• 締切済み

介護資格について

ホームヘルパー2級などの資格がありますが、このような資格は10万円近いお金をかけないと取得できないものなのでしょうか? 介護のお仕事に何かしらの形で関わりながら、もっとお金をかけずに取得する方法があれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

無資格でも、働ける施設があります。そこで、働きながら取れますよ。 取得後は、その施設で働かないといけないですが。 介護の仕事は、法的には業務独占の資格ではないので無資格でも働けます。実際、ヘルパー2級の資格を取った所で実践で役にたつのはベットメーキングと少しの教養くらいで取れさえすればどこでも一緒ですよ。

madarasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 介護は現状を見てしばらくは様子見をしたいと思います。

• onkel
回答No.1

雇用保険を(確か3年?)掛けた経験があれば、ハローワークを通して安く取得出来る筈ですが、そうでなければ、やはり10万近い費用は掛かってしまうようですね。  qa4409785.html でも回答しましたが、講習の質、内容、費用の面でお勧めなのが『介護労働安定センター』です。  ここでも8万程必要で、各都道府県に支部がありますが、交通費等を加味すれば、10万近い費用になるでしょうね。  でも繰り返しになりますが、講習や実技指導の質は高く、正直、そこいらの専門学校出の介護福祉士よりも戦力になる位の知識と技術が身に付きます........一ケアマネの感想ですが……。  実際に介護業務に就くならば是非、有力な選択肢として一考の価値はあると思います。  ↓↓こちらでお近くの支部と講習開始時期を調べてみて下さい。  http://www.kaigo-center.or.jp/search/

参考URL:
http://www.kaigo-center.or.jp/search/