• 締切済み

会社の状態が不安

社員たちが肥やしにさせているようでならない。 何かアドバイスをください。 会社の状態 社長の経営がへたくそ。 社長が変わってから、仕事の量が増えたのに、給料が減った。(時には支払いのない月もある) 残業代も出ていない。 会社の支出が不透明。 決算書等は社長意外だれも知らない、社員も知ろうとしない。社員の給料管理は社長がやっている。 個人的意見 被害妄想かも知れませんが、社長は不正に金を流用しているのでは?もしそうなら、社長をクビにしてやりたい。でもどうすれば・・・

みんなの回答

  • gon1234
  • ベストアンサー率14% (42/293)
回答No.3

会社は株式会社?有限?合資?合名? 組織形態によって社長をクビにする権限が誰にあるのかは異なります。 会社の売り上げが減っている状況のようですが、それは社員であるあなたにも責任があるはずです。 給与等は社員の承諾なしに払わない(先延ばしする)というのは違法ですのでその点は改善させる余地があります。(残業代も) さらに横領の可能性もあるとなると「クビ」ではなく「犯罪・逮捕」という刑事事件の範疇になります。 クビにするには「誰にその権限があるのか」がポイントです。あなたに権限がない場合は「権限者に相談(請願)する」または「あなたが退職する」という道があります。 犯罪性が高い場合はそれ以前の問題です。

  • ebipuri
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

会社の資本関係がわからないのでなんとも言えないが、社長がかわったとあるので、株主はほかにいるという前提で、主要株主に「社長に不正行為の疑惑あり」と密告するか、もしくは税務署、労働基準局に匿名でもいいので、連絡するといいと思います。 金銭的な不正があれば、税務署が調べればわかると思いますので。不正発覚したら、ご自身がどうするかも、考えておくべきだとは思います。会社の経営がとても悪い場合は、倒産を促す結果になるかもしれません。株主に連絡するのが、まずはいいと思います。

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.1

残業代を支払わないのは違法です。他にも不信、疑問、不満が多いようなので、強力な相談機関である労働相談センターに相談したらいいと思います。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/

関連するQ&A

  • 会社をたたむ

    従業員が10人ほどの小さな株式会社に勤めています。 先日、社長が会社をたたむと言い出しました。 経営が赤字ではなく(むしろ黒字決算)、給料の支払いが 滞ってるわけでもありません。 高齢のため、会社経営に疲れたそうなんです…。 社員には退職金として(額は不明)しばらく食べて行けるだけの お金が支払われるそうです。 こう言ったことって良くあることなんでしょうか? 経営悪化でリストラではないだけに何か拍子抜けな感じです。 こんな止め方って法には触れてないんですか? 一応、社員に経営の依頼はされましたが みんな自信が無く、受け入れられない状況です… 頭が真っ白でどうすればいいのか…

  • やる気のない会社

    私は現在ある印刷会社に勤めています。勤めて4年になります。今会社は決して楽な経営状況ではないです。私は自分で言うのもなんですが真面目にやっているつもりですが、ほとんどの社員がやる気がないとしか思えないのです。・・・せこく残業をする社員、残業をしたがらない社員、さぼりまくる社員、仕事がないときは何もしない社員、会社のお金を着服する社員、やさしすぎる社長(十回以上首になってもおかしくない社員を首にしない)、赤字だらけなのに全く危機感を感じていない社員(約80%の社員)・・・等。こんな状況だと真面目に仕事をする気になれないのです。このままだと5年以内には倒産すると思います。お世話になっている会社ですが辞めたほうがいいでしょうか?できればなんとか立て直って欲しいです。どうすればいいでしょうか?

  • 統合失調症の寛解ってどんな状態?

    今年までフルタイム+残業2時間位の会社に2年間勤めていました 被害妄想があり職場ではイライラ、恐怖、怯え等の感情はありましたが 社員数3名という少ない会社だったのでなんとか働けましたが これって寛解と言えるのでしょうか。 フルタイムで働けているから寛解だというサイトを見たのですが 被害妄想に耐えながらの仕事でした。 私は寛解しているのでしょうか 寛解すると被害妄想も治るのでしょうか

  • 会社役員の給与について

    うちの会社は資本金1000万円の株式会社です。株のオーナーは50%が現社長で残り50%は他の企業一社がもっています。こういう状況ですのでいろいろ不透明です。たとえば社長の給料、役員の給料、おまけに決算書まで社員に見せてくれたことがありません。 通常の株式会社は社長や役員の給与、決算書は知らせなくてもよいのでしょうか。

  • この会社でこれからどうしていけばいいのか

    はじめまして。 質問になるかはわかりませんが聞いていただけたらありがたいです。 私は3人だけの小さな会社に勤めています。 社長と社長の弟と私です。 私は経理事務をしています。 リーマンショックの影響を受け会社もかなり経営が悪化したためお金を借りました。 役員報酬も払えなくなったため、社長自ら下げることを望んだため下げたのですが 私より給料が低い状態です。 役員報酬に関しては経営状態がよくなれば戻せばいいとしてましたがなかなか戻らず 二年近く経ちます。 3人とも三ヶ月間給料未払いの時もありお金を借りてなんとかなりました。 社長の弟も色々事情があり私よりも給料が低いです。 社長も身内も私より給料が低いにも関わらず私よりも仕事はかなり大変です。 社長の給料は10万円です。 会社の建物(作業場)の上に住んでいるのですが住居費や電気水道代は会社持ちです。 だけどどう考えても社長の給料は安すぎますよね。 とはいえ毎月ぎりぎりなので役員報酬を上げるわけにもいかず、社長自身も自分の給料上げる くらいなら私と社長の弟の給料を上げろといって聞きません。 「社長が食えなくても従業員には食わしていかなければいけない」が口癖です。 私はいつも申し訳なく思っています。 どう見ても私の給料がネックになっているし私さえいなければ会社にお金も残るし返済も楽にできる。 だけど私にも生活があるため辞めるのも難しいです。 決算の時だけ税理士さんにお願いしているのですが税理士さんに会うのが億劫です。 今度から担当の方が変わりまして会社の過去のデータなどを見て、私の給料が高いと社長に 言ったそうです。 今までの担当の方も言わなかっただけで思われてたとは思いますが・・・ 私も分かってます。 税理士さんたちからしたら、ただの他人なのに社長たち差し置いて給料が高いなんてあの女は何なんだと思われているんではないかとずっと不安でした。 ボーナスはたくさん出したいと言われるのですがお金がないものですから年8万ほどで、 私は会社にお金ないからいらないと言ってますがちょっとでも出さなければいけないと言って 聞き入れてくれません。 経営が悪化した時には社長がわからないように自分の給料を二万下げました。 今回もまた下げようかと思ってるのですが自分の生活が苦しくなることを考えるとどうしても ふんぎりがつきません。 手取りは20万弱ですが、会社規模や仕事内容からしたらもらいすぎだと思っています。 でも辞めても行くところがないしと思っています。 だけど税理士さんをはじめ、銀行の方にも毎年決算書を渡しているので給料泥棒だと思われてるのだろうなとか考えてしまいます。 相談になっていないかもしれませんがもう決算なんでしょっちゅう税理士事務所に行かなければ ならないので気持ちが滅入ってしまってます。 転職するべきか気にせず雇ってもらえるだけいるか、どのように気持ちを持っていけばいいのか 悩んでますのでどなたかアドバイスしていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。 わかりにくい文章と長文で申し訳ありません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 親が通っている会社は変じゃないかと思うんですが?

    こんばんは。僕は中学生ですが、父親が通っている会社が変じゃないかと疑問持ってます。 父親の会社のこと書きますね。 1.社員は全部で千人以上いる割と大きな会社で沢山の人がほとんど毎日残業していて父親も夜の9時ごろまで会社にいます。でも残業は毎月一定の時間までしかできないし、給料も25%余計に払うきまりになっていることを知りました。 2.社長は景気が悪く儲からないので社員に無理してもらっていると社内の新聞に書いているのを見ました。 僕の疑問 1.沢山の社員が毎日遅くまで残業しているのなら仕事は一杯あるってこと? 2.社員を増やして残業を無くすこと考えたほうが余計な給料もださなくていい? 3.景気が悪くても会社がこれだけ忙しければそれなりに儲かっているのでは? 4.社員がこれだけ働いていても損をしているのなら、社長は会社の方針を見直すべき? 単純なことかもしれないですがさっぱりわからないです。どなたか易しく教えてほしいです。

  • 会社社長を訴える事はできますか?

    現在勤めている会社で未払い金が発覚しまして、調べていくと社長の私的流用、別会社に不正支払等が、次々とわかりました。ちなみに社長は株の50%を所有しております。残り50%は社員(一人)が所有しております。この状態で会社社長を訴えることは出来るのでしょうか? また、訴える為にはどのような条件が必要なのでしょうか? 皆様方のお知恵を拝借させてください。宜しくお願いいたします。

  • 将来辞めてもらいたい社員

    零細企業ですが 将来辞めてもらいたい社員がいます 職人がほとんどの会社の中で唯一一人の営業です 新規開拓ではなく顧客を回っています 仕事は出来ますが会社に不満があり 社長以外の人間(家族経営です)には 態度が悪く 愛想がありません 愛想を振りまいてる自分が馬鹿らしくなる程です この社員は 以前の会社で 給料を減らされたさい 社長に 決算書を見せろと詰め寄り 首になり 弊社に着ました そしてリーマン後給料が減った際に やはり弊社の社長に 決算書を見せろと詰め寄り 首になりかけました その後は社長には愛想がいいのですが 社長の家族には愛想がありません というか お疲れ様と 声をかけても返事がなく 無視に近い対応をされます 次期社長は私ですが あまりにもやりずらいので 将来 辞めてもらうようにしたいと思います 正直今は戦力なのでやめられると困ります なので後任をつけてから下記をする予定です 会社の景気が回復しても 給料を上げない ボーナスはこの人だけ出さない と言う方法で 会社に当人から見切りをつけてもらうように出来ればと考えていますが これは違法ですか? イエスマンばかりを置くつもりはありませんが この人の態度は 一緒に仕事をして行く気になりません あと あるサークルの先輩に彼が当たるので 調子に乗っているのかもしれませんが 経営者は私になるので 指示に従ってもらわないと…指示しやすくないと困ります 現在の社長 その家族は この営業を解雇することに賛成してます もちろん法的に許される範囲で解雇します 上記考え方は間違っていますか? ご意見お願いします

  • 会社赤字・社長(小企業)への不安について。

    初めまして。よろしくお願いいたします。 わたしは現在二年ほど正社員として、1人で経理・事務などをしております。会社は現在・・社長一人+社員私一人(社会保険あり)、あとは派遣先に業務委託という形で数人とアルバイトになっています。 会社ですが、今年入ってから赤字(通帳残高0に近い)で、社長と私の給料は給料日に全額でない状況が続いています。。この五か月、遅れ遅れでもらってはいますが、収入が限られているだけに、この先不安です。 この状況の中、つきあいで?断れず顧問の方を入れてしまい、しかも、事務所まで拡大し、毎月の支出がかなり増えます。。社長自身、会社にお金がないのは理解しているはずですが、仕事をとるなどの行動は見られず、さりげなく聞いても流され、会社で遊んでいるか寝ています。 雇われているので、あまり出しゃばって聞くのもどうかと思っていましたが、そろそろ限界です。一人なので相談もできず、悩んでいます。めまいや頭痛、睡眠障害など、わたしの体に異常がでてきてしまいました。かなり辛いです。 社長への上手な聞き方(なにを考えているのか)、どうすれば良いか…などアドバイスをよろしくお願いいたします。 今のところ、すぐに退職 は考えておりません。一応、保険完備の会社、私の年齢も30代ということもあります。。。  

  • 【保険会社の社長の心理状態を教えてください】某保険

    【保険会社の社長の心理状態を教えてください】某保険会社の経営者が「保険業の営業は完全な出来高制で、ノルマに達していないと月13、14万円。ただ上の営業マンになると豊かな暮らしが出来ている。その数は大体全体の10%くらいだ。全ての営業マンが底給料ではないのでやれば出来るってことだ。10%の人が豊かな暮らしが出来るのだからこの完全な出来高制のフルコミッションという保険業独自の給料体系は良いと思う。月13、14万円の最低賃金だと家族を養えないので出来ない営業マンは辞めて行く。必然的に残るのは出来る営業マンだけ」 この10%の営業マンが豊かな生活が出来るので完全な出来高制のフルコミッションの仕組みは素晴らしいとCEOは言っていたが、逆に10%の人間の給料を年功序列の平均的なサラリーマンの給料体系にすると残りの9割の並の社員の生活が安泰するのになあと思いました。 なぜ1割の人間が豊かな生活を送れるこのフルコミッションが良い仕組みなのでしょうか? 9割が路頭に迷う仕組みなんですけど。 1割の人間は想像を絶する豊かな暮らしが出来たとしても、数年で消えていく9割の社員の生活は保険会社の経営者は気にしていないというところが面白いと思いませんか? 人の人生を守るのが使命の保険会社が自社の9割の社員の生活を保障していない雇用システムを採用している。 私は保険会社の社長のこの考えが嫌いです。 1割の優秀な社員の給料を下げてでも皆の社員の生活を保障すべきだと思います。 違いますか? 月に1000万円を超える給料を貰って幸せですか? 他の社員と共存共栄するという意識はないのでしょうか。 自分の給料を月100万円にすれば、他者の営業マンは路頭に迷うこともない。 月13、14万円の社員にちょっと回そうという気がないのでしょうか。 保険会社の社長は月に6000万円くらい貰っているのでしょうか。 月収6000万円というのはアパホテルの名物女社長の給料が月4000万円から6000万円だったと思います。 アパホテルの名物女社長並の給料は必要なんでしょうか。 自社の13、14万円の社員にちょっと分けようという気がなぜ保険会社の社長にはないのでしょう。 不思議でなりません。 完全な出来高制のフルコミッションという仕組みがOKなこの今の雇用システムは間違っていると思います。規制すべきだと思います。

専門家に質問してみよう