• 締切済み

たら!れば!になりますが。

勤続17年です。 個人商店からある程度大きな会社になりました。相当頑張って働いてきたつもりですが、人並み以下の超低年収のまま・・・ 社長は給料貰えるだけありがたいと思え!な態度です。 はっきり言って結婚もできない程の年収です。 何度か転職する機会がありましたが逃しました。今からでも間に合うかと思い就職活動をしましだか年齢でアウトでした。とんでもない会社で働き続けた挙句このザマです。 最近は後悔ばかりしていて仕事も集中できないし、やる気も無くなりました。 愚痴ってすみません。 今後昇給なんて無いし辞めても退職金もありません。少しでも前向きに頑張って行くにはどうしたら良いと思いますか?

noname#175981
noname#175981

みんなの回答

回答No.2

>相当頑張って働いてきたつもりですが、人並み以下の超低年収のまま・・・ 社長は給料貰えるだけありがたいと思え! つまり、自分の出した成果>お給料ってところが不満なわけで、成果に見合った報酬が得られれば良いのですよね? 仕事で成果を出せる優秀な人にとって、お勤め人である限り、そのような悩みはついて廻るのが常です。 (勿論、例外はありますが) 35歳~39歳?年齢制限で、成果に見合った対価を払ってくれる企業への転職が困難…そうですよね。。 では、どうすればよいか? 起業すれば良いです。 起業に「年齢制限」はありません!! お金が無い?? 銀行等から融資…借金ですよ!!!!! きちんとしたビジネスプランと、商売で欠かせない話術があれば融資を受けられますよ♪ 事業がうまく行けば、借金返済なんてあっという間ですしね♪ 優秀な人が、今のまま安月給でこき使われる何て、社会の損失です!!>< 社長の態度が気に食わなければ、自分が社長になれば良いだけです!!!d>< 前向きに検討してみてください^o^ノ

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 どんな会社でどんな仕事をしているのか分りませんが、その会社で出来うる限りの知識と経験と腕を上げて、自分のものにすることです。どんな仕事でもピカイチになれば、転職するなり自立するなりしても、必ず引き合いが来ます。単に頑張って働くだけではダメで、そこから給料以外に貴重な得るもの(無形のもの)を取り込みなさい。貧すれば鈍する、ではいけません。

関連するQ&A

  • 27歳前後の年収、以降の昇給について

    初めまして お聞きしたいことは下記の2点です。 (1)『27歳前後で手取り年収250は少ないか?』 (2)皆さんの入社時の年収、及びどのくらい昇給していったか 私は大学卒業後に正社員3年9ヶ月、その後はずっと同じアルバイトで生活して 今月27になった男です。 先日、ある会社に正社員として採用されました。 その会社の待遇ですが ■手取り額は約17万 +賞与が年2回で1か月分ずつ = 約240万ほど ※残業時間は別途残業代有り(月に10時間ほどとのこと) ■土日祝日休み ■総務部での採用(未経験) ■昇給は社長曰く「微々たるものですが」 残業代も含めると手取りで250くらいだと思っています。 27歳でこれまで誇れるような経験を積んでいなかったため、贅沢は言えません。 ただ、同い年の友人たちに話したところ 「未経験だから最初はともかく、将来の昇給が気になる」とのことでした。 確かにわざわざ社長が昇給が少ないと言うということは、 今後の勤続年数に反比例して平均的な給与から少なくなっていくのではと不安になりました。 そこでお聞きしたいのが冒頭の2点です。 もちろん業界や職種、勤続時間などの色々な状況によるものでしょうが、 差し支えなければ教えてもらえないでしょうか?

  • お給料の昇給 退職金について

    彼の仕事場のお給料の昇給等についてお聞きします。長文になりますがよろしくお願いします。彼は今42歳で勤続年数は約25年です。過去さかのぼって12年間昇給はまったくなし、ボーナスもでたりでなかったりです。お給料は現在手取りで約29万円です。勤めている会社は昔は何億という借金がありましたが、現在はすべての借金の支払いは終わっているようです。今までの借りていた事務所から、会社名義でなく、社長個人名義で借金をし、最近自社ビルを建てました。会社の借金はすべて返済し、自社ビルを建てて、その間は従業員は昇給なし、そんなときに、たまたま社長、社長の息子(次期社長)の給料明細を見てしまったそうです。社長は総支給額300万円、手取り約150万円、息子のほうは、手取り、約90万円だそうです。 息子はまだまだペイペイで仕事もほとんどできないのに、役職手当てがついているからといってもあまりにも 対応が悪すぎて、彼も会社を辞める決心がついたようです。退職金制度もあるようですし、当然退職金はもらうつもりですが、この12年間いくら不景気とはいえ全く昇給なしというのは納得いきません。退職金プラス何か請求したいと考えていますが、万が一もめるような事があったら裁判をおこしてでもと、会社に対してはかなり憤りを感じてます。どのように動いたらよいか、アドバイスのほうよろしくお願いします。長文にて失礼いたしました。

  • 役員の退職金規定

    たとえば、個人商店から株式会社へ移行した会社があるとします。 社長は、個人商店の店主として10年、株式会社社長として、20年務めて、 退職するとします。 この場合、退職金規定の勤続年数は、 個人商店からの10年+20年=30年と計算しても良いのか、 または、あくまでも、株式会社となってからの20年なのか、 法的には、どちらとなるのでしょうか。

  • ずっと低年収のまま

    普通の人は学校を卒業して会社に入り長年勤務してれば、仕事もそれなりにこなし給料も上がって行きますよね。 自分はその逆で、長年働いて仕事ができても低年収のまま。 上司の年収を聞いてビックリしました。勤続23年で仕事もでき小さい会社ですが社長の右腕と言われてるのに年収350万程・・ 退職金がある訳でもないのにこんな低年収で働いてるのが不思議だし、この会社で働いてる自分も不安になってます。 他人と比べるのはおかしいですが勤続23年で仕事もできるなら年収500万以上は稼いでもおかしくない歳ですよね? 会社選びを間違うとこんなにも酷い事になってしまうんでしょうか? 会社は黒字経営で役員は相当な報酬を貰ってると思われます。

  • どう思いますか?

    現在勤めている会社を辞めようと思っています。 入社してからろくに昇給もなく、ボーナスもほとんどもらえず、 私なりに一生懸命頑張ってきましたが、この辺で見切りをつけ ようと思っています。 先日、そのことを社長に伝えたところ、『給料を8万円アップするから 留まってくれ。』と言われました。今までろくに昇給もしなかったのに、 いよいよになって今さら給料アップと言われても…。 それだけアップできるんなら、最初から少しずつでも昇給してくれても よかったのではと会社に対して不信を起こしてます。 もしこのまま黙って働いていたら、給料もそのままだったのか? どう思いますか?

  • 運も無く努力も足りない自分

    自分は学歴がよくありません。 若い頃、中堅の会社か個人経営の会社のどちらに入社するか悩み個人経営の会社を選びました。 全てが失敗の始まりでした。 友達は中堅の会社に入社したんですが年々昇給して会社の業績も良く人並みの年収です。 自分は真逆で、会社の業績が良くても還元される事も無く人並み以下の年収。 会社の為に頑張っても、評価は肩書きだけの役職。 馬鹿らしくなり何度も転職を試みましたが自分に合いそうな会社は通勤片道2時間とか、年齢制限がある会社ばかりであきらめてしまいました。 このままでは生活が苦しいし、長年働いてきたのに低賃金じゃやってられないので経営者に賃金面の見直しを相談しました。 すると、税理士の先生に相談してみる?と、訳の分からない事を言い出しました。 結論はうちの会社は全員給料設定が低いので、あなただけ給料上げる事はできない。どうしても稼ぎたいならば、割り増し等無しで残業したり休日出勤してくださいと言われました。(基本的に残業も無しで土曜日は休みです) 手当ても無しって・・・ タイトルと逸れてしまいすみません。 働く意欲も無くしてしまい転職もできない情けない自分ですが今後どのような心構えが必要でしょうか? 人並みの年収と言いましたが人それぞれですが、自分としては人並み→年収450万以上 人並み以下→年350万以下と思っています。

  • 定期昇給の制度って日本だけのものでしょうか?

    今、定期昇給のことがニュースになっていますが、そもそも定期昇給って日本だけにあるものですか? アメリカやイギリス、ヨーロッパの給料体制も同じように定期昇給制度を行っているのでしょうか? 無知で申し訳ないのですが、 仕事の量が多くなり、質が高く重要なものになる場合に給料が上がるのは理解できますが、 それらがほとんど変わらない状態で、何年勤続している、というだけで、同じ会社に入って何年目の人とかなり給料が違うのはおかしいと思ってしまうのですが、定期昇給の元々の意義が理解できません。 教えてください。

  • 昇給は見込めますか?

    運送会社に転職したての20代妻子持ちです。 4トントラック乗務です。 運送会社にしては珍しく 固定給 日祝、隔週土、夏季、年末年始休み 昇給年一回 賞与年二回(寸志程度) 社保完備 と、待遇は悪くないと思い入社を決めました。 が、当然のコトながら初任給は23万と安く、正直生活厳しいくらいです。 勤続して昇給したら30万くらいの給料がもらえる様になるとゆうのであれば、これからもいまの会社でずっと運ちゃんを続けたいと思っていますが、正直実態がわかりません。 似た様な待遇の運送会社で勤続してる方もしくは勤続した経験のある方いらっしゃいましたら、昇給の経験談を聞かせてください。

  • 今後。

    零細工場で長年働いてます。福利厚生も悪く年収も誰も信じてくれない程の低さです。何度も転職を勧められましたが現状の居心地の良さに慣れてしまってて行動にうつせませんでした。 気がつけば手遅れでした。 手遅れの理由は年収です。今の会社は今後どれだけ会社の為に貢献しても昇給や手当など望めません。 自業自得です。 転職や起業も考えましたが現実的に厳しいです。 転職=年齢的な事と特別なスキルが無い!起業=やりたい事、挑戦してみたい事もありません。最初にちゃんとした会社や工場に入社していればこんな事になってはいなかっただろうと後悔ばかりしています。努力してでも次に進もうとしない、できない自分ですがあきらめるしかないですよね?

  • 超低年収です

    町の小さな工場に勤めて20年になりました。会社は利益をあげ社長は市内でも有名なお金持ちに・・・ しかし従業員の給料は年齢や勤続年数 能力など関係無く安いです。年収にしたら300万前半です。退職金もありません。 転職もしないでずるずる働き続けた自分が悪いのは承知してますが今後を考えると不安で不安で・ ・・ 周りの友人は年収500万以上が普通なのに自分は低年収 こんな愚痴しかこぼせない人間にアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう