• ベストアンサー

履歴書で書いた内容と違う

高卒女子です。 面接で「休みの日は何をしていますか?」 と聞かれ、考えていなかったのでとっさに 「犬が好きなのでいろんなところに散歩にいったり、インターネットで情報収集をしています」 と答えてしまいました。 今思えば履歴書に書いた趣味をいっておけば良かったと思っています。 履歴書に書いた趣味は、インターネット・バレーボール・読書でした。 インターネットは言ったけれど散歩は趣味欄に書いていなかったことです。 どうなんでしょう。これで落とされたりしますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minorusan
回答No.5

こんばんは。 趣味などに関しては、履歴書に記入してあることと、面接で実際に言ったこととが多少食い違っていても問題はありません。 恐らく、面接官はmochi10さんの人間性を知りたかったのではないでしょうか。 「散歩に行ったり、買い物に行きます」と答えれば、面接官は外向的・行動派の印象を受けるかもしれません。 これに対し、「インターネットをしたり、読書をしたりしています」と答えれば、面接官は内向的・消極派の印象を受けるかもしれません。 このあたりは、受験する会社の職種によってバランスを考えればいいと思います。 mochi10さんの、面接での答え方は悪くはありませんよ。ただし、内向的・消極派の方に偏らないようにしないといけません。 それよりも、最も大事なのは志望理由ですので、その部分をどれだけ上手く書けるかが合否の分かれ道になります。志望理由を上手く書いて、面接で志望理由についていろいろ質問されても、きちんと答えれるようにしておけば、合格間違いなしです。 私の経験から書かせてもらいましたが、お役に立てれば幸いです。がんばって下さい。

その他の回答 (5)

• kusaishi
回答No.6

休みの日は何をしていますか? という質問だと、人柄を見ている感じですよね(^^) ですから、この場合、受け答えの態度さえよければ全然問題ないと思いますよ☆ 話を広げられるようなことを返せれば、もっといいかもしれませんね♪

noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは 単刀直入に回答してみると、問題なしです。 趣味等の細かいところで、履歴書の内容と面接時のことが、微妙に違うのはそんなに少なくありません。それに『インターネットで情報収集』=『インターネット』で一致していますしね。 ただ、これが職歴、資格、志望の動機だったら致命的と思いますが・・(__) それに面接時の受け答えの方が、元気、行動的、勤勉??というイメージで良くしているように感じますよ。 とにかく気にしないことです。 以上

• Scull
回答No.3

大丈夫だと思います。 散歩が趣味だろうと、時間があったらすることがある程度のことだろうと大差はありません。 「趣味は休みの日にしなければならない」という法律があるわけでもないので、ぜんぜん問題になりません。

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、 むしろ、よい答え方をしたと思います。 「インターネット・バレーボール・読書」は、よくある「趣味欄」の埋め方であり、それと同じ事を面接時に言われても、面接官としては、何の参考にもなりません。むしろ、趣味と休日の過ごし方が同じ方が不自然です。    特に「犬の散歩」という答え方は、「面接のポイント稼ぎのウソツキ」には、絶対に言えない答え方です。健康的、かつ具体的で、とても良い答え方だったと思います。この答え方が原因でで「受かる」ことはあっても、「落ちる」ことはありません。  ご参考まで。面接通過を応援します。

回答No.1

それが決定的な合否の決め手にはならないでしょう。 バレーボール関係のお仕事とかなら、わかりませんが。