• ベストアンサー

プライドが高い人の見分け方教えて下さい

プライドが高い人って とっつきずらい、気を使いますね しかし、バカにされにくいですよね (バカにされずらい)ですよね 見分け方って具体的にありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

とことん話さなければプライドが高いかどうかわからないひとも多いですが… 少なくとも、馬鹿にした言葉を平気で言うひとは、プライドが高いというイメージがあります。 相手を選ぶ(怒らない、言い返さない)というのも、そもそも馬鹿にすることで自分を維持するためですしね。 そいういうひとに限って、こっちが言い返すと言葉が出なかったり、ムキになったりスネたりします。 性格=プライドが高い、というよりも、“これ”に関しては!という特定のことになるとプライドが許さないことも多いですし、一概には言えませんね。 言葉が気に障る(プライドに傷がつく)、という表現も、それを言う相手によりますし。

moosuke
質問者

お礼

>馬鹿にした言葉を平気で言うひと 私もそう思っていましたので納得 ありがとうございました

その他の回答 (5)

• YSKK-KK
回答No.6

おしゃれ度が高く、しかもお金をかけている。 いつでも敬語ベースで話している。 話す時のトーンが強く、威圧感が漂っている。 あまり笑わないがニヤッとする時がある。 ダジャレとか言わない。 冷静沈着、しゃべると誰もが静まり返る。 私のまわりにいるプライド高い人達を見てたらこんな感じですが・・・ 持ってて良い人とそうでない人居ますよね。 でも性格っておもしろいですね~。

moosuke
質問者

お礼

あーなるほど あまりおばかさんになれない人ですね ありがとうございます

回答No.4

うーん、わたしはプライドが高くて高くて自分でもどうしようかと思うほどなのですが、 周りには「(わたし)ってプライドとか全くなさそう~笑)」などといわれます。 プライドが高いけれどプライドが高いと思われるのもプライドが許さないのです。 わたしはいじられるのだいすきですよ^^ つまり、プライドが高い人を見分けるのは難しい。 …回答になっていませんね。

moosuke
質問者

お礼

やはり難しいですよね ありがとうございます

• santana-3
回答No.3

本当のプライドを持っている人は他人には悟られないですよね。 プライド(自尊心)では無く、たいがいの人は「虚栄心」の方で「お高くとまる」に見えるようで。

moosuke
質問者

お礼

なるほどー ありがとうございます

• gonta333
回答No.2

母から教えてもらったのですが、 歯茎を出して笑う人はプライドが高いんだそうです。 怪しい説ですが。。。(^_^;)

moosuke
質問者

お礼

歯茎って骨格の作りでは? ありがとうございます

noname#33674
noname#33674
回答No.1

プライド高いのはいじられるのが嫌な人が多い。

moosuke
質問者

お礼

確かに納得です! ありがとうございます