• ベストアンサー

趣味

こんにちは。 実は私にはこれといった趣味が無く、 あってもゲーム等なので履歴書には書きづらく 「趣味は何?」と聞かれても答えづらいです。 唯一、二次創作ではありますが小説を書いています。 こういったものは一応趣味として見て良いのでしょうか? また、これを言葉として表す場合どう書いたら良いのでしょうか? 「執筆活動」では範囲が広すぎて分からない気がしまして・・・・。 ご意見お願いします。

• rapi2
  • お礼率22% (28/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poioro
回答No.2

私は、表現にこだわる必要はないと思います。 「執筆活動」でも構わないと思います。 私は長い間、企業で人事の面接官をやってきましたが、面接官は面接官で、聞くためのネタ探しに苦労するものです。 ちょっと変わった経歴や、趣味をもっているとそこから話題が広がって、呼吸のぴったり合ったいい面接になることが多いものです。 面接官が「これって何ですか」と聞いてみたくなる表現を使うのも決して悪くはないと思いますよ。 「執筆活動」でも、「素人小説を書くこと」でも、面接官に印象を持ってもらえればプラスにはなっても、マイナスになることはないでしょう。 以上、元面接官の立場からでした。

その他の回答 (1)

• tent-m8
回答No.1

一般的には、就職の際、趣味は重視される項目ではありません。 「小説執筆」も立派な趣味でしょう。 ゲームもパソコンでやっているのなら、「パソコン」としておけばいいと思います。 聞かれたら説明すればいいのですから。 あと、音楽を聴くのが好きなら、「音楽鑑賞」とか、何かあると思いますよ。