仕事上の後悔とは?あの時どうすれば良かったのか教えてください

このQ&Aのポイント
  • 以前の会社での経験について後悔しています。給料の支払いが遅れたり、社内の空気がおかしくなったりしたことで、私と他の社員との溝ができていました。他の社員も退社し、会社の状態は悪化しました。
  • 未経験者が入社したため、私は仕事を教えながら時間のロスを抑えようと努力しましたが、他の社員は協力してくれず、給料の支払いもルーズになっていきました。最終的には退社することになりました。
  • 退社する際に社長から「あんたは人間としてダメだ」と言われました。現在は他の仕事をしていますが、後悔の念から一歩を踏み出すために、あの時どうすれば良かったのか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事上の後悔

以前いた会社での事をいまだに考えてしまいます。 面接時に「不景気で給料を2回に分けて払っている」と聞かされていました。 それを承知で入ったのですが実際は2ヶ月以上給料の支払いが遅れていました。 社内の空気はおかしく、影でヒソヒソ話しをしているのをよく目にしました。 どういう訳か社長は初めのうちは給料日に人目に触れないよう給料を払ってくれましたが他の社員に知られ、「一人だけ払うのはおかしい 払うな」と社員と社長との集まりの中で言われ、社長は「分かった。払わない。」と返事をしましたが、その後数ヶ月は人目を忍んで給料を受け取っていました。 私と他の社員の方達と溝が出来てしまい、いやがらせも受けるようになりました。 しばらくして私のいた部署の私以外の人達(3人)がまとめて退社し、私だけ残りました。他の部署からも数人退社し、会社はもう酷い状態になりました。 そんな中、未経験者が2人入社。私は仕事を教えながら少しでも時間のロスを抑えようと知恵を絞り、手を尽くしました。 社長や他の社員達にも協力をお願いしましたが誰も自分の仕事のやり方を変えようとせず、耳を貸してくれませんでした。 次第に私の給料の支払いもルーズになり、給料日に給料の支払いをせず先に帰ってしまったり、受け取りに行った時に「給料いるかね?来週にしてもらえないかね?」と言われたりしました。 私はもう限界になり、非常に無念でしたが退社する事にしました。 最後に社長に言われた言葉、「あんたは人間としてダメだ」の言葉を受け取って会社をあとにしました。 私はまだこの仕事の勉強を続けていますが、私の住む町ではあまり求人がなく、別の仕事をしています。 一体どうすれば良かったのかいまだに答えが見つけられません。過ぎてしまった事ですがまだ後ろを振り返ってばかりの自分から一歩を踏み出すためにあの時どうすれば良かったのか、どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

金の扱いにルーズな会社にいていいことは一つもありません。特別に思い入れがあって自分がどうにかしたいというなら別ですが。 そんな会社は辞めて当然です。 現に他の社員さんもそうしたのが何よりの証拠です。 その社長さんはあなたの人格をとやかくする以前に、給料の遅配を恥じない自分と己の経営手腕の無さを恥じるべきですね。

ottotto06
質問者

お礼

ご回答くださって有り難うございます。 この仕事でこれからずっとやっていきたいと思える仕事だったので、 こんなことに巻き込まれてしまって悔やまれて仕方ないです。

関連するQ&A

  • つまらないことに巻き込まれ立ち直れません

    以前いた会社での事をいまだに考えてしまいます。 面接時に「不景気で給料を2回に分けて払っている」と聞かされていました。 それを承知で入ったのですが実際は2ヶ月以上給料の支払いが遅れていました。 社内の空気はおかしく、影でヒソヒソ話しをしているのをよく目にしました。 どういう訳か社長は初めのうちは給料日に人目に触れないよう給料を払ってくれましたが他の社員に知られ、「一人だけ払うのはおかしい 払うな」と社員と社長との集まりの中で言われ、社長は「分かった。払わない。」と返事をしましたが、その後数ヶ月は人目を忍んで給料を受け取っていました。 私と他の社員の方達と溝が出来てしまい、いやがらせも受けるようになりました。 しばらくして私のいた部署の私以外の人達(3人)がまとめて退社し、私だけ残りました。他の部署からも数人退社し、会社はもう酷い状態になりました。 そんな中、未経験者が2人入社。私は仕事を教えながら少しでも時間のロスを抑えようと知恵を絞り、手を尽くしました。 社長や他の社員達にも協力をお願いしましたが誰も自分の仕事のやり方を変えようとせず、耳を貸してくれませんでした。 次第に私の給料の支払いもルーズになり、給料日に給料の支払いをせず先に帰ってしまったり、受け取りに行った時に「給料いるかね?来週にしてもらえないかね?」と言われたりしました。 私はもう限界になり、非常に無念でしたが退社する事にしました。 最後に社長に言われた言葉、「あんたは人間としてダメだ」の言葉を受け取って会社をあとにしました。 私はまだこの仕事の勉強を続けていますが、私の住む町ではあまり求人がなく、別の仕事をしています。 一体どうすれば良かったのかいまだに答えが見つけられません。過ぎてしまった事ですがまだ後ろを振り返ってばかりの自分から一歩を踏み出すためにあの時どうすれば良かったのか、どうか教えて下さい。

  • 会社を退社すると言った事を後悔しています

    今年の1月にある会社に契約社員で入社をしました。 ですが入社し始めたと同時に社内でいじめがおきました。 いじめた対象者は同じ契約社員複数名と一部社員の方です。原因は 深くは分かっておりません。内容的には退社勧奨(仕事をするな・自分の仕事を 取るな・会社にこなくていい)を毎日繰り返されたのと、ミスではない事をミスと言い話され それは会社全体にまで広がる結果になってしまいました。たった1か月半の間の出来事 です。自分を守るため、会社の上司と人事部の方たちと話し合いをした結果、退社はしないで ほしいと説得され、業務を継続しましたが、同じ契約社員の方のいじめは全く治りませんでした。 暴力の一歩手前までの酷さです。ちなみに部署移動はまだ期間があさいため不可でした。 そして先日会社側に退社をしたいと申し出をしました。。。2度目なので退社の希望はそのまま 継続で来週退社手続きをするはめになりました。 自分で申し出したはずですが、なぜかもう一度頑張りたい・仕事を続けたいという気持ちに なっています。家族友人は他を探しなさいといいますが、会社は気に行っており仕事的にも 満足しており、将来の自分を持っています。このまま仕事を続けてもいじめられるのは100% だと思います。ですが、わがままな事だと思いますが会社側に退職の撤回を求めるのは難しいでしょうか?どうしても捨てきれない気持ちがあります。やっと転職できてこのあげくでとても辛いですが しっかりとうけとめのりこえなきてはいけないと思っております。 このまま会社を辞めるか?恥をしのび会社側に退社撤回をお願いするか?どうしたらいいのでしょうか?アドバイスをご意見をお願いします

  • 仕事をやめるか迷ってます

    私は29の男です。 うちは社員10名程度の製作会社です。 社長がかなりワンマン&裏表が激しく、社員の士気も落ち、 プロジェクト頓挫しそうなのを期に、 社員の半数近くは近々退社する予定です。 うち2名は既にオフィシャルに退社を告げました。 私は、特に次の当てもなく、今のところ給料もちゃんと出ているので、 続けさせてもらっても良いと思っていたのですが、 私と同じポジションの人も辞めると言い出したので、 その人がやめると、私に引継ぎが来て仕事が倍増しそうです。 私も今すぐ退社を告げて、引継ぎの来ないうちに辞めるか。 次の9月で勤続3年になるので、そのタイミングでやめるか。 それとも続けるのか(あまりイメージできませんが)。 悩んでいるので、みなさんのご意見を伺いたいと思います。

  • 仕事のやめ方について…。

    まだ入社して半年くらいなのですが今、もの凄く仕事をやめたいです。 9月7日に直属の上司というか社長に、辞めさせて欲しいと伝えなんやかんや言われ「そういうのは最低3ヶ月前にいうから代わりの人が入るまで3ヶ月くらいは居てね」的なことを言われ話は終わったのですが私的には、今すぐにでもやめたいのです。 会社の形態は社長・社長夫人・社員3人(私を含む)の計5人です。 やめたい理由は、 1.他の社員2人と性格的に合わない。 (今どきのギャル的な雰囲気についていけない) 2.仕事…何をすればよいのか分からない。 (先輩社員さん達に「何かすることありますか」って聞いても「大丈夫です」とか「ないです」とか言われ何も出来ない。「○○やりますか?」と聞いても「後でやるからやらなくて良いです」と言われ手出し出来ない。だから仕事も覚えられないしただそこに居るだけの存在・・・) 3.今年の春からなのでまもなく半年が経ちますが社保的なものに入れてもらえない。 (これは、入社して2ヶ月位のころ仕事も慣れないし社員とも上手く話せなくて1度辞めさせて下さい的なことを言ったのにもかかわらず、なだめられ頑張ると言ってズルズルと働いているからこれは仕方ないと思う) 努力が足りないとか言われましたが分かっています。でも、努力しようという気持ちになれないんです。だからやめたい。でも、面と向かって自分の気持ちを上手く伝えられないんです。頑張って言ってもつらさを分かってもらえなかったのです。 もう、限界です。 出社拒否して、そのままやめるか 勝手に退社届を出して次の日から行かないかで悩んでいます。 一応、社長夫人にも急で申し訳ないが今月いっぱいで辞めさせて欲しいと言う旨は今日伝えました。 (今月いっぱいって言っても20日締めなので後4日なのですが…) 家族は「ベットから起きられなくなったので休ませてください」って電話してあげるよって言ってくれたのですが出来ることなら自分の力でどうにかしたいです。 でもお言葉に甘えてしまっても良いのでしょうか…。 時間が無いのですが何かアドバイスもらえたらうれしいです。

  • 仕事を辞めて後悔した…

    2017年8月にやっと正社員の仕事に採用されました。しかし3ヶ月で辞めてしまいその後どこへ面接に行っても不採用。 採用されるのは、条件が悪い会社のみ。 今は、個人経営の会社にいますが前の仕事のがよかったと思った瞬間になんで「辞めたんだ。しかも辞てからこんな大変な事態になった」と頭からこの2.3ヶ月離れません。 前の会社。 倉庫内作業。 9時~16時で帰れる。 やる事やれば遊んでていい。 土日祝休みだけど土曜が出勤かは、直前までわからない。 小規模な会社で役割が一人しかいないからなにかあっても休めない。 配達専門にかなりうざくて腹立つ奴がいる。 配達専門奴は、僕が前に勤めた会社の関係者でとにかくそいつから離れたかったです。 そいつも今は、辞めたみたいですが… しかしそいつの話だと新人が4年間で30人辞めているらしいです。 しかも何日とか一週間など。 辞めている原因は、そいつでしょうか? その会社に戻りたいです。

  • 男性社員同士でイジメ?

    30代後半、会社都合で退社、初めての転職。前職とは全く他業種。 全従業員20人程、社長30代前半。平均年齢30代。 そんな会社に転職して2ヶ月程経ちました。 ※ここから書く事は私の思い過ごしかも知れません※ 社長を筆頭に他の男性社員が事あるごとにいびってきます。 「○○君(私)、こんな事も出来ないの?」 どこどこへ行く時、 「○○君・・・、ん~、いない方がいいっか」 「いてもいなくても一緒か」 などなど半分以上本気で言ってるように聞こえます。 これは一日でも早く会社の一員になれるように 「悔しかったら俺達を追い越してみろよ!」みたいな意味でわざと言ってるのか、 本当に邪魔なのか、分かりません。 今は一所懸命仕事を覚えようとしてる時なのに、 冗談だとしてもそうやって言われると、 「自分はこの会社のお荷物、給料泥棒なんだろうか」 とやる気が失せます。 周りに話すと「社長がそういう人だから周りも逆らえないじゃない?慣れるしかないね」 と言われました。 会社としても「文句があるならいつでも辞めて下さい」って感じだと思うのですが、 会社ってこういうものですか? 仕事内容はかなりキツイですが、給料はそこそこいいのでそれだけで続けてる感じです。 毎日、会社に行くのが嫌です。

  • 言葉の暴力か教えてください。他にも質問あります。

    レンタルベットの仕事で商品をレンタルしたお客様へ3ケ月たっても支払をしてくれないところがあり、毎回電話で支払の催促をしても請求金額の支払をしてくれませんでした。 そこの社長さんの携帯に電話しても返事がないので会社事務所へ電話しました。 電話口に出れらたパートさんに他の会社の支払はしていないのですか?社員さんへのお給料は支払われてないのですか?と関係ないことを訪ねてしまいました。こちらとしては会社の警衛状態が悪くなり支払をしてくれないのかと思い聞いてしまいました。 電話を切った後すぐにそこの会社の社長さんから電話があり、社員の給料支払いを聞くとは言葉の暴力にあたると反論してきました。でもこちらとしては請求した金額を入金してもらわないのでは会社内情をさぐるしかないと思ってしまいまた。 この対応は言葉の暴力にあたるのでしょうか? また、ここの会社の社員の方が骨折入院し、会社で病院の入院保護者になっているため突然失踪して社員の入院費用を会社が立て替えるはめになったことを教えて頂きました。 社員の方は自己破産しているので支払はどうなるかわからないとありました。 相手様の弁護士さんがあとから連絡してくるとありましたが、こちらはその事情には関係ないかと思います。 こちらととして会社との契約だと思いますので支払は会社さんが支払うべきではないでしょぅか? そのこともおわかりになる方教えてもらえませんか?お願い致します。

  • 会社の状態が不安

    社員たちが肥やしにさせているようでならない。 何かアドバイスをください。 会社の状態 社長の経営がへたくそ。 社長が変わってから、仕事の量が増えたのに、給料が減った。(時には支払いのない月もある) 残業代も出ていない。 会社の支出が不透明。 決算書等は社長意外だれも知らない、社員も知ろうとしない。社員の給料管理は社長がやっている。 個人的意見 被害妄想かも知れませんが、社長は不正に金を流用しているのでは?もしそうなら、社長をクビにしてやりたい。でもどうすれば・・・

  • 履歴書・面接

    履歴書をどう書いていいのか悩んでいます。 現在 専業主婦なのですが来春から子供が保育園に上がるので 仕事に出る予定です。 今まで3つの仕事をしたのですが、1つ目は自分から退職しました。 2つ目は会社の社長からセクハラを受け 社長を訴え 書類上 自己退社になりました。その時に 付き合っていた人も一緒の会社で彼も辞めました。 3つめは2つ目の会社と同業(ライバル会社)で 私の両親の知り合いの会社で私と彼氏を雇ってくれました。 (女は私しかいない会社でした。) しかしながら、会社の経営が良くなく 男性社員と同額の給料をもらっていた私が一番先に切られました。その時の社長の言葉は「女なんでこれから結婚し、出産することとなるので、いつかは辞める事になるので・・・」と、言われ 退社しました。 その後 しばらくアルバイトをして 結婚→出産→現在です。 3つ目の会社に入る時は 親の知り合いの所だったのと、同業で即戦力になるという事で 前の職を辞めた理由は 話はしましたが 問題にはなりませんでした。 勤務期間が1つ目の会社2年、 2つ目の会社2年、 3つ目の会社10ケ月と 5年足らずで3社も変わっているので 面接に行った時に必ず聞かれる「どうして辞められたのですか?」の質問にどう答えていいのか、今から悩んでいます。 履歴書は1社目は自己の都合と書くんだろうけれども・・・ 他の2社に対してはどう書けばいいのでしょうか? (2社目 自己の都合? 3社目 リストラ?)

  • 契約違反の仕事を断ると解雇

    二月の頭に会社から、私の部署の仕事以外の、他の部署がやっているしごともやれと言われたので、部署の人間三人共、それは入社の際の話とは違うし、それは他部署の仕事であり、契約違反です。と云う事で断り、揉めた末に、その仕事はしなくて済みました。といっても私だけ実験台で2日やりましたが。 入社の際に契約書などかわしていないずさんな会社です。 その断ったのが社長が気に食わなかったらしく、刃向かった、と云う事で三人が自主退職する様に、絶対に無理な仕事量を与えたり、欠勤や遅刻をしても何も言わなかったり、社長自らいままでノータッチだった私の部署に居座って仕事の邪魔をしたり、ノルマを与えるくせにワザとノルマを達成出来ない様な事をしてきます。まあ元々そのノルマ自体が誰が見ても不可能な数字ですが、それも意見を言うと、刃向かった事になります。 これは事の発端の契約違反の事だけしか労働監督基準所に言えませんよね?他の事は証拠もないし。でも事の発端の事も証拠は無いけど証人はたくさん居ます。 でも言った所で注意程度か…。 社長が社員たちに、私達が何を言っても無視しろとか命令をしているのを、何人もが聞いてますが、そういうのは制裁出来ませんよね? 最終的には、私は元々辞めるつもりなんですが、会社が個人情報を扱う会社なのに、何一つ管理していないので、消費者庁に監査の依頼を頼もうと思ってますが、動いてくれるのでしょうか?個人情報の紙など普通にゴミ箱に捨ててるし、誰でも社内に入れるし、届いた荷物を廊下に放置してるんで、荷物にお客さんの個人情報の伝票丸見えとか、まあ本当に何もしてません。 すいませんめちゃくちゃな文で。 ちょっと憤りを越えてしまっていて。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう