• 締切済み

我慢するべきか、止めるべきか

32歳独身の男性です。零細企業(半分が一族)で事務員らしきものをやっています。そこの社長(と言っても私のすぐ上の上司)の専制君主的・暴君的な言動に毎日、辟易しています。仕事自体にも何の発展性もなく、キャリアともスキルとも無縁です。自分の将来に全く希望がありません(一切昇給なし、少ないボーナスは多分なくなる、退職金制度なし)。入社の時からこのままでは飼い殺しだと思いながら、目先の薄給のために3年間ダラダラと我慢してきました。しかし先日、ついに社長の言葉に堪忍袋の緒が切れてしまいました。とてもあの人にはついていけません。3年間我慢した事だし、もう辞めてしまいたいと思っています。こんな理由でキャリアもスキルもない中年男性が転職活動を始めるのはやはりバカなのでしょうか?それともこれからも目先の薄給のためにひたすら我慢して、飼い殺しに甘んじるべきなのでしょうか?どう思われますか。

みんなの回答

• futa3
回答No.6

まだ若いですから、今後の人生何とでもなりますよ。独身なのですから。自分はあなたの年代の時は会社辞めて、パーッとヨーロッパに2ヶ月旅立ちました。海外初めの体験で一人で出ていきました。頭を切り替える時期が人間には必要なのです。人生必ず壁があります。将来を悲観とかそんなこと何とでもなりますって。精神の切り替えが必要なのかも知れませんよ。会社辞めて、次にスグ移ればいいのですけど、暫く働かないと国民年金になりますので、必ず届けをして下さい。

noname#6248
noname#6248
回答No.5

今一度自分自身の質問を読んでみて下さい。 あなたと別人がこの質問を書いたとしたらどのように思い、どのような回答をすると思いますか? この質問を読み一番腑に落ちなかったのは『キャリアもスキルもない中年男性』と言うたとえです。 今日日こう言う考えを持つ人間を中途採用する企業はあるはず無いかとおもいます。 ストレートに言うと、(明記されていないだけかもしれませんが) 現状、自尊心のかけらも見受けられませんので、この状態で辞める方が愚かかと思います。 あらゆる意味で辞める前にまず資格を取るのが先決かと思います。 資格をとれば次の就職も有利になりますし、貴方への見方も変わるかもしれません。 一番ありがちなミス『資格取るまで就職しない』という空白(ひきこもり)にならずにすみますからね。 『資格…この年で無理!』とおっしゃるならば飼い殺されるしかないかもしれません。 あるいは何とか会社を住みやすくしていくしかないでしょう。 社長の悪口を酒の肴として憂さを晴らすなり、社長に食い下がってみるなりもよいでしょう… 無理は重々承知ですが、会社の居心地を上げれば辞めようと思う気持ちが減りますし、 社長に理論でぶつかって採用されれば居心地がよくなる可能性もありますよね? 万が一それが原因で辞めさせられたとしても次の仕事の面接で胸を張れるのではないですか? 『以前勤めていた場所はこう言う状況で、こう言う働きかけを行い改善を求めたのですが…』 といえば、二択ではないです? 『こんな危険な人間は入社させるべきではないと考える(同じような状況のため)』 『自分の意見をキチンと発言できる人材→採用(時に人事部もうだつの上がらない悪い部署になる可能性もありますけどね…)』 汚い言葉になりますけど、面接官を納得させられるか否かではないですかね? 仮に今の心理状態で、辞めたとしましょうか…新たな仕事のための面接があるはずですよね。 その面接官に対してどのような受け答えをするのでしょう…シミュレートしてみてください。 『3年間何をしていたのですか?』『何故退職されたのですか?』 これを今の社長or会社の悪口以外で切り返せますか?それができないようでは新たな職に就け無い事は明白ですよね? 異口同音『仮に採用してもまた他を悪者にして辞めるのだろう…そうなると我が社にも傷がつくな…』採用されるわけが無いですよね? ちなみに私、自社の将来を考えるのを辞めました。出世欲も正直消えうせています。 昇給は微妙にあるもののボーナスは年々減る一方です。 ※さらに基本給が限りなく少なく、住宅手当、特別手当と賞与対象外で埋め合わせると言うとんでもない会社… 上を見ればただ役職だけ付いているだけという人が山ほどですから、出世したくとも上がつかえていてできない状態 上司が上司なので段取りが非常に悪く、無駄ばかりです…しかも、上司の給与明細を見る機会があったのですが、 役職手当は実にすずめの涙でした… さらに何が辛いって、がんばるほどに残業が減り結果として給料が減るんです(笑 ですからココで油を売っている時間が多いわけなんですね… こんな性格ですから、おそらく社内でも嫌われているでしょう…ですがそれで実に居心地が良くなりました。 『開き直り』と言うのでしょうかね…『上司も無駄に期待しなくなった』と言うのでしょうかね… 新たに誰が上司になっても『へそ曲がりの嫌な奴』という先入観を持って接して頂いていますから実に楽です。 『いい人と言われてしまうがために自分を変えられない人間』にならずに住んでいます。 このサイトで考えが不定で、どこか捻くれていると感じるのもこんな性格だからなのでしょう… 辞めるなら辞めるで良い、どうせ辞めるならば、辞める前にやるべき事を模索する…それが今の私です。 『自己を受け入れてくれる会社に転職するか、今の会社をそのように変えるか』と言う事を考えつつ 『良い生き方とはどんな生き方なのか』と言う事を追求してみるのもまた一考… 経験的に、それが良いのではないかなぁと思います。 自身にはこう言う経験があります… 自分の住む場所を自画自賛し、たまに来ては人をコケにする上司がいました。 お酒の席のあちらこちらで 『横須賀ねぇ東京都じゃないんだ(失笑』『財布の中身=その人のお金なわけないのに…結婚は人生の墓場だね(笑』 と言うような事を言ってまわったのですが その悪しき性格が消え、かわりに『アイツはお酒を飲むと変貌する』と言う情報が満遍なく行き届いたわけですが… これが私のいわば賭けでしたね。『どうせ辞めるんだ。辞めるぐらいならスッキリしよう!』と言う感じですね。 結果、実に居心地がよくなりました。私は典型的なマゾなのでしょうけれど… 無駄に人気があるよりも修正すべき点が実に解りやすくなったため修正が容易になりました。 つまり、私が『何かムカツク人間』であり、『ムカツク理由』があったが為居心地が悪いと感じたわけですね。 今はその『ムカツク理由』を熟知しているため、『ムカツク性格』は修正・削除…その為にこのサイト等を利用しているわけですね。 自分の意見が正しいか正しくないかを判断したり、捻くれた性格を一気に戻そうとすると当然ストレスになりますから 時にこのサイトでひねくれてみる…と言う感じですね。 最後にまとめると、 辞める前に『自分の考え方が正しいか正しくないか』これをキッチリ解明(単なるワガママではないか等を把握)し、 自尊心を持てるような(資格を取るなり、今の会社で何をしたかを胸を張って言える)形で堂々と辞めるなら辞めましょう。 どうせ飼い殺しならば殺される前に飼い主に噛み付いてみるのも良いわけです。 結果飼い主が改心するかもしれませんし、こいつはまずいと殺されるのが速まるかもしれません。 ですがいずれも『飼い殺し』よりはマシですね。 この質問を言い換えると 不味い料理を出されて『不味いから要らない』と言っているに他なりません。 他へ行けば必ずとも美味い料理にありつける?これは確実ではないですね。 『料理に調味料を加えて食べられるようにする』『料理人によきアドバイスをする』 『自ら料理を作る』方法はいくらでもあります。 『自国の味付けに慣れきってしまっていた為に他国の料理を美味いと感じなかった』 と言う可能性もありえますよね? そして、料理人を動かしたくば、自らの味覚を確実の物にするのが一番でしょう? しっかりと料理を味わって、『不味いから要らない』ではない違う解決法を模索されると良いかと思います。 ちなみに…料理=今の会社、料理人=今の社長と考えて下さい。 『文句+不要であると発言』これは子供でもできると言う事です…

noname#10877
noname#10877
回答No.4

心中お察しします。 私も以前、社長のやり方がとてもひどい会社にいました。 最終的にそのまま居てももう何も得るモノはない、 精神衛生上、悪いことだけと思うところまで来たので 辞めました。 もちろん、不安もあったので随分悩みましたが。 ただし、私はぶち切れて、即辞めることはしませんでした。(心の中ではぶち切れてましたが) それをすると社長に振り回されただけで 自分が負けると思ったからです。 なので社長に対しては涼しい態度を取りながら、 その影では辞める準備(リサーチ、手回しなど)をしました。 その時期はもちろん仕事を続けていたのですが、 「辞める」と心に決めたとたん、随分楽になりましたし前向きになれました。 で、時が熟したときに「辞めます」と報告しました。 その準備期間の甲斐があってか、 今、なんとか生活できてます。 もちろん、大変なこともありますが、自分で選択したことなので、納得できます。 ちなみに、そんな会社だったので、 私と同時期に何人も辞めていきました。 その中には準備せずに辞めていった人もいるのですが、 やはり、大変だったようです。 (収入がなくなるわけですから・・・) ですので、最終的に辞める方を、お勧めしますが、 ひとまず冷静になって、 とりあえず今の給料はもらいながら、 次の準備を進めるほうがいいと思います。 (社長にばれないように) ちなみに私が辞めたのは31の時です。 がんばってください。

• DELAZ
回答No.3

親族会社との事ですが、あなたが血縁者なら 血縁との決別も「だからどうした?」位の 覚悟があれば転職を勧めます。  ただし、貴殿の心の琴線に触れたのならまずは 家族にこう行った事で離れるという事で話しては いかがですか? 親族内での諍いは付き合う限り墓場まで持って こられますよ。 ただし、そうでないならとっとと見切りを付けた 方が良いのでは? 32位なら正直まだ転職は可能だと思います。 地方か都心かは解りませんが35が最終リミット だと思います。 「チャンスは最大限に生かす」 良くも悪しくもチャンス(転機)では無いですか? その一言と、その顛末はあなたの譲るとことで 無ければ最善か最悪か判りませんが周りの厳しさ にも耐える覚悟なら離れましょう。 最後はあなたが決めた事です。結果に胸を張って ください。あえて言いますが、あなたの人生です。

noname#88236
noname#88236
回答No.2

こんにちわ! あーわかりますよーその気持ち! ですが、よくお考えになってください。 イヤだからやめるというのでは、転職しても また同じ事の繰り返しになってしまう可能性も大です。 スキルとかキャリアとかっていうよりも 将来に対するビジョンが必要なのではないでしょうか? それを実現する為のスキルでありキャリアであると思います。 まずは今の会社で飼い殺されながら(笑) 将来の展望を考えるっていうのはどうでしょう? 年齢からいっても転職を考えるのはそれからでも 遅くないと思います。 がんばってください!

• ozasho
回答No.1

辞めるべきです! お話を聞く限りでは、将来不安ばかりです。 若く自由な今のうちに決断された方がいいですよ。 私のように38歳、妻と3人の子供(全員小学生)、住宅ローン持ちとなってしまってはよっぽどの覚悟がなければ現状から動けません。 あなたはキャリアもスキルもない中年男性とおっしゃいますが、キャリアもスキルもない妻と3人の子供(全員小学生)&住宅ローン持ちの中年男性よりもずっと身軽ではないですか、しかも私に言わせれば32歳はまだまだ中年ではないでしょう! これからの人生のためにも我慢はするべきではないと思います。