• 締切済み

私の趣味って…

私はゲームや漫画、アニメが好きな大学生のオタクです。けれど見た目は普通の女で、黙っていればわからないそうです。普通の女の子たちとも普通に盛り上がれます。 けれど、ほかの隠れオタクな友達からは「もっと趣味の話をするのを自重したほうがいい」と言われました。 私は別に自分がオタクであることを隠すつもりはありません。むしろバレてしまったほうが気が楽なのでバラしたい気持ちのほうが大きいです。 友達が私に自重しろ、というのは、私に今好きな人がいるからです。 まだ彼がどんな趣味なのかはよくわかりません。けれど、今のところわかっているのはキングダム・ハーツはかなりどっぷりで、彼の口から「ガンダム」「コードギアス」「エヴァンゲリオン」という言葉が出たこともあります。彼の友達はみんな見るからにオタク系な人ばかりで、もしかすると彼もそっち系の人間なのかもしれません。 話を戻しますと、友達たちいわく、私の趣味は男の子に知られるとひかれる趣味だから隠したほうがいい、ということらしいです。 けれど私は友達にこれを言われたとき、自分を否定されたように感じて、正直つらかったです。 やっぱり男の子ってゲームする女はひきますか? 自分がゲームする人・しない人から聞いてみたいです。

noname#118253
noname#118253

みんなの回答

回答No.8

どうも、はじめまして。 自分はおそらくオタクの男性です。 その彼がガンダム・コードギアス・エヴァンゲリオンなどの話ができるようならば少なくともオタク関係の話題はOKだと思います。 ただ最近はアニメやゲームにハマる人が多くなってきているので、もしかしたら名前だけ知ってるんだっていう場合も考えられます。 なので、その彼がどこまでなのかを一度調べてみてはどうでしょう? 同人誌の購入やコミケ参加などはただのアニメやゲーム好きの一般人は しないのでそこを目安に会話の内容を選んで少しずつ接点を増やしてみてはどうでしょうか?

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.7

>やっぱり男の子ってゲームする女はひきますか? 自分がゲームする人・しない人から聞いてみたいです。 僕はゲームしませんが、趣味がないほうなので、趣味があるなら羨ましいとさえ思いますよ^^ 気にしなくっていいですよ。馬鹿な男じゃない限り、あなたの趣味に興味ないという理由であなた自身まで否定することはないと思います。 それにゲームが嫌いな男性でない場合は、一緒にゲームできる可能性もありますしね。 ただし、アメリカの精神医療学会では、最近になってゲーム依存を精神障害と認定するよう国に働きかけているくらい社会問題になっているので、今後は依存するまでになっていなくても、偏見の対象にされやすくなると思っていたほうがいいでしょうね。

noname#65706
noname#65706
回答No.6

こんばんわsabo88saboです たまたま見ていたので^^ まだ大学生! 趣味から色んな人の幅というか、趣味通じて広がると思いますのでどんどんアピール?おかしいけど自然体でいてください^^ 会社勤めとかではないのだから学生時代で出来るいいお付き合いしてください そのときしか出来ないこと、そのときしか覚えれないこと沢山あると思いますから 生活破綻させないいい意味のオタク?<失礼、でも言わないだけで多いと思うから> 頑張ってくださいね!! 私もいきすぎている人の話は聞きませんけど その興味あることは教えてもらうというかききますよ 奥が深いですからね! ちなみに 私もオタクといえばオタクでしょう。 周りに公言しています 最近 リラックマが好きで いい年して!といわれてますが 旦那も含めて飽きられていますよ。 ですが 私が楽しいので グッズ集めてますよ 生活に支障など当然ありません おかげで 友達の子供と仲良くなるわ 後輩でも好きな子いるので 仲良くなるわでいいことも有ります 本当にいい年して キャラクターにはまったの初めてですが。。。 こればかり解らないんですね。。

  • Jacksid
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.5

大学生の男性です。 僕の友達にも、彼女がいわゆるオタクの人がいます。 彼の方は、普通にゲームはします。 彼に訊いてみると、普段の話の中には、 名前も知らないようなアニメやゲームの話がたくさん出てくるそうです。 それでも、彼が彼女に対して、引いているわけでは決してありませんし、 むしろ、それが彼女の趣味の1つだからと、割と喜んで話を聴いているようです。 彼女の方も、「オタクだってことを隠していてもつまんないし、息苦しい。」と言っているみたいです。 あくまで、僕の身の回りの事例ですが、このような例もあります。 質問者さんや他の回答者さんもおっしゃられているように、 伝えてもいいのではないかと、僕は思います。 ヘタに隠そうとして、あたふたするのもつらいですしね。 自分らしく胸を張っていきましょう。 乱文失礼しました。 何かの参考になれば幸いです。

noname#118253
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その友達さんカップルがとてもうらやましいです…そういう関係になれたら一番幸せでしょうね。 自分らしく、やっぱりそれが一番ですよね!

  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.4

こんにちは。 女性です。私はゲームはあまりしないほうです。 ゲームオタクだとわかって、ひいてしまう異性とは、たとえお付き合いしてもうまく行かないものだと思います。 違法性がなく、基本的に他人に迷惑をかけない趣味ならば、堂々としておけばよいと思います。 あえて口に出すことはしなくても良いかなと思いますが、隠すことはないでしょう。 その人の趣味も含めて好きになってもらうのが一番です。 主人にも聞きましたが、「その子のことが好きならば、基本的にはどんな趣味でも問題ない。 ゲームとか漫画とかが趣味の場合、趣味の延長がデートになる時があるから、同じ趣味じゃないならばそれは気をつけたほうがいいと思うけど・・・」という意見でした。 ちなみに私の趣味は「刺繍」なのですが、他人から聞かれて言うと、その相手は対応に困っています。なかなかイメージしにくい世界だからだと思います。 しかし、その相手とは一緒に趣味をするわけでもないし、迷惑をかけているわけでもないのでまったく気になりません。

noname#118253
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、やっぱ趣味を理解してくれてこそ付き合う価値があるんですよね。 やっぱりまずは私自身を好きになってもらわなきゃ、ですよね!

noname#65706
noname#65706
回答No.3

はじめまして 私は30後半の女性です おばちゃんですがよいですか^^ 別に堂々としていればいいのでないですか? 変に隠す方がよくないと思います 趣味なんだし いいと思うけど こういう場合も合って 気を使って隠してても 話の中で 出てくる場合も有るし まあ、よく聞くのですが 男性は少なくとも 大きくわけるとオタクも多いとききます 年齢にもよるのでしょうけど 今の35以下くらいはほとんどゲーム世代だし<家でするようなもの> 逆に ゲーム知らない人のほうが少ないでしょう マンガも人によるし 好きな人はいつまでも好きですよ<私もマンガは好き 未だに少年&青年漫画が好きですよ 堂々といってます> 同人誌とかになるとこれは人によりますけど タダ、いえるのは 生活に影響する 妨害するものだとダメだけど、 たとえば一緒に住んでいて 家庭を省みず はまるオタクは問題ですけどね。 これはオタクとかいう問題じゃなく行き過ぎた趣味で 生活破綻させるので これは気をつけないとダメだけど 一概に言い切れませんが 逆に公言することによって 付き合いの幅が広がることもありますよ^^

noname#118253
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活に支障をきたすほどはやはり趣味どうこういう以前の問題ですよね。 高校時代は私は少人数なクラスで3年間もずっと同じメンバーでした。もちろんクラスのほとんどがゲームなんか全く興味ないような普通の子ばかりでしたが、みんな私の趣味を理解してくれて、全然わからないのに私の趣味の話をうんうんうなずきながら聞いてくれる子ばかりでした。 公言したほうが付き合いの幅が広がる…私もそんな気がしてきました! どうせなら同趣味な友達や恋人といたいですし!

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.2

ぜんぜんいいと思います。自分はゲームなどは人並みにやる程度ですがそのような女性も素晴らしいと思いますし、そのような趣味だからといって恋愛対象から外れるということはないです。 しかし、中にはそんな女性はダメだなぁって男はいますがそれはその人の好みの問題で、例えばバリバリスポーツやってる女の子はちょっと・・・って人もいれば女の子らしい女の子は苦手だなって男もいます。 あなたは別の人にはなれないのですから全部出してそれでも付いてきてくれる人と仲良くなればいいのでは? 異性としてはちょっと・・・な人でも友達としてだったら全然いいって人もいますし。 趣味のことを負い目に感じたり、隠そうとして「おとなしい子」になるよりは自分らしく生き生きとしてたほうがもてると思いますよw

noname#118253
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分らしく生き生きと… そうですよね。自分の趣味を負い目に感じちゃダメですよね。 これを理解してくれてそれでも私を好きになってくれる人こそ付き合うべき人ですよね。まだ彼がどんなタイプ(オタク○かオタク×か…)の人なのかはわかりませんが、この趣味を理解してくれる人であることを祈ってます(^人^*)

noname#95139
noname#95139
回答No.1

私のまわりには俗に言う、アニオタ、ゲーオタなどはあまりいません。 車がすきだったり服がすきだったり音楽がすきだったり、 だけどこの前友達の友達にかわいい子がいるんですが その子は完全なアニメオタクでした。 全く恥ずかしがったりせず、どうどうと言っています。 自分たちも笑えるくらいオタクな感じです。 結論を申しますと ゲームをしてたら男のためにゲームをやらないとなると 趣味をやめるということになります。 それが原因で嫌われるようなら付き合ったとしても だめになること間違いありません。 危険な趣味ならともかく、普通の趣味を侮辱するのは ゲームであろうがアニメであろうがいかがなものかとおもいます。 ただ、その趣味をわからないひとに無理にわかってもらおうと するとまた話はかわってきます。 ですから、私の趣味はこういう趣味。と思ってるくらいでいいと思います。わざわざ彼氏に実はね、、、私ゲームオタクなの とあらたまって言うものではありません。

noname#118253
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、やっぱり恋人であれ友人であれこういう趣味でもわかってくれる人と付き合うのが一番ですよね。 私もその友達の友達さんみたいに回りが笑えちゃうぐらいなオタクになりたいです^^

関連するQ&A

  • 趣味を増やすには

    最近出会いがないです。ふとテレビを見ると本上まなみさんが旦那と何をきっかけで知り合ったかと話していて、釣りが共通の趣味で・・と言ってました。 それで自分を振り返ってみて、自分の趣味があまりに狭くてがっくりきました。皆さんはどんな趣味をお持ちでしょうか? 私はRPGのゲームが大好きで、ファンタジーモノに興味があります。他は興味あまりありません。 今は格闘技を習い始めたのでそれも趣味のうちにはいるかなと思ってます。 ですが、何度やっても飽きないのがゲームなんです。 ゲーム好きというとおたくのイメージがあるのであまりまわりに知られたくないです。現に男性もおたくが大半かなと・・胸を張ってゲーム好きです!といってあまり男性の反応は良くなかったです。 でも私自身その「イメージ」の女ではなくいたって普通です。別にBLのマンガが好きとかアニメ大好きとかではないので・・。 ゲームはロマンがあるところが好きです。やっぱりやってて一番楽しいので、なんかゲームから派生して趣味にできるものって何かあるんでしょうか? こんなのはどう?なんていうのがあったら紹介してください。 こういうのはゲームの感覚に近くて楽しいとか。 皆さんの趣味のお話でも全然いいので聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • キングダムハーツ1→キングダムハーツ2

    だいぶ前にキングダムハーツ1をクリアし、最近は特にやるゲームもなくなってきたので遂にキングダムハーツ2を買ってみるか!と財布と相談の日々です(´ー`;) さてさて、質問なのですが (1)キングダムハーツの1と2の間にゲームボーイアドバンスでの「チェインオブメモリーズ」というやつがありますよね?たしか2の最初はソラの記憶が・・・と友達から聞きました。これは、やはり「チェインオブメモリーズ」の話の続きなんでしょうか? 自分はGBAを持っていないので「チェインオブメモリーズ」ができません。こんな場合でも1から2をプレイしても違和感無く楽しめそうですか? (2)それとキングダムハーツ2の攻略本「アルティマニア」が発売していますが1のように後から「増補改訂版」が出そうですかね?ちなみに1の時は「アルティマニア」が発売してからどれくらいで「増補改訂版」が出ましたか? 最後に1つ質問があります。 (3)皆さんは普通のKHですか?それともムービー・アクションが増えたり英語のファイナルミックスの、どちら派ですか? なんだかグダグダな文章になってしまいましたが、どれか1つだけでも答えていただけると、ありがたいですm(_ _)m

  • キングダムハーツの隠しムービー

    キングダムハーツ2が近々出るということで少しストーリーとかを復習しているのですが、 どこかに隠しムービーが見れるサイトがあったのを思い出して探しているのですが見つからないんです。 どのサイトかわかりますか。 (キングダムハーツのソフトは友達に貸してもらっていたのでゲームでは見れない訳なんです)

  • 無趣味で楽しく過ごせている人いますか

    28歳会社員男です。 趣味らしい趣味がなく、毎日楽しくない日々を送ってます。 色々探してはいるのですが、ピンとくるものがなかなかありません。。 暇つぶしにゲームしたりネットしたりして適当に過ごす毎日です。 仕事は、楽しいってほどじゃないですが苦ではないです。 無趣味でも楽しく毎日を過ごされている方おられますか? もしおられましたら、何がどう楽しいか教えて欲しいです。 あと、彼女いない・女友達いない歴=年齢です。 女性なら趣味があろうがなかろうが、男から言い寄られることもあるでしょうが、 男で無趣味だと、趣味の話しで意気投合などが出来ないわけで、 共通の話題を探すのも一苦労するし、相当彼女作るのは難しいですよね。 女友達も趣味がないと難しいものでしょうか。。 無趣味でも彼女いるってイケメン以外の方、おられますかね? どうやって作ったのがお聞かせ願いたいです。 情けない質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 【キングダムハーツのシリーズについて】

    【キングダムハーツのシリーズについて】 ご親切なお方に質問させて頂きます<(_ _)> ゲームのシリーズに 「キングダムハーツ」と 「キングダムハーツ FINAL MIX」。 同じく 「キングダムハーツII」と 「キングダムハーツII FINAL MIX」 とありますが、 この「FINAL MIX」とは何でしょう?; シリーズを買い集めようと思っているのですが、 この「FINAL MIX」も買わなければ ストーリーが分からなくなってしまいますか?;

  • ネットを通じた趣味のコミュニティはどこで探しますか

    30歳男です。 自分は趣味でいうとコンシューマなどのゲーム系が主になるのですが、そういった趣味ごとでコミュニティがあったり、オフ会などで人が集まったりする機会がいろいろあると聞きます。 自分はそもそもどういったサイトでそういうのが行われるのか分からず、結局一人自宅で閉じこもってプレイする日々です(決して引きこもりではないです。仕事もちゃんとしてる会社員です)。 結局、誘いがあっても文章間の関係だけだとどうしても「本気の文章なのかな…?」と疑ってしまう、ネット系全般を「出会い系」だと捉えてしまい、警戒して、最初の一歩すら踏み出せないのです。 (そういう意味も含めてネトゲには一切手を出してません) でもそういうのを普通に利用してオフ会など集まってる人は多いと聞きますし、参加してみたいという思いはあります。別に彼女がほしいとか、そういうの以前に趣味で共有できる友人を作りたい…まずはその積み重ねからじゃないかなと思います。 自分の好きなタイトルで確認してみると、スプラトゥーンとかFFとかキングダムハーツとか…人が集まりそうなタイトルそれなりにやってるつもりなんですけどね。 ネットの怖さゆえに食わず嫌いしてるというか、自分自身、勿体ないなとは思います。火傷をしてもかまわない、自分の経験としてそういうところに一度足を突っ込んでもいいのではないか?と思っています。 そこで趣味のコミュニティやそこからオフ会などの経験がある方にお聞きしたいのですが、 あなたが普段よく利用している趣味のコミュニティはどんな場所を利用していますか? 集まりなどの頻度も多い楽しげなところでしょうか? また、しつこく書き込むのも疲れると思うのですが、普段の生活の中でどんなタイミングでコミュニティに参加しているのでしょうか? 趣味のコミュニティを賢く使いこなす参考が得られればと思います。 ※mixiは以前確認してみたのですが、賢い使い方もわからず放置です

  • キングダムハーツ PSPについて

    キングダムハーツのPSP版が出て とても、人気が出ていますね。 それで、自分もやってみたいと思っても、 私は、キングダムハーツは、1を小説版でチェインオブメモリーズをPS2でやったことしかありません。 今度、友達にキングダムハーツ2を借りてやろうかと思っているのですが 正直PSP版とPS2版では、どちらを先にやったほうがいいのでしょうか。

  • 趣味が合わないのに、好き?

    男性の皆さん、知恵を貸してください。 趣味が合わないと知っているのに、好きになることなどあるのですか? 仲のいい男友達がいます。その子とは話も合うし、相手にも「趣味が合うし、話していて楽しい」と言ってくれています。時々、遊びにもさそわれます。 その子には気になっている女の子がおり、ちょっと控えめながらアタックをしているようなのです...が... その子とは「趣味が合わない」と私に言ってきました。でもまだ気持ちはある?ようです。 でもちょっと疑問に感じました。男の子って、趣味が合わないと感じ、話が続かない女の子を好きになったりするのですか?応援しているのですが、これいいの?という風に感じています。 私は恋愛経験0なので、適切なアドバイスが出来ないし、そもそも本当に好きなの?という所で疑問を感じてしまっている自分がいます。 ちなみに、女の子の方も友達で、嫌な思いをしてほしくありません。その子が男友達のことが好きだとは思えないです。まだ、ですが。(勘違いだったらいやだなあ。。。) どなたか、知恵を貸してください。お願いします。

  • キングダムハーツでのFFキャラ

    ディズニーとスクエアの共同開発したキングダムハーツですが、FFキャラ出てきますよね。 それで7のクラウドが出てくるそうですが、彼は「誰かを探してる」のだと聞きました。 そして最後にはエアリスと再会(?)するそうですが、クラウドの探し人とはエアリスだったんですか? 今いちキングダムハーツの設定が判っていないというのもあるのですが、7のゲーム内で途中、死んだエアリスをクラウドは自ら水の中に沈めてましたよね。なのにどうして今更探してるんだ、という疑問です。 エアリスじゃないなら誰を探してたんだよ、ってなりますけど(苦笑) この質問を読んでくださった方なりの解釈を教えて頂きたいです。 私はクラウドが探していたのはエアリスじゃないんじゃないかと思ってます。 でもエアリスじゃないなら誰だと言われても思いつきません・・(困) ところでキングダムハーツにセフィロスは出てくるんですか? 出てくるような出てこないようなっていう曖昧なことを聞いたので知りたいです。 あとひとつ。ぶっちゃけた話、キングダムハーツって面白いですか?? どのへんが面白くてどのへんがつまんないかとかも教えてください~! 長くなりましたがどうぞお願い致します。

  • キングダムハーツ

    いまさらですが、キングダムハーツの質問です。 いままではキングダムハーツには興味がなく「1」「2」どちらもやったことありません。しかし最近キングダムハーツ2の発売や友人の話を聞いてるうちに興味がでてきました。というわけでキングダムハーツ1と2をやってみようかと思っています。 そこでいくつか質問なんですが (1)「2」をやる前に「1」をやった方が良いでしょうか? (2)「1」でいろんな種類?のキングダムハーツが出ているのですが何が違うんですか? (3)ディズニー映画は殆ど知らない自分ですが楽しめますか? (4)キングダムハーツ1の攻略本・ガイドブックがいろんな出版社から出ていますがおススメ攻略本・ガイドブックはなんですか?ちなみに初心者なので登場キャラクターやマップが詳しく書いてあるやつがいいです。 たくさんの質問すみませんが、教えてくださいm(__)m