資格と仕事と借金

このQ&Aのポイント
  • ホームヘルパー2級の資格を取るためにはお金が必要であり、現在は借金がある状況です。
  • 借金を無くすためには働く必要がありますが、好きでもない仕事をするのはつらいです。
  • ホームヘルパー2級という資格には興味があり、これからの方向性として考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

資格と仕事と借金

こんにちは。 ホームヘルパー2級の資格を取りたいと思うのですが、お金がありません。 あるのは100万ほどの借金だけです。 一人暮らしのフリーター(男)、給料も少なく、ついに家賃も滞納してしまいました。 ホームヘルパー2級の資格を取るには10万円近くのお金がかかるようですが。 まず何からやればいいのか・・・。 まずは借金を無くさないことには始まらないでしょうか? 借金を無くすために、全然やりたくない牛丼屋やラーメン屋の店長にでもなろうか、 などと考えてみたのですが、そんなふうに好きでもない仕事をしても務まらないかなとも思います。 第一そんな気持ちで面接をしても採用はされないと思いますが。 私は中卒で、今までやりたいこともなく、生活費を稼ぐためだけに好きでもない仕事をしてきたので、 長く続かなかったり、仕事に対しての情熱も湧かず、なにか満たされない虚しい日々を過ごしてきました。 ハローワークに行ってもやりたいと思う仕事は無く、医療や介護、福祉関係の仕事はみんな資格が必要でした。 前から人の役に立つ仕事がしたいという思いが心の隅にあったのですが、 医療系に進むには、まず高卒の資格を得ることから始めなければなりません。 高卒の資格を取る気にはどうもなれません。 ホームヘルパー2級というのを見つけ、これならば!と思いました。 何かアドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#88700

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.1

職業訓練校でホームヘルパー2級の講座があるというのを 聞いたことがあります。職業訓練校のことはネットで調べ られるみたいです http://course.ehdo.go.jp/CO1101.htm 私は以前、職業訓練校の入校試験を受けたことがあるので すが、それと同時に「どうしても入りたいんです!」って いう気持ちをアピールするために職安の出先機関に職業相 談に行きました。その甲斐もあって入所できましたよ。 入校試験は適正検査みたいな感じでした。 質問者さんが30歳未満でしたら、地域によって呼び方は違 うと思いますが「ヤングジョブスポット」とか「若年者職 業相談センター」とかそういう名前のところがあって相談 に乗ってもらえますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう機関があるのですね。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

無資格でも、まずはアルバイトでヘルパーの仕事に潜り込んでしまえばいいと思いますけど。追々に資格をとっていけばいいのでは ですけど家賃も払えない状況なのに、人の為に役立とうなどと崇高なことを考えなくてもよいのではないかと思いますが…… それに、牛丼やもラーメン屋も人に役立つ仕事という意味では介護職と同じです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の住んでいる地域で見た限りでは、アルバイトでも2級の資格が必要なのでした。 まずは生活を立て直し、家賃を払い借金を早く無くすよう頑張ります。 ありがとうございました。