資格と仕事と借金

このQ&Aのポイント
  • ホームヘルパー2級の資格を取るためにはお金が必要であり、現在は借金がある状況です。
  • 借金を無くすためには働く必要がありますが、好きでもない仕事をするのはつらいです。
  • ホームヘルパー2級という資格には興味があり、これからの方向性として考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

資格と仕事と借金

こんにちは。 ホームヘルパー2級の資格を取りたいと思うのですが、お金がありません。 あるのは100万ほどの借金だけです。 一人暮らしのフリーター(男)、給料も少なく、ついに家賃も滞納してしまいました。 ホームヘルパー2級の資格を取るには10万円近くのお金がかかるようですが。 まず何からやればいいのか・・・。 まずは借金を無くさないことには始まらないでしょうか? 借金を無くすために、全然やりたくない牛丼屋やラーメン屋の店長にでもなろうか、 などと考えてみたのですが、そんなふうに好きでもない仕事をしても務まらないかなとも思います。 第一そんな気持ちで面接をしても採用はされないと思いますが。 私は中卒で、今までやりたいこともなく、生活費を稼ぐためだけに好きでもない仕事をしてきたので、 長く続かなかったり、仕事に対しての情熱も湧かず、なにか満たされない虚しい日々を過ごしてきました。 ハローワークに行ってもやりたいと思う仕事は無く、医療や介護、福祉関係の仕事はみんな資格が必要でした。 前から人の役に立つ仕事がしたいという思いが心の隅にあったのですが、 医療系に進むには、まず高卒の資格を得ることから始めなければなりません。 高卒の資格を取る気にはどうもなれません。 ホームヘルパー2級というのを見つけ、これならば!と思いました。 何かアドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#88700
noname#88700

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.1

職業訓練校でホームヘルパー2級の講座があるというのを 聞いたことがあります。職業訓練校のことはネットで調べ られるみたいです http://course.ehdo.go.jp/CO1101.htm 私は以前、職業訓練校の入校試験を受けたことがあるので すが、それと同時に「どうしても入りたいんです!」って いう気持ちをアピールするために職安の出先機関に職業相 談に行きました。その甲斐もあって入所できましたよ。 入校試験は適正検査みたいな感じでした。 質問者さんが30歳未満でしたら、地域によって呼び方は違 うと思いますが「ヤングジョブスポット」とか「若年者職 業相談センター」とかそういう名前のところがあって相談 に乗ってもらえますよ。

noname#88700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう機関があるのですね。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

無資格でも、まずはアルバイトでヘルパーの仕事に潜り込んでしまえばいいと思いますけど。追々に資格をとっていけばいいのでは ですけど家賃も払えない状況なのに、人の為に役立とうなどと崇高なことを考えなくてもよいのではないかと思いますが…… それに、牛丼やもラーメン屋も人に役立つ仕事という意味では介護職と同じです

noname#88700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の住んでいる地域で見た限りでは、アルバイトでも2級の資格が必要なのでした。 まずは生活を立て直し、家賃を払い借金を早く無くすよう頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘルパー2級の資格を取りたいのですが

    ※人生相談のカテゴリーで同じ内容の質問をしたのですが、こちらのカテゴリーで質問すれば、  ホームヘルパー経験者の方のお話が聞けるのではと思い直し、すみませんが再度投稿させていただきました。 ホームヘルパー2級の資格を取りたいと思うのですが、お金がありません。 あるのは100万ほどの借金だけです。 一人暮らしのフリーター(男)、給料も少なく、ついに家賃も滞納してしまいました。 ホームヘルパー2級の資格を取るには10万円近くのお金がかかるようですが。 まず何からやればいいのか・・・。 まずは借金を無くさないことには始まらないでしょうか? 借金を無くすために、全然やりたくない牛丼屋やラーメン屋の店長にでもなろうか、 などと考えてみたのですが、そんなふうに好きでもない仕事をしても務まらないかなとも思います。 第一そんな気持ちで面接をしても採用はされないと思いますが。 私は中卒で、今までやりたいこともなく、生活費を稼ぐためだけに好きでもない仕事をしてきたので、 長く続かなかったり、仕事に対しての情熱も湧かず、なにか満たされない虚しい日々を過ごしてきました。 ハローワークに行ってもやりたいと思う仕事は無く、医療や介護、福祉関係の仕事はみんな資格が必要でした。 前から人の役に立つ仕事がしたいという思いが心の隅にあったのですが、 医療系に進むには、まず高卒の資格を得ることから始めなければなりません。 高卒の資格を取る気にはどうもなれません。 ホームヘルパー2級というのを見つけ、これならば!と思いました。 何かアドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医療に関する仕事、資格

    医療に関する仕事 現在SEをやっています。方向転換をしたく医療関係に興味があります。 医療に関する仕事につくにはどんな資格があればいいのでしょうか? (看護士、薬剤師のように大学等にいかなくては試験すら受けられない資格を除く) または資格がなくてもできるものを教えてください。 ホームヘルパー(老人介護)は知っているのでそれ以外をお願いします。 医療機関などで働きたいと思っていますので、 患者さんを相手にする仕事でなくてもかまいません。 IT関係の仕事は資格は飾りにすぎないのでなくてもOKなんですけどね(^o^ まれに中途で院内SEとかを募集していますが、非常に倍率が高く厳しい状態でした。

  • 高卒認定取得後 取得可能な資格

     はじめまして。私は現在27歳です。 扶養する子供が二人。四歳、下が生後六ヶ月の子供が二人います。 先々の事を考えて資格取得を考えています。  そこで、あたしは中卒ですし、現在手を伸ばせる資格といえば、ヘルパーや介護事務、医療事務。その他パソコン関係ですが、高卒認定を取得した場合は、どのような資格取得が可能になるのでしょうか。  やはり子供も小さいですし、金銭、時間は限られてきますし。高卒認定といいましても、それなりのお金がかかってくることなので、取得後の方向性を決めておきたいと思うのですが知識も薄く質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 中卒ですが医療事務の通信講座を受けましたが...

    私は中卒ですが自分に自身がつけたかったので何か資格を取ろうと思い 通信の医療事務の講座を受けてしまいました。 よく話を聞こうと思い講座先の窓口にも電話し中卒でも医療事務の 資格はとれるのでしょうか?と聞いた所 中卒でも大丈夫だとの事でした。 が、実際ネットで見たのですが派遣の登録では テンプスタッフやその他など登録の際にはやはり高卒資格が必要みたいです。もう勉強しちゃっているし、甘かったんでしょうかね...(涙) ホームヘルパーの方にしておけば良かったのかもしれません。 みなさんの意見を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 介護資格について

    ホームヘルパー2級などの資格がありますが、このような資格は10万円近いお金をかけないと取得できないものなのでしょうか? 介護のお仕事に何かしらの形で関わりながら、もっとお金をかけずに取得する方法があれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 資格を取ろうと思っているのですが

    前回、転職しようか迷っていた者です;; アドバイスして下さった方々の返事、両親との相談の結果、もう少し頑張ってみることにしました。そして母がケアマネの資格を取ると言い出したので私も介護の仕事に就いているんだから資格を取ろうかと思ったのですが、どんな資格をとったらいいのか迷っています。 介護の資格といったら介護福祉士・ホームヘルパーくらいしか思いつきません。親は「介護じゃなくても医療関係でもそれ以外でもいいんじゃない?今とっておいたら将来結婚して子供産んで再就職するとき身を助けるかもしれないし」と言ったので医療・それ以外も考えています。 将来は結婚しても働きたいのでパートでも働ける職がいいなぁなんて考えてます。今のところ歯科助手・看護助手とか…どうかな?って思ってます。ただ国家資格じゃないのでどこまで通用できるかわかりませんが;; 私の考えとしては、 ・資格をとりたい。出来たら医療・福祉系。 ・資格候補は介護福祉士・ホームヘルパー・看護助手・歯科助手 他にこんな資格がある、とか何かアドバイスがあればお願いします。 ちなみに私は20歳女です。

  • 医療に関わる仕事

    短大卒。34歳。特に何の資格も持たない主婦です。 昔から医療関係の仕事にあこがれていたのですが 結局、普通の会社員になり現在専業主婦です。 医療の仕事は沢山あって本当に様々だと思います。 今からでも遅くなく、医療の仕事につけるような資格はありますか? またどんな職種(医療の中で)がありますか? ホームヘルパーも考えたのですが、できれば介護職ではない方がいいです。

  • ホームヘルパー2級・介護福祉士

    ホームヘルパー2級を取り、介護の仕事をして3年以上働いたら介護福祉士の資格が取れるのは本当ですか? あと中卒なんですが、ホームヘルパー2級、介護福祉士の資格取れて働けるでしょうか?

  • 資格をとるべきか迷っています

    看護助手の仕事をするにあたり、資格の取得について詳しい方に教えていただきたく質問しました。 看護助手の仕事自体には資格はいらないそうですが、念のため、民間の資格をとるべきか、それとも公的なホームヘルパーの資格をとるべきか、いずれにせよ、お金がかかることなので、果たして本当に必要なのか、悩んでいます。 私自身は現在何の資格ももっておりません。 的確なアドバイスをよろしくお願いします。

  • ホームヘルパーの資格を無料で取るには

    ホームヘルパー2級の資格を無料もしくは低料金で取れるとこはないでしょうか?!探しています! 職業訓練校の3ステップ目に、ホームヘルパー2級の資格が取れる講座があるそうですが、入校条件に関して説明を聞きましたが私は入校できません。ちなみに私は今アルバイト(フリーター)です。