• ベストアンサー

電車内で知らない人をあぁだこぅだ言う人が理解出来な

電車内で知らない人をあぁだこぅだ言う人が理解出来ないのですが、なんかしらの病気ですか?

• tt39
  • お礼率31% (80/258)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tknkk7
回答No.2

意味も無く他人様のケナシ・悪口一人話す・話していられる、病気と言うより、妙な自尊心だか、奢り高ぶり的な、小心者の典型的な、性格・性質なのでしょう。結論:真面な精神構造を有していない事の、何よりの証明でしょう。本来、苦情・不満有れば、直接お相手様へ、堂々と言えば話せば良いだけですが、口下手・コミュニケーション下手・言葉知らずで、美味く”説得出来なくて、自ら、独りパニクル傾向癖の方と言う、事でしょう。

tt39
質問者

お礼

ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

• gayarud
回答No.6

たぶん、何らかのご病気の人でしょう。理解は難しいと思います。近づかない、関わらない、視線を合わせないほうがいいです

tt39
質問者

お礼

• glacee
回答No.5

病気の人もいると思います。私は優先席の近くで携帯を使っている人間を目ざとく探して怒鳴りつけている老人を見たことがあります。やばかったですね

tt39
質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.4

小太りのおばさんがさらに太った人を指差してあんなに太ったらおしまいだねえとかいうのを聞いていると、いかに自尊心そのものがないのか見えてきます。 自分に自信がないから他人が気になる。気になるのは欠点ばかり。それは自分に欠点があるのを気にしているから。 誰にでも欠点はあるがそれを上回る何かを持っているか、欠点を長所に変えてしまうか方法はあるのだけれどもそれさえ思いつかない人。

tt39
質問者

お礼

• kotako77
回答No.3

ごめんなさい、私がそうです。 私は電車の中に限らず、町を歩いていたり、レストランなどで食事をしている時など、一緒にいる夫に「ねえねえ、あの人…」と、見知らぬ人のことをああだこうだ言ってしまう癖があります。 よくない癖ですね、自覚しています。 大抵、自分が不可解と思う人に対して言ってしまいます。 何で騒いでいる子供を放置してるんだろう? 何であんなにふんぞり返って座ってるんだろう、周りの迷惑鑑みないのかな。 あの人、お行儀が悪くて目障りだなぁ、あんな食べ方をして恥ずかしくないのかな。 などなど。 自分の常識と外れている人を見ると、疑問に思っちゃうんですよね。 それを心の中で思うくらいなら問題ないのですが、何故かそれを人に言って共感を得たいと思ってしまう。 共感を得られることで、自分の常識や品行を肯定できるから。 あるいはその人を貶めたいと思ってしまうから。(心の中で思うだけでは貶められないから) まあ、無駄な取り組みです( ;´Д`) 聞かされる方は嫌な思いするし、すれ違う他人に対してそこまで神経質になるだけ自分が損をます。 もう1つ思い当たる理由として、他人の目を気にしすぎる、という事があります。 自分が他人を悪く言う癖があるせいか、自分も言われるのではという強迫観念があり、他人と比較することで、私は大丈夫と思い込もうとしているのかも。 いやはやめんどくさい。 夫に注意されるようになって、だいぶ治ってきました。 よくないですよね、そういうの。

tt39
質問者

お礼

回答No.1

どんなこと言ったのか わかんないけど、 知らない人を アイツ頭おかしーんじゃね? 服似合ってない、 かわくねーな、ふとってるな、 ガリガリじゃん?キモイ。 など外見判断する人は嫌いですね。 見ると割りと普通の人達も言われてた。 貴方の好き嫌いを 押し付けんじゃないよ。 じゃあ貴方に否はないの? 公衆で言ってるもんあるよな? 恥ずかしくないのか。 私は自分の思った通りにしたい 我が儘なやつなのかなと 見てます。 そいつらは果てに面白がって カメラを持ち出して しっかり通報しました。

tt39
質問者

お礼