• 締切済み

研修にサボり方も入れとけばいいと思うのだが

上手い手抜きとかサボりの方法を見つけられることが要領よくやるってことでしょ? どうやって効率よく仕事をするかを教えるのが研修なんだから、サボり方とか手の抜き方も会社で考えてレクチャーしてくれるとラクなのに。 芝浦に外回りで出たら帰社する時はこの店で休憩してから帰る、みたいな感じで。 上手くサボれるのも能力と言えばそうなんだろうけど、バカ真面目の人とか融通のきかんようなアホもいるのだからサボり方まで教えてあげてもいいんじゃないのかと思う。 こっちはゆとり教育世代なんだから、開き直ってサボり方まで教えろやって感じで。 勤務時間中ずっと仕事モードなんて不可能なんだから、サボりや手抜きも必要。それが出来るのが要領よく仕事するってことでしょ? それならサボり方も研修に入れとけばいいとおもうんだけど

みんなの回答

  • mokha
  • ベストアンサー率44% (103/234)
回答No.6

 そのサボりの時間にも給料出てんすよ、わざわざ会社が損することを教えるわけないでしょ?まあこんな頭悪いこと本気で言ってるわけないですよね、すみません空気読めなくて

  • noMnoL3
  • ベストアンサー率26% (50/186)
回答No.5

本当に要領の良い人は、勤務時間中にはサボりませんよ。 今日の分の仕事 + 明日・明後日の仕事分も前倒ししつつ、きっちり定時で帰ります。 数日分の仕事を丸々先に終えて、誰にも文句言われず有給休暇取って堂々との~んびり休むのが、本当の意味で『要領の良い人』なんです。 ゆとり教育世代にサボり方? 普段からサボってるのと同然の仕事ぶりですけど、更にサボったら君らはいつ仕事する気になるのかな? 周りの大人達が毎日 君らの分まで仕事をしてくれてるって事にそろそろ気づきましょうね。

回答No.4

>芝浦に外回りで出たら帰社する時はこの店で休憩してから帰る、みたいな感じで。 もし、そんなことをまともにとって 実際にやるアホがいたら 会社でその場所を見れば誰が自分の頭で考えられない 間抜けなのか識別が簡単にできるってことでしょう。 毒食らわば皿まで。 やるなら完璧を期さないと、そんな他人の目のある 如何にもサボっているとわかるところで 休憩するのはアホでしょう。 >サボりや手抜きも必要。それが出来るのが要領よく仕事するってことでしょ? 如何に短時間で仕事を済ませてサボるっていうのはありだけど 手抜きはすぐわかるので駄目だね。 というよりできるだけ早く自分の裁量でサボれるように 早く昇格できるように動くのがサラリーマンの基本。 そんな手抜きしてサボっているより一年でも早く 昇格してくだらない会議や業界の会合で堂々とサボった方がまし。

回答No.3

本当に要領のいい子は、サボり方までいちいち教わらなくても上手にサボれる。 本当に要領の悪い子は、いくら教えても上手にサボれない。 >研修にサボり方も入れとけばいいと思うのだが こういう事を言ってるくらいだから、要領悪い子なのかな(笑)

回答No.2

ああ、いいですね。 サボリ場所とか教えておいて、 その場所にいたらサボリとして給料減らせばいいわけだ。

noname#203954
noname#203954
回答No.1

面白いね それ・・(#^.^#) あなたが 会社社長になれば それが 何故 無いのかが一目で解かるのにな・・ まっ 会社で無くても 家庭で あなたが結婚して 近所の奥さんと あなたの奥さんとで 如何に 旦那に見つからずにサボり そして 如何に 他の男と付き合うか・・ってのをレクチャーされてるとしたら あなたは どうするのだろーな・・!? まっ どーせ おれにはブロックするのだろーが ID変えるだけなら5分で出来るとあなたも書いてるのだから ブロックに意味が無い事も もうそろそろ判れば・・!?

raiponta
質問者

お礼

ブロックするのは3秒で出来るから

関連するQ&A

  • 働かない先輩に腹が立ってしまう

    会社の先輩の話なんですが、そのひと(○さん)は、みんなが忙しい時期にも一人だけ定時が来ると、さーっと帰って行きます。 仕事はやれば出来る人なんですが、それこそ自分の成績に関わることだけ要領よくさっと済ませ、成績には直接関わらない事務的な仕事は、私を含めた周りの人がその人の分までやっているという感じです。 ここまでなら、自分もぐっと我慢して、自分は自分なりに後悔しないように一生懸命仕事をすればいいんだ!と、こらえることができますが、○さんは、上司(遠隔地にいるので普段の勤務態度を見られることはほとんど無い)には、事あるごとに「~は私の手柄です!」「~は私が処理しておいたので大丈夫です!」とかいうことを平気で言います。 普段は遅刻は当たり前、タバコ休憩はしょっちゅう、外回りでのサボりもよくあるといった感じなんですが、上司はそんなことは知りません。 大きな事務所ならば、ほかっておけばいいんでしょうが、少人数なのもあって、いちいち腹が立ってしまいます・・。もっと心の広い人間になりたいなと思いつつ、やはりその先輩に対していい感情を持てません。 こういうとき、自分はどうしたらいいんでしょうか。同じような経験をしている方がいらっしゃれば、教えてください。

  • TSUTAYAの新人研修

    こんにちは。現在大学2年生の女です。 昨日からケーキ屋さんでバイトを始めました。しかし、2回行って(昨日と今日)感じたのですが、この仕事が私に向いていないなあ、ということです。なので、辞めようかと思っているのですが、これって我慢が足りないのでしょうか? というのも、店長とも初日から人間的に合わないと感じてしまって(優しくて良い人だとは思うのですが…)、ケーキの名前とか値段とか他の業務とかも覚えなければならないのでしょうが、もう覚えようという気持ちすらなくなってしまって… あと、新人研修みたいなのがあるのかと思ったら、そういうのもなくて仕事内容がよく分からない(というかどういう風に接客したり、ケーキを詰めたり・レジを打ったりしたら良いのかも教えてもらえず、みて覚えろ、といった感じで。私は一から百まで言ってもらわないと分からない人間なのでとても困っています)のも辞めたいという大きな要因です。以前働いていたところでは新人教育がしっかりしていたので、安心して働けたのですが。 それで、次は前働いていた同じ業種のTSUTAYAに応募しようかと思っているんです。(以前は本屋でバイトをしていました)そこで、TSUTAYAで働いている方に質問なんですけど、TSUTAYAに新人研修はありますか?また、あるとしたらそれはしっかりしていますか?こういう新人研修は大手のチェーン店のほうがしっかりしていると思って、TSUTAYAに応募しようと思っているのですが。 説明が上手くなく、要領を得ないかもしれませんがこんな私に助言をください。 辞めるな、とか我慢しろとか、TSUTAYAはこんなところだよ、とか何でも良いので回答よろしくお願いします。 もし、不明な点がありましたら補足いたします。

  • 研修医とのお付き合いのコツなど

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 私の彼は、ちょうど本日から研修医として病院に勤め始めました。 今までは学生という立場だったわけで、お互いの空いた日にゆっくり過ごし、帰りは家まで送ってくれ、そのパターンがある程度あって落ち着いてやってきました。 でもこれから、彼の新しいスケジュールや生活の感じに合わせて、 ふたりで話して ちょうどいいお付き合いの体系を新たに作り直すことになるんだな、と想像しているところなのですが、 それにあたってのコツ(注意すべきことや、考えたほうがいいこと、彼の立場でしてもらえると嬉しいこと)など、分かる方に教えていただけると有り難いな、と思った次第です。 彼は今まではマンションに兄弟で住んでいたのですが、病院の近くに一人暮らしになりました。駐車場もあって車もそのまま、高速を使えばうちまでの距離もさほどではないという環境に変わりはありませんが、疲れを癒す休日に 家まで送ることを今までと変わらずしてもらうのも悪い気がして、そういう意識も変えないとな、と思っています。 数年前よりも研修医の待遇はマシになったとはいえ、 最初はもちろん、これから 結構大変な生活であろうということは想像できますし、私がどう支えてあげられるだろう、という不安があります。 ちなみに私は彼と同い年、学生ではありませんが、 自由業のような、ある程度スケジュールに融通が利く仕事です。 同じ職業や経験者の方でなくてももちろんかまいません、様々なアドバイスをいただけると助かります。

  • 休憩中の仕事について

    初めまして。 正社員で働いています。 職場の事務所が狭く(1畳半程)そこで二人で仕事をしています。 ところが相手の方が休憩時間も仕事をし、ゆっくり休憩出来ない状況です。 急ぎの仕事なのかもしれませんが、ほぼ毎日のように仕事をされ困っています。 ちなみに私自身は急ぎの仕事もなくむしろゆとりのある感じで仕事をさせてもらってます。同じ仕事をしているので休憩時間に仕事をしているのが不思議でなりません。 『何時までは休憩時間ですよ。』とお伝えしたのですが仕事を止める気配がありません。 どうしたら良いのか回答よろしくお願いいたします。

  • ムカつく上司をどうしたら良い?

    職場の男性上司に対して(立場が違うが年齢は同じ)、気にくわない所があります。 ちなみに私は女です。 その上司は私のキャラを天然と思っているみたいなのですが、仕事中に皆の前で『こいつは本当にアホだから』とか、『ナメてる』とかしょっちゅう言うんです。 私は仕事は全力で取り組みますし、わからない事や出来ない事に関しては努力をして改善しようという姿勢でいます。常に自分を前進させてくつもりで毎日過ごしてます。 それも関わらず何かあると具体的な内容を言わずに『こいつはアホだから…』しか言いません。 具体的な場面で言うと、 【その上司が休憩室にいた】 私は指示を仰ぐ為、休憩室に向かった→仕事中に自分から休憩室に来る事が仕事をナメてると言うのです。 何も休憩を取りにきたわけでもないのに、指示をもらいに休憩室に行っただけでなぜそんなことを言われなきゃいけないのでしょう。 これは一例ですが、その他理不尽な事をたくさん言われてきて我慢の限界がきました。 仕事で見返してやろうと頑張る程ストレスがたまります。 なぜならその上司はそういった所に全然目を向けてくれず、自分の力だけではこれ以上その上司は変わらなそうと思ったからです。 仕事の指示に関しても要領が悪すぎるんです。 ただ一意見として『こういうやり方はいかがですか?』と言うと、偉そう・生意気みたいな事を言うんです。 私はただ、仕事がみんなやりやすくできるようにひとつの提案をしただけなのですが、何もかも否定してきます。 もう限界です… 私はどうすればいいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 要領良くって?

    新卒2年目です。仕事で、私は先輩から、もっと要領良く、という言葉を言われることが多くあります。 応用や融通が利かないと自分でも思っていて、やる事がゆっくりな私は、立って考えて時も、何ぼーっとしてるの!?と言われてしまいます。 なのに、妙に完璧主義なところがあり、仕事を抜けなく正確にやろうと思うと時間がかかり、先輩からは早さをとにかく求められるので、評価は悪いです。もともと、頭の回転が速くテキパキと行動したりするタイプの人とは真逆で、サバサバしている先輩からは、ぽやんとしている、など見た感じの雰囲気からあまり良くない風に見られてしまうことがあります。 どうしたら、仕事を要領よくやれるようになるか、教えていただきたいです。

  • 自閉症とゆとり教育(かなり長いです)

    自閉症とゆとり教育(かなり長いです) 初めまして。 実際に精神科にて自閉症(知的障害は無いのでアスペルガー症候群ですが)と診断され、 よく自閉症の人によく見られる症状にもいくつか当てはまっています。 主な症状としては、 ・同じ話を繰り返したりする。 ・人の目を見て話せない。 ・多くのことを一気に言われると混乱してしまう。 ・人の顔色や動作を見て、感情を察することができない。 ・人が話す一言から、その人の気持ちを察することができない。(具体的にハッキリと言ってもらわないと理解できない。) ・女性や子供の高い声や大きな音が苦手。 ・においにも敏感。(化粧品や香水、タバコやシンナーが大の苦手です。) ・一つの物事に異常にこだわるが、興味のないものに関しては全く反応しない。 こんな感じです。もしかしたら書き忘れがあるかもしれませんが、大体こんな症状があります。 そういったことで学校になじめず、孤立してしまったりしました。 過去にもいじめを受けたこともあり、人から怒られたりする等の激しい感情を向けられるのが苦手です。 今は、精神的なものから休学しています。 近い親戚にも自閉症(知的障害あり)の人もいます。 けれど最近、もしかしたら自閉症じゃなくてゆとり世代だからいけないのでは?と思うことが多いのです。 実際にゆとり教育世代もコミュニケーションが下手とか言われたことしかできない、失敗を恐れ、怒られるとすぐにやる気を失くすなどと言われていて、なんとなく自分の自閉症の症状とも被るのです。 そしてつい先程、あるQ&Aを見て、「やっぱりそうなんだ・・・。でもどんなに逃げても追いかけてくる事実だから仕方ない。」と思いました。 さすがに質問の題や質問者、回答者の名前は秘しますが、大体こんな内容の回答でした。 「ゆとり世代は他社とのコミュニケーションが絶望的に下手。 おまけに具体的に説明しないと理解できない。 人の事もまるで考えていないし、なんでも人任せにする。 所謂、どこにいっても周りに迷惑をかけるモンスター。 自分の部下にもゆとり教育世代の人がいるが、仕事で全く成果が出せていない。 人の状況(忙しい時など)など構わず、遠慮なく話しかけてくる。 わざわざその人のために自分の時間を割いてまで、仕事を手伝ったのに感謝の気持ちや言葉も無い上に、文句ばかり。 挙句の果てに、態度を注意すれば「どこが悪いの?」みたいな唖然とする返答。 場の雰囲気を乱したり、周りの人を不快にさせるような発言を平気でする。 このことからゆとり世代は家で仕事とかしてた方がいいのでは?まぁだからゆとり世代はニートが多いのか(笑)」 といった回答を見て、ぞっとするのと同時に目の前が真っ暗になりました。 ゆとり世代の自分はその人が言うほど迷惑な上、自閉症なら「もういっそいなくなった方が世の中のためなんじゃないか?」とすら思えてきてすごく怖いです。 けれどさすがの私も、人が忙しそうな時は「お忙しいところすみません」とか。教えてもらったら「ありがとうございます。」とか迷惑をかけた時は「すみませんでした。以後気をつけます。」等言いますが。 これから社会に出て行くときにどうしたらいいのだろうかととても心配です。 もしかしたら、職場で「こいつは自閉症なんかじゃなくて、ただゆとり世代だからこんなんじゃないのか?」とか「自閉症のせいにするな!ゆとり世代だからいけないんだろう!」等と言われたり、思われたりするのではないかと思い、ネット上でゆとり世代が「自己中心的」だの「性に関して奔放」だの「バカばっかり」などと様々な形で強烈なバッシングを受けているのを見る度に考えがどんどん悪い方向へ進むばかりです。 もうすぐ月に2,3回通っている病院で薦められた、障害者のための職業センターへ行くのですが、上記のことから今はもうただ不安しかありません。 自閉症とゆとり世代とは何らかの関係性があるのでしょうか?どう違うのでしょうか? 自分は自閉症なのか、ただのゆとり教育世代特有のダメな部分が露呈しただけなのでしょうか? 心配でたまりません。 どなたかアドバイスや意見等(色々と悩んだ末、かなり覚悟を決めてやっとした質問なので、できれば柔らかい感じの回答をお願いします。)を下さると嬉しいです。

  • ゆとり世代…批判覚悟です。

    私はいわゆる『ゆとり世代』です。 最近職場の上司が変わり、上司との仕事に対するモチベーションがかけ離れておりとても苦痛です。 入社して5年。私は中小企業の営業所で事務員をやっています。 正直3分の2は暇で暇でたまらないような仕事内容です。 毎日今日はなにをして時間をつぶそうか考えるくらいです。 他にもう一人事務員さんがいるのでこれは上司に言っても仕事量は増えません。 こんな中、直属の上司が変わり新しい上司がやってきました。 元上司よりも若く、まだうちの営業所に来て間もない為やる気で満ち溢れています。 それはいいんです。いいんですが、私にもやる気をもっと出そう!的なことを言ってきます。 もっと頑張れば給料やボーナスも増えるんだから、一社員としてもっと会社に貢献しよう!と。 どんなに頑張ったって私は一事務員でほぼ雑用や伝票整理をメインにしてます。 売り上げがあがるわけでもなし、お給料だって変動はありません。 それに今のお給料やボーナスの額に本当に満足しています。 だからこれ以上頑張って増やしたいとも思わないんです。 なのに頑張れ頑張れって…苦痛のなにものでもありません。 やるべきことはやってます。他にすることもありません。現状維持でいいのに、、、 上司にも、現状に満足しています。だから頑張りたくないですとやんわり言いましたが、 多分こういうのを『ゆとり世代』と言うんでしょうか、全然分からないようです。 ネットでゆとり世代と検索するとまさしく私!と思うことや、それって普通じゃないの?と思うことばかりで、こっちが逆にカルチャーショックです。 まわりの友人もみんなこんな感じです。 長くなりましたが、仕事に対するモチベーションがかけ離れている上司との付き合い方が分からず苦痛でたまりません。 ゆとり世代の方、そうでない方、色んな方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 残業を一切しない社員に文句付ける人はただの低脳

    「定時なので帰ります。さっさと帰って、風俗行きたいんで。」「僕の分は終わりました。残業代は稟議書が出た業務での残業しか出ないんでしょ?そんな金も貰えない仕事手伝いません。」 こういう感じの社員に 「一人だけさっさと帰るなんてありえない!だからゆとり世代は!」「先輩が大変そうにしてたら」 ってキレてる脳細胞と毛根が死んだハゲたジジイや結婚も出来ずに会社に寄生してる低学歴のババアがめちゃいるけど、 この画像のゆとり世代の社員は何がダメなの?自分の仕事終わったから帰ってるだけじゃん。 ゆとり世代の社員に残ってほしいなら、ジジイやババアが「残業代をお支払いしますから残って手伝ってください」と頼むべきでしょ? 質問ですが (1)画像の早く帰ろうとしている社員は、「たとえ残業代を貰えなくても」自主的に仕事の遅いハゲジジイと低学歴のババアを手伝うべきだと思いますか? (2)他の社員が大変そうにしてたら問答無用で手伝うべきだと思ってる人に質問です。 ゆとり世代社員や新入社員が大変そうにしてたら、あなたは問答無用で金も貰わず手伝うのですか? それとも後輩のことは先輩は手伝わなくても良いという考えですか? 就職と弟子入りは違うので、先輩も後輩も役職が同じなら対等ですよ。 残業するのがチームワークなら、当然ゆとり世代が困ってたら、ハゲも自分の時間捨てて助けないとね (3)残業するのが嫌なら辞めろ、という意見を言う人がいますが、そこまで会社に貢いで見返りはちゃんとあるんですか?定時できっちり帰って遊びまくる人と比べてどの辺りが得なんですか? 回答は質問の番号に対応して書いてください。(1)はこう思って、(2)はこうだというように。 テキトーに一言だけの回答とか、感想だけのとかいらないんで、そういう回答はブロックします。 あと質問への反対意見書くなら言葉遣い気をつけてください。私が不快に思えばブロックするんで。 質問長いとか説教書くくらいなら首でも吊ってきてくださいね。

  • 一般的に見て どうすべき?

    お世話になります。 私は社員が8人程、アルバイト4人の小さな会社に勤めています。 その内、私を含む社員4人とアルバイト2人が喫煙者になります。 私は事務、他社員は外回り、アルバイトは電話営業をしており、 お昼休憩以外に、2時間置きに10分休憩が有ります。 その10分休憩中に喫煙組は煙草を吸っています。 喫煙社員の内、一人は入社して4ヶ月、一人は私の同期で外回りのリーダーとなっており、 その入社4カ月の社員の指導係となっています。 ここ最近、この二人の稼働中の喫煙が目立ってきました。 事務所から出て、しばらく戻ってこず、戻ってきたかと思えば煙草の臭いがします。 社長や、責任者(リーダーより上の人)は、そのことを恐らく知りません。 喫煙ルームは、女子トイレに行く時に通りかがるのですが、 先日、稼働中に入社4カ月の社員が一人で煙草を堂々と吸っている姿を見てしまいました。 恐らく、「リーダーが吸ってるし、俺もいいでしょ。」という感じで、煙草を吸っていたのでしょう。 個人的には、休憩時間外の喫煙なんてサボりじゃないか、 同じ喫煙者のアルバイトさんや社員さんは、必死に仕事してる、 何で君たち二人はそんなに自由なの?と、イラっとしてしまいました。 その場で注意すればよかったのですが、自信が有りませんでした。 もしかしたら、自分が喫煙者だから異常に気にしているだけなのかもしれない、 私が少し頭が固いのかもしれない、 実は社長も責任者も、そんな事どうでもいいのかもしれない、 こんなことでいちいち相談されては迷惑かもしれない、 社長や責任者に相談しようと思ったのですが、そんな事が頭に浮かび、なかなか行動に移せずにいます。 みなさんなら、どうしますか? 「この二人は放っておこう」と、とりあえず放置しときますか? それとも、きちんと上の人に相談しますか?

専門家に質問してみよう