OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

代表取締役を辞めかた

  • すぐに回答を!
  • 質問No.157918
  • 閲覧数410
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (63/80)

私は前社長に頼まれ株式会社の代表取締役をしています
重任として取締役もしています。
会社の状況はあまりよく無い為万が一のことを考えて代表を
辞めたいとオーナーに言ったがやる人が居ないのでダメだと
言います。どうしても辞めたいので良い方法を教えて下さい。
退職すれば辞められますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (76/304)

代表取締役・取締役は、本人の辞任届けを取締役会に提出し取締役会での辞任が受理され・株主総会の決議で初めて、登記面で、代表権のある、代表取締役を辞任し、取締役も辞任する場合は、両方の辞任届けを提出し、総会・取締役会の承認可決された、議事録で法務局に辞任登記が行われ、初めて、役員の責任が解かれます。
 但し、貴方の役員在任中に、問題が発生していれば、その責任は、役員在任中の責任を負う事になりますので、ご注意下さい。
 問題が生じた場合は、多くは、株主代表訴訟が、発生する場合がありますのでご注意下さい。
お礼コメント
bon50

お礼率 78% (63/80)

お礼が遅れましてすみません。
大変参考になりました
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-29 14:21:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

 最終的には、商法に強い弁護士に相談することです。
1.代表者自身が辞任するには、取締役会で後任者を決めることが必要です。
2.代表者が複数いる場合は、もう1人の代表取締役へ内容証明郵便で辞任届を出し、退任登記をしていただくことになります。(退任登記がされなければ、社外からは、あいかわらずあなたが代表者です)
3.前社長にも、代表権を持ってもらい、上記2の方法で辞めれば。
お礼コメント
bon50

お礼率 78% (63/80)

早速弁護士さんに会ってみます。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-29 14:23:00