研修中に生理痛になってしまった場合は休んでいい?

このQ&Aのポイント
  • 医療系事務として働く私が研修中に生理痛になった場合、休んでいいのか心配です。
  • 研修中に生理痛になってしまう可能性があり、今後の仕事に影響がないか心配です。
  • 研修の内容はビジネスマナーや医療に関する講義などであり、生理痛による休暇が問題となる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

研修で。。。

この春から、医療系事務(公的機関で、全国にある団体の地方の勤務)として、働き始めたものです。今月の後半に、東京で3泊4日の研修があります。実は、その研修会の間に生理がきそうなのです(**;)私は、生理痛がひどく、たびたび寝込んでしまいます。もし、研修中に生理痛になってしまった場合、やはり休んではいけないものですかね・・・?今後の仕事に影響がないか心配です。ちなみに、研修の内容は、 ・社会人のビジネスマナー ・医療や保険についての講義 ・行動特性分析(コミュニケーションとチームワークの研究) などのようです。実際の業務は、会社で先輩に教えていただいています。 生理痛くらいでと思われる方もいるかもしれませんが、とても辛いのです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gen-ji
回答No.1

同じく働きはじめた者です。(男なんで生理痛の辛さがわかりかねますが…) 先週までの月~金の5日間、研修でした。が、1人の女性が研修中に風邪をひき、2日間休むこととなりました。(水、木の間です。) そして金曜日、研修最後の日に社長直々から辞令をいただき、配属先が決まるといった形だったのですが、「新入社員1人に辞めていただくことになりました。」という残念な報告がありました。 そう、研修中に休んだ女性です。 会社側としては、精神的なことであれ、肉体的なことであれ、自分の体調管理をしっかり行うべきであり、研修期間中でヘコたれるようであれば、これからを乗り切ることはできないと判断したそうです。 風邪ということですが、今回は生理ですので少しわけが違いますよね。 生理というものは誤差はあるでしょうが1ヶ月に1回必ず訪れるようなものですし、休むことを考慮してもらえると考えていいんじゃないでしょうか。 「生理痛がひどく、これからの仕事に影響がないか心配です。」と素直に先輩・上司に相談しておいて、研修中に生理痛で休むことは十分考慮されると思います。 また、生理痛ぐらいで、と思う人は最低だと思いますよ。 生理現象を軽視することや、女性であること、その人の特徴(生理痛がひどい等…)、仕事への情熱、意思、等をしっかりと把握した上での評価を行えないのなら、その人こそ失格なんじゃないでしょうか。 しかし、ちゃんと考慮してもらうには自分を知ってもらう他ありません。仕事への不安や不満は、先輩・上司に相談してこそ次に繋がるものがあると思いますよ(^^

12ren14
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 風邪で休んで、辞めさせられるなんて…やっぱり厳しいものなんですね。私の職場では、生理休暇というのがあるそうなので、研修に行くと報告する時に相談してみたいと思います(^^)ずっと不安だったのですが、頑張れそうな気がします! 回答者さんのような上司や先輩、同僚がいてくれることを祈ります☆