです。 よろしくご教授お願いいたします。m(__)m