• ベストアンサー

プライドが高い人

プライドが高い、お高いってよく言われます。 自分ではわからないです。 皆さんが思う、プライド高い人の特徴教えて下さい

noname#127123
noname#127123

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ。 『プライド』に関しては(大なり小なりと言うか)誰もが持っているものだと思いますよ。 ただ、それが如実に表れる方と、そうでない方が居られると思います。 自分に自信があっても性格的に控えめとした方は周りには感じさせないでしょうね・・・。 まったくその逆の方も居られると思います。“プライド”とするものは、“ひけらかす”としたものではないし、或る意味、“信念”としたものも感じます・・・。“芯の強さ、イエス&ノーの明確さ”も感じられます。 そうした“プライド”が正当なものとして存在する(持ち合わせている)のであれば本物だと思いますが、間違った使い方をすると、気が付くと“一人ぼっち”なんてことにも成りかねないですよね・・・。 内面性なものだけに微妙ですよね。 少しでもご参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

• sakura-333
回答No.4

深い意味があるなら、自分の非を認めず責任や原因を相手に擦り付ける人とか・・ お高いって言い方からすると、愛想がないとか一線を引いて付き合ってるとかなんじゃないですか?

• maki5959
回答No.3

悪い意味での“お高い”ですと、 ・自分の間違いを認めない ・他人を見下した発言をする ・ダメ出しや説教をするのが好き ・笑顔が少なく、話しかけづらい ・人より優位に立ちたがる ・常に自分の意見を自信満々に言う ・付き合いが悪い ・他人に対して注文が多い ・人付き合いをするとき相手の職業や肩書きを気にする いま思いついたのはこんな感じです。 笑顔で言われたのなら良い意味で言われた(褒められた)のでしょうから、気にすることないと思います。

回答No.2

・自分の非に気づいてもまわりには非を認めない。 ・「ありがとう」「ごめんなさい」がすぐに」言えない。

• akiko0828
回答No.1

否定されるとむきになる、すねる、いじける、認めない。 他人の手柄がおもしろくない。