• 締切済み

介護福祉について

本当に意味のあるやりがいある仕事をしたくて、私は今後介護福祉の仕事に移りたいと思っています。 先ずはホームヘルパー2級を目指しているのですが、これは受講料を払わないと取得できないものなのでしょうか? ボランティアなどに従事して、無償で取得できるようなケースはないのでしょうか? 今後ホームヘルパー関係の資格が一本化される等の記事を目にしましたが、ホームヘルパー2級を取得して、介護福祉士やケアマネージャーを目指していこうという今の私の考えはあまり良い選択ではないのでしょうか? どなたかこのお話にお詳しい方がいらしたらアドバイス願います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。私も先日、ホームヘルパー2級を取得しました。私の場合は、ちょうど失業保険を貰いながら、職業安定所がしている「職業訓練」にて、無償で取得できました。県の高等専門学校に通い、6ヶ月間で2級と1級を取得するものです。ほかには、民間のものに委託して、4ヶ月間で2級を取得するコースもありました。 現在の高等専門学校は、失業保険の資格がなくても、自分で願書を出して合格して通っている方もいらっしゃいます。 スケジュールはなかなかハードですが、実習などもあり、かなりいい経験ができます。今後のことは、私もよく分かりません、すみません。 お互い、頑張りましょう!

回答No.3

blazinさん、mappy0213さん、質問者のkategoriです。 ログインできなくなってしまったので、お礼が書き込めなくなってしまいました。 すみません。 それぞれのお答え、本当にありがとうございます。 これで締め切らせて頂きます。

• blazin
回答No.2

介護福祉士兼ケアマネです。基本的には受講料を払って取得する形ですね。 ただ勤め先の事業所によっては受講料を全額負担して 資格取得を援助している所もあります。ただそれは条件付で一定期間は辞められないとか制約がある場合が多いですが。 今後はホームヘルパー資格は廃止される方向で 介護保険化の介護福祉は介護福祉士に資格が一本化されます。 今年から准介護福祉士という資格も新たに出来て、変化が出てきています。いずれにせよ国家試験等を考えるのであれば3年以上の実務は必要ですので仕事をしていく中で自分のペースで資格取得を考えていく形がいいのではないかと思います☆

• mappy0213
回答No.1

残念ながら無償で2級取得はできません 公的機関が行っている講習もありますのでそれが一番安価だと思います。 あと今後どうなるか分かりませんが少なくとも現在は介護福祉士になるのには実務時間が必要になりますので2級取得後介護福祉士、ケアマネ の道は妥当だと思いますよ 頑張ってください