ゲーム作成のためのプログラミング本とサイト

このQ&Aのポイント
  • 友人と一緒にノベルゲームを作りたい高校1年生です。C言語を使いますが、初心者でも理解しやすい本やサイトを教えてください。
  • 将来ゲーム関係の仕事に就きたいため、真剣にゲーム作成に取り組みたいと思っています。初心者向けで詳しく説明されている教材をおすすめください。
  • ゲーム作成は趣味の範囲内ですが、将来を見据えて一から学びたいと思っています。簡単な教材ではなく、基礎から学べるプログラミング本やサイトを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームを作ろうと思っています

友人と数人でノベルゲームを作ろうと思っています。 私はプログラム担当なんですが、プログラミングは部活で少しかじった程度なので本やサイトなどを見ながら取り組もうと思っています。ちなみに、C言語を使う予定です。 私は高校1年生なので、十進法などは数学でまだ習っていません。それでも、読んで理解する事はできると思います。ですので、初心者にもわかりやすいように詳細に説明しているプログラミングについての本やサイトを教えて下さい。 今回は趣味の範囲ですが、将来ゲーム関係の仕事に就きたいと思っているので、真剣に取り組むつもりです。よくある「簡単にゲームが作れる!」というようなものより、1からしっかり始められるものが良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228046
noname#228046
回答No.2

こちらのカテゴリで質問された方が もっと回答が来ると思いますよ。 [技術者向] コンピューター > プログラミング > C・C++ http://okwave.jp/c250.html ゲームプログラミング関係は殺気立っている人も居たり、 限界までの自己努力が見られない人は無視されたりしがちです。 ご注意下さい。 アマチュアプログラマーとしてできるせめてもの助言は ・兎に角動くソースコードを実際動かして編集して学ぶ。 ・一度でもビルドでエラーを出したら2度と起こさない様に  メモ帳なりに何度も書いて頭に叩き込んで反省する。 ・ライブラリやSDKに頼る日が来たら  バージョン差で動かない事に注意しましょう。 ・解からない事は多ワードで検索して情報を探しましょう。 ・自分の思い込みからミスしてないか、自分の知識を疑おう。 最後に 単にゲームが作れるだけのアマチュアなら腐るほど居る様です。 しかしそんなのは就職するなら戦力外の不用品になる様です。 何より大切なのは、 プログラマーの就職実績のある専門学校で、 戦力になる為に必要な最新の技術とノウハウを叩き込んで貰う事と 兎に角自分で動き調べ学ぶ行動力の様です。 やるなら本気で。趣味ならほどほどに。 以上です。 頑張って下さいね。

yux_to
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プログラマーになるのが難しいということは承知しています。それでも自分がしたいと思うことなので、単なる趣味で終わらないよう精進したいと思います。

その他の回答 (1)

• smashshow
回答No.1

本で有名なのは高橋麻奈著の やさしい シリーズ でしょうか。 プログラムの入門書としては有名です。 数学とかバッチリだし、プログラムを覚えるのに多少の難しいことはやってのけるぜ! という方でしたら、こちらとか http://dixq.net/g/ ゲームでしたらスマホ業界とコンシューマ業界。 それとそれぞれどのプログラミング言語を中心に学んでいけばいいかは大丈夫でしょうか?