• ベストアンサー

プライドが高いことと周りの人を見下すことは別物と言

プライドが高いことと周りの人を見下すことは別物と言っている人がいたのですが一体どういうことなんですか? プライドが高いから人を見下すのであって別物ではないような気がするんですが・・ 解説お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.4

武士は食わねど高楊枝。 これは、武士のプライドです。 たとえ腹ペコであっても、それを他人に見せることはしない。 たとえ生活は貧しくとも、心までは貧しくあってはならない。 武士とは、誇り高く生きるものだ。 そういう己の心の持ちようです。 心まで貧しくあってはならないという武士が、もし他人を見下したならば。 それは、むしろ「心が貧しい」ということになりませんか。 心の貧しい人は、自分のために他人を見下しますが、 誇り高い人は、自分のために他人を見下したりしません。

その他の回答 (6)

  • Maribel
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.7

周りの人を見下ろす人はプライドが高いとは言えますが、 プライドの高い方はきっと周りの人を見下ろすとは言えないと思います。 誇りの高い方がいますね。プライドが高いので、卑しい行いをしなくて、自分自身の名誉を大切にして、自分の原則を持ち、どんな環境の中でも揺る ぐことのなく生き抜こうと決心します。 私、こんな方が好きですね。憧れています。自分はこのような親友がいます。自分は自信がないので、いつの間にか彼女のような人になることを望んでいます。

  • ignis2523
  • ベストアンサー率39% (57/146)
回答No.6

プライドが高い=相手を見下す、というのは少し偏見があるかもしれません。 確かにプライドの高い人の中には相手を見下す方や自分の考えを譲らない方もいます。 ですが、中にはこれだけは譲れないという一つのこだわり(ポリシー)を貫いて周りの方と仲良くできる人や相手の良いところを認めて自分自身を高めようとする方もいらっしゃいます。 およそ自分に自信がない人や下に見られるのが嫌な人ほど相手を見下すことで満足したがるものです。そういった行動の多くは「かわいそうな人」ではなく「プライドが高い人」と美化して評価されがちです。 本当の意味でプライドが高い方は相手を蔑むようなことはしないものです。

noname#225485
noname#225485
回答No.5

別物だと思いますよ。 他人を見下すのは自分の位置を確かめるためです。 プライドが高く自分に強い自信があるなら他人と比べて自分の立ち位置を確認する必要はないです。 他人を見下す人はホントは自分のプライドが持てず虚栄をはってる人だと思います。 だから他人より上であるって事を常に確認しなければならんのでしょう。 他人と比べることでのみ自信を持つ事ができる人間であると言ってもいいでしょう。 本来自信とは他人と比べて得るものではないです。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.3

プライドが高いと言うのは、自分に自信があるということです。ですので、他の人のことをどうこう批判したり、は無いはず。 見下すのは、無理やり自分を相手より立派なんだと持ち上げてみせる行為なので、自信のなさの表れです。 適正なプライドの高さであれば、ですが。

回答No.2

プライドには、「傲慢」と「誇り」の意味があります。 「傲慢=おごりたかぶって、人を見下す」ですから、こちらの意味なら「プライドが高い」=「人を見下す」でしょう。 一方、「誇り=みずからそれを名誉と感じる」ですから、こちらの意味だと人を見下すことはありません。他人との関係というよりは、自分自身の問題です。 例えば「いくら貧しくても、盗みはしない」のもプライドが高いと言えますが、これは人を見下すのではなく自分自身の名誉のためです。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

プライドが高いということは、個人の内面の問題であり、意識の方向性も自分自身に向かう為、そこに他者の介在する余地はないですね。自分自身納得できないことには、とことん拘ると思いますが、むしろ他者には寛容だと思いますよ。 一方で、人を見下すことは、初めから意識の対象が他者であり、それを攻撃することにより満足を得る。むしろ、プライドなど持ち合わせていない者たちの行動だと思いますよ。 だから、本当ににプライドの高い人は、人を見下したりはしないと思いますよ。

関連するQ&A

  • プライドが高い人は優秀なのか

    プライドが高い人は、勉強やスポーツが出来る優秀な人が多いのでしょうか? 逆に、それでないと、おかしい気もします。

  • プライドが高くて人と関われなくて苦しんでいます。

    プライドが高くて人と関われなくて苦しんでいます。 たいした人間でもないくせに僕はプライドが高く、とくに人と話してる時に軽くいじられるだけで、内心腹たってよくもいったなっなって、相手が1回いじってきたらこっちも1回いじり返さないと気が治まりません。 明らかにばかにされてるならまだしも、よくある友達同士のいじり程度でも許せません。 これが原因で友達全員切って今は友達が誰もいません。ずっと1人です。 職場でもこんな感じなので、極力人と関わらないようにして孤立しています。 どうしたらプライド高いのが治って、普通に人と関われるようになりますか?

  • プライドが高い人の見分け方教えて下さい

    プライドが高い人って とっつきずらい、気を使いますね しかし、バカにされにくいですよね (バカにされずらい)ですよね 見分け方って具体的にありますか?

  • プライドが高いって?

    プライドが高いってどういう事なのでしょうか? プライドが高いと言うと良い印象は薄い気がするのですが、 そういう人はやはりダメな人なのでしょうか? 少し、飛躍しますが、 プライドが高い人との恋愛は好ましくないですか?

  • プライドが高い人

    プライドが高い、お高いってよく言われます。 自分ではわからないです。 皆さんが思う、プライド高い人の特徴教えて下さい

  • プライド

    プライドが高いっていいと思いますか?悪いと思いますか? 聞こえとしては決して良く聞こえませんけど、プライドが全くない人と比べてみるとプライドが高い方がいい様な気もします。 ぜひご意見お聞かせください。 よろしくお願いします!!

  • プライドの高い人

    私の好きな人はプライドが高いです。 以前は彼の方から毎日メールが来てましたが、私が惹かれ始めてることを知ったとたん、上から目線になりました。 先日、彼から久しぶりにメールがきて、嬉しかったけど、 いつも上から目線でものを言う彼に対し、私は少し意地悪な気持ちになり、 いつもなら彼からのメールに飛びついて喜んでましたが、今回は全て素っ気なく返しました。 すると機嫌を損ねたのか、最後に私が「風邪ひかないように気をつけてね^^」とメールしても無視されました。 それ以降はメール送っていないし彼からも来ません。 私が素っ気ない返事をするのはあまりない事で、いつもは優しく接してました。 だけどあまりにも上から目線なので意地悪をしたのです。 今後、彼のほうから連絡がくる可能性は低いですか? プライドが高い人は、一度でもプライドを崩される?ような事があると 無理なのでしょうか。

  • プライドの高い人との接し方。

    プライドの高い人との接し方。 プライドの高い人との接し方ってどのようにされていますか?最近自分が苦手だなと思う人とでもうまく接する方法を考えていました。理想は自分がその人にとって安心できる存在だと思ってもらうことです。一番難しいのはその人と私の分野が違う場合です。プライドの根拠がどこにあるか分からないからです。 例えばの話、私にとって別分野でプライドが高いなと思う人とは、服飾関係の人、ヘアドレッサー、大企業の秘書さんなどです。自分の価値体系は個人が何をできるかが一番優先されます。これらの分野の方は偏見もこめて、私が今まで出会った方は自分が何ができるかではなく他人と違うんだという事が優先されていたり、自分以外のところにプライドの根拠がある傾向にあるように思っています。(反論歓迎致します)そういった分野の方でも成功されている方は思想的、哲学的に優れた人が多くこれに当てはまらないです。 例えば服飾の人であれば非言語のコミュニケーションで自分と他人との違いを打ち出すところに一つ価値を見出していると思います。服飾の方とヘアドレッサーはどういうところに美意識があるのか芸術が好きな私でもよく分かりません。秘書さんたちは仕事ができる方が多いですが、プライドの高さと彼女自身の魅力が釣り合いませんでした。 * パラダイムが異なる人の考え方をできるだけ想像して相手の考え方を認めるのが自分の今のところの方法かなと思っていますが、プライドの根拠がどこにあるか分かり辛くてやりようがないときがあります。 * 思慮なく褒めても分かってないだろうと思われるだけで逆効果です。 プライドが高く、他人へのバリアが高い人に対してどのように安心して接してもらえるでしょうか?そういった方との接する上で良い気持ちの持ち方はありますでしょうか?あなたの事例や妙案をお待ちしております。

  • プライドが高いと なぜ嫌われるのか?なぜ嫌うのか?

    プライドが高いと なぜ嫌われるのか?なぜ嫌うのか? 結論は、「出る杭は打たれる」でしょうか。 プライドの高さと腰の高さ(低さ)ってもしかして比例してるのかな?してないのかな? okwaveを見ていると、単純にプライドの高い人を嫌いな人って多いですね。 でも腰の低い人はあまり嫌われそうにないです。 でもそう言い切ってしまうと、お前はプライドが無いのかと思うくらいプライドを捨てている人にも腹が立ちます(笑)それは私のプライドが高いからでしょうか。 では、なぜプライドの高い人が嫌われるのでしょうか。 私は、プライドの高い人が“自分大事”なのに対して、自分より劣ると思う相手を大事に扱わない傾向があった場合に、プライドの高さを相手が感じ取った上で扱いの悪さを不快に感じるからではないかと思います。(上から目線で接してくるとか。) でもそれってプライドはそのままで、幾らでも改善(繕い)可能な気がします。 この件について、何か感じる事やお考え、体験談などがあれば、ぜひ教えて下さい。

  • プライド捨てるには?

    私は社会人2年目の営業してますが、 会社の人みんなから「プライド捨てろ」といわれます。自分にはプライドがあるのが分かりません。 本当は気の小さな男です。 営業なのに人に会うのが怖いですし。 ルートセールスですが、人に会うのが苦手です。 何話していいかわからないし。 どうしたら、プライド捨てて人に会うのが楽しくなりますか?