• ベストアンサー

研修医って

研修医ってどれくらい忙しい仕事なのですか??詳しく教えてください(>_<)多忙ですか??

  • ree13
  • お礼率31% (26/83)
  • 医師
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.2

研修医は忙しいです。そして、現在は殆どバイトはできません 2004年から新しい制度が発足し研修医の給与はある程度保証されるようになりました。具体的には大学付属病院での給与は大体300万程度、臨床研修病院では400万程度の年収となりバイトの禁止も相まって生活できる程度にはなったためです。 しかし、研修医は指導医(オーベン)に付き従って様々な研修を受けつつ手技向上のために採血や採尿、バイタルサインの確認などを一手に引き受けているケースも少なくありません。従って雑用の数が多く、かなり忙しいと言えます。 また、前期研修期間ではすべての診療科を回らなくてはならないため、1つあたりに割かれる時間が短く、慣れてきたら次の科に回されてしまい勉強したことの定着期間が短すぎるという問題もあります いろいろな問題を抱えた制度ではありますが、諸先輩方から聞いていると現在の研修医制度は相当マシにはなっているようです。でも、多忙です

ree13
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼氏が26歳の2年目の研修医なので、、、 質問してみました!!! 脳外科で手術室に長時間入ったりしてオペはまだ出来ないけどみたいな感じで言っていました。夜間急に呼び出されることもあるようですね、、科によって違うと思いますが!

その他の回答 (1)

回答No.1

薄給で、任されることも少ないので 他の病院でアルバイトをしている、とよく聞きますよね。 すなわち研修医の仕事自体は忙しくありません。 アルバイトをいっぱい入れたら忙しくなります。当直とか。

関連するQ&A

  • 研修医の忙しさ

    2年目の研修医の彼氏がいます。 脳外科です。 科によっては違うと思いますが、手術室に長時間入ったりしてるらしくて忙しいと聞きますがどのくらい忙しいですか?? 前にもこーゆうことを質問すると多忙という意見もあれば、そこまで忙しくないという意見バラバラで分からなくて、、

  • 研修医とお付き合いしている方

    研修医と付き合われた方、研修医の方にお聞きしたいです! 彼はLINEがマメじゃない人ですが、付き合う前は1週間連絡がなくても待てました。でも、付き合ってから1週間連絡がこないととても不安になります、、研修医が本当に多忙なのは分かっていますが、私はまだ大学生なので医者の忙しさが分かりません、、 でも彼のことを大好きだから別れたくは無いけど遠距離だからこそ連絡は必要だと思っています、、。実際にお付き合いされた方や研修医や医者の方いたら前向きなコメント欲しいです(´・_・`)

  • 研修で個人携帯は取り上げられるってあることですか?

    前から不思議で仕方ないので、どうかお教え下さい。 私は一般の会社などに勤めたことがなく、 結構ゆるいお役所のようなところしか勤めたことがありません。 だから、一般の会社事情に疎いところがあります。 彼が研修で出張に行くと、ほぼ毎日くれる電話がありません。 以前から、研修中は電話はできない、と言われています。 私は別にどうしても毎日電話して!とか思ってませんし、お願いしてもいません。 元々、電話も苦手なので。 もちろん、声が聞きたくて電話することもあります。 彼が自分から「毎日電話する」と言い、実際ほぼ毎日電話してくれます。 確かに多忙な人なので、会う頻度は多くなく、電話してくれるのは嬉しいです。 ただ、研修などで出張に行くと、電話ができないと言われてきました。 いくら人と一緒だからといっても、トイレにも行くだろうし、 寝る前とかあるんじゃない?と不思議でした。 詳しく聞くと、個人の携帯は袋に入れて取り上げられる、 いちいち言わないと出してもらえないし、 それもどうしても仕事の連絡などがないかのチェックだけだ、と 説明してくれました。 こんな厳しいところもあるのでしょうか? もちろん、会社による、研修内容にもよるかと思いますが、 皆様の会社の研修などはいかがでしょうか? 私はゆるい職場なので理解しがたいのですが、 どうぞお教え下さい。

  • 研修を受け直すよう言われました

    こんにちは。 先週入社した会社員です。 研修が終わった後、それぞれの場所に配属されることになってます。 しかし、研修が終わったのですが、研修をもう一回受け直すよう言われました。 それに関しては、思う節があるので納得はしています。 声が小さかった。 受け答えの時に「うんうん」とうなずいてたら、「ハイだろ」と言われた。 などなど。 正直、落ちこぼれちゃったなという残念な気持ちもあります。 もちろんもう一度座学なのは実際仕事するより、気はラクというのもありますが。 長くなってすいません。 再研修を受けるうえでの心構えや「こう考えてはいかが?」など、何でもいいのでお願いします。 励ましもお叱りももちろん歓迎です。

  • 研修を断りたい

    研修を断りたい 現在失業しています。 「このご時勢に、贅沢を言うな」と思われがちですが、先日、生命保険会社の人から街頭で呼び止められて「再就職に向けて講演会を聞いてみませんか」と言われました。 いい人生勉強だということで、「一回だけなら」と思い、呼び止められた日は講演会の日にちだけを聞き、OKしました。 私も、純粋に話を聞くだけなんだと思っていたのですが、面接も先に先方が申し込んでいるとのことを聞き、「えっ?」という気持ちになってしまいました。 話だけなのかと思ったら、生命保険会社に就職するための研修などが用意されていて、あちらの人が言うには「再就職のプログラム」といった形でした。 実を言いますと、明日もその研修があって、今日、その件の連絡があり、体調を崩したこともあり、また、自分で仕事を探したいという意味も含め、断ったのですが、「絶対にきてください」とまで言われ、明日と4/2は、もし再就職に向けての研修を希望するなら、絶対に行かなければいけません。 私だって、もちろん失業しているから、早いところ新しい仕事は探したいとは思っているものの、あくまで、自分の力でゆっくりでもいいから合う仕事を探したいのに、「講演会」だけと聞いていたために、面接までさせられるとは正直思っておらず、最初は「人生勉強の意味で、未経験の仕事でもしかしたら隠れた才能を見つける可能性もあるだろう」と気持ちはありましたが、心の準備も出来ないまま、あちらに勝手に次々進められてしまって、もう「ここで研修を受けて再就職」という気持ちは遠ざかってしまいました。 もちろん、明日行ったとしても、4/2に行かなければいいといえばそれまでなんですが、明日行くとなると、必ず「4/2も必ず来てくださいね」と連絡は来ることは分かっていますし、あれだけしつこかったので明日行かなかったとしたら「何でですか」と言われる可能性もあると思います。 そこの会社が主催する講演会を聞く=そこの会社の研修にも参加しないといけない なんでしょうか? 乗り気ではない研修、今後どうしたらいいでしょうか?

  • 初任者研修と実務者研修

    介護の仕事に就きたいと考え、介護職員初任者研修と介護福祉士実務者研修、どちらの資格を受けようか迷っています。最終的には介護福祉士を目指しているのですが、いきなり実務者研修を受けていいのでしょうか?どなたか、アドバイスお願いします。

  • 研修医です。

    研修医です。 周りにどんどん差をつけられてしまい、ダメ新人として周りから疎まれてしまっています。 仕事はまったく覚えられないし、医学に対する興味も日に日に薄れて行ってしまいました。 この仕事は向いてないし、やめてしまった方が良いのではないかと思ってしまいます。

  • 研修医

    研修医は給料安いと聞きます。 当直のバイトなどもして稼ぐと聞くのですが、 どの程度、給料がもらえると思っておけばよいのでしょうか。 また、研修医を終えて、普通に働き始めると、どの程度の給料になるのでしょうか。 実際にどれくらいだったのか、 また知り合いなどに聞いたというのでもいいので、教えてください 現在、受験生なのですが、 その給料とか次第では、進路も変わってくる可能性もある教えていただきたいです。 割に合わない仕事だと言われているのは知っています。 実際どれくらいもらえるのか気になるので教えてください

  • 研修にサボり方も入れとけばいいと思うのだが

    上手い手抜きとかサボりの方法を見つけられることが要領よくやるってことでしょ? どうやって効率よく仕事をするかを教えるのが研修なんだから、サボり方とか手の抜き方も会社で考えてレクチャーしてくれるとラクなのに。 芝浦に外回りで出たら帰社する時はこの店で休憩してから帰る、みたいな感じで。 上手くサボれるのも能力と言えばそうなんだろうけど、バカ真面目の人とか融通のきかんようなアホもいるのだからサボり方まで教えてあげてもいいんじゃないのかと思う。 こっちはゆとり教育世代なんだから、開き直ってサボり方まで教えろやって感じで。 勤務時間中ずっと仕事モードなんて不可能なんだから、サボりや手抜きも必要。それが出来るのが要領よく仕事するってことでしょ? それならサボり方も研修に入れとけばいいとおもうんだけど

  • 研修で。。。

    この春から、医療系事務(公的機関で、全国にある団体の地方の勤務)として、働き始めたものです。今月の後半に、東京で3泊4日の研修があります。実は、その研修会の間に生理がきそうなのです(**;)私は、生理痛がひどく、たびたび寝込んでしまいます。もし、研修中に生理痛になってしまった場合、やはり休んではいけないものですかね・・・?今後の仕事に影響がないか心配です。ちなみに、研修の内容は、 ・社会人のビジネスマナー ・医療や保険についての講義 ・行動特性分析(コミュニケーションとチームワークの研究) などのようです。実際の業務は、会社で先輩に教えていただいています。 生理痛くらいでと思われる方もいるかもしれませんが、とても辛いのです・・・。

専門家に質問してみよう