残業を一切しない社員に問題あり?

このQ&Aのポイント
  • 残業を一切しない社員に問題があるのか、その是非について考えてみましょう。
  • ゆとり世代の社員が定時で帰ることに何が問題なのか、その理由を考えてみましょう。
  • 残業することにはどのようなメリットがあるのか、自分の仕事に対してどのような貢献をすべきなのか考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

残業を一切しない社員に文句付ける人はただの低脳

「定時なので帰ります。さっさと帰って、風俗行きたいんで。」「僕の分は終わりました。残業代は稟議書が出た業務での残業しか出ないんでしょ?そんな金も貰えない仕事手伝いません。」 こういう感じの社員に 「一人だけさっさと帰るなんてありえない!だからゆとり世代は!」「先輩が大変そうにしてたら」 ってキレてる脳細胞と毛根が死んだハゲたジジイや結婚も出来ずに会社に寄生してる低学歴のババアがめちゃいるけど、 この画像のゆとり世代の社員は何がダメなの?自分の仕事終わったから帰ってるだけじゃん。 ゆとり世代の社員に残ってほしいなら、ジジイやババアが「残業代をお支払いしますから残って手伝ってください」と頼むべきでしょ? 質問ですが (1)画像の早く帰ろうとしている社員は、「たとえ残業代を貰えなくても」自主的に仕事の遅いハゲジジイと低学歴のババアを手伝うべきだと思いますか? (2)他の社員が大変そうにしてたら問答無用で手伝うべきだと思ってる人に質問です。 ゆとり世代社員や新入社員が大変そうにしてたら、あなたは問答無用で金も貰わず手伝うのですか? それとも後輩のことは先輩は手伝わなくても良いという考えですか? 就職と弟子入りは違うので、先輩も後輩も役職が同じなら対等ですよ。 残業するのがチームワークなら、当然ゆとり世代が困ってたら、ハゲも自分の時間捨てて助けないとね (3)残業するのが嫌なら辞めろ、という意見を言う人がいますが、そこまで会社に貢いで見返りはちゃんとあるんですか?定時できっちり帰って遊びまくる人と比べてどの辺りが得なんですか? 回答は質問の番号に対応して書いてください。(1)はこう思って、(2)はこうだというように。 テキトーに一言だけの回答とか、感想だけのとかいらないんで、そういう回答はブロックします。 あと質問への反対意見書くなら言葉遣い気をつけてください。私が不快に思えばブロックするんで。 質問長いとか説教書くくらいなら首でも吊ってきてくださいね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00000000aa
回答No.1

1→自分の仕事が終わったらとっとと帰っていい。サービス残業は厳密には労基法違反。妙な36協定を労使で持ち出すからおかしなことになる。 2→基本手伝いません。そのために管理職がいるんだから、管理職に引き継いで帰るように助言位はするかもしれない。 3→見返りは一部のよいしょ人間にはあるかもしれませんが、サービス残業をする殆どの人にはありません。得したと思いこんで人生を浪費する人間とさっさと帰り自由に過ごす人間。得か損かは各々の価値観。第一保育や介護、小中学生、病人、抱えていたら残業自体無理です。

その他の回答 (2)

• 00000000aa
回答No.3

追加 OKWAVEでは、人を誹謗中傷する書き込みはNOGOODだと思います。 ハゲジジイ、結婚できない低学歴ババアは前後の文脈から見ても「誹謗中傷」に近い気がします。 それから「首をつってきて下さい。」は「死ね」と同義語ですから完全否定=嫌がらせに該当するのでは? 私も規約をざっと見ただけですが、今一度規約やネチケットを見て頂けたらと思います。 憎しみに憎しみで対抗しても解決はできないと思います。

niiza6699
質問者

お礼

追記はいりませんね

• nijjin
回答No.2

その漫画は古い世代の考えの残っている会社なのでしょう。 私が働いているところでは必要な分の仕事が終わっていれば定時で帰るのが普通です。 仕事が残っていても期日までに終わるのなら残業しなくても全く問題ありません。 それよりも帰らずダラダラと残業していると早く帰るように言われますし 仕事が終わらないで残業ばかりしていると仕事が遅い・要領が悪いと思われる場合が多いです。