• ベストアンサー

プライドが高い人の見分け方教えて下さい

プライドが高い人って とっつきずらい、気を使いますね しかし、バカにされにくいですよね (バカにされずらい)ですよね 見分け方って具体的にありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

とことん話さなければプライドが高いかどうかわからないひとも多いですが… 少なくとも、馬鹿にした言葉を平気で言うひとは、プライドが高いというイメージがあります。 相手を選ぶ(怒らない、言い返さない)というのも、そもそも馬鹿にすることで自分を維持するためですしね。 そいういうひとに限って、こっちが言い返すと言葉が出なかったり、ムキになったりスネたりします。 性格=プライドが高い、というよりも、“これ”に関しては!という特定のことになるとプライドが許さないことも多いですし、一概には言えませんね。 言葉が気に障る(プライドに傷がつく)、という表現も、それを言う相手によりますし。

moosuke
質問者

お礼

>馬鹿にした言葉を平気で言うひと 私もそう思っていましたので納得 ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • YSKK-KK
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.6

おしゃれ度が高く、しかもお金をかけている。 いつでも敬語ベースで話している。 話す時のトーンが強く、威圧感が漂っている。 あまり笑わないがニヤッとする時がある。 ダジャレとか言わない。 冷静沈着、しゃべると誰もが静まり返る。 私のまわりにいるプライド高い人達を見てたらこんな感じですが・・・ 持ってて良い人とそうでない人居ますよね。 でも性格っておもしろいですね~。

moosuke
質問者

お礼

あーなるほど あまりおばかさんになれない人ですね ありがとうございます

回答No.4

うーん、わたしはプライドが高くて高くて自分でもどうしようかと思うほどなのですが、 周りには「(わたし)ってプライドとか全くなさそう~笑)」などといわれます。 プライドが高いけれどプライドが高いと思われるのもプライドが許さないのです。 わたしはいじられるのだいすきですよ^^ つまり、プライドが高い人を見分けるのは難しい。 …回答になっていませんね。

moosuke
質問者

お礼

やはり難しいですよね ありがとうございます

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

本当のプライドを持っている人は他人には悟られないですよね。 プライド(自尊心)では無く、たいがいの人は「虚栄心」の方で「お高くとまる」に見えるようで。

moosuke
質問者

お礼

なるほどー ありがとうございます

  • gonta333
  • ベストアンサー率23% (43/181)
回答No.2

母から教えてもらったのですが、 歯茎を出して笑う人はプライドが高いんだそうです。 怪しい説ですが。。。(^_^;)

moosuke
質問者

お礼

歯茎って骨格の作りでは? ありがとうございます

noname#33674
noname#33674
回答No.1

プライド高いのはいじられるのが嫌な人が多い。

moosuke
質問者

お礼

確かに納得です! ありがとうございます

関連するQ&A

  • プライドが高くて人と関われなくて苦しんでいます。

    プライドが高くて人と関われなくて苦しんでいます。 たいした人間でもないくせに僕はプライドが高く、とくに人と話してる時に軽くいじられるだけで、内心腹たってよくもいったなっなって、相手が1回いじってきたらこっちも1回いじり返さないと気が治まりません。 明らかにばかにされてるならまだしも、よくある友達同士のいじり程度でも許せません。 これが原因で友達全員切って今は友達が誰もいません。ずっと1人です。 職場でもこんな感じなので、極力人と関わらないようにして孤立しています。 どうしたらプライド高いのが治って、普通に人と関われるようになりますか?

  • プライドを低くするには。

    プライドを低くするには。 私は顔も大したことなくて、勉強もそんなに出来なくて、面白い話も出来ません。 なのに、人と話す時にちょっと上から言うようなそぶりを見せたりして 逆にバカにされたりするとすごいむかつきます。しかもそれが顔に出てるそうです。 先日知り合いから、「あなたはプライドが高くてやりずらい」といわれました。 いままでそんなに自分がプライドが高いとは思っていませんでしたが 振り返ってみるとかなり自分はプライドが高い人間だと気付きました。 プライドを持つほどの人間じゃないので、このプライドを捨てて明るいキャラになりたいと思うのですが キャラがかえれません。。。 人ってどうやったらキャラを変える事が出来るのでしょうか。

  • プライドが高いのでしょうか?

    テレビとか見ても出演者の事をバカにしたり文句言ったりする人は プライドが高いのでしょうか?

  • プライドが高い人は優秀なのか

    プライドが高い人は、勉強やスポーツが出来る優秀な人が多いのでしょうか? 逆に、それでないと、おかしい気もします。

  • ●バカなのにプライドが高く負けず嫌いな人

    バカなのにプライドが高く、変な所で負けず嫌いです。 ネットなどだと特に、心ない人がいて突然喧嘩腰で返信してくる人がいて そういう人にかぎってレス仕返さないと気が済まない性格です。 そして、自分もれす仕返さないと気が済まない性格なので ずっと言い合いを続けています。 (もちろん、現実ではそういうことはありません。) こういう人が改善するにはどうすればいいのでしょうか? 助言願います

  • 余計なプライドについて

    余計なプライドは捨てたほうがいいなどと言われることがあると思うのですが 具体的には、捨てたほうが良いプライド(いらないプライド)とは どのようなものだと思いますか? 出来れば具体例などを挙げて頂き、皆さんの意見が聞きたいです。 質問した理由は、自分の余計なプライドのために 友人などが出来ず、人間関係が上手くいかないのではないかと思ったからです。 どうかよろしくお願いします。

  • プライドが高いって?

    プライドが高いってどういう事なのでしょうか? プライドが高いと言うと良い印象は薄い気がするのですが、 そういう人はやはりダメな人なのでしょうか? 少し、飛躍しますが、 プライドが高い人との恋愛は好ましくないですか?

  • プライドが高い人

    プライドが高い、お高いってよく言われます。 自分ではわからないです。 皆さんが思う、プライド高い人の特徴教えて下さい

  • プライド

    プライドが高いっていいと思いますか?悪いと思いますか? 聞こえとしては決して良く聞こえませんけど、プライドが全くない人と比べてみるとプライドが高い方がいい様な気もします。 ぜひご意見お聞かせください。 よろしくお願いします!!

  • プライドがない?

    こんばんわ 自分自身の事で相談があります。  自分はプライドがありません。 元々、不器用で、なにかやっても人一倍、時間と努力が必要です。 そんな不器用な自分を面と向かって悪口やちょっかいをいう人がいます。 でも、その人に悪口を言われても、その人が憎いとか怒りを覚えずに、ニコニコ笑って「そうかもね」と誤魔化すように言います。 そして「ああ~ そんなバカにされる自分なんだ」って自分自身に呆れてしまいます。 また、バカにされる自分の価値の無さを感じて、自分自身が嫌になってしまいます。  こんな自分に魅力があるのでしょうか?