• 締切済み

我慢するべきか、止めるべきか

32歳独身の男性です。零細企業(半分が一族)で事務員らしきものをやっています。そこの社長(と言っても私のすぐ上の上司)の専制君主的・暴君的な言動に毎日、辟易しています。仕事自体にも何の発展性もなく、キャリアともスキルとも無縁です。自分の将来に全く希望がありません(一切昇給なし、少ないボーナスは多分なくなる、退職金制度なし)。入社の時からこのままでは飼い殺しだと思いながら、目先の薄給のために3年間ダラダラと我慢してきました。しかし先日、ついに社長の言葉に堪忍袋の緒が切れてしまいました。とてもあの人にはついていけません。3年間我慢した事だし、もう辞めてしまいたいと思っています。こんな理由でキャリアもスキルもない中年男性が転職活動を始めるのはやはりバカなのでしょうか?それともこれからも目先の薄給のためにひたすら我慢して、飼い殺しに甘んじるべきなのでしょうか?どう思われますか。

みんなの回答

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.6

まだ若いですから、今後の人生何とでもなりますよ。独身なのですから。自分はあなたの年代の時は会社辞めて、パーッとヨーロッパに2ヶ月旅立ちました。海外初めの体験で一人で出ていきました。頭を切り替える時期が人間には必要なのです。人生必ず壁があります。将来を悲観とかそんなこと何とでもなりますって。精神の切り替えが必要なのかも知れませんよ。会社辞めて、次にスグ移ればいいのですけど、暫く働かないと国民年金になりますので、必ず届けをして下さい。

noname#6248
noname#6248
回答No.5

今一度自分自身の質問を読んでみて下さい。 あなたと別人がこの質問を書いたとしたらどのように思い、どのような回答をすると思いますか? この質問を読み一番腑に落ちなかったのは『キャリアもスキルもない中年男性』と言うたとえです。 今日日こう言う考えを持つ人間を中途採用する企業はあるはず無いかとおもいます。 ストレートに言うと、(明記されていないだけかもしれませんが) 現状、自尊心のかけらも見受けられませんので、この状態で辞める方が愚かかと思います。 あらゆる意味で辞める前にまず資格を取るのが先決かと思います。 資格をとれば次の就職も有利になりますし、貴方への見方も変わるかもしれません。 一番ありがちなミス『資格取るまで就職しない』という空白(ひきこもり)にならずにすみますからね。 『資格…この年で無理!』とおっしゃるならば飼い殺されるしかないかもしれません。 あるいは何とか会社を住みやすくしていくしかないでしょう。 社長の悪口を酒の肴として憂さを晴らすなり、社長に食い下がってみるなりもよいでしょう… 無理は重々承知ですが、会社の居心地を上げれば辞めようと思う気持ちが減りますし、 社長に理論でぶつかって採用されれば居心地がよくなる可能性もありますよね? 万が一それが原因で辞めさせられたとしても次の仕事の面接で胸を張れるのではないですか? 『以前勤めていた場所はこう言う状況で、こう言う働きかけを行い改善を求めたのですが…』 といえば、二択ではないです? 『こんな危険な人間は入社させるべきではないと考える(同じような状況のため)』 『自分の意見をキチンと発言できる人材→採用(時に人事部もうだつの上がらない悪い部署になる可能性もありますけどね…)』 汚い言葉になりますけど、面接官を納得させられるか否かではないですかね? 仮に今の心理状態で、辞めたとしましょうか…新たな仕事のための面接があるはずですよね。 その面接官に対してどのような受け答えをするのでしょう…シミュレートしてみてください。 『3年間何をしていたのですか?』『何故退職されたのですか?』 これを今の社長or会社の悪口以外で切り返せますか?それができないようでは新たな職に就け無い事は明白ですよね? 異口同音『仮に採用してもまた他を悪者にして辞めるのだろう…そうなると我が社にも傷がつくな…』採用されるわけが無いですよね? ちなみに私、自社の将来を考えるのを辞めました。出世欲も正直消えうせています。 昇給は微妙にあるもののボーナスは年々減る一方です。 ※さらに基本給が限りなく少なく、住宅手当、特別手当と賞与対象外で埋め合わせると言うとんでもない会社… 上を見ればただ役職だけ付いているだけという人が山ほどですから、出世したくとも上がつかえていてできない状態 上司が上司なので段取りが非常に悪く、無駄ばかりです…しかも、上司の給与明細を見る機会があったのですが、 役職手当は実にすずめの涙でした… さらに何が辛いって、がんばるほどに残業が減り結果として給料が減るんです(笑 ですからココで油を売っている時間が多いわけなんですね… こんな性格ですから、おそらく社内でも嫌われているでしょう…ですがそれで実に居心地が良くなりました。 『開き直り』と言うのでしょうかね…『上司も無駄に期待しなくなった』と言うのでしょうかね… 新たに誰が上司になっても『へそ曲がりの嫌な奴』という先入観を持って接して頂いていますから実に楽です。 『いい人と言われてしまうがために自分を変えられない人間』にならずに住んでいます。 このサイトで考えが不定で、どこか捻くれていると感じるのもこんな性格だからなのでしょう… 辞めるなら辞めるで良い、どうせ辞めるならば、辞める前にやるべき事を模索する…それが今の私です。 『自己を受け入れてくれる会社に転職するか、今の会社をそのように変えるか』と言う事を考えつつ 『良い生き方とはどんな生き方なのか』と言う事を追求してみるのもまた一考… 経験的に、それが良いのではないかなぁと思います。 自身にはこう言う経験があります… 自分の住む場所を自画自賛し、たまに来ては人をコケにする上司がいました。 お酒の席のあちらこちらで 『横須賀ねぇ東京都じゃないんだ(失笑』『財布の中身=その人のお金なわけないのに…結婚は人生の墓場だね(笑』 と言うような事を言ってまわったのですが その悪しき性格が消え、かわりに『アイツはお酒を飲むと変貌する』と言う情報が満遍なく行き届いたわけですが… これが私のいわば賭けでしたね。『どうせ辞めるんだ。辞めるぐらいならスッキリしよう!』と言う感じですね。 結果、実に居心地がよくなりました。私は典型的なマゾなのでしょうけれど… 無駄に人気があるよりも修正すべき点が実に解りやすくなったため修正が容易になりました。 つまり、私が『何かムカツク人間』であり、『ムカツク理由』があったが為居心地が悪いと感じたわけですね。 今はその『ムカツク理由』を熟知しているため、『ムカツク性格』は修正・削除…その為にこのサイト等を利用しているわけですね。 自分の意見が正しいか正しくないかを判断したり、捻くれた性格を一気に戻そうとすると当然ストレスになりますから 時にこのサイトでひねくれてみる…と言う感じですね。 最後にまとめると、 辞める前に『自分の考え方が正しいか正しくないか』これをキッチリ解明(単なるワガママではないか等を把握)し、 自尊心を持てるような(資格を取るなり、今の会社で何をしたかを胸を張って言える)形で堂々と辞めるなら辞めましょう。 どうせ飼い殺しならば殺される前に飼い主に噛み付いてみるのも良いわけです。 結果飼い主が改心するかもしれませんし、こいつはまずいと殺されるのが速まるかもしれません。 ですがいずれも『飼い殺し』よりはマシですね。 この質問を言い換えると 不味い料理を出されて『不味いから要らない』と言っているに他なりません。 他へ行けば必ずとも美味い料理にありつける?これは確実ではないですね。 『料理に調味料を加えて食べられるようにする』『料理人によきアドバイスをする』 『自ら料理を作る』方法はいくらでもあります。 『自国の味付けに慣れきってしまっていた為に他国の料理を美味いと感じなかった』 と言う可能性もありえますよね? そして、料理人を動かしたくば、自らの味覚を確実の物にするのが一番でしょう? しっかりと料理を味わって、『不味いから要らない』ではない違う解決法を模索されると良いかと思います。 ちなみに…料理=今の会社、料理人=今の社長と考えて下さい。 『文句+不要であると発言』これは子供でもできると言う事です…

noname#10877
noname#10877
回答No.4

心中お察しします。 私も以前、社長のやり方がとてもひどい会社にいました。 最終的にそのまま居てももう何も得るモノはない、 精神衛生上、悪いことだけと思うところまで来たので 辞めました。 もちろん、不安もあったので随分悩みましたが。 ただし、私はぶち切れて、即辞めることはしませんでした。(心の中ではぶち切れてましたが) それをすると社長に振り回されただけで 自分が負けると思ったからです。 なので社長に対しては涼しい態度を取りながら、 その影では辞める準備(リサーチ、手回しなど)をしました。 その時期はもちろん仕事を続けていたのですが、 「辞める」と心に決めたとたん、随分楽になりましたし前向きになれました。 で、時が熟したときに「辞めます」と報告しました。 その準備期間の甲斐があってか、 今、なんとか生活できてます。 もちろん、大変なこともありますが、自分で選択したことなので、納得できます。 ちなみに、そんな会社だったので、 私と同時期に何人も辞めていきました。 その中には準備せずに辞めていった人もいるのですが、 やはり、大変だったようです。 (収入がなくなるわけですから・・・) ですので、最終的に辞める方を、お勧めしますが、 ひとまず冷静になって、 とりあえず今の給料はもらいながら、 次の準備を進めるほうがいいと思います。 (社長にばれないように) ちなみに私が辞めたのは31の時です。 がんばってください。

  • DELAZ
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.3

親族会社との事ですが、あなたが血縁者なら 血縁との決別も「だからどうした?」位の 覚悟があれば転職を勧めます。  ただし、貴殿の心の琴線に触れたのならまずは 家族にこう行った事で離れるという事で話しては いかがですか? 親族内での諍いは付き合う限り墓場まで持って こられますよ。 ただし、そうでないならとっとと見切りを付けた 方が良いのでは? 32位なら正直まだ転職は可能だと思います。 地方か都心かは解りませんが35が最終リミット だと思います。 「チャンスは最大限に生かす」 良くも悪しくもチャンス(転機)では無いですか? その一言と、その顛末はあなたの譲るとことで 無ければ最善か最悪か判りませんが周りの厳しさ にも耐える覚悟なら離れましょう。 最後はあなたが決めた事です。結果に胸を張って ください。あえて言いますが、あなたの人生です。

noname#88236
noname#88236
回答No.2

こんにちわ! あーわかりますよーその気持ち! ですが、よくお考えになってください。 イヤだからやめるというのでは、転職しても また同じ事の繰り返しになってしまう可能性も大です。 スキルとかキャリアとかっていうよりも 将来に対するビジョンが必要なのではないでしょうか? それを実現する為のスキルでありキャリアであると思います。 まずは今の会社で飼い殺されながら(笑) 将来の展望を考えるっていうのはどうでしょう? 年齢からいっても転職を考えるのはそれからでも 遅くないと思います。 がんばってください!

  • ozasho
  • ベストアンサー率23% (41/176)
回答No.1

辞めるべきです! お話を聞く限りでは、将来不安ばかりです。 若く自由な今のうちに決断された方がいいですよ。 私のように38歳、妻と3人の子供(全員小学生)、住宅ローン持ちとなってしまってはよっぽどの覚悟がなければ現状から動けません。 あなたはキャリアもスキルもない中年男性とおっしゃいますが、キャリアもスキルもない妻と3人の子供(全員小学生)&住宅ローン持ちの中年男性よりもずっと身軽ではないですか、しかも私に言わせれば32歳はまだまだ中年ではないでしょう! これからの人生のためにも我慢はするべきではないと思います。

関連するQ&A

  • 中高年対応の派遣会社、人材ネット、有りますか?

    特にこれといってキャリアが有るわっけでもない、40代後半、無職です。(男性:技術系でもないです!)1年間再就職活動をしていますが、どこにも採用されません。年齢がネックだと思います。正規雇用を目指していましたが、目先を変え、派遣、契約、パート方面も模索しております。私のような中年男、キャリアなしでも、親切に仕事を紹介して頂ける、派遣会社、人材ネットなど有りますでしょうか?情報お持ちの方、宜しくお願いします。(関西圏での紹介網がある会社がありましたら教えてください。)

  • 我慢するか転職するべきか。

    我慢するか転職するべきか。 30歳夫婦、秋に子供が産まれます。今は私も正社員で産休、育休をとりますが出来るなら復帰は、しないでと考えてます。子供が小学生になったらパートするくらいが理想です。 旦那は高卒で車の免許以外の資格なし。付き合ってる頃はフリーターみたいな感じでしたが結婚を考え不動産に就職。完全歩合制で年収は良いものの働いてみたら1ヶ月休みナシもザラ。飲めないのに付き合いでの飲みの出費もひどく、帰宅も終電。 その仕事を2年続けましたが、体の事、家族の事、収入に対する支出の割合等も考え転職をする事になりました。 そんな状態で物理的に活動をするのが無理だったし私も働いているからと退職してからの転職活動を開始。 旦那みたいな資格なしキャリアなしでは、ナカナカ良い所もなく、あっても不採用。その間資格を取るとか私からしてみたら必死さが足りないしケンカが絶えない毎日でした。 半年経ってやっと今の会社が決まりました。 そこは事業を始めて3年ほど。 社員数も少ないものの毎年急速に売り上げは上昇のようで。 土日休みで、不動産時代よりも年収は少なくなるものの 割りと良い募集条件でした。 まだ小さい会社なので不安だし最初は反対しましたが、 社長からも是非きて欲しいと言われ旦那も、やりがいを感じるとの事で、 それなら頑張ってと応援する事にしました。 働いて一年経ちますが納得いかない事ばかり。 土曜も毎週出社。 帰りも、ほぼ零時をすぎ。 出張に行けば家計からマイナス。会社専用の携帯電話代も給料に含み。 等々、色々でてきました。 入社して浅かったので冬にもらえなかったボーナスが今回から出るので期待してたら手取り16万。 私の収入ナシと考え、毎月の旦那給料でも生活ギリギリです。 ローンはないけど車もあるのに、これでは車検、税金でオワリ。 不動産みたいに季節によって売り上げが変わるわけじゃないのに、夏は、少ない。 まだ入社して一年経ってない。 だまだ仕事頑張って欲しい。の理由で16万だそうです。 確かに旦那は同年代の人に比べればパソコンもできないし、キャリアも浅いけど、少なくてびっくりしました。 仕事柄、件数や数字が個人に与えられてるわけじゃないので今後何をどうすれば評価されるのかが結局、社長の独断と偏見でしか見てくれない。 社長は、頑張ればいくらでも給料を増やす。と言ってるらしいのですが、何だか、いいように使われてるだけな気がします。 周りの3年くらい働いてる先輩も今回のボーナス税込30万くらいみたいですし。 まぁ1ヶ月あるか、ないかみたいなレベルです。 なんだか割りにあってない気がしますし、毎月の生活はギリギリでもボーナスから、やりくりすればという考えがあったので正直これでは、あてにならないです。 これから子供も産まれてくるのにオムツ代から幼稚園からお金がかかりますよね。 働きながらも又次を考えた方が良いですか? それとも下手したら赤字での生活を覚悟で辛抱して続けた方が良いですか? 今の会社で社員も色々、社長のやり方等で言い分があるようですが社長が、俺の考えに納得できないなら辞めて良い。 という考えだそうで、実際辞めてる人もいるようです。 だから抗議をしてもムダだと旦那は言ってます。 そんな思考の社長の会社が大きくなるんでしょうか。 今後が不安でいっぱいです。 私が働けば良い話ですが 結婚して2年間働きながらの家事は大変でした。 旦那の帰り、休み、小遣いとして渡せる額を考え多少の協力は、してくれますが大体私の負担が大きく毎朝お弁当。 それだけでもキツいのに子供がいたらもっと大変なのが目にみえてます。 どうするのがベストでしょ。

  • マーケティングの仕事に就くには

    30代前半の男性です。 今まで、コンピューターの仕事(大したスキルはなし)をしていましたが、将来、販売とか、マーケティングの仕事がしたいです。しかし、ハローワークには上記のような仕事はありません。 小さい会社を希望します。(社長含めて数人といった規模)でいいのでモノを売っていく仕組みを学べる会社にはいるにはどうすればいいでしょうか?先の話としてこの分野で起業したいです。その上で販売戦略を勉強したいと思いました

  • もう、我慢の限界です。皆様なら転職されますか?(考えすぎて逃げ場がないです。)

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。実は今の転職先について大変悩んでいます。6月に派遣を終了し、7,8と転職活動をし、現在の勤務先に入社しました。現在の転職先で試用期間2ヶ月が過ぎましたが同族会社で親子3代。 会長→祖父(人をモノと思っているところがあります。) 社長→父親 常務→息子(長男) 従兄弟(女性)→常務と従兄弟同士です。日給月給13万3千円、有休なし(一定期間を勤務しても)、昇給なし、ボーナスなし、ただ、将来的に学校に(日商簿記1級に合格したいので)通学したいので年間休日125日で選んで(面接から10分後に即内定を頂きましたが入社日の朝まで悩んでいました。)しまいました。私の悩みの種になっているのが社内の人間関係です。ボスが従兄弟で、この従兄弟が中心となって、携帯電話のメールに自分の気に入らない人の悪口を書き、社内の女性社員にメールを送信したり、(実際見たこともあります。)気に入らない人に対して、お昼休みに1人のけものにし、自分達は外に外食をしにいったりしたり等、目にみえるイジメをします。私は会社は仕事をするところというのがあるため、社内のお菓子配り、悪口などには興味がなかったのですが、最近、一緒に入社方が(40歳でバツイチ)同じように腰巾着みたいに悪口を言ったりします。私もその従兄弟から言われました。「ここでやっていこうと思ったらみんなと仲良くしないといけない(つまり、一緒に悪口を言えということだったみたいです。)」と。拒否をしたら今度は私がターゲットになり、精神的に参ってしまいまいました。でも昨今の景気状況+年齢(38歳)もあり逃げ出すことも、動き出すことも出来なくなり、(私のスキルは以前にもここで意見を求めた時にアドバイスを頂きました。)急性胃炎にもなり、どうしてよいのかわかりません。宜しくお願い致します。

  • 我慢の限界?それとも甘い?

    私は叔父の会社に約5年ほど前に転職しました。以前の職業も同じ業界の仕事です。そこで5年生活し以下のように思いようになりました。皆さんの意見を聞きたく相談させて頂きたいと思います。 まず、社長こと叔父と会社(ワンマン)の体制についてです。 会社は一般的な時間帯で活動します。しかし実際は残業もあります。当然残業代もなく休日出勤代もなしです。(ご苦労の一言も無い方が多いです) 休みは基本日曜日のみで祝日も休みではありません。土曜日は2ヶ月に一度休みがあればラッキーです。長期休暇(GWと年始)は休日と合わせて5日程度で年間の休日は60日もあればいいほうです。また有給は基本ありません。冠婚葬祭のみです。仮に病院に行きたいと言っても露骨に嫌な顔をして何時に会社に出でくるんだ?や心臓が悪く病院に通っている社員にも仕事内容は健全者と全く変わりません。 ですから社員の子供の入卒園式・発表会等に出席する他社員を見たこともありません。また会社で出したお中元お歳暮は個人が完全消費。 社長夫婦で月に10回程度は外食。また数回のゴルフや夫婦宿泊旅行も社員には嘘をついて出かけます。 給料や資格取得による昇給は一切なし。最近仕事を全くしていないにもかかわらず社員の2倍もの給料を貰う夫人の事を気にしてか、(全く使えないレベル)エクセル上書き程度の請求書・見積書を作成させるようにもなりました。(満足に出来てなく要所で私が指導します) 全てではないのにしろ(確かめられないので)、飲食代・タクシー代行代、小旅行・コルフ代は経費で。それなのに、請求書下書きを作成する際の物品が一つでも掛けていれば鬼の首を取ったかのように騒ぎ出し、 1.「なぜ俺と同じ気持ちになれない」 2.「現場で使用したものを書いて来い」 3.「現場の進捗状況は」です。 これだけだと合っているように聞こえますが、私から見れば 1.現場管理をする人がいなく皆が一人親方タイプ。手当すら付かないから経営者と同じ気持ちにはなれるはずが無い。 2.そのような時間を与えない。1日に何度も他の現場に行かせて一つの現場に違う職人を行かせる。スケジュール管理をしていないので行き当りばったりで仕事の途中ですら他の現場に数箇所も行かせる 3.自分は家で誰でも出来るような見積もり?提案書を作成していて会社から5KMと離れていない現場にすら毎日行かないで社員に聞く。 ゆえに重機で半日で掘削できる現場を数日間手作業などもしょっちゅう。私が入社する前からこの体勢らしく一切の進歩が無い。私が工事の段取りマニュアルを作っているほどです。自分では親族会社で縁故が辞める会社は駄目だとかいいながら実は既に兄の子が退社。(親戚からも必要以上に利益を取り工事します、財布事情が分かっているから)私は姉の子ですが4月までには退社しようと現在ひそかに求職中です。また心臓の悪い社員も私に今年度中で辞めたいとと相談してくる始末。なのに「内の会社は辞める奴がいない」と他所で吹き「入りたい奴はなんぼでもいる」です。ちなみに給料はかろうじてワーキングプアでないくらいです。そういえば年末調整の差額も数年貰ってないかも?忘・新年会や飲み会はありません。皆家族がいるから辞められないのです。会社、社長、社員が皆苦しいのなら我慢できますがそうではありません。 そして会社には休憩所がありません。ですが自分が使う集会所みたいなものは作ります。会社の倉庫の半分は個人の所有物のガラクタ。壊れているものも捨てられません。会社は寒冷地、1地域に所在し社員は会社に出ても冬季間は自分の車でエンジンを掛けて昼飯を食っています。ちなみに会社を立ち上げる時、私の父が300万出したらしいです。私の父は現在癌と脳梗塞でホスピスで余命をまっとうすべく入院中です。ですが1年に1度も見舞いにいきません。それどころか兄の見舞いに行くと近所や協力会社に嘘をいい旅行に行く始末です。私はそんな事実を誰にも言えない状況なので相談した次第です。 ほとんど愚痴ですが、私の進退などについてもご意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 43歳女、月収20万円弱、転職を考えています

    大学卒業以来20年以上勤めている会社を、やめようかどうしようか迷っています。 マイナーな専門誌の出版社で、社長以下社員1人、バイト5人という弱小企業です。 (最初は社員でしたが、親の介護の関係で、途中からバイト扱いへ変えてもらいました) 各種保険なし、有給休暇なし、月々の手取りが20万円前後。 薄給は重々承知ですが、やりがいだけをモチベーションに続けてきました。 しかし、社長のあまりにも行き当たりばったりな経営・編集方針にあいそがついたこと、経営状況がこれまでになく悪そうなことから、そろそろ潮時かな…と思い始めました。 とはいえ、他の企業で働いたことがないため、今から転職できるのか、そもそも自分が社会で使い物になるのか?という不安も大きいです。 サラリーマンの夫がおり、子供はいないので、とりあえずすぐに衣食住に不自由することはありません。 が、夫の希望としては「今の会社はやめてもいいけど、何らかの仕事は続けて欲しい」と言われています。 不況が長引いていますし、転職して月収が今以上に減るならば、我慢して続けるのもありかなあと迷っています。 ぶっちゃけ一般論として、どう思われますか?

  • 資格とキャリアを活かせる仕事とやってみたい仕事、どっちを選ぶ?

    当方、28歳男性です。 現在、仕事をやめて無職中です。 再就職活動をしようかと思っていますが、これから進むべき方向に正直なやんでいます。 今もっている資格(税務・会計の資格)とキャリアがある仕事を選ぶか、趣味のパソコンを活かしてIT系の仕事を選ぶか・・・。 1.今もっている資格(税務・会計の資格)を活かす場合 ・自分自身としてはこの仕事にあまり興味が持てない ・キャリアがあるといっても、経験はまだ浅いほう ・でも親や親族が喜ぶ 2.IT系の仕事を選ぶ場合・・・ ・資格・キャリアともになし ・趣味により、基本的なパソコンスキルはもっている ・親や親族に意に反する方向に行くことになり、下手をすると親や親族を捨てる覚悟が必要 ・でも仕事には興味を持っている 皆様のご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 秘書とは?

    現在秘書をめざして 将来の職業を 考え始めたところです。 知り合いのものが秘書をしているのですが、 彼女曰く、『秘書って仕事ないし(上司の指示通りに 動けばいいだけ=おとなしくしていなければいけない=あくまで黒子的存在)、上司のご機嫌取り、薄給、昇級なし、(企業の一般職の女の子にくらべて)若い男性と知り合う機会ナシ 仕事があっても小間使い程度 等』 やる気が下がるそうですが、いまいち1人の人間の意見のみで 秘書職へのあこがれを断ち切りたくないです。 そこで質問です。 ・秘書をされている方へ どんな事がつらく、どんな時にやりがいを感じるか 現在(秘書以外への)転職は考えているか ・秘書をお持ちの重役の方へ なぜ秘書が必要なのか どんな娘に秘書になってほしいか(性格、スキル 等) 秘書の組織内の位置づけ(一般事務職以下なのか、) 等何でも おねがいします

  • 39歳、無職4年

    こんにちは。39歳で無職4年目の男性です。 採用人事を担当されたことのある方に質問ですが、無職期間の独学はどの程度中途採用に考慮されるものでしょうか? 前職とはまったく異なる職業に就きたかったのですが、当然、まったく異なる職業であるために前職のキャリアで活かせるスキルが無く、そのまま中途採用に応募しても即戦力にはなれないと考え、志望する業務とほぼ同じ業務を独学で4年間こなしてきました。 自分としてはかなり自信もついたので、求職活動をスタートしたのですが、今のところ7社中7社が書類落ちです。 「4年間無職ですが、その期間はこれだけのことをやってきたので即戦力になれます」と自己PRしているのですが、年齢も年齢ですし、空回りなのでしょうか?

  • お局が勢力をふるう会社

    一年前キャリア採用で入社した(私は、42歳男性 管理係長)のはよかったのですが、入社してからが大変です。 41歳の一般女子事務員の勢力がつよい、社長も、課長もいいなりです。 事実上、その女は、会長ぐらいの力があります。 しかし、リーダー力は乏しく、いい人材を解雇し・保守的な経営をします。(社長達に相談しても無駄です。) 赤字が解消しません。 私も、入社一日目から窓際です。 で、現在私は転職を打診しており、数社回っています、しかし、その女に尾行され、面接会場前でいやがらせをされたり、勤務先でも、独り言で「面接・面接・面接」とくりかえし言ったり、目の前である男性社員と面接のコントをしたり、私を仲間はずれにしたりもういやですね。 何かノイローゼーになりそうです。 しばらくは、生活がかかっているので我慢しなくてはと思うのですが、こういう人の対応はどうしたらいいのか困っています。 また、この会社のことを面接でどういえば良いか困っています。

専門家に質問してみよう