• ベストアンサー

「趣味」とは・・。

「趣味はなんですか?」と聞かれると困ってしまいます。 人に公言するほど「これ」と言ったものがないので・・。 本を読むのが好きですが、休みの日にずっと読んでいる というほどのものではないので趣味ともいえない気がします。 以前、履歴書の趣味の欄に「読書」と書いたら面接官に 「無趣味ということね(笑)」と言われました。まぁ、 ハズレではないのですがちょこっと傷つきました(笑) みなさんは「趣味」と聞かれたら明確に答えられる ほど打ち込んでいる趣味がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91219
noname#91219
回答No.1

趣味を聞かれたら困りますね。書けといわれたら「特にない」と書くわけにもいきませんね。どうしても思いつかないときは「読書」と書きますが、たしかに読まないわけではありませんが愛読者ではありませんし...。「パソコン」とか「映画鑑賞」とか「料理」などもありますが、打ち込むというものでもないですね。でも、打ち込みすぎたら「趣味」という感じがしないので、適度にすることでよいと思いますよ。すると僕の場合は「読書」か「パソコン」が適していると思っています。

gorou23
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 同じような境遇(?)の方がいて安心しました。 私もあとは音楽鑑賞くらいしか浮かばないんですが 鑑賞と言うとオーケストラみたいな壮大なイメージに なってしまう気がして・・(笑) パソコンもやりますが趣味と言えるほど専門知識は ないんですよ~。

その他の回答 (10)

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.11

私は年によって言える時と言えない時があります。 今は読書 行きやすい場所に図書館が出来たので、借りては返しを繰り返しています これを無趣味と言われたら、毎月5冊くらい読んでますが無趣味ですか? と聞き返すと思います、私なら。嫌な面接官だなぁ。 何年か前は、通販で半年ビーズアクセサリーのキッドを作り、 その後も本やビーズを購入して作り続けました。 その前は、レンタルで映画を借りては返し、1年に200本見ました。 このように、年によってハマっているものが違うことが多いです。 ずーーっとベランダに花がありますが それだけでガーデニング? でもこれも凝っている年は、凄い事になっていて趣味といえるような年もあります 種から育てたり、虫除けをアロマで作ったり、やり様によっては大変です。 本も買ったり勉強して打ち込んでました。 しかし、他人に認めてもらえなくても、まぁ良いかなぁ という気持ちはあります。 自分が打ち込んで楽しい♪と感じていることが重要だと思ってます。 面接用には読書としか書きません。ここで目立ちたくない 絵を描くのも好きだから「絵画」と書いたら、社報の表紙を書くことになっちゃって 2年ほど書いてました。全社員に配られて恥ずかしいぃ書くんじゃなかったぁ 手間賃もらえたし、室長がランチ奢ってもらえたので、良しとするかぁと思うことにしましたけど。 面接用なら、その後の影響も考えた方がいいかもしれません(笑)

gorou23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >面接用なら、その後の影響も考えた方がいいかも しれません(笑) 確かにそうですね~。後から「確か得意だったよね?」 みたいに言われるのは嫌ですからね。

noname#13550
noname#13550
回答No.10

私も趣味と言えるモノが殆どないです。 質問者様と同じで『読書』は結構好きです(小説です) 少し好きなものでは、 *建物の構造や風景を見ること くらいでしょうか。 しかし面接官の方が読書=無趣味と言ったのはどうかなと思います。 読書が好きなのはいいことですよ。 今の若い人たちは読書をしたがらないのですから。

gorou23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「建物の構造を見る」ってなんかすごいですね・・(笑) 建築関係のお仕事なのでしょうか。 着物を着るのが好きなので、茶道や華道など、 日本的な趣味を始めたいと思っております。

回答No.9

明確に打ち込んでいる趣味、っていう程のものはないかなあ。 あえていえば、スポーツやジムでのトレーニングを含めて、体を動かすことと、音楽のライブを聴きにいくことです。学生のときはロックやヘビーメタル中心だったんですが、卒業してからはジャズやクラシックなどの落ち着いたものにシフトしてきました。 あとは旅。ちょっと休みができたら、ふら~っと出て行ってしまうことが多いです。学生のときは、世界地図や日本列島の上にサイコロ転がして、止まったところに行く、なんてノリでやってたこともありますけど、今はさすがに計画練ります。社会人になって時間の貴重さを痛感してるんで。 あと私の場合、麻雀とマンガとゲーム(ファミコン時代から)が昔から大好きなんですが、就活のときにこれを書いたら、たぶん落とされたでしょうね。趣味の中でもステータスがあるような気がします。「無趣味ね」と言ったその面接官の中では、読書は一段低いものなんじゃないですか。私は趣味が読書って、いいと思いますけど。特に女性で読書が趣味って、なんとなく知的な感じがするので、私の中ではけっこう好印象ですけどね。

gorou23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 旅はいいですね。一人旅を楽しめる人を見ると すごいなぁと思います。私は景色とか建造物などの 感動を分かち合える人がいないとつまらないので 一人旅は無理ですね~。大人になって友達とも 時間が合わなくなったので旅自体いってませんが・・。

noname#11235
noname#11235
回答No.8

私の場合、趣味は、と聞かれると真っ先に「睡眠!」と答えたくなるところだけど、それじゃやっぱまずいんで「読書」でしょうか? ということで面接官様のおっしゃる読書=無趣味は私の場合当てはまることになり、真面目な質問者様に申し訳ないです・・・ ですが読書が趣味ということであっても、最近読んだ本のタイトルとその感想を述べれば、面接官様もなるほどと思って納得してくださる可能性もあるのではないでしょうか?

gorou23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いえいえ、私も無趣味族なのでとりあえず読書という 感じなのです。 まぁ、好きな作家さんはいるので会話は成立するんですが。

noname#18364
noname#18364
回答No.6

そうですねえ・・ 一般的に履歴書等の『趣味』欄は、採用担当者が『その人の考え方・性格等の内面を知りたい』という思いを持って見るものですので、本来の『趣味』とは、また違った書き方をしたほうがいいとは思いますね。 例を挙げますと、趣味が『ジョギング』だったとしますよね。 その場合、そのまま単純に『趣味:ジョギング』と書いているだけでは、『ふーん』で話が終わってしまいます。 ところが 『毎朝のジョギングを日課にしております。走るというのは、なかなか疲れることですが、走り終えた後の爽快感が好きで、5年程前から続けています。私は、いつかフルマラソンで完走するという目標を持っています。今はまだ無理ですが、いつか完走して、ジョギングでは味わえないくらいの爽快感が得られることを楽しみにしています。』 などと書いてあると、担当者は、 『ああ、この人は、ひとつの事を継続することができる人なのかな。』 なんて思ったりするわけです。 ですから、履歴書の趣味欄は、一種の『自分をアピールする』欄なのです。 ・・と、これではカテゴリーが『履歴書』になってしまいますね(笑)。 私としては、質問者さんのおっしゃられている意味での『趣味』とは、『自分が何よりも夢中になれる事』というような事なのではないかなあ・・と思っています。 『この事をしている時は、時間が経つのも忘れてしまう』というような事ですね。 うーん・・回答になっているのかどうか分からなくなってしまいましたが、少しは参考になりましたでしょうか? (少しでも参考になれば・・)

gorou23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「何よりも夢中になれること」・・そうなると、 悲しい話ですが今は「仕事」になってしまいます(泣) 「好き」というより「時間がたりない」という点で・・。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.7

多趣味人間です。私の趣味は: ・料理/お菓子作り。また、お料理を作って友達を呼んでホームパーティーすること。ほぼ毎週末パーティーしてます。 ・洋裁。自分の服を作ったり、家の小物(クッションやカーテンなど)を作ります。 ・写真。撮影と、パソコンで写真をいじるのが好きです。 ・テニス(夏)とスキー(冬)。 ・音楽を聴きながらドライブすること。→これで景色のいい所に行き、写真撮影するので、一石二鳥です。 ・パズル系クイズを解くこと。IQテストとか大好きです。 もっとありますが、主なのはこんな感じです。料理など必然的にやるものはいいけれど、その他の趣味を均等に楽しむ時間がありません…涙。先日とうとう一眼デジカメを購入したので、近いうちにどこかに日帰り旅行でもする予定です。 読書も立派な趣味ですよね~。その面接官ちょっと失礼ですよー。

gorou23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も料理と裁縫はしますが家事のレベルなので・・ ホームパーティーの域には達しません(笑) テニス・スキーなど運動系の趣味はいいですよねぇ。

noname#36575
noname#36575
回答No.5

私は趣味、一杯あります^^@ でもどれもインドア系で、やっぱりなんか言いにくい部分もあります(笑) べつにオタクでもないし、って思ってしまうんですけど・・^^; 確かによく考えてみると他の方がおっしゃってるように、私もこれらには随分お金を惜しみなく使っていました。 ■植物を育てるのが好きですので「ガーデニング」 ■小さな魚が泳いでるのを見ると心が癒されるので「熱帯魚」 ■パソコンが大好きなので、「パソコンのWeb制作・ネット関連」などなど。 ■ちょっと高級なお茶に凝ってるので「紅茶・ぉ茶」 ■風景写真や自然のものをデジカメで撮るのが好きなので「写真」 ■小説が好きなので「読書」 なんか、一歩間違えばオタクぽくみえるのが多いかも? ずっと家に居るのが好きなの?って思われそうで嫌なんですけど、好きだから仕方が無いって感じです。 熱帯魚以外はまぁいいと思うのですけど、「熱帯魚」とは今まで人に言った事があまり無いかもです。 なんか自分でも熱帯魚にはオタクぽぃイメージが。。。(涙) と言っても小魚を4~5種飼ってる程度ですけど。。 でも、読書=無趣味はちょっと酷いかな。 きっとその面接官は、本を読まない人なのでしょぅと私なら理解します(笑)

gorou23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! え~?「熱帯魚」はアリだと思います(笑) パソコン使用人口は増えているのに、趣味:ネットと いうとやっぱりオタクっぽく思ってしまいますね。 (すみません;) 写真というのはいいですね。

回答No.4

こんばんは。HN/ユキ(22)です。 「読書」=「無趣味」!? 価値観が違うのかも…といえど私的に凄く何だとー!!!って感じです(笑) マジ趣味ではダメなわけ?自分は結構それなので傷つくというか怒るというか…ですね。 明確に答えられる趣味、沢山あるんですよ~。 読書もそうですけど、ネット・音楽鑑賞・カラオケ…公で言えるものから少々マニアックなものまで(面接の時は無難なものを書いて(言って)います)。 とても好きな事やコレをやらないとストレス溜まるなぁ~って事が私的には趣味かなぁと。

gorou23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! (回答する質問が同じことが多いですよね^^  よくお見かけします^^) ユキさんのように読書がマジ趣味の人にとっては やっぱり失礼な言葉ですよねぇ。私の場合はホントに 無趣味だったんで反論できませんでした・・。 やらないとストレスがたまることですかぁ・・。 ストレスがたまった時は洋服を買いあさりますね(笑)

回答No.3

自分自身のお小遣いがあるとして、一番多くお金を使う対象物や行為が趣味ではないでしょうか? 例えば、お小遣いの大半を書籍に使うのであれば読書。 CDを沢山買っているのであれば、音楽鑑賞。 映画をよく観るのであれば、映画鑑賞。 ファッション関係のものにつぎ込むのであれば。。。 車関係のパーツに使えば。。。 タバコ代に消えるのであれば??? 私は、人の趣味を尋ねるとき、「何に一番お金を使う?」ってよく訊きます。 まぁ、お金を使わない趣味もあるし、一概にはいえないですけどね。

gorou23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かにそうですね~。と言っても貯金と食費を 除外したとして・・なんだろう。服ですかね。 というか、趣味:貯金かもしれません・・。 月々貯めてさらに500円玉貯金もしてるので・・(笑)  

回答No.2

僕はあなたと逆の立場ですが、同じ悩みを持っています。趣味は色々とあるのですが、あまりにマニアックすぎて、とても人前では話せないという状況です。人前で話したら「この人、もの凄く異様な人」と思われてしまうためです。だからしょうがないので、読書とかそんな当たり障りのないものでごまかしていました。 ゴルフとかテニスとかスポーツ系の趣味を持っている人以外は、どちらにしてもみんな似たような悩みを持っているのではないでしょうか? ただ今の僕には「子育てがあるので趣味なんか持てません」という言い訳があり、とても助かっています。

gorou23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かにあまりにマニアックな答えだったらちょっと 引いちゃいますよね~・・(笑) 仕事の面接とかで「おっ」と言われるような趣味が 欲しいんですよ。 ちなみに特技に「障子貼り」と書いたら笑われました・・(泣)

関連するQ&A

  • 履歴書の趣味欄を無くして欲しい

    趣味が無い人にとって履歴書の趣味欄は拷問だ。 本当に無いから、寝る、とか、無し、と書くと先生に却下される。 王道といえば読書だが、百歩譲っても読書なんてしないし、嘘を書けば、面接でどんな読書を?と問われると答えなければならないから、書けるわけがない。もちろん、ゲームとか履歴書に不適当な趣味ならある。しかし、履歴書に書いてはいけないのなら、個人として楽しめていても、それは趣味とは呼べないのか?

  • 趣味・・・履歴書に書きやすいもの、書きにくいもの

    ひとくちに趣味といっても多種多様でしょうが、履歴書とか身上書などに書くとなると、読書だとか音楽鑑賞だとかを書く人が多いようですね。 でも、私は若かりし頃の就職試験で履歴書の趣味欄に「麻雀」と書いて、入社後に、あんな趣味を書いたのはおまえが初めてだったぞと、呆れられました(笑)。 そう考えると、履歴書に書きやすい趣味と書きにくい趣味がありそうですが、皆さんはいかがでしょうか。 例えばご自分の趣味で考えるとどうでしょうか。 或いは自分の趣味ではないけれども、履歴書にこんな趣味を書かれたらちょっと引きそうだなあと思うような趣味には、どんなものがありそうでしょうか。 教えて下さい。

  • 趣味について

    小説を作成した経験から、これについて楽しく思ったため、履歴書の趣味に小説創作と記入しようかと思いました。しかし就職関係の本で「趣味に読書とかけるのは、そこまででよほどのポイントを稼いでいる人のみです」と書いてあり、実際に学生時代に力を入れたことについてこのことを書いたところ、面接官より「私も本はよく読みます。」と言われました。このことから趣味に小説創作と書くのはどうなのでしょうか?

  • 履歴書の趣味欄で

    就職活動を始めようと思い履歴書購入に至ったんですが、履歴書の志望動機と趣味欄が同じスペースのものを購入しました。 志望動機を履歴書上では簡単にまとめといて(詳しくは口頭で)空いたスペースに趣味を記入する予定なんですが…正直に言うと麻雀です。(笑)さすがに書くことはできないので、次に候補に挙がるドライブにしようと思っています。そこで少し疑問?があります。 以下、私の妄想(面接) 面接官A「ほぉ、趣味はドライブですか」 私   「はい」 これが読書とかなら… 私   「そうですね、最近読んだものだと○○○で○     ○○で○○○でした。」 などと言えそうですが、ドライブの場合は「そうです」以外に言葉が続かないような気がします。 もしみなさんが趣味にドライブと記入し、こんな状況ならどのように言いますか? くだらない質問ですが目に止まった方お願いします。 ※私にとってドライブとは車を運転することに当たります。遠くに行きたいとかの理由ではありません。

  • 打ち込める趣味を見つけたい!

    みなさんは何か打ち込める趣味というものを持っていますか。 私は何事も浅く広くで飽きっぽい性格なので、何かに熱中 したりしている人が羨ましいと思っています。 例えば履歴書の趣味の欄、あれを書く時にいつも困ってしまします。 読書や音楽鑑賞、映画鑑賞も人並みにしますし、料理や旅行 なんかも好きです。好奇心は旺盛な方だと思うのですが、ただこれ! と思えるものがみつからないのです。 こんな私にどなたか良いアドバイスをください。 また、私はこんな趣味を持っている、という意見でも構いません。 また、オススメなものがあったら教えてください。宜しくお願いします!

  • 趣味欄に書いていい趣味

     履歴書の趣味欄に「献血」って書いてもいいですか?  それとも「読書」とか「剣道」(昔やってたから出来なくはない)みたいに ばれない程度に嘘でも一般的な趣味を書いておいたほうがいいですか?

  • 履歴書で書いた内容と違う

    高卒女子です。 面接で「休みの日は何をしていますか?」 と聞かれ、考えていなかったのでとっさに 「犬が好きなのでいろんなところに散歩にいったり、インターネットで情報収集をしています」 と答えてしまいました。 今思えば履歴書に書いた趣味をいっておけば良かったと思っています。 履歴書に書いた趣味は、インターネット・バレーボール・読書でした。 インターネットは言ったけれど散歩は趣味欄に書いていなかったことです。 どうなんでしょう。これで落とされたりしますでしょうか?

  • 趣味の欄について

    履歴書などの趣味の欄についてです. 映画鑑賞,読書など短く書いて,カッコ書きで小ネタを書くのが定番ですよね. 以下のような場合,どう書けばしっくりくると思いますか? 私が好きなこと(趣味としていること)は以下の通りです. ・テレビでお笑い番組を見ること. テレビでお笑いを見ることを趣味として書くのはNGでしょうか? 書くとすれば,この書き方でいいでしょうか? (例)テレビ観賞(お笑いが好きです) →(鑑賞ではなくて…) ・読書? 新書が好きです.○○の仕方,なぜ○○なのか,○○論,といったタイトルの本はよく買ったり,立ち読みします. しかし,電車などで読むと必ず眠くなって,いつの間にか気を失っています. 家で読もうとしても読書スピードが著しく遅いので,なかなか読もうとしません.同じところを何度も行き来してしまう癖があるようです. 本が好きなのに,なかなか読み進めることができない. そんな状況下に置かれているのですが,これをどう表現していいのかわかりません. ・音楽を聴くこと. これは単純に「音楽鑑賞」と書けばいいんですよね. ここで小ネタに含むジャンルですがアニメを含むと印象が悪くなりますか? ・音楽を聴くだけでは面白くないので,聴いた既存の音楽を真似て作ってみたりするのもよくやってます. パソコンで音楽(mp3など)ファイルからwaveファイルなどを作って,可変再生,フィルタを通すなどして音取りをしやすくします. そして,聞こえたとおりに音楽のエディタを使って音符を入力して楽しんでいます. また,場合によっては曲をアレンジしてみたりします. 作った後は自己満足に浸ります. 私が今までに多くの時間を費やしてきたものはこれだと思います. これはどう書けば伝わるのでしょうか…? どうかよろしくお願いします.

  • 『趣味が読書』って接客に不向きなイメージですか?

    いつもお世話になっております。 面接に行ってきました。 店頭での接客・事務処理・外廻りでの顧客訪問などが仕事です。 私は人と接することが好きなので、自分に向いているかな、と思って面接を受けました。 行ってみると家族で経営している小さい会社でした。 私の趣味は『読書・映画鑑賞・旅行』なので、履歴書にはそのように書きました。 社長は70歳ぐらいの女社長。 面接担当は息子さんでした。 途中、社長が様子を見にきて、私の履歴書を見て『読書が趣味っていうのはどうなんだろね。一人でいるのが好きってイメージがあって、接客にはどうなんだろって思うけどねぇ、大丈夫かねぇ?』と言いました。 初めてです、そんなことを言われたのは・・・ちょっとショックでした。 読書が趣味っていうのは、そういうイメージなのでしょうか? 今後は履歴書に書かないほうがいいのでしょうか? 皆様の意見を聞かせてください、よろしくお願い致します。

  • みなさんの趣味を教えてください

    突然ですが、みなさんの趣味は何かありますか? 私は30歳にもなるのに趣味がないんです。好きなこと・・・と考えても思い当たらず、履歴書などに書くときは、「パソコン」と書いているのですが、パソコンも別に特別好きでもなく、インターネットを見るくらいです。そんな反面、いろいろなことに興味を持ってみようと、スキー、スノボもやりましたが、やっているときは楽しくても今では全然です。本も読みますが、これといって読書が好きでもなく、自分が読みたい本や雑誌を読む程度です。 これが『趣味』と言えるものがあれば教えてください。また、その趣味は何歳から興味を持ち始めて、今はどのくらいのレベルまで好きなのか教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。