• ベストアンサー

ゲームやネット以外の趣味について

趣味を変えようと真剣に考えています。 日常的に継続する好きなことを趣味というらしいのです。 私の場合、ラーメン、コーヒーを食べる飲む、電気工事と数学の月刊誌を買うことくらいしか見当たりません。 この場合の趣味は人から聞かれたり履歴書に書く場合何と言えばよいのでしょうか? また、みなさんのゲームやネット以外の趣味は何ですか?

noname#229433

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

ゲームとインターネット以外の趣味と言えば、昔は趣味だったが、今ではやめているものが多くなりましたね。  パソコンが趣味に加わった頃は、カセットデッキでFM音楽やテレビ番組を録音するのが趣味でした。模型工作や雑誌購読も趣味でしたね。パズルを買って来て解く趣味も持っていました。趣味は色々とあったように思います。  テレビゲームを趣味にし始めた頃から趣味が減り始め、読書、ゲーム機、パソコン、ビデオ録画ぐらいしか趣味が無くなり、インターネットでYouTubeが始まった頃からは、読書とビデオ録画をやめ、ゲーム機も買わなくなって、パソコンとインターネットだけになりました。  今では、パソコン、インターネット、書籍の自炊(デジタルコピー)、デジカメによる写真撮影ぐらいになりました。パソコンを使わない趣味が無くなったように思います。  それでも、音楽は聴けますし、ニュースは見られますし、趣味が変わったとは思っていません。技術の進歩が原因なのでしょうね。

質問者

お礼

似ていますね。私も昔はゲーム以外にもラジコン、プラモデル、モデルガン、オーディオコンポやドライブ等、色々ありました。 しかしながら、PCでネットゲームをやりだしたら、嫌でも、毎日ログインしていることに疲れてきました。 ネットを使い放題にしたのです。 時代の進歩なので仕方がないので、 定期的に購入している専門書やラーメン等で気分転換していますので、それを本当の趣味にしようかと。

その他の回答 (3)

• habataki6
回答No.4

ガ-デニンクですかねお花が今年も咲くのかと勝手に期待して水とか 肥料など与えますよ、球根など買ったとしてもその年だけ咲いて 後は咲くことにならないのはどうしてなのかなと、色違いのお花 とか買って来てためしています、おいしそうな苗があれば植えて 出来具合はどうかなと評価して楽しんでいますよ、不思議な事に 手入れしていても失敗する年もあるので、天候とかの気象条件とかも 記録して日常を観察していますよ、空のご機嫌は風強そうだと対策 する必要あるということです。 <履歴書に書く場合何と言えばよいのでしょうか グルメ、読書

質問者

お礼

>グルメ、読書 シンプルですね。「どういう本を読むのか?」ときかれたら、内容を答えればよいだけのこですね。 何かのアンケートに趣味を答える欄にガーデニングがありました。 好きな人は好きなのですね。 自分の家族は畑で野菜を栽培するのが趣味ですので似ていますね。

回答No.3

いまはほとんどやらなくなってしまったけど、将棋や囲碁、トランブかな。(花札や麻雀はギャンブル要素が強いのでここでは対象外にする) よくあるのは、好きなスポーツをそのまま趣味に書いている人がかなり多いことだ。球技や陸上なんかは当たり障りのない趣味として書いてる人が多いらしい。

質問者

お礼

私も将棋が好きで対戦していますが、これもネットですね。 好きなスポーツは観戦することは趣味と言えるかもしれませんが、特技でない限り趣味と言えないかも知れませんね。

回答No.1

電気工事や数学の専門誌を読むというのを、あなたが好きで継続していることであれば、かなり特徴的な趣味ですね。 私の周りにはいないので、私個人としては大変興味深いです。ちょっとカッコイイなと思ってしまうくらいです。 なので、「趣味=数学」というようにシンプルに表現しても、かなり魅力的な趣味になるでしょう。 ラーメンやコーヒーも、様々な、種類を食べ歩いたりしているのであれば、「ラーメン食べ歩き」という表現で十分魅力的です。ラーメンを好きな人は多いですし、そこに共感してもらえる可能性も高いので。

質問者

お礼

「電気工事や数学の専門誌を読む」は私の個性を表しているので、それはそれで問題はないかと。 回答者様のように理解されるかは別として。 趣味の欄は「数学、ラーメン食べ歩き」でよいですよね。