• 締切済み

プライドがない?

こんばんわ 自分自身の事で相談があります。  自分はプライドがありません。 元々、不器用で、なにかやっても人一倍、時間と努力が必要です。 そんな不器用な自分を面と向かって悪口やちょっかいをいう人がいます。 でも、その人に悪口を言われても、その人が憎いとか怒りを覚えずに、ニコニコ笑って「そうかもね」と誤魔化すように言います。 そして「ああ~ そんなバカにされる自分なんだ」って自分自身に呆れてしまいます。 また、バカにされる自分の価値の無さを感じて、自分自身が嫌になってしまいます。  こんな自分に魅力があるのでしょうか?

みんなの回答

• taka-aki
回答No.6

> でも、その人に悪口を言われても、その人が憎いとか怒りを覚えずに、ニコニコ笑って「そうかもね」と誤魔化すように言います。 ここはいいでしょう。 争っても意味ない場面です。 > また、バカにされる自分の価値の無さを感じて、自分自身が嫌になってしまいます。  これは魅力ないですね。 何を言われようと気にせず前向きな方が魅力的です。

• blazin
回答No.5

自分は自分なんだというプライドは大切にしたいよね。 相手にどう見えるかを意識するのではなくて、貴方なりに自分とどう折り合いをつけて、どうしたら自分が良いと思える自分自身に繋がるのか。そういう意味では貴方は自分をよくわかっているし凄く心が広いスタンスを取れているじゃないですか?相手が何を言っても、呆れる理由なんて無いですよ。 それは周りの価値観だからね。貴方は貴方の価値観を大切にしないと。 むしろそういう周りの価値観に対して、自分は自分なんだと自分を守る為のプライドは大切だし、持っていたい部分だよね☆

• bekky1
回答No.4

>元々、不器用で、なにかやっても人一倍、時間と努力が必要です。 【自分はプライドがありません。】の前提条件が、人一倍の時間と努力が必要ですとう自己分析から来るのですか? >そんな不器用な自分を面と向かって悪口やちょっかいをいう人がいます。 まーそういう人は、いるでしょう。 だって、同じことを自分の倍の時間やっていると、その人だって、 やっと終わったら、えっ!まだやってんの? 良かった、 オレより下がいたという安心感がありますから。 常に、最後から二番目の人が最後をいじめるのが一番に苛烈だというのが定石です。 >でも、その人に悪口を言われても、その人が憎いとか怒りを覚えずに、ニコニコ笑って「そうかもね」と誤魔化すように言います。 そして「ああ~ そんなバカにされる自分なんだ」って自分自身に呆れてしまいます。 でも、ココの対応が違う。 アナタすごいですよ。 ぺけから2番目はぺけがいることで安心するので、そこで自分のプライドを維持する。 つまりは、アナタの存在に依存している。 アナタは、自分で自分を見て、納得して、 「不器用で、なにかやっても人一倍、時間と努力が必要です。」 と、人一倍の努力をしている、し続けることを自分に負荷とすることを 当たり前に思う。 時間を掛けると必然的に、見えないものが見えてくる。 コレは真理です。 出来上がりだけのことではなく、過程として倍の時間は倍ではないが 一倍以上の情報をもたらします。 だから、「へたの横好き」とも言いますが、 「器用貧乏」でもあるし、「愚直」をほめる日本文化があるから、 技術立国日本として今の産業構造があるのです。 トヨタの看板方式(知ってる?)のような方法はベーシックにアナタのような人がいるから成り立つといっても過言ではない。 手放しでコレをほめるわけではないが、方法論として使える人 使える才能のある人、可能性のある方法という選択肢は 「実力」のある人がいて初めて成り立つ。 いいですか、人を馬鹿にして、プライドは維持されるものではない。 愚直に、できることをできるまで(ココ大事です、できなきゃダメなの) できるように、努力する。 人の半分しかできなくても、「できる」という完了形を持てることは 自分の中で完結するから。 【こんな自分に魅力があるのでしょうか?】 誰がほめなくても、この文章、このポリシーだけでも おばちゃんですが私がほめてあげたい。 よそのおばちゃんにほめられても嬉かないでしょうが、 めったにわたしは人をほめません。 働く母をやってますから、どうしても叱咤激励するほうが多い。 だまって、こつこつ、するべきことをする。 そして、できる様になる、する、という人は少ないです。 いまや、人を踏みつけにして、チャラチャラして【オレのほうができる】と低いレベルで自分を納得しておしまいの奴ばっかりです。 そうでない、アナタに魅力がないわけがない。 見る人は見てます。 大丈夫よ。

• shi1959
回答No.3

魅力的です!!! 面と向かって悪口言う人より、ずっと素敵な人だと思います。 人一倍時間と努力が必要? 人一倍努力してるという事じゃないですか? 会社経営していますが、私でしたら笑顔でいられる人を雇用しますね。 そして、努力できる人を。 もうすぐ人生折り返し地点ですが、いつもいつもどうしよう?これでいいのかしら?と悩んでばかりですし、 いまだ、プライドなど落ち合わせていません。 ご自分の良さに気付いて下さい。

• jimmy35
回答No.2

>そして「ああ~ そんなバカにされる自分なんだ」って自分自身に呆れてしまいます。 >また、バカにされる自分の価値の無さを感じて、自分自身が嫌になってしまいます。 そう感じるのはまだプライドがあるからなんですよ。日本語の「誇り」とは少しだけ違うのは自分自身のことが分かってそれを主張できる力、またはこうありたいと思える心のニュアンスもあるということです。それがないと通常はかなりの鬱状態で生きていくのにかなりの支障があるはずなんです。 価値がないと感じる心があるのなら、価値があるように今後自分を仕向けて行けばいいということです。逆に「そうじゃないだろ、自分は~だと思う」とはっきり言うのも一つ、「そうかもね」とごまかすように言い続ける中でその事に自分なりのはっきりした理由を見つけるのも一つです。(後者の場合は一定期間はその自分をもごまかすことに苦しむ可能性はありますね。あなたの場合は今、その段階のような気がするんですよ) 態度を出す時にはっきりした自分の意志を感じるようにしましょう。初めのうちは態度を出す前に感じるのは難しいと思いますので、後付けでも結構です。自分は何を感じてそういった態度をとったのか、これを必ずマジメに考えて、自分自身の記憶の中に入れておくようにして下さい。そうしていく内に段々態度を出す前に感じれている自分になっているはずです。

noname#102588
noname#102588
回答No.1

変にプライド持ってる人よりいいかもしれません。のびたくんのような感じも好かれますよ。 ただ、あまりに自分の感情や意見を抑えることはストレスになるので、多少はガツンと言ってやりましょう。壊れ気味でもいいので。