• ベストアンサー

プライドが高い人は優秀なのか

プライドが高い人は、勉強やスポーツが出来る優秀な人が多いのでしょうか? 逆に、それでないと、おかしい気もします。

noname#246554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.5

美人だったり優秀なのにそれに気がついていない人がいます。母親や周囲が褒めると「何だ、自分は結構いけるんだ」と気がつくんです。褒めまくるとたいした努力しないのに自尊心とプライドだけ高い子ができてしまいます。 褒めて育てよう、とは言われることですが褒め方もそれぞれあるなあと思わされます。 ブサイクでも可愛い、綺麗と言い続けるとそう思い込みます。逆に「お前に何ができる」とディスる環境にいるとどんなに優秀でも容姿端麗でも自分の価値に気づきません。 プライドは作られる、と思います。 黒人の一家などを見ていると、差別を生き抜いてきた歴史の中で芯が強くなっているように見えます。プライドを持ち頭を高く上げて生きている姿と強い態度を目にしますが、だからと言って取り立てて優秀なわけではありません。強い精神でないとすでに死んでいたか、子供を残せなかったのかもしれません。

質問者

お礼

>プライドは作られる、と思います。 なるほどですね。そうかもしれません。

その他の回答 (5)

• ayzm
回答No.6

本人に合った高さのプライドの持ち主は優秀な人が多いです。 私の周りにプライドが無い人がいますが、やはり成長はしません。 ただプライドが高すぎる人も成長はしません。 プライドは必要ですが、本人に合った高さと言うものがあります。

質問者

お礼

>プライドは必要ですが、本人に合った高さと言うものがあります。 なかなか、実力は定規で測ったりできませので、難しいですね。

• SPS700
回答No.4

1。プライドが高い人は、勉強やスポーツが出来る優秀な人が多いのでしょうか?  勉強とスポーツで2、できる人とできない人で2、プライドが高いのと低いので2、2X2X2=8。ですから八種類あると思います。 2。逆に、それでないと、おかしい気もします。  だと四種類になり、ちょっと少ない気がします。自慢高慢馬鹿のうち、能ある鷹は爪を隠す、ってのもあるでしょう。

質問者

お礼

>勉強とスポーツで2、できる人とできない人で2、プライドが高いのと低いので2、2X2X2=8。ですから八種類あると思います。 なるほどですね、、、、理論的に計算されたわけですね、、、汗、、、 まあ、今まで出会ってきた人間は、ほとんどが優秀で、その100倍くらいプライドが高い人が多かったです。

• Granpa1969
回答No.3

「プライドが高い」のは必須です。 ただ、 「いつでも客観視が出来る」 「努力と行動を惜しまない」 ことも必須です。 どれか一項目だけでは、成り立たないと思いますよ。

質問者

お礼

>「プライドが高い」のは必須です。 ある程度のプライドは必要かもしれません。 それが幻想とか思い込みであっても、、、 でないと、みんな自殺してしまいますね。

• sailor
回答No.2

必ずしもそうではないでしょう。確かにプライドを高く持つことはモティベーションにもつながるかと思いますので、優秀であることの一助にはなるかもしれませんが、単にプライドだけが高く実績を上げられない。いわば独りよがりという状態になることもありますからねぇ。 自他ともに認めるという状況なら確かに優秀なのでしょうけれど、本人の思い込みだけでならそんなことは有りませんからねぇ。

質問者

お礼

>確かにプライドを高く持つことはモティベーションにもつながるかと思いますので、 逆のパターンもあるかもしれません。 プライドが高くて、今の自分に大満足してて、何も努力をしないこともあるかもしれません。

• ngwaver
回答No.1

>プライドが高い人は、勉強やスポーツが出来る優秀な人が多いのでしょうか? そんなことはありません。

質問者

お礼

プライドが高い人は、「誰かと比較して、自己の方が優れていると判断した結果」ではないでしょうか? それでない場合、「何をもってプライドが高い」のでしょうか? プライドが高い根拠とか、文書で、客観的に、明確にできるようなものはないのでしょうか?

質問者

補足

機内マスク着用拒否とか、自分にとったら、考えられないです。 もし注意されたら、「すいません、すいません、、」って、マスク10枚ぐらい重ねて着用します。 マスク着用拒否とか、異常にプライドが高い気がします。