• ベストアンサー

楽しい趣味の見つけ方について

楽しい趣味の見つけ方について 楽しいことを見つけるには過去にやっていたことを振り返って見ると良いというアドバイスに従い、過去を思い返してみたのですが、いざこの趣味を穴掘り以外はじめてみましたが、楽しいという感情が湧きませんでした。 虫取り 昆虫観察 絵を描く ゲーム 穴掘り 今現在はアニメ、漫画、ネットサーフィンなどの受動的な趣味しかありません。正直やることがないので惰性でやってる感が強いです。 楽しい趣味ってどうやったら見つかるんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1261/3440)
回答No.2

過去の楽しい体験は、主にどんなものだったでしょうか。 ・体を使う楽しさ ・頭を使う楽しさ ・物を作る楽しさ ・工夫する楽しさ ・発見する楽しさ ・達成する楽しさ ・知を得る楽しさ ここを分析しないと、楽しさって見えてこないんじゃないでしょうか。 たとえば、子どものころ毎日外に出て楽しく遊んでいたとしても。 外で体を動かすことが楽しかったのか、友だちと共有する時間が楽しかったのか。 同じ楽しい時間でも、感じる楽しさって違うはずです。 体を動かすことが楽しかったなら、今も体を動かすことは楽しいかもしれません。 ですが、友だちと共有することが楽しかったなら、体を動かすことよりも、対戦ゲームなど友だちと力を合わせて遊ぶものが楽しいと感じるかもしれません。 それと、どんなに楽しい時間でも、体力気力が落ちている時は楽しめないですよ。 今質問者さんは、心身共に健康ですか? 場合によったら、楽しい趣味探しをするよりも、ストレス発散、リラクゼーションを意識したほうがいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • toms9999
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.1

「やることがない」という一見怠惰に見える時間でも、追い詰められることのない時間を持ち、やれることを惰性で遂行?するのもいいのではないでしょうか。 自分はやってみたいという気持ちを大切にすることで多くの趣味を見つけました。 旅行、スキューバダイビング、スカイダイビング、船舶、自動車、バイク、パソコン(ゲーム)、登山、山菜採り、アニメ、漫画もよく鑑賞してます。 パソコンはデスクトップの自作とかはやらなくなってしまい、今はノートパソコンを液晶パネルなどのパーツも個人輸入で治したり、チューンナップ?したりして趣味のお供として持ち歩いてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 漫画の趣味合う方

    漫画の趣味合う方 21男です。面白い漫画が読みたいのでおすすめ教えてください! 今は、ハンターハンター、ライアーゲーム、べしゃり暮らし、ガンツ、島耕作、ガンダム とかを読んでます ヒメノアール、最強伝説黒沢、喧嘩商売といったリアリティのあるやつが好きです 絵はあんまりアニメアニメしたのは好きじゃないです よろしくお願いします

  • 社会人以降にオタク趣味に目覚めた方

    社会人になった後にアニメ、ゲーム、漫画などのエンタメ趣味にハマった方っていらっしゃいますか? 学生時代からそういう趣味があった方は除きます。 「大人になってもアニメを見たりゲームを見たり漫画を読んだりしている人」について、 「子供の頃からアニメやゲームや漫画に慣れ親しんでいるから、大人になってもそういう娯楽をやり続ける。子供のときにアニメやゲームや漫画に触れていない人は、大人になってもそういう娯楽はやらない」というのが1つの通説としてありますよね。 なので、逆に「子供のときはアニメもゲームも漫画もほとんど縁がなかったのに、社会人になった後にそういう趣味に目覚めた人」というのは果たしているのか?と思いまして、質問させていただきました。 該当する方は、アニメ・ゲーム・漫画などの趣味に目覚めるきっかけになった作品や、その作品が良いと感じた理由なども教えていただけると幸いです。

  • 自分はオタク趣味で萌え系が大好きなのですが、それら

    自分はオタク趣味で萌え系が大好きなのですが、それらのアニメや漫画、ゲームをやっているのを家族に見られたり聞かれたりするのが恥ずかしいです。 どうしたら堂々と見せられるようになりますか? そういうのを家族の前ですることって恥ずかしいことじゃないですか?

  • 自然消滅した趣味

    皆さんは働き出して、自然となくなった趣味ってありますか? 中高生の時、絵を描くのと本を読む(または集める)、アニメを見るのが趣味だったんですけど、働き出してから、自由になる時間がぐんと減って、休みが週1になり、絵を描くこと自体が面倒になってきたんです。今は本をゴロゴロしながら読むのが休みの日の過ごし方になっています。 マンガには興味はあるんですけど、アニメは中高生の時ほど熱中して見ようとはもう思えないですし……。 こういう趣味が消えるのってあるんですかね? 皆さんはどんな趣味を止めた、もしくは消えましたか?

  • ゲーム、漫画、アニメが趣味の自分に危機感

    ゲーム、漫画、アニメが趣味の自分に危機感を抱いています。 私は幼少のころからこの3つの趣味しか熱中できず、いわゆる生産的な趣味が一つもありません。 僕は元々集中力がなく、一つのことを長時間、長期間続けることができません。 今まで上記以外の趣味を続けようと、絵をかいてみたり、本、ランニング、釣り、動画づくりなど、いろんなことに手を出してみましたが、どれも楽しいと感じることができず、長続きしません。 集中力や継続力をつけるために、瞑想や軽い運動、睡眠時間や食事を整えて集中力を上げるトレーニングを4年近く続けてきましたが、やはり楽しめません。 上記のものが4年近く続いたのは1日1時間という少ない時間ですべて終わる習慣のため、楽しさはなくても続いていました。 しかしこれらは趣味ではありません。ただの義務感でやっているものです。 その一方でゲームや漫画は、いたるところで飽きない工夫が施されており、他の娯楽と比べて刺激が強いため、こんな自分でも飽きることなく続いています。 今後もゲームやアニメに飽きることなく、ずっと死ぬまで楽しめるなら問題ないです。ゲームや漫画は基本的に若者向けに作られているため、自身が高齢になった際、それらを楽しめなくなり、自分が好きなものがなくなり、どのコミュニティにも所属できず、孤独で虚無な人生になってしまうのではないかと思うと不安で仕方ありません。 なにもゲームなどを馬鹿にしているわけではなく、好きだからこそ、楽しめなくなった時が怖いです。 上記のように他の物事に対する興味も継続力もなく、そういった要素も加わって、危機感に拍車をかけています。 歳をとれば、他の物事にも熱中できるようになるのでしょうか。

  • 趣味を増やすには

    最近出会いがないです。ふとテレビを見ると本上まなみさんが旦那と何をきっかけで知り合ったかと話していて、釣りが共通の趣味で・・と言ってました。 それで自分を振り返ってみて、自分の趣味があまりに狭くてがっくりきました。皆さんはどんな趣味をお持ちでしょうか? 私はRPGのゲームが大好きで、ファンタジーモノに興味があります。他は興味あまりありません。 今は格闘技を習い始めたのでそれも趣味のうちにはいるかなと思ってます。 ですが、何度やっても飽きないのがゲームなんです。 ゲーム好きというとおたくのイメージがあるのであまりまわりに知られたくないです。現に男性もおたくが大半かなと・・胸を張ってゲーム好きです!といってあまり男性の反応は良くなかったです。 でも私自身その「イメージ」の女ではなくいたって普通です。別にBLのマンガが好きとかアニメ大好きとかではないので・・。 ゲームはロマンがあるところが好きです。やっぱりやってて一番楽しいので、なんかゲームから派生して趣味にできるものって何かあるんでしょうか? こんなのはどう?なんていうのがあったら紹介してください。 こういうのはゲームの感覚に近くて楽しいとか。 皆さんの趣味のお話でも全然いいので聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 趣味をやめた人いますか?

    タバコ、お酒、パチンコ、ギャンブル、アニメ、ゲーム、マンガ、アイドル、コレクター等 ハマっていた趣味を彼氏、彼女、旦那、嫁のために (相手に止めてほしいと言われた、または、交際のために止めようと思った場合) やめた人いますか? よければ教えてください。 (1)どれくらいその趣味に没頭していましたか? (2)何がきっかけでやめましたか? (3)やめると決めた時どう思いましたか?(正直やめたくなかった等) (4)完全にやめましたか?少しだけ趣味を続けていますか? (5)趣味を完全にやめることってできると思いますか?

  • 趣味がない私にアドバイスをください。

    趣味がない私にアドバイスをください。お願いします。 こんな趣味があるよ!こんな系統の趣味があなたに向いていると思うよ!など 趣味を紹介してくださったり、趣味の作り方についてレクチャーしてくれませんか 今まで趣味らしい趣味もなく、 好きなものもコロコロ変わり、熱しやすく冷めやすい人間でした。 しかし、最近になって一生続けられ、自分の人生を豊かにしてくれるような趣味を作りたいと考えるようになりました 休日や会社の後の家で、ごろごろしながら無駄にネットサーフィンをする生活はもう嫌です。 アドバイスをしていただくにあたり、少し自己紹介したいと思います。 ■女 20代前半 ■理数系 パソコン関係の仕事 ■好きなもの、好きだったもの ぬいぐるみ J-POPを聞く マンガ・アニメ 車(スポーツカー) ゲーム(PS2/PSP/PS3) ★宇宙(調べたり 考えたり) 数学・物理 ★イラストを描く(マンガなど) ★ファンタジーなどの空想 遊戯王カード ★HP作り PC環境の構築・AV機器集め プログラミング 801(腐女子) ガンプラ ★軍・戦闘機・兵器・武器(調べたり) …など(他にもありますが、思い出しきれません…) ※一度はまり、あとは見向きもしないものもあれば、定期的にはまるもの(★付きのもの)もあります。 ※マンガやアニメ、ゲームは長くやっていますが、好なものがすぐに移り変わります ■興味があることやってみたいこと 物理とか数学はたまにまた勉強したくなる/英会話/海外旅行/ ■その他特徴 ・出不精(超インドア派) ・めんどくさがり ・動植物の世話ができない ・熱しやすく冷めやすい ・ゲーム音痴、スポーツ音痴 ■趣味の制約 ・仕事の関係上、家に帰るのが遅く、通勤時間が長いため電車の中でできるor自宅にいる短い時間だけでもできる ・インターネットを使い人と交流するのが苦手なため、一人でもできるもの  しかし、人とまったく交流がないのはさすがにさびしいので定期的にイベントなどの開催があるとうれしいです ・生産性があるもの(知識がつく、物をつくる…など) ・他人に自信を持って自分の趣味を紹介できるようになりたい

  • 趣味について

    趣味を見つけたいのですが、趣味というと、自分が楽しく没頭できることだと思うのですが、なぜか漫画を読んだり、ゲームをしたり、テレビを見るなどは、楽しく没頭できるのに、一般的に時間の無駄と思われたり、自分でもそう思ってしまうのはなぜでしょう。逆に、カメラとか登山、釣り、キャンプなどは、他人からすごいといわれたり、尊敬される趣味のように思うのですが、違いは何ですか。お金がかかるからとか、野外活動だからですか。また、テレビドラマは時間の無駄のイメージですが、映画や読書は趣味になるのはなぜでしょう。絵を描くなどは、家ですが、創作的なものだから、趣味になるのでしょうか。くだらない質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • オタク趣味は辞めるべき?

    私はおそらくオタクです。 社会人になった今でもゲーム、漫画、アニメは大好きです。 PCも自分で自作し、PCゲームも多々やりました。 「萌え」と言うのもよく理解しています。 学生時代は好きなことをやって、好きな友達とオタク趣味も含めていろいろ遊びました。 ですが、今現在社会人を続けて、「これでいいのかな?」と思うようになりました。 友人たちは今でも趣味は趣味としてオタク趣味を持ち続けています。 私よりものめりこんでいた奴らは、東京に就職して、さらに趣味に没頭するようになりました。 他の連中は、趣味として持ってはいますが、他の趣味が大きくて、あまり表に出さずに続けているそうです。 私は結局、田舎に戻り、就職して現在に至ります。 会社の人たちは私がそういう趣味を持っていることは知っていますが、程度のほうはわかっていないようです。 たぶん同僚の斜め上を行くほどの趣味レベルです。 社会人になっていろんなことをするようになりました。 旅行もスポーツも楽しいです。 誘いもしますし、誘われもします。 むしろ率先して楽しみます。 しかし、もともと家にいることが好きなせいか、オタク趣味以上にのめりこむことはありませんでした。 どうしても1番の趣味がオタク趣味になってしまうのです。 でも東京に行ってさらに深めるつもりもないです。 なんだか不安になります。 このまま年をとっていっていいのか、こんな自分が結婚なんて出来るのか、子供が生まれたらどうなるのか、近所の人に嫌われるのではないか…。 正直今この趣味を捨てるつもりはありません。 一度、仕事の関係でインターネットもゲームも何もかもないホテルで生活したことはありましたが、イライラがおさまらず、無理を言ってインターネットを繋ぐことにしてしまいました。 そしてもっていなかった新しい携帯ゲーム機を買い、漫画も購入しました。 それほど依存しています。 どうか今後の生き方のアドバイスをお願いします。 何が何でも趣味をを辞めるべきか、続けてもいいものか。 好きな人もいないから、「一生結婚しないかなぁ」とか思いましたが、両親は「結婚しろ」の一点張りです。 特に人から理解されにくい趣味を持っている方のアドバイスお待ちしています。

専門家に質問してみよう