• ベストアンサー

資格とキャリアを活かせる仕事とやってみたい仕事、どっちを選ぶ?

当方、28歳男性です。 現在、仕事をやめて無職中です。 再就職活動をしようかと思っていますが、これから進むべき方向に正直なやんでいます。 今もっている資格(税務・会計の資格)とキャリアがある仕事を選ぶか、趣味のパソコンを活かしてIT系の仕事を選ぶか・・・。 1.今もっている資格(税務・会計の資格)を活かす場合 ・自分自身としてはこの仕事にあまり興味が持てない ・キャリアがあるといっても、経験はまだ浅いほう ・でも親や親族が喜ぶ 2.IT系の仕事を選ぶ場合・・・ ・資格・キャリアともになし ・趣味により、基本的なパソコンスキルはもっている ・親や親族に意に反する方向に行くことになり、下手をすると親や親族を捨てる覚悟が必要 ・でも仕事には興味を持っている 皆様のご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
回答No.1

親や親族が毎日その仕事をするわけではなく、あなたがその仕事を毎日長く続ける・・・と考えてみてはいかがでしょう? どちらを選ぶにしても、自分が納得行かなければわだかまりが残ります。 「誰それがああ言ったから自分はこれに決めたのに、こんなことになった」なんて恨まない。 最終的に決めたのは自分だから何があってもしょうがない、と思えるように。 保護下にある学生でなく、大人なんですから。 それよりも、IT系の会社で採用してくれるかどうかが問題かも。28歳、中途入社なら、経験者を採用することが多いですから。 IT系と言ってもかなり幅が広いですが、想定する分野や職種があるのでしょうか。 資格はそれほど関係ない場合もありますが、あったほうが有利な資格もあります。でもどういう仕事内容をやるのか・担当する製品などによります。 基本的なパソコンスキル・・・ どのくらいのことをおっしゃっているのか分かりませんが、普通にPCを触れるというレベルであれば、コンピュータ系の企業だと事務員や営業職でも基本事項です。 もっと“中身”に詳しいなら有利だと思いますが。 周囲の評価より、できるかどうか・採用試験に受かるかどうかを先に考えたほうがいいのでは? 受けてみてもなかなか受からないかもしれないし。 もしがんばっても受からなかった場合、出来る仕事・手に入る職をとりあえずやるしかないんじゃありませんか? コンピュータ系の仕事をどうしてもやりたいなら、他の仕事をやりながら勉強するとか。 もし学校に行ったりするならそれもお金かかりますから。 親のことを考えなければならない境遇にいるなら、それも一応考慮に入れないといけないだろうとは思いますが。 具体的に、生活費を稼がなければならないとか。 それだったら迷いようもありませんが。何しろお金要るから。 そうでないなら、「親や親戚でなく、自分が毎日やるんだ」という視点で考えたほうがいいでしょう。 外野は口を出すのは簡単、でも責任なんかとってくれません。

ngsipgjs
質問者

お礼

厳しいお言葉をありがとうございます。 参考にし、今後を考えたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1です。 厳しかったですか? でも、 外野は口を出すのは簡単、でも責任なんかとってくれません。 と考えていると、かえって人生ラクになるんですよ、フフフ。 だって人が何を言ったって放っておけますから。 人の言うことを全部真に受けてたらやってられないですからね。 (人の話を聞いた方が役立つこともあるけど、人は無責任な感想も言うものですから) それに、どうしてもやりたいんだったら、一度や二度の挫折で諦めてたらダメですよ。 望みのものをすんなり出来るとは限らないんだから、じっくり取り組むことも必要でしょう。 No.3の方がおっしゃるように、知識を生かせる分野もあるかも。 たとえば、ソフトやシステムを売るにも金融知識がないと銀行に売るのは難しいとかいうのはあるみたいです。 ボクシングのリングに上がったら絶対パンチは受ける。 パンチを受けずに勝つチャンピョンなんかいるか? という話もあります。なるほどね。と思いました。    ↓

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041836115
  • groove
回答No.3

ngsipgjsさん、こんにちは。 税務・会計の資格をお持ちということですので、公認会計士もしくは税理士でいらっしゃる のでしょうか? もしそうであれば、会計ソフトの会社に就職されるというのはいかがでしょうか? 例えば「弥生会計」の弥生や「勘定奉行」のオービック等などでは、公認会計士 や税理士の有資格者を募集することがあると思いますので、こういった会社では、 お持ちの資格を活かし、かつIT系のお仕事もできるかと思います。

ngsipgjs
質問者

お礼

なるほど、そういう視点もありますか。 調べてみようかと思います。

• osmanthus
回答No.2

IT系の仕事が漠然すぎて、基本的なパソコンスキル程度でできるものかどうかはよく分かりませんが、IT系の仕事でイメージされる仕事で行くと基本的なパソコンスキルと言われるものでは難しいと思います。 考えなしに飛び込んでいくとなれば、皆さん反対するでしょう。 先ずはどちらも、もっと自分なりに調査して、5年後、10年後のビジョンを思いながら計画を立ててみてください。 いけると思うならやりたい仕事にチャレンジしてみたらいいと思います。

ngsipgjs
質問者

お礼

ビジョンですか・・・今はビジョンが無いですね。 考えてみようと思います。