• 締切済み

プライド

プライドが高いっていいと思いますか?悪いと思いますか? 聞こえとしては決して良く聞こえませんけど、プライドが全くない人と比べてみるとプライドが高い方がいい様な気もします。 ぜひご意見お聞かせください。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

noname#150341
noname#150341
回答No.6

プライドが高いとは、自信を持っていたり、誇り高い性質ということで向上心の強い人なんでしょうね。 ただ、変なプライドをかかげて、、、とか悪くとられる時は、そのプライドも等身大のものではなく、例えば年齢など理由にしたり、人からの目を自意識過剰に気にして格好つけすぎて、本当にその時自分に必要なこと(知識、経験)、欲しいものを諦めざるを得なかったり、他者に対し見下すなどの偏見があったり、頑に頑固になりすぎていたり、チヤホヤされて天狗になり、そうした姿を客観的に見られなくなっていたり、周りからトップと言われ続け、そこから更に向上する努力を怠り、自身の力をトップに設定して更に上を目指す他者に圧力をかけて従わせたり、、等 という 後の後悔に繋がる行動がよくあげられますね。 何言われても凹まない、楽天的、他人に傷つけられても悔しくないのか?と、他人にまで言われるほど、など、器が大きいのか、動じないように見える人はいますね。 が、プライド全くない人なんていないのでは?と思います。 失うものないから、、、と言う人もいるように、プライドというのは精神的に弱い人の、自己防衛バリアなのかも知れません。だから、弱い人ほど、動じない人を虐めてみたり、どこまでやりたい放題傷つけて大丈夫か?まるで試す様なことをする人なんかもいますでしょ? 一度、なりふり構わずどん底を味わった経験のある人に 怖いものはない、のかも知れません。

回答No.5

辞書によると・・・プライド=自尊心、 【自尊心】自分の人格を大切にする気持ち。また、自分の思考や言動などに自信をもち、他からの干渉を排除する態度。自分の才能や仕事について誇りを持つという気持ち。 もちろん一概に良い、悪いと断言はできないと思います。 私はプライドが高い人は他人の意見を聞き入れるのが苦手な人が多いと思います。 実際私自身がそうです。 それが極端でなければ「自分をもっている」という意味で高い事は良いことだと思います。 私はプライドが高い事と低い事、両方にプラスマイナスの面がある様に思います。

• KEKEKO2008
回答No.4

プライドね~難しい言葉ですね。 私は昔大人と子供の違いが・・境目が判りませんでした。ある時に、会った方から話を聞いて「この人大人だ!!」と感じたのです。それは、話す言葉に必ず裏ずけが在るのですよ。キチンと信頼できる話をされるのです。自分の話す言葉に責任とプライドを持っていると感じました。 あくまで謙虚で、優しく接してくれた事を今、思い出しました。 自分もこんな人になりたいと今も思っています。 美容院の先生はかなりプライドが高いのですが…これはプライドが高いとは云いません。高慢と言うのです。お客様にサービスを売る方の態度では在りませんよ!美容師のプライドはお客様が喜んで下さるという事でしょう。こういう事から、プライドとは何?と感じてくださいね。

• 2009ken
回答No.3

高くもなく、低くもない人が、バランスが取れた人ってことです。プライドの発露にしても、TPOをわきまえ、周囲への感謝を忘れず、調和をとり、うまく使い分けられるのが、本当の大人です。今テレビでやってるWBCでのイチローのように・・・

• mimidrop
回答No.2

高すぎるプライドは人とコミュニケーションを取る上で仕事をする上で邪魔になります。 プライドが全くないのも自己のない人のようですし・・ やはりその時々あわせたプライドを持ってる人が良いですね。つまりプライドが高いことは決して良いとも悪いとも思いません。

diamond_h
質問者

お礼

なるほど確かにそうですね! 例えば私が行っている美容院の先生はかなりプライドが高いのですが、やはり技術的にはかなり高いので納得できる部分もあるんですよね… プライドの高さってなかなか難しいですね。 アドバイスありがとうございます。

noname#81746
noname#81746
回答No.1

少し前までの僕はプライドとは自尊心だと思っていました。 自分が育った環境や学歴にプライドを持ち、自分を守る鎧にし、 相手に対する優越感を持っていました。 でも最近それは勘違いで、単なる思い上がりやわがままである事に、 本物のプライドとは自分を確立した人だけが持つ事のできる自分自身に 対する誇りだという事に気付きました。 言い換えれば、プライドとは生き方に自信のある人だけが持てる、 自分に対する納得ではないかと。 そう考え始めてから自分を大切にできるようになったし、 他人から何か言われても動じなくなりました。 そういう意味でプライドは無いより有った方が良いかもしれませんね。

diamond_h
質問者

お礼

素晴らしい!! 私もずっとプライドについて考え、悩んできましたがかなり納得しました。見えないものに対して考えるのは非常に難しいですね! でも今よく考えているとプライドは人に対してではなく、自分自身の中にあるもののように思います。 子育て本にもありましたが、愛情を受けた子は自分に自信が持てるといいます。これもプライドのひとつのように思えます。 アドバイスありがとうございます。 とても参考になりました!!