• ベストアンサー

医療に関する仕事、資格

医療に関する仕事 現在SEをやっています。方向転換をしたく医療関係に興味があります。 医療に関する仕事につくにはどんな資格があればいいのでしょうか? (看護士、薬剤師のように大学等にいかなくては試験すら受けられない資格を除く) または資格がなくてもできるものを教えてください。 ホームヘルパー(老人介護)は知っているのでそれ以外をお願いします。 医療機関などで働きたいと思っていますので、 患者さんを相手にする仕事でなくてもかまいません。 IT関係の仕事は資格は飾りにすぎないのでなくてもOKなんですけどね(^o^ まれに中途で院内SEとかを募集していますが、非常に倍率が高く厳しい状態でした。

• lilis
  • お礼率77% (108/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現在薬学部4年です。 ↓の回答のお礼の内容を見て、なんですが。 病院前に薬局を開設することは、薬剤師でなくても 可能です。全然OKです。 25歳とのことですが、まだ遅くはないと思います。 医療系は、他大学を出た人や、何年か働いて辞めて 浪人して・・・という人もいて、私の周りにもいます。 浪人や留年の人も多いので年齢は気にする必要は ないと思いますよ。私も浪人&留年ですし(^-^;) ただ、薬学部で言えば、私立大の場合、学費が高いです。それと近々6年制になるので、薬剤師になるのであれば 4年制のうちに入った方がいいと思います。 今のうちなら就職に困ることはないですし。 もし病院でなくてもよければ製薬企業のMRもあります。 入社後に資格のため勉強させられますが 文系出身者など、薬学部以外も多いです。 また医師からの信頼もあるかと思います。 やはり医療系は資格が必要となるものが殆どですね。 ただ、No.1の方もおっしゃられている通り、 医療事務は比較的取りやすい資格だと思います。 ただ、これは看護師以上に女性が多いと思いますが。 あまり役に立たないと思いますが参考までに。

lilis
質問者

お礼

> 病院前に薬局を開設することは、薬剤師でなくても > 可能です。全然OKです。 将来的にやってみたいですね。 経営の面はよくわかりませんが(特に設備投資がかかりそうな気がします。初心者的考えですが) 薬剤師の給料は比較的若くても高給なので、それを運営する方もそれなりに儲かるのかな? って思ってます。 むろん、コンビニなどよりは儲からないだうけど、儲けよりこういう仕事に関わりたいです。 > > ただ、薬学部で言えば、私立大の場合、学費が高いです。それと近々6年制になるので、薬剤師になるのであれば > 4年制のうちに入った方がいいと思います。 > 今のうちなら就職に困ることはないですし。 > 費用も大変ですけど、入学できるか? が問題です。私はそれほど頭良くありません(^^; 最近学力低下などが話題になり、大学も定員割れすれすれもあり、40/100点でも合格 なんてことを聞いたりしますが、やはり医系、薬系は入学金さえ出せばだれでも入れる・・・ ってわけにはいかないでしょうし。 > もし病院でなくてもよければ製薬企業のMRもあります。 > 入社後に資格のため勉強させられますが > 文系出身者など、薬学部以外も多いです。 > また医師からの信頼もあるかと思います。 > MRって営業?なんですよね。 リクナビとかで比較的募集しているようなので離職率が高く やばめ?な気がするのでちょっと(^^;

その他の回答 (3)

• sannwa_o
回答No.4

私は医療機器メーカーで働いています。 少し変り種で検査技師とかは如何でしょうか? あと医療器の保守管理をする裏方的な仕事もあります。 (裏方といっても医療を支える大事な仕事です。) 現在、日本でも遠隔医療や電子カルテが導入されつつあります。そちらのほうに活躍の場を探されても良いかもしれません。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.jsmbe.or.jp/
lilis
質問者

お礼

> 少し変り種で検査技師とかは如何でしょうか? > あと医療器の保守管理をする裏方的な仕事もあります。 > (裏方といっても医療を支える大事な仕事です。) 調べました、やはり、教育機関をでないと受験資格すらないのですね。 行政書士、司法書士とかは難易度はともかく、受験制限がないのでうらやましいです。 夜間や土日だけ通学し可能であればやりたいんですけど、もうこの年ですしちょっとつらいです。 > > 現在、日本でも遠隔医療や電子カルテが導入されつつあります。そちらのほうに活躍の場を探されても良いかもしれません。 そうなんですよね、今の知識を生かせるとすればこちらなんですけど、あまり募集していません。 実は病院向けのシステムを専門に作る会社(親会社は大手製薬会社)からスカウトきたんですけど、 システムが病院向けであって勤務場所などは一般的な会社でした。 難しいです。

• kero-pon
回答No.2

ふたたびkero-ponです。 私は病院職員じゃあないもので無責任で申し訳無いんですがアドバイスと思ってお聞きください。 んー25じゃあチトツライかも。でも♂看護師さんも結構いますよ、少数派ですけど・・・患者さんはどう思ってるのかな?でも男手、男ならではのニーズもあるはずですのでがんばってください。あと、介護関連ならばもう少し門戸が広いかもしれませんね。IT関連は、かなりに他業界に比べて遅れてると思いますのでSE潜在ニーズは高いと見ていますが、PGよりかはSE、コンサル、運用管理と調整、なんでも手作り構築が求められていると思います。もしlilisさんが組織間の調整事やコミュニケーション力に自信がおありでしたら年齢的にもこっちが○適かもしれません。門戸は狭いかもしれませんが。

lilis
質問者

お礼

> ふたたびkero-ponです。 > 私は病院職員じゃあないもので無責任で申し訳無いんですがアドバイスと思ってお聞きください。 > んー25じゃあチトツライかも。でも♂看護師さんも結構いますよ、少数派ですけど・・・患者さんはどう思ってるのかな?でも男手、男ならではのニーズもあるはずですのでがんばってください。あと、介護関連ならばもう少し門戸が広いかもしれませんね。IT関連は、かなりに他業界に比べて遅れてると思いますのでSE潜在ニーズは高いと見ていますが、PGよりかはSE、コンサル、運用管理と調整、なんでも手作り構築が求められていると思います。もしlilisさんが組織間の調整事やコミュニケーション力に自信がおありでしたら年齢的にもこっちが○適かもしれません。門戸は狭いかもしれませんが。 > そうなんです。 年齢的不安もありますし、男だし。というのがあります。 また患者さんには抵抗ありませんが(やったことないので実際はわかりませんが) 福祉系(老人介護)はたぶんだめです。 ですので直接患者さんを相手にしないにしろ、病院内のシステム構築などができればと思っています。 JAVAでネット上でどうこうするシステムを作れ(結局医療現場とは関係ない)とかういのなら昔と変わらないので 希望しませんが。 例えば病院前の処方箋を扱う院外薬局を作るとしたら、資金さえあれば可能なんでしょうか? もちろん薬剤師ではないので自分で調剤などはできませんが。 オーナー的な仕事としては可能かと思いまして。 やはり医療系の資格は本で調べましたけど、教育機関を卒業しないと試験すら受けられない物が多いですね。(泣 それに比べIT資格は・・・(笑

• kero-pon
回答No.1

病院関係は専門職の共同体つまり資格世界ですのでそれなりの教育機関による教育・国家資格が必要になります。 唯一事務系ならば医療事務とか医療秘書検定とかがあるのでこれは敷居が低いと思います。 医療のIT関係ですが、今のところはよほど大きな病院かIT熱心病院じゃあないと難しいかもしれません。今後電子カルテとかDRG/PPS<包括医療支払>による経営分析とかIT活用の(SEさんの転進先ですね)ニーズはあるはずですがなかなか見えてこないですね。医療専門職集団の中にSEって私もとてもいいと思います。

lilis
質問者

お礼

> 病院関係は専門職の共同体つまり資格世界ですのでそれなりの教育機関による教育・国家資格が必要になります。 そうなんですよね、簡単に調べたところ、看護士も所定の教育機関にすかなくてはなりません。 医療関係の教育機関っていわゆる社会人も多いのでしょうか? 現在25歳ですので、仮に来年4月から入学すると26歳となります。 別に周りが18歳でもかまいませんが、卒業後就職できるか?というのが不安です。 看護士は男女差別はないといっていますが事実上女ばかりですし。 薬剤師の場合は入学するのも困難でしょうが、4年となると、とても厳しいです。 > > 医療のIT関係ですが、今のところはよほど大きな病院かIT熱心病院じゃあないと難しいかもしれません。今後電子カルテとかDRG/PPS<包括医療支払>による経営分析とかIT活用の(SEさんの転進先ですね)ニーズはあるはずですがなかなか見えてこないですね。医療専門職集団の中にSEって私もとてもいいと思います。 > 実は去年入院したことがあります。 そのときIT化は全然進んでいないと思いました。 病院相手のシステム開発をする会社などにお聞きしたところ、やはり医療機関では医療技術は最先端でも ITは10年前のものということもあります。(伝票や患者の個人情報管理程度) 過去に2回ほど病院のSEに応募しましたが書類すら通りませんでした。 募集要項には30歳以下、2種保持者歓迎・・・とあまい文句があったのですが。 やはり病院ですのでどちらかというと運用、導入系のキャリアが必要なのかと思いました。 ちなみに不採用通知には応募者100名以上でしたので書類選考をしました。 と書かれていました。