• ベストアンサー

趣味について

小説を作成した経験から、これについて楽しく思ったため、履歴書の趣味に小説創作と記入しようかと思いました。しかし就職関係の本で「趣味に読書とかけるのは、そこまででよほどのポイントを稼いでいる人のみです」と書いてあり、実際に学生時代に力を入れたことについてこのことを書いたところ、面接官より「私も本はよく読みます。」と言われました。このことから趣味に小説創作と書くのはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ritoari
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

今大学4年生です。いくつか内定ももらえたので回答させていただきます☆ たぶんその就職関係の本、私も読みました(笑) 「読書」と「小説創作」は全く違うと思います。 本をよく読む人はたくさんいるけど小説を書ける人ってなかなかいないと思いますよ! ただ、学生時代に力を入れたことに書くのは業種によっては良くないかも知れません・・・ その経験が仕事に生かせるって向こうに思わせないといけないですから。 でも趣味に書くのは個性的でとってもいいと思います^^ 就活頑張ってくださいね!

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.3

地方の小さな町工場の親父です、面接も自分で行っています。 >>趣味に小説創作と書くのはどうなのでしょうか? いいと思います、趣味ですが別に内容を深く突っ込みたい訳ではなく 何かに打ち込んだ経験、姿勢があるか、確認したいのです。 また個人的考えですが趣味のない人はここぞの踏ん張りが利かないところがある、と思っております。

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • su-siba
  • ベストアンサー率66% (169/256)
回答No.1

すばらしいじゃないですか! ぜひぜひ,自信を持って「小説創作」と書いてください。 「趣味」「特技」の欄については,自由記載欄ですので,自分の人柄 をアピールする場所です。 いくら就職マニュアルがなんと言っても,結局マニュアルは責任を とってくれないし,マニュアルに書いてあることが正解だとは全然 思いませんので,気にしないで自分の好きなこと,自分の楽しいと 思うことを思う存分書いてください。 マニュアルは参考程度にして,「自分流」で履歴書を作成するなり, 面接を受けるなり,志望動機を考えるなりしたほうが,面接して いても好感触です。 仕事柄,採用試験を受験する志願者の履歴書をたくさん読みますが, このテーマ(「趣味」欄,「特技」欄)については,自分なりの言葉 で語れるものがある人はなかなか少ないものです。 「本はよく読みます」と言われたとのことでしたが,どの分野の 書籍を読むのか,好きな作家は誰か,意見交換する相手は身近に いるのか,本の情報はどうやって探すのか等々,いろんな話が できると思いますし,小説を作るのが好きであれば,どの時間に 考えるのか,テーマはどうやって考えるのか,誰に好評だったか などなど,いろんな方向に話が広がっていくと思いますよ。 私も面接でそういう話がしたいものです。

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新しい趣味探しています。

    新しい趣味探しています。 私は、小説を書く、読書の二つ以外で、新しい趣味を探しています。 何か趣味をしていないと落ち着きません。 どうか、みなさんお勧めの趣味を教えてください。 *私は「創作」は、不器用で苦手で下手くそです。

  • 「趣味」とは・・。

    「趣味はなんですか?」と聞かれると困ってしまいます。 人に公言するほど「これ」と言ったものがないので・・。 本を読むのが好きですが、休みの日にずっと読んでいる というほどのものではないので趣味ともいえない気がします。 以前、履歴書の趣味の欄に「読書」と書いたら面接官に 「無趣味ということね(笑)」と言われました。まぁ、 ハズレではないのですがちょこっと傷つきました(笑) みなさんは「趣味」と聞かれたら明確に答えられる ほど打ち込んでいる趣味がありますか?

  • 趣味を探しています。

    趣味を探しています。 私は、つい最近まで、小説を書きたくて頑張っていたのですが、自分の想像力の無さに空しくなり、やめてしまいました。 今まで、小説を考えていた時間が、ぽっかりと開いてしまって何かをしていないと落ち着きません。 私は、学生なので、あまりお金をかけず、常にそのこと(あれをこうしたらいい、これこれこうしてみたいなどと)を考えられる趣味がありましたら、どうか、みなさん、教えてください。 よろしくお願いします。 *読書は、 また、書けもしない小説を書きたくなるので、やりたくはないのです。すみません(T T)

  • 趣味

    こんにちは。 実は私にはこれといった趣味が無く、 あってもゲーム等なので履歴書には書きづらく 「趣味は何?」と聞かれても答えづらいです。 唯一、二次創作ではありますが小説を書いています。 こういったものは一応趣味として見て良いのでしょうか? また、これを言葉として表す場合どう書いたら良いのでしょうか? 「執筆活動」では範囲が広すぎて分からない気がしまして・・・・。 ご意見お願いします。

  • 履歴書の趣味欄で

    就職活動を始めようと思い履歴書購入に至ったんですが、履歴書の志望動機と趣味欄が同じスペースのものを購入しました。 志望動機を履歴書上では簡単にまとめといて(詳しくは口頭で)空いたスペースに趣味を記入する予定なんですが…正直に言うと麻雀です。(笑)さすがに書くことはできないので、次に候補に挙がるドライブにしようと思っています。そこで少し疑問?があります。 以下、私の妄想(面接) 面接官A「ほぉ、趣味はドライブですか」 私   「はい」 これが読書とかなら… 私   「そうですね、最近読んだものだと○○○で○     ○○で○○○でした。」 などと言えそうですが、ドライブの場合は「そうです」以外に言葉が続かないような気がします。 もしみなさんが趣味にドライブと記入し、こんな状況ならどのように言いますか? くだらない質問ですが目に止まった方お願いします。 ※私にとってドライブとは車を運転することに当たります。遠くに行きたいとかの理由ではありません。

  • 「趣味は読書」と言うなら読んでおきたいおススメ本

    最近読書にはまっており、自己紹介や履歴書の趣味に読書を挙げようと思っています。 そこで「読書が趣味」と言う位ならコレぐらいは読んでおいたほうが良いという本はありますか?「趣味は読書」の定義は読む量や自分の好みなど人それぞれだとは思いますが、、、 小説、学術書、自己啓発本などは問いません ただ以下のものは なし でおねがいします (1)文体、表記がかなり昔の本 (2)内容が難し過ぎる ↑途中で挫折してしまいそうだからです。要は面白いおススメの本を教えてください汗 ちなみに私がはまっている作家さんは、伊坂幸太郎さん、恩田陸さん、奥田英朗さんなどです(どれもとても読みやすいからはまっているのですが…) よろしくお願いします。

  • 面接で趣味を聞かれたら

    私は縫製の会社に就職するので 面接練習で質問された時の答えかたを考えてます。 履歴書に趣味を 「読書、音楽鑑賞、映画鑑賞、手芸」と書きました。 面接で趣味を聞かれたら、全部は答えられませんので 1つ選ぶとしたら縫製の会社に入るのですから 手芸を選んだほうがいいですかね? 意見をお待ちしてます。 中傷はやめてください。

  • 就職活動で趣味を書くことの欄についてです。

    教えて!gooで就職活動を拝見しているのですがよくメジャーな趣味・学生時代熱中したこと(例えば、映画鑑賞・読書・クラブ活動)はメジャーなので辞めた方がいいという意見を多数見ました。 私の趣味は「暴○団」に関する本を読むのが趣味なのですがやはり面接の時に「私の趣味・学生時代熱中したことは暴○団の本を読んだり事務所がどこにあるのかを直接目で確かめに行くことに熱中しました」と言うのはやめといた方がいいですよね? 私は暴○団は格好がいいと思ったことはないです。福岡県にある暴○団がガス会社に発砲する事件をきっかけに興味を持ち始めました。 今私が熱中していることはこれくらいなのですが、もうこんなことを熱中するのはやめて他熱中することを探しておいた方がいいですよね? 回答お願いします。 現在大学二回生です。

  • 履歴書の趣味欄を無くして欲しい

    趣味が無い人にとって履歴書の趣味欄は拷問だ。 本当に無いから、寝る、とか、無し、と書くと先生に却下される。 王道といえば読書だが、百歩譲っても読書なんてしないし、嘘を書けば、面接でどんな読書を?と問われると答えなければならないから、書けるわけがない。もちろん、ゲームとか履歴書に不適当な趣味ならある。しかし、履歴書に書いてはいけないのなら、個人として楽しめていても、それは趣味とは呼べないのか?

  • 趣味について(至急)

    今履歴書書いているんですが趣味について質問します。 私の趣味は読書(ビジネス、簿記関係、経済的な本)と音楽鑑賞(ZARD、SPEED、スマップの曲など) パソコンです。 それで趣味書く時ただ「読書」、「音楽鑑賞」と記入したら採用担当者から「ただそれだけ?」と思うんですね。(マニュアルのどこかで書いてたような気がする) パソコンは書くことが決まっているので(分かっているので)良いんですが問題は読書と音楽鑑賞です。 この二つはどのように書いたら良いんですか? 読書はただ「教養の本熱読」と書いて良いんでしょうか? 音楽はなんて書いたら良いんですか? まさかそのままSPEED、ZARDと書くわけには行きませんし。 どのように書いたらいいんですか? 教えて下さい

専門家に質問してみよう