• 締切済み

ある男性から離れたいです。困っています。

*説明が下手なのと、少し内容をボカしてあるので、うまく伝わるか分かりませんが、読んでいただいて助言してくださると本当に助かります。 ある男性から離れたいと考えており、どのように相手に伝えれば良いのか悩んでいます。 ------ 20代の社会人3年目の女です。 転職を考えており、最近退社しました。 1ヶ月ほど前から、県の関係で知り合ったというか、お世話になった先生的な立場の、50代の男性がいます。 (お互い県の職員ではないです) その方が言うには資格をいっぱい持ってらっしやって、色々な経験をされているようです。 少し喋るようになって、その人に「これから何したいとか考えてるの?」と言われ、私が「資格など取りたい。こういう事をしたい。けど何をしたら良いか分からない。」というような事を言っていました。 すると後日「僕が持ってる○○という資格を取れば今後のあなたの人生に役立つと思う」というような事を言ってくれて「じゃあそれ頑張ってとりたいです!」と言うと、「僕が教えてあげるよ」と言って、そこから他の人には言わないで個人的に教えてもらうようになりました。 その人は会社を辞めて少し前からフリーランスで活動していて、新しく会社を立ち上げたいそうです。で、私に成功事例になってHPなどにも載って欲しいと言われました。 それに私は承諾しました。 色々教える代わりに、僕の会社の為にモニターになって欲しいと言うわけです。 その人が言う計画は、○月に○○の資格取って、○月に○○の資格、、と2年まで先のことも決められていました。 そんな先か…と若干不安を感じたので、「就職したらどうなるか分からないから、ちゃんと勉強出来るかも分からないですよ」と言ったところ、「まぁそれはね…」と言いつつも私についての計画を話されていました。 そのために週に2日は会わないといけないと言うので、そのペースで会っています。 また、毎日報告をする約束と、その人からの電話があります。 私は先生としか見ていなかったのですが、個人的に会って2回目くらいから、帰るときは駅まで遠回りしてあまり帰してくれないし、寂しいと言っきて、私にも寂しい?と聞いてきたりします。 正直ここで、あれ?そっち系かな?…やばいかな?と少し引きましたが、これが普通だ!と思うようにしていました。 しかし、それから会う度に試験の話よりどんどん雑談が多くなるし、海外旅行行こうとか、東京で○○(資格関係の講座のようなもの)があるから一緒に行こうとか、遅くなったら泊まる処ある?とか、可愛いなぁとか、秘書になって欲しいなどと言われて、怖くなってきました。 資格関係の教科書も6万円分も買ってくれることになっているし(この注文先は知っているので先程少し待って頂くよう連絡しました)、ご飯や貸し出しの自習室の料金など全て払ってくれます。 その方は、真面目で賢いけど喋りやすくて、尊敬していたし、私のことも仕事が出来るという点で評価しているという風に言ってくださるので、この人についていったら良いように行きそうな気がする!と思っていたのですが、もう気持ちがだんだん重くて重くて…… 最近資格の1つの試験が終わりました。 私とその人を知る人に相談したところ、それは変だ!と言われ、やっぱり変なんだ…と気づきました。 「こんな短期間会ってない間に、、大丈夫??流されてるんじゃない?」と言われました。 (全て3週間くらいでの出来事です) 明日その試験が終わって初めて会うのですが、ハッキリ色々と断ろうと考えています。 今週に2回仕事を頼まれているので、それだけお金を貰わずに手伝って、(資格の勉強を教えて頂いたので、私も相手に協力しなければならないと思っている為) あとは、誘われた7月のコンサートも断って、 資格の勉強も自力で頑張るか、とりあえず今は就職に専念したいから考えられない、と言おうかと思っています。 相談した方にもハッキリ言う!と伝えたのですが、「いや、逆上したらダメだし波風立てないで上手に断らないとダメだよ。」と言われました。 しかし、上手な断り方がわかりません…… そこで皆様に上手な断り方を教えていただきたいです。 本当に試験の勉強を教えてもらえて感謝はしています!ですが、このままこの人といると身の危険を感じるのと、週2も1も会いたくないし、メールも電話もしたくないので、もう会わないようにしようと決めました。 あと、私も流されやすいと思います。反省しています…初めから深く考えて行動すればよかった…考えが浅かったです。甘えていました。 本当に説明がダラダラで、長くなってしまったのと、下手な文ですが、困っています。どのような事でも良いです。 助言を頂けると助かります。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

 20代の女性であれば、人生経験、男性とのお付き合い(恋愛に限らず)経験が浅いから…しょうがないのかな?と思います。  tansan333さん自身も今回のことでいろいろ勉強になったのではないでしょうか。  男性は年齢関係なく、隙あらば…という思いを持っている、ということは今後も覚えておきましょう。  tansan333さんはもしかすると「50代のいい大人が、娘みたいな年代の人を『女』とみるわけがない。」とか「エロい目で私のことは見ず、純粋に人として接してくれている」と思って接していたのではないでしょうか。  とりあえず、男性は60歳だろうが、90歳だろうが、「男」なんです。女性が10代だろうが、20代だろうが、チャンスがあれば体の関係を持ちたいと思っているんです。  全ての男性がそうとは言いませんが、男性は9割以上そう思っている、と思いましょう。  その50代の男性も初めは純粋に「資格のことを教えてあげたい」と思ったかもしれません。でもtansan333さんが連絡先を教えてくれたり、メールなどくれたり、ちゃんと会話してくれたりしたら、やましい気持ちが生まれてもおかしくないです。  逆に、tansan333さんが50代で20代の若い男性が優しく受け答えしてくれたり、連絡先教えてくれたり、メールしたらちゃんと返してくれたら…嬉しくなると思いますよ。  まだtansan333さんは若いから気付きにくいかもしれませんが…。  他の方も書いていましたが、資格のことや勉強のことは教えてもらうのはいいのですが、明らかにそれ以外のこと(コンサートや旅行など)は関係ないですよね?  それは普通に考えても「資格に関係ない」と思いません?気付きませんでした?そういうのにも受け答えし、まして7月のコンサートは行くと答えていますし、行き過ぎた行為だと十分反省すべきです。  そういう「気がない男性」のお誘いや会話はどう受け答えするか、きちんと考えないといけません。それは年齢関係ありません、tansan333さんが恋愛の気がない若い男性から「今度食事行かない?」と誘われたら、どうしますか?  仕事の関係者だから、と思い行くのでしょうか。それは大きな契約を結んだ、くらいのレベルなら「仕事の付き合いで」と行く必要もあるかもしれませんが、それでも二人っきりで行く必要はありません。  普通の同僚レベルで、気がない男性のお誘いはお断りするべきか、「AさんもBさんも誘って大勢で行くなら、行きます。」くらい言わないといけません。  7月のコンサートもなぜ「行きます」と答えたかわかりませんが、とりあえず断りましょう。他にも「資格」以外のお誘いごとはありませんか?  それを全て一気に断ると、50代のじじいがへそを曲げると大変なので、とりあえず7月のコンサートを断りましょう。  tansan333さんは一人暮らしですか?家族と同居ですか?  どちらにしろ「家族・親戚」を理由に断りましょう。  そのコンサートは平日ですか?土日ですか?  土日祝日なら、「いとこが結婚することになり、その日親戚で集まることになりまして。」とか。50代のじじいが「tansan333さんは行かなくてもいいんじゃない?」とか言ってきたら「そのいとこと小さい時から仲良くて、父も家族全員で行く、と言っているから…うち、そういうの厳しくて。」と「父親」を強く言いましょう。たいていはそれで引くでしょう。  しかし、安直に「行く」と答えたtansan333さんも悪いわけですから、「せっかくのチケット無駄にさせたので、弁償します」とチケットと一緒にお金を渡しましょう。  その他にもお誘いごとに「yes」と答えているものがあれば、時期をずらして断りましょう。  彼氏はいらっしゃいますか?嘘も方便ではありませんが、彼氏いるいない関係なく「彼氏と出かけることになりまして。」と彼氏と家族、時には友人(高校卒業振りに会う、とか滅多に会えないことを強調)を理由に断っていきましょう。  そして今後のお誘いは、きっぱり断るようにしましょう。  今後の資格の件ですが、これもお断りするべきでしょう。  昔から「タダより高いものはない」という言葉があるように、費用出してもらった時点でアウト!です。それは年齢とか男性とか関係なく、人としてお金を出してもらうことに罪悪感というか、違和感を抱かないといけません。  お金のことは一生付きまといます、せめて親や兄弟など身内にお願いすることです。身内でもお金のトラブルって怖いですから…本当気をつけないといけません。  50代のじじいが「かわいさ余って憎さ100倍」と気持ちになり、いきなり「今までの費用返せ!」と請求されてもおかしくないわけですよ。  元々その資格を取りたいと思うなら、アドバイスだけをもらい、その後の費用や場所探しなどはご自分でやらなくてはいけないことを、人に頼ってしまった…そのツケは必ずきます。  でもなってしまったことはしょうがないので…。  彼氏がいれば「実は来年結婚することになり、お金が必要のため仕事探さないといけないので、こちら(50代のじじいのところ)には来れなくなります。」とか言えますけど、ただ「就職するため」だと弱いし、「就職活動中でも来れるでしょ?」とか言われそうです。  秘書にしたいと言っていたじじいなので、「俺の会社に勤めたら?」と言われてもお断りしましょう。理由を聞かれても「ちょっと言えません、すみません。」と言いはればいいんです。  家族の病気の理由はダメ、それだと「落ち着いたら、また来てくれる」と勘違いするし、下手すると「お見舞いに行く」とか言い出したら困ります。  それに「tansan333さんは、通いたいんだけど…と思っているんだよな。」とtansan333さん自身は「行きたい思いがある」と受け取るからです。  「実は親(もしくは兄弟)の紹介で仕事が決まりそうで、もう一つの資格は一旦やめることにしました。」と急遽『紹介による仕事が決まった(しかも身内の紹介だから断れなかった感を出す)』という緊急性を理由にしてはどうでしょうか。  本当なら親や兄弟の協力があればもっといいのですが…。会社名とか聞かれても「私もはっきり知らなくて…バタバタして決まったので…。」とあやふやにして、答えないようにしてください。  万が一街中で会っても「今日休みなんです」と言えばいいし、ハロワなどで会ったら「ちょっと紹介のところダメになって。」とか言えばいいんです。  あと急ですが、携帯(スマホ)は一旦解約できれば解約するか、電源落としてください。そして50代のじじいに「携帯なくしちゃって。」とか「携帯壊れて…データ戻らないんです。」とか言っておきましょう。  明日会った後すぐに番号やアドレスなどなど全部変えましょう。今後何かあっても「あの時携帯ダメになって、データもダメになって、番号とか新しくなったんです。」とか言えますから。  とりあえず、怒られようが何言われようが、お断りすることです。うやむやな返事をすると、まだ関係は続くと思われます。  身から出たさび…ではありませんが、tansan333さんの行動から生まれたことですから、最後まできちんと対応しましょう。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 嫌われても良い、そう思えば何でもできますよ。 自分が頑張るしかありません。

回答No.2

なんで一線が引けないんですかね? 旅行やコンサートに行くのはどう考えても勉強と関係ないですよね? 思わせぶりが一番危ないですよ。 男性からすれば押せばいけるかもと思えば押してきます。 押した後に突然断られると切れるかもしれませんよ。 突然もう会いたくないといわれてすっとあきらめてくれればいいですが。。 突然合わないより、その気がないことをアピールしていったほうが良いと思います。 だんだんと脈なしだなとわかってくれば自然と引くと思います。 相手の性格次第なので相手の立場に立ってどうしたら丸く収まるのか考えるのが良いと思います。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

この先、会う機会が自然的に発生しますか? しないなら、電話番号から何から変更してしまえばいいのでは?

関連するQ&A

  • 彼女との復縁

    3日前に彼女に振られました。 付き合って2か月で、お互いこの4月から同じ県内で(会社は違います)社会人をやっております。 原因は僕にあります。 彼女は資格をたくさん取らなければいけない会社で、4月の中旬以降、土日も資格試験の勉強だと言って、一向に会ってくれなくなりました。また、実家から1時間かけて通っており、帰りが遅いのと勉強で疲れてるという理由で、平日連絡も少なくなりました。「今は仕事に集中したいから!今が一番大事な時期だと思うから!ごめんね。」が彼女の口癖でした。 僕は、平日の連絡はともかく、土日にずっと勉強しているのが信じられなくて、「他に好きな人でもできたんやろか?」と彼女を疑ってしまい、彼女を傷つけるような事を沢山してしまいました。 電話をかけまくったり、「他に好きな人できたんやろ?」と聞いたり、その他彼女を束縛してしまうような事を… 結局、そんな僕の行動が嫌だと言われ、振られました。 別れ話の際に、いろいろ彼女の話を聞いて、気づきました。自分は間違っていた、彼女は本当に資格試験の勉強を頑張っていたんだ。と。 いくら謝っても、もう彼女は許してくれませんでした。 一応、これまでの事を謝るメールだけは入れ、最後にもう今後メールとかはしないから安心してと書きました。返信はありませんが… 自分がした事を振り返ると嫌われるのも当然なんですが、諦めきれません。。 出来ることならもう一度やり直したい。 多分もう会ってもくれないし、メールとかも返してもらえません。。 どうにかして彼女と復縁したいのですが、方法ありませんかね? 「こういう事をしないから!」って言っても、彼女が首を縦に振ることはありませんでした。 本当に好きだったんで何とかしたくて質問させていただきました。

  • 勉強方法について

    今年高卒で新人採用という形で建設会社に就職したものです。 いわゆる現場監督をする管理職です。 今年はまだまだありますが半年たったので資格取得のために勉強していこうと思います。 今目標にしている資格は「土木施工管理士2級」と言う資格です。 ゆくゆくは1級を取らないとダメなのですが・・・ 2級を取らない限り1級の試験に行くことすらできません。 なので今は2級をめざし勉強しようと思っています! しかしながら、自分は簡単に言ってしまうと勉強が得意でなく、 在学中もよくもなくわるくもないというレベルでした^^; 今回は会社のため・自分のためと色々と大事なので頑張りたいと思っているのですが・・・ なにぶん勉強に不慣れなものでいまいちいい勉強法と言うものが分かりません。 そこで皆様に、「自分はこんなやり方だよ!」「こんな勉強法はどう?」など助言を頂こうと思いました。 試験は一年に一回しかないので来年うけれたらな・・・っと思っています。 試験の日程は4月中に募集・10月に試験という形です! なので今から勉強を始めても遅くはないと思います・・・^^; ですので皆様のアドバイス・助言お待ちしています! 同じ資格を持っている方で「この参考書いいよ!」なども是非お願いします!

  • バイト日程予定

    バイトの面接に行くんですが、午前10~午後6時で週4か5で迷っております。仕事内容は倉庫でやや肉体労働なのですが、資格の試験結果が来月発表でまだ今後の予定が立っておりません。今後の計画はバイトしながらPCスクールに通って資格を取る予定なのですが。 7月いっぱい週5でがんばっている姿を会社の人に見せてから8月から週4に切り替えるかもしくはずっと週4でいくか迷っております。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 働きながら勉強する際、計画はたてたほうがいいのでしょうか?

    働きながら資格を取得するため勉強してます。 目標達成術のような本を読んで、 「目標を達成するためにはしっかりと目標をたててゴールへ向けて努力したほうがいい」 とあったので、計画をたててます。 しかし、問題点が・・・ 計画を立てることに一生懸命になってしまい、肝心の勉強がおろそかに・・・・先日は「計画2時間、勉強30分」の日が・・・。 計画ってたててもそのとおりすすまないんです。 そのとおりやれない。だから自己嫌悪におちいる。 やわらかな計画だったら試験まで間に合いません。 今もこうしてネットしてる場合でないんですけどね(汗) どうも勉強に入るための準備とかがいるような気がしてるんです。 働きながら勉強されてた人へ聞きたいのですが、 計画はみっちりゴールから逆算して日数で割ってとかきちんと目標設定して勉強してましたか? そんなの関係なしに、気分しだいでがむしゃらに勉強するっていうのも手なのでしょうか?(しかしこの場合非効率になる可能性あり) 目標設定術の本を読んで、計画をきちんと練らなきゃ勉強を始められないような考えであります。下手な文章すいません

  • 公務員試験の面接や集団討論

    私は現在会社員ですが、公務員へ転職したいと考えています。 手取り14万弱、この先給与が上がる見込みも退職金もない上に、人が入ってはやめる職場なので先が見えず、一生働ける仕事に就きたいと思うようになりました。 ですが、 勉強は昔から得意だったので、物凄く頑張ればどうにかなる(とても大変なのは承知しています)と思うものの、私の場合、とにかく面接や集団討論といったものが苦手なんです。 自分の意見を言うのも、人前で話すのも苦手で下手なので、例え筆記試験に受かっても面接や集団討論で落ちてしまうような気がしてなりません。 就活していた時も、面接はほとんど1次落ちでした。 私のように、本当に面接が苦手な人間は公務員試験を突破するのは難しいでしょうか(よく、「私、面接苦手なんだよね~」と軽く言う人がいますが、私は一緒に面接受けた人に「面接苦手てしょ」と指摘されるくらい非道いようです)? 実は公務員ではなく民間企業への転職も考えているのですが、今は転職できるほどの能力も資格もないので資格取得の勉強をするか、公務員試験の勉強をするかで迷ってしまい前に進めない状況です。 地元の為に働きたいという気持ちはあるので本当は公務員を目指したいのですが、今から一年間、仕事と勉強漬けの日々を送った結果面接や集団討論で落ちることを考えると「資格の勉強をした方がいいのか?でも資格なんて所詮資格で、取った所でどこまで有利になるのか分からないし…」などとも考えてしまい… どっちつかずの状態で焦りだけ募っています。 公務員試験の集団討論や面接の難しさ(人によって感じ方は千差万別だとは思いますが)や、効果的な対策、ご意見アドバイスなど何でもいいので頂けると嬉しいです。

  • TOEICについて

    就職を考えている大学三年生です。TOEICは就職に必要なのでしょうか?私はリフォーム関係、住宅系、福祉用具の関係に就職したいと思っています。 友達に履歴書にTOEICをかく欄が作られている会社があると聞きましたが、本当なのでしょうか?その会社は学部学科とTOEICの点数で人を選ぶと聞きました。 私は今まで「私は英語が苦手で英語関係の資格をとったところでネイティブの人と会話をすることはできない。だから英語関係の資格をとっても意味がない」と考え英検4、3級を中学時代にとってから英語関連の資格をとろうとも思いませんでした。しかし就職について考え始めてTOEICは必要なのかなと思い始めました。 7月まで資格試験の勉強があるので勉強をはじめるのはそれからです。TOEICについてはほとんど何もまだわかりません。TOEICのわかりやすいおすすめの参考書があれば教えてください。また、何点以上取れば履歴書にかけるのでしょうか?

  • 資格と公務員

    こんにちは. 私は今、学生で、次に3年次なのですが、公認会計士か税理士の資格をとってみようかと考えています。 やるからには、きちんとやりたいとは思っていますが、見切りも大切だということも知っています。 すんでいるところが田舎なので、企業もあまりなく、女性が働く場としては、公務員がいいのではないかとも思っているのですが。。。 そこで、質問です。来年の6月の公務員試験と資格試験を平行して勉強することは可能だと思いますか? 資格試験は、2年計画で以降と思っています。 また、会計関係の勉強をするということで、それに有利な公務員は税務官でしょうか? 他に何か知っていらっしゃる方、経験者の方、 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 男性はどうされると嬉しい?

    こんにちは。彼と久しぶりに今夜会います。 彼は今、キャリアアップに関する、難しい 資格試験に備えていつも「仕事+勉強」 という大変な日々を送っています。 今日は、二人ともわくわくしていて、 ちょっとHなメールも少しだけやり取りしました。 さて、いつもがんばっている彼なので、 私は、今日彼に喜んで欲しいと思います。 どんなことをベッドでされると特に嬉しいと思いますか?個人的には、いつもよりも丁寧で ちょっといやらしいフェラをしてあげようと 思っているんですが、他に、なんでも 助言があったらお願いします!

  • 2級 6月受験

    2年弱前に大原のDVD通信教育で勉強しました。 受験はしましたが、全くかすりもせず不合格でした。 問題練習が足らなかったと思います。 3級の時は(合格済み)、経理の実務に先に就く機会があり その後資格取得を視野に入れた為、 勉強にスッと入れ、練習に集中する事が出来ました。 ですが2級は、特に工業簿記に関連する実務に全く携わることなく 資格取得を目標にした為、 思うように内容が頭に入ってこず、練習も不十分だったと思います。 (他の経理実務もほとんどないに等しいですが) 3級でも、就いていた実務が経理の初歩で、 手形や小切手も扱わない会社 (仕事) だったので 手形関係のところは苦戦しました。 いい加減、2級を目標に据えてから大分経つので、 今年の6月の122回試験に絶対 (!!) 合格したいです。 ネットスクール社の 【日商簿記2級 出題パターンと解き方 過去問題集】 (ただ '08年2月の118回試験対策用です) を主体に 勉強をしようと思っています。 今家族が入院をしており、勉強だけ・自分の事だけに時間がとれません。 また、今は仕事をしていませんが、 家族の回復状況によっては、タイミングよく仕事が見つかれば、 6月受験目標は変えず、仕事に就く事を優先したいと思います。 こんな厳しい状況ですが、 6月14日の試験 (申込み期限は5月14日) までの勉強計画は、 具体的にどのように立てればいいでしょうか。 申し込み期限までにある程度の自信 (メド) をつけたいです。 (申し込み期限から試験まで1ヶ月あるというのは、大きいですが…) できれば、月単位・週単位・日単位別や、 科目別 (or 試験の問題別) に、 勉強や問題を解いていくペース配分など 具体的に、経験談などを交えて教えて頂けると助かります。

  • 公務員試験の勉強について

    公務員試験の勉強について 大学3年生♀です。 私は公務員の地方上級を目指しているのですが、勉強が思うように進まず悩んでいます。 11月半ばまで部活動とアルバイトでいっぱいいっぱいだったので、勉強は始めたばかりです。 薦められたイエロー本を参考に計画を立てたのですが、丸一日勉強しても計画通りに終わらず…次の週の計画を変更する、という事を繰り返しています。 このままのペースで果たして本番に間に合うか不安です…。 また、公務員試験のための勉強ばかりで、大学の他の勉強や卒論がおろそかになってしまわないかも心配です。 卒論はしっかりと研究して、自分の納得行くものを仕上げたいと思っています。 公務員試験の勉強をしていたせいで内容の薄い卒論になってしまった、という事は避けたいのですが… 今現在の勉強ペースですと、やはり勉強以外の事に充てる時間はありません(ちなみに卒論は必修です)。 これは勉強方法を見直したほうがいいのでしょうか? それとも次の公務員試験は諦めて、公務員浪人(できるだけ避けたいですが;)や他の就職先を探したほうがいいのでしょうか? アドバイス、お願いします。

専門家に質問してみよう