我慢の限界?それとも甘い?

このQ&Aのポイント
  • 会社は一般的な時間帯で活動しながらも、残業代や休日出勤代がなく、休みは基本日曜日のみで祝日も休みではない。さらに長期休暇も少なく、有給も基本的にない状況だ。
  • 給料や昇給制度もなく、社長の妻がほぼ仕事をしていないのにもかかわらず高給をもらっている。さらに社長夫婦は何度も外食や旅行を楽しんでおり、社員への配慮がないと感じている。
  • 現場管理やスケジュール管理が不十分であり、社員は経営者と同じ気持ちになれない状況だ。また、経費の扱いにも疑問があり、社員の出費は個人のものであり、会社の負担は少ない。
回答を見る
  • ベストアンサー

我慢の限界?それとも甘い?

私は叔父の会社に約5年ほど前に転職しました。以前の職業も同じ業界の仕事です。そこで5年生活し以下のように思いようになりました。皆さんの意見を聞きたく相談させて頂きたいと思います。 まず、社長こと叔父と会社(ワンマン)の体制についてです。 会社は一般的な時間帯で活動します。しかし実際は残業もあります。当然残業代もなく休日出勤代もなしです。(ご苦労の一言も無い方が多いです) 休みは基本日曜日のみで祝日も休みではありません。土曜日は2ヶ月に一度休みがあればラッキーです。長期休暇(GWと年始)は休日と合わせて5日程度で年間の休日は60日もあればいいほうです。また有給は基本ありません。冠婚葬祭のみです。仮に病院に行きたいと言っても露骨に嫌な顔をして何時に会社に出でくるんだ?や心臓が悪く病院に通っている社員にも仕事内容は健全者と全く変わりません。 ですから社員の子供の入卒園式・発表会等に出席する他社員を見たこともありません。また会社で出したお中元お歳暮は個人が完全消費。 社長夫婦で月に10回程度は外食。また数回のゴルフや夫婦宿泊旅行も社員には嘘をついて出かけます。 給料や資格取得による昇給は一切なし。最近仕事を全くしていないにもかかわらず社員の2倍もの給料を貰う夫人の事を気にしてか、(全く使えないレベル)エクセル上書き程度の請求書・見積書を作成させるようにもなりました。(満足に出来てなく要所で私が指導します) 全てではないのにしろ(確かめられないので)、飲食代・タクシー代行代、小旅行・コルフ代は経費で。それなのに、請求書下書きを作成する際の物品が一つでも掛けていれば鬼の首を取ったかのように騒ぎ出し、 1.「なぜ俺と同じ気持ちになれない」 2.「現場で使用したものを書いて来い」 3.「現場の進捗状況は」です。 これだけだと合っているように聞こえますが、私から見れば 1.現場管理をする人がいなく皆が一人親方タイプ。手当すら付かないから経営者と同じ気持ちにはなれるはずが無い。 2.そのような時間を与えない。1日に何度も他の現場に行かせて一つの現場に違う職人を行かせる。スケジュール管理をしていないので行き当りばったりで仕事の途中ですら他の現場に数箇所も行かせる 3.自分は家で誰でも出来るような見積もり?提案書を作成していて会社から5KMと離れていない現場にすら毎日行かないで社員に聞く。 ゆえに重機で半日で掘削できる現場を数日間手作業などもしょっちゅう。私が入社する前からこの体勢らしく一切の進歩が無い。私が工事の段取りマニュアルを作っているほどです。自分では親族会社で縁故が辞める会社は駄目だとかいいながら実は既に兄の子が退社。(親戚からも必要以上に利益を取り工事します、財布事情が分かっているから)私は姉の子ですが4月までには退社しようと現在ひそかに求職中です。また心臓の悪い社員も私に今年度中で辞めたいとと相談してくる始末。なのに「内の会社は辞める奴がいない」と他所で吹き「入りたい奴はなんぼでもいる」です。ちなみに給料はかろうじてワーキングプアでないくらいです。そういえば年末調整の差額も数年貰ってないかも?忘・新年会や飲み会はありません。皆家族がいるから辞められないのです。会社、社長、社員が皆苦しいのなら我慢できますがそうではありません。 そして会社には休憩所がありません。ですが自分が使う集会所みたいなものは作ります。会社の倉庫の半分は個人の所有物のガラクタ。壊れているものも捨てられません。会社は寒冷地、1地域に所在し社員は会社に出ても冬季間は自分の車でエンジンを掛けて昼飯を食っています。ちなみに会社を立ち上げる時、私の父が300万出したらしいです。私の父は現在癌と脳梗塞でホスピスで余命をまっとうすべく入院中です。ですが1年に1度も見舞いにいきません。それどころか兄の見舞いに行くと近所や協力会社に嘘をいい旅行に行く始末です。私はそんな事実を誰にも言えない状況なので相談した次第です。 ほとんど愚痴ですが、私の進退などについてもご意見を聞かせていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.3

働くのは他人の所が一番です。 他人がすることなら我慢が出来る事でも、身内だと我慢できない事が多々出てきます。 現在の様に環境が厳しい時ですが、他に働ける所があるなら転職が良いと思います。 あるいは、独立・・ですが・・これは口で言うほど簡単ではありません。 しかし、同族とか中小企業では、この程度の話は掃いて捨てるほどあります。 一々腹を立てていては、何処も勤まらない事でしょう。 では、どうするか、自分に投資をする、つまり勉強することでしょう。 で、何時出ても良い準備をしておくことです。 愚痴を言っていても、何も解決しません。 今受けている、あるいは感じて居る事は、とても有難いことです。 自分を別の道に進ませてくれる原動力になります。 それがなければ、新たな天地を探そうとか、向上しようとかは思うことなどないでしょう。 (誰もぬるま湯からは中々出られないのです) その様な意味でとても素晴らしい環境です。 後は、質問者さんが、愚痴を言い続けて終わるのか、行動に移して新しい天地を開くのか・・・だけです。

その他の回答 (3)

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.4

その会社が「どうなのか?」は、私には解かりませんが、 貴方自身に、会社を改善する気は無いみたいですし、 会社側も改善する気は無いみたいですし、 それ程に不満があるのならば、居る意味もないでしょうし、 さっさと辞めるべきじゃないですか?

  • nebsoku
  • ベストアンサー率35% (65/185)
回答No.2

典型的な悪い例の中小企業ですね。 もし、叔父様が倒れたらその会社はどうなると思いますか? 奥様が舵取りできる? お子さん(従兄弟?)が跡取り? 中小企業の生命線は「いかに資金繰りをするか、仕事を取ってくるか」です。 奥様やお子さんにその経験がないのでしたら、代替わりした途端につぶれる可能性があります。 もし「やばい!」と思うなら早々に転職をお勧めします。 叔父様より、質問者さんの方が長生きするんですから。 お父様をお大事に。

回答No.1

仕事がある。クビにならない。 この二点に対しては感謝してもいいかもしれません。 経営者の資質としては疑問は残りますが、株主という意味ではある程度の利益教授はやむおえないかなという感じもします。 私は、休みがあるのが素晴らしい会社ではなく、仕事がなくならないのが良い会社だと考えているからこういう答えになります。 ただ、状況からして、ご自身に手腕があれば独立も視野に入れてもいい状況下もしれません。 泥舟は長くは持ちませんから。 ただし、地域社会では作られた「噂」も真実になる可能性もあるので、慎重に行動することをお勧めします。 マニュアルなどの置き土産が出来たら、晴れて退職もいいかもしれません。

関連するQ&A

  • もう我慢の限界です。

    今、正社員として4ヶ月働いている技術関係の会社ですが、もうこれ以上進歩がなく、自信も無くしてしまい、別の道を考え退社を考えています。退職願を提出するにあたりいくつか不安なことがあります。自分の会社は有限で、従業員の数も一ケタ台で、人のうわさなどを仲間うちでよく話しています。そこで自分が退職願を出したら従業員全員と社長に冷たい目で見られる気がします。退職願は一ヶ月前に提出すれば問題ないかと思いますが、給料の閉めの日まで冷たい目で見られたら耐えられるか不安です。何せ田舎の会社なのでいっそう不安だと思ってます。 円満退社をするにあたりいくつかアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 給料上げて頂こうかどうかと悩んでおります。

    24歳です建築関係の仕事です 正社員役職なしです PCできるのが自分だけで見積り、請求書作成、工程表作成まで頼まれるようになったのですが、本当は現場仕事だけしていたいです。人も少ないので現場と事務両方やっていますが現場仕事だけの社員さんと同じ給料なので比べてみて見合っているのかな?というのが正直な気持ちです。 でも社長も気を遣ってくれてるのがわかるのでなかなか言い出せず悩んでいます。 また、自分の会社ではボーナス、昇給、賞与がありません。 このままが妥当なのか、給料を上げて貰うならどの様に伝えれば良いのか。 教えてください。

  • 明日休み は有給休暇?

    私の勤務する会社も不況の中、仕事が激減しております。 今年2月からいきなり「明日は休み」と言われる日が何日も出てきました。 社員20名ほどですが、仕事量が少ないため3割ほどの社員が無作為に休まされています。 1ヶ月で4~7日くらいですが、人によってばらばら。 しかも前日の退社時に翌日の休みを告げられます。 誰がいつ休みなのかは社長の考えで決まります。 これはどうゆう休みなのかを社長に聞いたところ、「給料を引いてないのだから有給だろ」と言われました。 これは有給の計画的付与として認められるのでしょうか? こちらからは有給の申請をしていないし、いきなりの休みでは計画的付与にもならないと思うのですが。 それとも単なる休み?で有給は全て残っていると考えて良いのでしょうか?

  • 仕事上の後悔

    以前いた会社での事をいまだに考えてしまいます。 面接時に「不景気で給料を2回に分けて払っている」と聞かされていました。 それを承知で入ったのですが実際は2ヶ月以上給料の支払いが遅れていました。 社内の空気はおかしく、影でヒソヒソ話しをしているのをよく目にしました。 どういう訳か社長は初めのうちは給料日に人目に触れないよう給料を払ってくれましたが他の社員に知られ、「一人だけ払うのはおかしい 払うな」と社員と社長との集まりの中で言われ、社長は「分かった。払わない。」と返事をしましたが、その後数ヶ月は人目を忍んで給料を受け取っていました。 私と他の社員の方達と溝が出来てしまい、いやがらせも受けるようになりました。 しばらくして私のいた部署の私以外の人達(3人)がまとめて退社し、私だけ残りました。他の部署からも数人退社し、会社はもう酷い状態になりました。 そんな中、未経験者が2人入社。私は仕事を教えながら少しでも時間のロスを抑えようと知恵を絞り、手を尽くしました。 社長や他の社員達にも協力をお願いしましたが誰も自分の仕事のやり方を変えようとせず、耳を貸してくれませんでした。 次第に私の給料の支払いもルーズになり、給料日に給料の支払いをせず先に帰ってしまったり、受け取りに行った時に「給料いるかね?来週にしてもらえないかね?」と言われたりしました。 私はもう限界になり、非常に無念でしたが退社する事にしました。 最後に社長に言われた言葉、「あんたは人間としてダメだ」の言葉を受け取って会社をあとにしました。 私はまだこの仕事の勉強を続けていますが、私の住む町ではあまり求人がなく、別の仕事をしています。 一体どうすれば良かったのかいまだに答えが見つけられません。過ぎてしまった事ですがまだ後ろを振り返ってばかりの自分から一歩を踏み出すためにあの時どうすれば良かったのか、どうか教えて下さい。

  • つまらないことに巻き込まれ立ち直れません

    以前いた会社での事をいまだに考えてしまいます。 面接時に「不景気で給料を2回に分けて払っている」と聞かされていました。 それを承知で入ったのですが実際は2ヶ月以上給料の支払いが遅れていました。 社内の空気はおかしく、影でヒソヒソ話しをしているのをよく目にしました。 どういう訳か社長は初めのうちは給料日に人目に触れないよう給料を払ってくれましたが他の社員に知られ、「一人だけ払うのはおかしい 払うな」と社員と社長との集まりの中で言われ、社長は「分かった。払わない。」と返事をしましたが、その後数ヶ月は人目を忍んで給料を受け取っていました。 私と他の社員の方達と溝が出来てしまい、いやがらせも受けるようになりました。 しばらくして私のいた部署の私以外の人達(3人)がまとめて退社し、私だけ残りました。他の部署からも数人退社し、会社はもう酷い状態になりました。 そんな中、未経験者が2人入社。私は仕事を教えながら少しでも時間のロスを抑えようと知恵を絞り、手を尽くしました。 社長や他の社員達にも協力をお願いしましたが誰も自分の仕事のやり方を変えようとせず、耳を貸してくれませんでした。 次第に私の給料の支払いもルーズになり、給料日に給料の支払いをせず先に帰ってしまったり、受け取りに行った時に「給料いるかね?来週にしてもらえないかね?」と言われたりしました。 私はもう限界になり、非常に無念でしたが退社する事にしました。 最後に社長に言われた言葉、「あんたは人間としてダメだ」の言葉を受け取って会社をあとにしました。 私はまだこの仕事の勉強を続けていますが、私の住む町ではあまり求人がなく、別の仕事をしています。 一体どうすれば良かったのかいまだに答えが見つけられません。過ぎてしまった事ですがまだ後ろを振り返ってばかりの自分から一歩を踏み出すためにあの時どうすれば良かったのか、どうか教えて下さい。

  • 我慢しなければならないのでしょうか?

    彼氏が先日窃盗の容疑で逮捕され1ヶ月ほど拘留されています。 彼とは職場恋愛でしたが、付き合ってすぐに彼は職場を退職して行きました。私は今もその会社におります。 逮捕されたのは退職してから数ヶ月後ですが、彼の逮捕後に刑事さんが一度職場に来て彼のことを聞いてきました。 その時に私と彼がお付き合いしてることがバレて、社長の耳にも入りました。 それから数日後に上司に呼ばれ「社長が○○さん←(私)が全く仕事をしていないと言われています。給料を下げると言われているし、ボーナスも減るといっておられます。1から鍛え直すから営業所に行ってくれと言われてます」と言われました。 私は辞めろと遠まわしで言われているのだと思い辞める決意をしました。刑事さんも気をきかしてくれて社長に「○○さん←(私)は彼の犯した犯罪とは全く関係ないです」と言ってくれのですが、突然に辞めさされることになりました。 あとひと月で辞めるのですが、私の後輩が私が辞めるという話がでてから旦那さんの転勤で私と同時期に会社を辞める話がでてきました。 その後輩は私と仲が良かったので、社長は私が一緒に辞めようと言って辞める方向に持っていかせたと思っているらしく、私に嫌がらせをしてきます。 私の彼の起こした犯罪を知らない社員もいるんですがその社員の前で私に「○○くん←(彼)の話はまた今度しましょう」とわざわざ言ってきたり精神的に追い詰めてきます。 社長は最初は「今回のことは周りの社員には内緒にしましょう」と言ってくれていたのに、手の平を返したような対応をとられ、私を追い詰めます。 もう少しで辞めるのに、そして私は何も悪いことをしていないのにここまで追い詰められると、自分まで犯罪者扱いされている気分になってきます。 辞めるまでもう少しなのですが、我慢するべきでしょうか? どこか相談できるところはありませんか?

  • 不景気のため減給

    はじめて質問します。 うちの会社は、第二第四土曜休みの会社で不景気の為、週休2日にして社員全員の給料を10%減給し、残業手当、休日出勤てあても全額カットになってしまいました。 内勤者はいいのですが、現場(工事現場)では、土曜日は必ず出勤です。休日出勤手当も含めて10%の減給なら納得なんですが、現場員だけ給料10%カット+休日出勤手当カットになってしまい納得いきません。 わかりにくい文章ですが、皆さん棟思われますか? よろしくお願いします。

  • 有給について考え方

    会社は従業員15名。宅建業、派遣業免許アリ。マンション販売の営業。大手上場会社に出向し働くスタイル。勤務日休日等はその会社に同じになるため、社員でも現場により条件が違う。固定給扱いだが休むと給料がひかれ休日出勤しても給料は増えない。入社の際、会社の賃金等規定はなく見ていない。夏冬休みも現場によりまちまち。勤務2年半。実際はクライアントに休みの許可をもらうので有給申請は難しいが先日有給があるのに忌引きなどの休みも減給なのはおかしいと聞いたら完全週休2日に夏冬休みがあるので有給はないと言われた。更に休みの多い現場なら本来は逆に支払いをしてもらうのが正当なぐらいといわれた。 実際は、休みの多い現場の人間は得という感じ。本当に法律上基本休日だけで有給がなくなるという制度があるのか知りたい。

  • 人間関係か条件の良し悪しか

    派遣スタッフで4年半ほど事務系の仕事をひとつの企業で行っていましたが、事務系の社員がいなかったため、社員並というより、マネージャー並の仕事をさせられる割には、報われない仕事だし派遣なので身分も安定しない、ということで、正社員として転職をしました。 転職をあせってしまった自分も悪かったのですが、入社してみて、とんでもない職場だったことを知りました。その会社は社長と社員2名なのですが、この1年の間に社員が5名も辞めています。ほぼ2,3ヶ月ローテーションです。それは、社長の性格にあるのですが、とても粘着質で、何かミスをしたら、すぐ犯人探し、そしてねちねちと説教され、自分のミスも社員のミスという感じで、働く者は、常におびえていて、社長に叱られないようびくびくして余計ミスを重ねてしまう、という雰囲気になっています。 また、あろうことか、給料日を突然変えられ、いつもの給料日に振込みがなかったので、恐る恐る次の日に聞くと「あれ?言ってなかった?給料日変えたよ」とあっけらかんと言われてしまいました。 一緒に仕事をしているもう1人の人も今月一杯で退職されるので、私も退職をしたいのですが、転職、となるとなかなかよい条件の仕事がありません。 また、辞めたいと言うと社長があからさまに態度を急変させ、口を聞いてくれないとか、給料を払い渋る、ことあるごとにどなりつける、などの意地悪がはじまるらしく、辞めたいことも言い出せません。 今の仕事が条件がいいか、と言えば、派遣で仕事をしていたほうがはるかに時給もよかったのですが、実は今派遣会社から紹介予定派遣として仕事を紹介されています。その職場は今勤めている職場より給料は下がり、土曜日も隔週休みという条件になってしまいます。 今の職場で我慢しながら仕事を続けるか、条件が悪くても人間関係がよさそうな職場へ転職すべきか悩んでいます。

  • これは我慢すべき?

     現在24歳、男です。専門学校卒業後は、アルバイトをして過ごしてましたが、焦りを感じてこの度、従業員50名ほどの会社に就職しました。  そこでこんな会社ってどうかと思い、質問します。  まず新入社員を戦力と思っていない。放置もしばしば。自分の机が無く、少し開いたスペース(机)で言われたことをやる。パソコンは空いてる席の人のものを使う。量販店営業という部なのに最低一年は担当店舗はもてないようなことを聞いた。(じゃあそれまで営業無し?)  後二週間で三ヶ月になるがいまだに名刺がもてない。(社長が許可しないらしい。)  週休二日はほとんど取れて、過剰な残業はありません。しかしやりがいが感じられない。私はもっと活発に動いて、がつがつ営業をしたいと思っています。仕事に責任感を持たせてくれないのが不満です。しかし、適当な労働時間と休日、自分がアルバイトの経験しかないことを考えるとこの会社でやっていくことも必要なのかなともかんがえてしまう。自分ではもっと成長したいと思っているんです。回りは転職者が多く私より一回り上の人が多い。  この会社でやっていくべき?転職の二文字もちらついているこの頃です。

専門家に質問してみよう