プライドの高い人との接し方

このQ&Aのポイント
  • プライドの高い人との接し方について考えているが、分野が違う場合が難しい。
  • 服飾関係の人やヘアドレッサー、秘書さんなどのプライドの高い人は他人と違うことを重視している。
  • 異なるパラダイムを持つ人とは相手の考え方を認めながら接することが大切だが、根拠が分かり辛い場合もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

プライドの高い人との接し方。

プライドの高い人との接し方。 プライドの高い人との接し方ってどのようにされていますか?最近自分が苦手だなと思う人とでもうまく接する方法を考えていました。理想は自分がその人にとって安心できる存在だと思ってもらうことです。一番難しいのはその人と私の分野が違う場合です。プライドの根拠がどこにあるか分からないからです。 例えばの話、私にとって別分野でプライドが高いなと思う人とは、服飾関係の人、ヘアドレッサー、大企業の秘書さんなどです。自分の価値体系は個人が何をできるかが一番優先されます。これらの分野の方は偏見もこめて、私が今まで出会った方は自分が何ができるかではなく他人と違うんだという事が優先されていたり、自分以外のところにプライドの根拠がある傾向にあるように思っています。(反論歓迎致します)そういった分野の方でも成功されている方は思想的、哲学的に優れた人が多くこれに当てはまらないです。 例えば服飾の人であれば非言語のコミュニケーションで自分と他人との違いを打ち出すところに一つ価値を見出していると思います。服飾の方とヘアドレッサーはどういうところに美意識があるのか芸術が好きな私でもよく分かりません。秘書さんたちは仕事ができる方が多いですが、プライドの高さと彼女自身の魅力が釣り合いませんでした。 * パラダイムが異なる人の考え方をできるだけ想像して相手の考え方を認めるのが自分の今のところの方法かなと思っていますが、プライドの根拠がどこにあるか分かり辛くてやりようがないときがあります。 * 思慮なく褒めても分かってないだろうと思われるだけで逆効果です。 プライドが高く、他人へのバリアが高い人に対してどのように安心して接してもらえるでしょうか?そういった方との接する上で良い気持ちの持ち方はありますでしょうか?あなたの事例や妙案をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123390
noname#123390
回答No.1

私はプライドが高いひととは極力接しないようにしていますが、それでも必要があって接しなければ成らないこともあるのでしょうね。 専門分野が異なったひとと会話しなければならないとき、それがあらかじめ予想されたときは、やはり相手とその属する世界(特に固有名詞が関わること)を出来るだけ勉強して知っておくということだと思います。その上で相手に興味を持っているように思わせ、彼なら知っているだろうニッチなこと、ポイントを質問する。 世間一般、時事の話題に精通し、余り偏らない範囲で自分の意見を持っていることが必要だと思います。 全く一般的で平凡な回答になりました。

yu090jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 >世間一般、時事の話題に精通し、余り偏らない範囲で自分の意見を持っていることが必要だと思います そうですね。これは凄く大事ですね。偏らない範囲でというのは凄く難しいですね。もし一期一会でなければ、他分野なのであまり知らないんだなと思ってもらい、自分の得意な分野で相手を惹きつけるようにするのも良いのかなとおもいました。