• ベストアンサー

プライドが高いことと周りの人を見下すことは別物と言

プライドが高いことと周りの人を見下すことは別物と言っている人がいたのですが一体どういうことなんですか? プライドが高いから人を見下すのであって別物ではないような気がするんですが・・ 解説お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.4

武士は食わねど高楊枝。 これは、武士のプライドです。 たとえ腹ペコであっても、それを他人に見せることはしない。 たとえ生活は貧しくとも、心までは貧しくあってはならない。 武士とは、誇り高く生きるものだ。 そういう己の心の持ちようです。 心まで貧しくあってはならないという武士が、もし他人を見下したならば。 それは、むしろ「心が貧しい」ということになりませんか。 心の貧しい人は、自分のために他人を見下しますが、 誇り高い人は、自分のために他人を見下したりしません。

その他の回答 (6)

• Maribel
回答No.7

周りの人を見下ろす人はプライドが高いとは言えますが、 プライドの高い方はきっと周りの人を見下ろすとは言えないと思います。 誇りの高い方がいますね。プライドが高いので、卑しい行いをしなくて、自分自身の名誉を大切にして、自分の原則を持ち、どんな環境の中でも揺る ぐことのなく生き抜こうと決心します。 私、こんな方が好きですね。憧れています。自分はこのような親友がいます。自分は自信がないので、いつの間にか彼女のような人になることを望んでいます。

• ignis2523
回答No.6

プライドが高い=相手を見下す、というのは少し偏見があるかもしれません。 確かにプライドの高い人の中には相手を見下す方や自分の考えを譲らない方もいます。 ですが、中にはこれだけは譲れないという一つのこだわり(ポリシー)を貫いて周りの方と仲良くできる人や相手の良いところを認めて自分自身を高めようとする方もいらっしゃいます。 およそ自分に自信がない人や下に見られるのが嫌な人ほど相手を見下すことで満足したがるものです。そういった行動の多くは「かわいそうな人」ではなく「プライドが高い人」と美化して評価されがちです。 本当の意味でプライドが高い方は相手を蔑むようなことはしないものです。

noname#225485
noname#225485
回答No.5

別物だと思いますよ。 他人を見下すのは自分の位置を確かめるためです。 プライドが高く自分に強い自信があるなら他人と比べて自分の立ち位置を確認する必要はないです。 他人を見下す人はホントは自分のプライドが持てず虚栄をはってる人だと思います。 だから他人より上であるって事を常に確認しなければならんのでしょう。 他人と比べることでのみ自信を持つ事ができる人間であると言ってもいいでしょう。 本来自信とは他人と比べて得るものではないです。

• satouenn
回答No.3

プライドが高いと言うのは、自分に自信があるということです。ですので、他の人のことをどうこう批判したり、は無いはず。 見下すのは、無理やり自分を相手より立派なんだと持ち上げてみせる行為なので、自信のなさの表れです。 適正なプライドの高さであれば、ですが。

回答No.2

プライドには、「傲慢」と「誇り」の意味があります。 「傲慢=おごりたかぶって、人を見下す」ですから、こちらの意味なら「プライドが高い」=「人を見下す」でしょう。 一方、「誇り=みずからそれを名誉と感じる」ですから、こちらの意味だと人を見下すことはありません。他人との関係というよりは、自分自身の問題です。 例えば「いくら貧しくても、盗みはしない」のもプライドが高いと言えますが、これは人を見下すのではなく自分自身の名誉のためです。

• nekosuke16
回答No.1

プライドが高いということは、個人の内面の問題であり、意識の方向性も自分自身に向かう為、そこに他者の介在する余地はないですね。自分自身納得できないことには、とことん拘ると思いますが、むしろ他者には寛容だと思いますよ。 一方で、人を見下すことは、初めから意識の対象が他者であり、それを攻撃することにより満足を得る。むしろ、プライドなど持ち合わせていない者たちの行動だと思いますよ。 だから、本当ににプライドの高い人は、人を見下したりはしないと思いますよ。