• 締切済み

社会人以降にオタク趣味に目覚めた方

社会人になった後にアニメ、ゲーム、漫画などのエンタメ趣味にハマった方っていらっしゃいますか? 学生時代からそういう趣味があった方は除きます。 「大人になってもアニメを見たりゲームを見たり漫画を読んだりしている人」について、 「子供の頃からアニメやゲームや漫画に慣れ親しんでいるから、大人になってもそういう娯楽をやり続ける。子供のときにアニメやゲームや漫画に触れていない人は、大人になってもそういう娯楽はやらない」というのが1つの通説としてありますよね。 なので、逆に「子供のときはアニメもゲームも漫画もほとんど縁がなかったのに、社会人になった後にそういう趣味に目覚めた人」というのは果たしているのか?と思いまして、質問させていただきました。 該当する方は、アニメ・ゲーム・漫画などの趣味に目覚めるきっかけになった作品や、その作品が良いと感じた理由なども教えていただけると幸いです。

みんなの回答

  • scrapbook
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.8

26歳ぐらいまでまったく興味がありませんでしたが25歳の時別れた彼女がオタク文化に否定的でした。 その様な否定的な考えがあまり好ましくないなと、そんなに毛嫌いされる文化なのかなと思いアニメを見てみましたが、、はまっちゃいました^^ ぱにぽにだっしゅ! 新房 昭之監督作品の虜になり、映像の面白さに驚きました。 京都アニメーションの綺麗さ ARIA 癒されます。 大人になって仕事疲れや色々とありますが、アニメ・ゲーム・漫画など無になれる時間があるのは有難いなと思います。

回答No.7

オタクというほどではありませんが、今の方がアニメもゲームも楽しんでます。 きっかけは、自分だけの自由時間とお金が持てたことですね。 進撃の巨人のアニメやゲームが好きです。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.6

自分は親が厳しくゲームは愚か漫画雑誌すら買ったりすることが禁止されてました。 テレビも同様でニュースとか以外は見ては行けないと禁止されていたので友達とも会話が合わなかったです。 その反動が一人暮らしをするようになってから来ました…。 初任給でかってやり込みましたねぇ。 ゲームは確か「ハイドライド」とか「イース」とかだったと思います。 まだゲーム機よりパソコンが主流だった時代です。 PC自体高かったからねぇ。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.5

娘がコミケに一人で行けないから付いてきてと言われて一緒に行くようになって 同人誌というものに触れました。 最初はコスプレ撮影からです。 その当時はまっていたゲームのキャラのコスプレです。 アセルスX白薔薇姫という人気の組み合わせで 特に美人さんがいたのが印象的 それから写真集(コスプレ)を作ったり フィギュア制作と変化していき ドールのジャンルに。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

追記 > アニメ・ゲーム・漫画などの趣味に目覚めるきっかけになった作品 何れも成人後… マンガは… https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A2%E5%B9%BB%E7%B4%B3%E5%A3%AB 夢幻紳士 昭和初期の日本を主な舞台とした探偵物 主人公が主人公らしからぬ振る舞いで探偵なのに? 依頼人の過去をやたらに暴いたり、あらぬ方向に話 が飛んだりと…読んでて面白い…因みに休み休み… 未だに作品は続いています。 アニメは? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E6%99%82%E7%A9%BA%E8%A6%81%E5%A1%9E%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9 超時空要塞マクロス かな? 先に書いた通り、子供の頃はモノクロで完全にヒーロー や超人モノが大半で内容的にも画一した作品が多かった が成人後に世の中に出てきた作品は、普通の人間を主人公 として、その人物の背景等も作品の要素に取り込む内容が 支流に成っていた。 敵側にも理由や大義名分を付与する作品が多かった。 ゲームは? http://www.playonline.com/ff11/index.shtml ファイナルファンタジーXI 公式サイト - PlayOnline.com 30代の頃、ゲーム廃人していた頃によくプレイしていた。 ゲーム内でも人間関係を大事にしないと1人では、クエスト すら満足に出来ない事を知らされた作品でも有った。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

50代♂ 回答 微妙かな? 主要なゲームは、成人後に世の中に出て来た世代です。 ドラクエも FF も成人後です。 子供の頃は、逆に小説などをよく読んでいて? 親が心配してマンガ本を買ってきた。(手塚治虫作品) 子供の頃に放送されて居たアニメの大半の作品は、 モノクロ・アニメでした。 https://ja.wikipedia.org/wiki/W3 W3 (ワンダー・スリー) 1965年6月6日 - 1966年6月27日 全52話 リアルタイム世代ですが…殆ど内容は覚えていません。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

私はそれですね。 アニメとか、中学の頃にはガキの見るものだから、 と殆ど見ていませんでした。ドラゴンボールも見るの止めてました。 戦隊モノも、小学校低学年までだよな、とか思ってました。 社会人になってしばらくした頃、友達の家で 銀河英雄伝説のOVA(スパイラルラビリンス)を見せられて 面白かったので興味が出ました。 原作も見ていなかったけど、本筋から離れた謎解き短編で続きが気になりました。 その後半年ほど無職の期間があり、大量にあらゆるアニメを借りて見ました。 ファーストガンダムもこの頃初めて見ました。 半年後には立派なオタク戦士が誕生しました。 でもまぁゲームはずっとやってましたし、素地はありました。

回答No.1

ドラクエ5 ロマンとファンタジーを感じた。 これ以降、真面目にゲームをやるようになった。 必死にテクニックを磨く様なゲームは嫌いで、基本的にはRPGが殆ど。

関連するQ&A

  • 社会人になってからのオタク趣味の行方

    社会人になってからでもオタクとして漫画やアニメやゲームに力を注げている人っていますか? またそういう人が周りにいますか? 私は来年度から小さい会社でプログラム開発として働くことになりました。 賃金そこそこ。 就業時間もそこそこな感じだったし、なんとなくやってみたいなぁ、な感じで受けたら受かりました。 ですが心配しているのは「激務でまったく暇がない、仕事しかしない生活だ…。そうなったらどうしよう…。」ということです。 オタク的なことは好きで、よく友達と漫画やアニメに関して議論したりしていましたが、それがなくなるということに不安を抱えています。 「社会人になるんだったら遊ぶ暇はない、そんな趣味は普通大人になったら持たない」と両親にも言われています。 IT業界は厳しいと聞きますし、他の職業でも厳しいのだろうから、そういった趣味は捨てなければならないかなぁ、なんて考えたりもします。 社会人になるのが非常に不安です。 どうなんでしょうか? 力注げていられるのでしょうか?

  • オタク趣味は辞めるべき?

    私はおそらくオタクです。 社会人になった今でもゲーム、漫画、アニメは大好きです。 PCも自分で自作し、PCゲームも多々やりました。 「萌え」と言うのもよく理解しています。 学生時代は好きなことをやって、好きな友達とオタク趣味も含めていろいろ遊びました。 ですが、今現在社会人を続けて、「これでいいのかな?」と思うようになりました。 友人たちは今でも趣味は趣味としてオタク趣味を持ち続けています。 私よりものめりこんでいた奴らは、東京に就職して、さらに趣味に没頭するようになりました。 他の連中は、趣味として持ってはいますが、他の趣味が大きくて、あまり表に出さずに続けているそうです。 私は結局、田舎に戻り、就職して現在に至ります。 会社の人たちは私がそういう趣味を持っていることは知っていますが、程度のほうはわかっていないようです。 たぶん同僚の斜め上を行くほどの趣味レベルです。 社会人になっていろんなことをするようになりました。 旅行もスポーツも楽しいです。 誘いもしますし、誘われもします。 むしろ率先して楽しみます。 しかし、もともと家にいることが好きなせいか、オタク趣味以上にのめりこむことはありませんでした。 どうしても1番の趣味がオタク趣味になってしまうのです。 でも東京に行ってさらに深めるつもりもないです。 なんだか不安になります。 このまま年をとっていっていいのか、こんな自分が結婚なんて出来るのか、子供が生まれたらどうなるのか、近所の人に嫌われるのではないか…。 正直今この趣味を捨てるつもりはありません。 一度、仕事の関係でインターネットもゲームも何もかもないホテルで生活したことはありましたが、イライラがおさまらず、無理を言ってインターネットを繋ぐことにしてしまいました。 そしてもっていなかった新しい携帯ゲーム機を買い、漫画も購入しました。 それほど依存しています。 どうか今後の生き方のアドバイスをお願いします。 何が何でも趣味をを辞めるべきか、続けてもいいものか。 好きな人もいないから、「一生結婚しないかなぁ」とか思いましたが、両親は「結婚しろ」の一点張りです。 特に人から理解されにくい趣味を持っている方のアドバイスお待ちしています。

  • 自分の趣味について悩んでます。

    自分の趣味について悩んでます。 私の趣味は今までゲームをしたり漫画を読んだりすることだったんですが、 何か作品を見てハマったり感動したりすると、自分の作品を無性に作りたくなります。 でも、一度も作品として完成したことがなくて、でも何か作っていたくて、 延々とこの繰り返しを行っています。 今もゲームや漫画や、映画なども好きなんですが、 その『作品を作りたいだけ病』が発生するのが嫌で、 ゲームも漫画も、やっていて楽しいとは思っても、何も作れない自分が悲しくなって、 やった後に凹んだり考え込んだり、スッキリしない気持ちになるんです。 元々私は、運よくゲームクリエイターになれたのですが、 クリエイターであった時は仕事が創作活動なのである程度良かったものの、 他の人から比べて頭も堅く、発想も少なく、あまり柔軟性がなかったため、 自然と行き詰まり、うつ病になって……地元へ戻りました。 ゲームや漫画の二次創作もできないんです。 うまいものを作りたいと欲張りすぎなんでしょうか。 中学生や高校生の時も同人に挑戦しようと何度もやりましたが、 ついに販売までたどりつくことができませんでした。 どうしてこんななんでしょうか。情熱が足りないんでしょうか。 こういう事を悩んでいる方いらっしゃいますか? 何か良いアドバイスありましたら、よろしくおねがいします。

  • 漫画の趣味合う方

    漫画の趣味合う方 21男です。面白い漫画が読みたいのでおすすめ教えてください! 今は、ハンターハンター、ライアーゲーム、べしゃり暮らし、ガンツ、島耕作、ガンダム とかを読んでます ヒメノアール、最強伝説黒沢、喧嘩商売といったリアリティのあるやつが好きです 絵はあんまりアニメアニメしたのは好きじゃないです よろしくお願いします

  • 懐古趣味なアニメを探しています

    最近、薄暗い感じの懐古趣味なアニメ・ゲームにはまっています。 以下の系統の作品が好きなのですが、おすすめ作品があったら教えてください。 アニメ以外にマンガ、ゲームでもいいです。 グロ表現、性描写等NGなジャンルは特にないので幅広く教えてください! ・冬目景「羊のうた」 ・Innocent Grey作品 ・地獄少女 ・人狼 ・(実写ですがこんな感じということで) 鈴木清順監督、実相寺昭雄監督のATG作品

  • 好きなアニメがかぶってる方いませんか?

    私は絵が綺麗だったり大人っぽかったり、悲壮感が漂うアニメや漫画、ゲームが好きです。 特に、シュヴァリエ ~le chevalier d'eon~          BLOOD+          NOIR        gunslinger girl     final fantasy 零式     吸血姫美夕     などです。     この中で好きなものがだいたい同じ!私も好きです!という方がいたらコメントしてもらえると嬉しいです。 私の周りには残念ながらかぶってる人が全くいません。 私は今高校生なんですが、やはり作品が結構古いからでしょうか。 友達は新しい最近のアニメ、漫画にはまってて全然知りません泣 正直私からするとそんなに古く感じないんですが、皆には古いから嫌だと言われて悲しいですw また、私が例に書いたのを見て、あなたにはこれもおすすめです!という漫画、アニメ、ゲームがあったら、教えてください!

  • 創作する趣味のある人に質問です。

    創作する趣味のある人に質問です。 裁縫から、漫画・ゲームなどの同人に至るまで、何かしら創作に関わる趣味をお持ちの方に質問です。 (1)どういった経緯でそれを始めようと思いましたか? (2)始める際に苦労したことは? (3)その活動をしている目的は? 私はつい最近までゲームをやることが趣味だったんですが、 なんだか疲れを感じるようになってきたのでやめました。 その後から時間が空いてしまって、暇を持て余しています。 何か創作して発表している人は、やはり『作りたいもの』がハッキリしているんでしょうか? 私は世界観設定を考えることが好きなのですが、 なかなか他人に発表する程、作品として磨いていけません。 何か作れたらいいのにと思ったり、発表したい欲求はあるんですが、 設定だけじゃ作品にならないですからね…。 参考までに、(1)~(3)の質問に回答いただければ幸いです。 よろしくおねがいします!

  • 私の趣味って…

    私はゲームや漫画、アニメが好きな大学生のオタクです。けれど見た目は普通の女で、黙っていればわからないそうです。普通の女の子たちとも普通に盛り上がれます。 けれど、ほかの隠れオタクな友達からは「もっと趣味の話をするのを自重したほうがいい」と言われました。 私は別に自分がオタクであることを隠すつもりはありません。むしろバレてしまったほうが気が楽なのでバラしたい気持ちのほうが大きいです。 友達が私に自重しろ、というのは、私に今好きな人がいるからです。 まだ彼がどんな趣味なのかはよくわかりません。けれど、今のところわかっているのはキングダム・ハーツはかなりどっぷりで、彼の口から「ガンダム」「コードギアス」「エヴァンゲリオン」という言葉が出たこともあります。彼の友達はみんな見るからにオタク系な人ばかりで、もしかすると彼もそっち系の人間なのかもしれません。 話を戻しますと、友達たちいわく、私の趣味は男の子に知られるとひかれる趣味だから隠したほうがいい、ということらしいです。 けれど私は友達にこれを言われたとき、自分を否定されたように感じて、正直つらかったです。 やっぱり男の子ってゲームする女はひきますか? 自分がゲームする人・しない人から聞いてみたいです。

  • 趣味を教えて下さい!

    子供が6ヶ月になり、少し落ち着いてきました。産まれる前までの趣味は 漫画とネットゲームだったのですが、今は漫画を買うだけで特に趣味 と言えるものがないのが少し寂しくなってきました。 そこで、皆さんがどんな趣味をお持ちなのか、教えて下さい。その中で 自分もやってみたい!と思うものに出会えれば幸いです。

  • 自分はオタク趣味で萌え系が大好きなのですが、それら

    自分はオタク趣味で萌え系が大好きなのですが、それらのアニメや漫画、ゲームをやっているのを家族に見られたり聞かれたりするのが恥ずかしいです。 どうしたら堂々と見せられるようになりますか? そういうのを家族の前ですることって恥ずかしいことじゃないですか?

専門家に質問してみよう