• ベストアンサー

楽しい趣味の見つけ方について

楽しい趣味の見つけ方について 楽しいことを見つけるには過去にやっていたことを振り返って見ると良いというアドバイスに従い、過去を思い返してみたのですが、いざこの趣味を穴掘り以外はじめてみましたが、楽しいという感情が湧きませんでした。 虫取り 昆虫観察 絵を描く ゲーム 穴掘り 今現在はアニメ、漫画、ネットサーフィンなどの受動的な趣味しかありません。正直やることがないので惰性でやってる感が強いです。 楽しい趣味ってどうやったら見つかるんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.2

過去の楽しい体験は、主にどんなものだったでしょうか。 ・体を使う楽しさ ・頭を使う楽しさ ・物を作る楽しさ ・工夫する楽しさ ・発見する楽しさ ・達成する楽しさ ・知を得る楽しさ ここを分析しないと、楽しさって見えてこないんじゃないでしょうか。 たとえば、子どものころ毎日外に出て楽しく遊んでいたとしても。 外で体を動かすことが楽しかったのか、友だちと共有する時間が楽しかったのか。 同じ楽しい時間でも、感じる楽しさって違うはずです。 体を動かすことが楽しかったなら、今も体を動かすことは楽しいかもしれません。 ですが、友だちと共有することが楽しかったなら、体を動かすことよりも、対戦ゲームなど友だちと力を合わせて遊ぶものが楽しいと感じるかもしれません。 それと、どんなに楽しい時間でも、体力気力が落ちている時は楽しめないですよ。 今質問者さんは、心身共に健康ですか? 場合によったら、楽しい趣味探しをするよりも、ストレス発散、リラクゼーションを意識したほうがいいかもしれません。

その他の回答 (1)

• toms9999
回答No.1

「やることがない」という一見怠惰に見える時間でも、追い詰められることのない時間を持ち、やれることを惰性で遂行?するのもいいのではないでしょうか。 自分はやってみたいという気持ちを大切にすることで多くの趣味を見つけました。 旅行、スキューバダイビング、スカイダイビング、船舶、自動車、バイク、パソコン(ゲーム)、登山、山菜採り、アニメ、漫画もよく鑑賞してます。 パソコンはデスクトップの自作とかはやらなくなってしまい、今はノートパソコンを液晶パネルなどのパーツも個人輸入で治したり、チューンナップ?したりして趣味のお供として持ち歩いてます。