• ベストアンサー

いじめ

新しい職場などで最初は様子を見ていて普通に接しているが、だんだん言動などがエスカレートしていくことはありませんか?

noname#218835
noname#218835

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3232323
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

こんにちは。 私はまだ社会人ではなく学生ですが、今私の周りはいじめはありません。 しかし、前、変わった子がいて初めは裏で あの子って~だよね。 みたいな感じでコソコソ言われて、だんだんと本人はしらない、裏で呼ばれるあだ名というか呼び名のようなものが付いたりしていました。 その後は、特に変わりはありませんでしたが、こういったことがエスカレートするといじめになっていくのかもしれないなと感じました。 私は、コソコソするのが嫌いでハッキリ相手に言ってしまうタイプなので、実は周りからコソコソ言われている立場かもしれません(^_^)v 全然気にしないですが笑 個人の話をダラダラとスミマセンでした…

その他の回答 (3)

回答No.4

それがいじめであればエスカレートすることもあるのでは。 そもそもいじめの対象となっている人が、何か他人と違うことをしてるのだと思います。 その人が自覚して自分を変えなければどこへ行っても同じなのでは。 なのに、そういういじめられる人は、自分のことを棚に上げて、 まわりが悪い、環境が悪い、 と、まったく他人や環境のせいにして、 自分の非を認めたり、自分が改善してよくなろうとはしませんよね。 だから、いじめはいじめられる人が悪いのです。 その人が普通であれば、そんなことはおこらないのですから。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

そりゃ、向こうだって様子見するよ 第一印象だけでは人間、分からないからね

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.2

小出しにして様子を観察する期間はあると思いますね。 反応が常識的な範囲内なのか、小さな事でも大騒ぎするタイプなのかとか・・ むやみに手を出して痛い目に遭うよりは、本人だって自分の身は自分で守る必要があるでしょうから。

関連するQ&A

  • 職場などで最初は様子を見ていて普通に接しているが、だんだんエスカレートしていくことはありませんか?

  • 職場内いじめに対してキレそうになる

    最近、職場の先輩が、私に対してものすごく威張った言い方や揚げ足を取る言動をエスカレートさせてきました。 私は以前からずっと我慢してきたのですが、最近そのような言動を受けた際、、あと少しで殴りかかりそうなぐらいものすごく怒りが込み上げてきました。 (ギリギリのところでなんとか自分を抑えて行動や言葉は出しませんでした。) 後で気持ちが落ち着くと、「あの時、これこれこうと毅然と言い返せば良かったな。」と思うのですが、相手からの仕打ちを受けた瞬間は怒りのため頭が回らなくて、適切な言葉も出ず黙り込んでしまいます。 (言い返さないから余計に調子に乗られているのかもしれません。) (1) 殴りかかりそうなほどキレそうになったことがある方、その時どのように対処されましたか? (2) 怒りを上手にコントロールするにはどうすればよろしいでしょうか?

  • いじめ

    いま、兄貴がものすごく、「いじめ」をしてきますやめろといってもいじめは、エスカレートするばかり、どうすればよいでしょう??

  • 職場でのいじめについて

    職場で上司からいじめを受けています。何回か話し合いを持ちましたが一向に改善されません。今後は労働基準局、弁護士等へ相談することも検討していますが、一度、外部を入れると益々いじめがエスカレートするのではないかと不安です。精神的にも非常につらいので、良い解決方法や相談窓口を知っていましたらアドバイスをよろしくお願いします。ちなみに上司とは1年8ヶ月以上も同じ職場です。いじめの理由は過去の人間関係でのトラブルが原因です。

  • いじめ

    初めて質問します。 私は今中学生です。私はどちらかと言えば絡まれやすいタイプの人間なのですが、同級生の人の行動が我慢できないので解決法を聞こうと思いました。 その人のすることは、最初は絡んでくる程度だったのですが、エスカレートして今では他の人が私に対して絡んでくると便乗して、股間だけを集中的に攻撃しきます(本気で爪を刺す・千切ろうとする あとで確認したら股間に痣ができていて、大丈夫か心配です。 1,異常な行動をやめさせたいのですが、どうすればいいでしょうか? 2,股間に出来た痣なのですが、知り合いに相談も出来なく、心配なので大丈夫なのか知りたいです。(股間に怪我をしても大丈夫なのか 言いたいことを上手く伝えられたか自信がないですが、回答お願いします。

  • 社内でのイジメって、どんな感じですか?

    最近、バイト先で、社員からの苛めがますますエスカレートをするのに耐え兼ねて、今月一杯で辞めることにしました。それを機に就職を考えるようにもなったのですが、 実際に、次の職場でおもイジメはあると思います。 社内でイジメがあるとしたら、どんなイジメがあるのでしょうか? いい歳をして単に気に入らないからという理由で苛めるような人間と、私はどうやって付き合っていけばいいのか、 ますます、社会で生きていことに不安を覚えるようになりました。 どうして、人を苛めたりできるんでしょうかね・・・。

  • 職場でのイジメに悩んでいます。

    職場内のAという一人の人物から、冷たい態度を取られます。 Aが、上司から低い評価を受け、それを、私が上司に告げ口したと思っているのが、理由のようです(本当は、いろいろな人から伝わっています。)。 最初は、人間不信となり、私以外のスタッフにも、つっかかるような対応をしていたようですが、今では、私にだけ、冷たい態度をとり、他の人とは、普通に話しています。 上司も、この状況を知り、なるべくAとは違うシフトを組んでくれているのですが、どうしても重なる時もあり、つらいです。休みたいと思ったりします。とりあえず行っていますが…。 私は、普通に挨拶をしていますが、返ってくる対応は冷たく、私が挨拶をしなければ、Aから挨拶をしてくることはありません。 Aは、過去に、新人をいじめて、精神的に追い詰めた事がありますが、新人でない私には、そこまで辛く当たれないのでしょう。上司も、Aと面接を何回かしていましたが、Aが態度を改めることはなく、私への態度もそのままです。ちなみに、低い評価をした上司にも、うらみはあるようですが、上司なので、きつい言動は取れないようです。 あと半年したら、Aは部署異動となるかもしれませんが、私はこのひと月でもう、精神的につらいです。 Aは全く無視するわけではなく、こちらが聞いたことには一応答えますが、冷たいデス・マス口調。とにかく態度や口調が冷たいです。 後で何かの役に立つかも知れないと思い、証拠というか、冷たい対応をされた時間、会話、そして、その会話で、自分がどのような印象を持ったか(例えば、とても威圧感を感じた、など)を記録しようと思い、始めたところです。 皆さんは、このような時、どうやって自分の気持ちを立て直しますか? どうか、教えてください。

  • 職場 いじめ

    質問するチャンスが最後になるかもしれないとか言ってまたしています。緊急に相談したいことがありもう一度質問をさせて頂きたいです。いま私は職場でいじめの対象になっています。 職場では私ともう一人いじめの対象になっている人がいます。その人は男性で、よく私とセットでからかわれます。 私は今日休みになっているのですが、偶然その人も休みになっていました。それで私は今日休まずに行くべきか休むか悩んでいます。二人して休んだら加害者が確実に皆を味方にして口裏を合わせ、明日またからかわれるはずだし、私だけでも休まずに行ったら、もう二度と休ませてはもらえない気がします。 ただでさえハードな仕事でいまはさらに心身共に疲弊しているので休みたいのですが、いじめがエスカレートするのが怖いです。 私はどうしたらよいのでしょうか。かつてこれほどリアルに追い詰められたことがないので、ご教授下さい。 長文失礼しました。

  • 苛めってどうやったらなくなりますか?

    小学校のときまでは、いじめられてなかったのに 中学に入ってから急にいじめられて、今では約一ヶ月くらいたちます。 凄くエスカレートしていって、苛めている側の人達で暗号のようなものを 決めて、苛められている側の人の顔を見ると笑ったり、睨まれたりします。 すごく怖いです、何かいい方法はありませんか? 何でもいいので教えてください。ちなみに中1です。

  • いじめに負けたくない

    社会人の20歳女です。 同じ職場の先輩から、私だけみんなと同じ仕事をやらせないように必要なものを隠したりしてまで通常業務外のきついことばかりさせられたり、自分の機嫌が悪いときや何かあるとなんだかんだで理由をつけ私のせいにしてひどく怒鳴られ暴言まではかれたりしています。 そうなった原因を自分なりに追求してみたものの思い浮かばず、職場のほかの先輩に相談してみると、どうやら私が入ってくる前に働いていたひとも理不尽なことをされ耐えきれずに辞め、そのひとの代わりに私が入社しているので私がいじめのターゲットになったようです。 そんないじめに負けたくない一心で、理不尽なことをされたり言われても傷ついていないような態度でこなしてきました。しかし、家に帰ると泣いたり明日が来るのが嫌で寝付けなかったり休日も仕事のことばかり考えてしまい毎日が苦痛で仕方ありません。 何人かの友人にいじめにあっていることを相談していますが、話したところでいい解決策も浮かばずいまほんとに苦しいです。 気にしないのが一番いいのは頭でわかっているのですが、受け流すことが出来ずに何度も何度も会社での出来事を思い出して辛くなってしまいます。いつか気にしなくなれるだろうと耐えながら過ごしてきましたが、もう限界に近いです。その先輩より上の上司に事情を話したりしましたがなにも変わらず、いじめがエスカレートしていくばかりです。 どうしたらこのいじめに耐え続けることができるでのしょうか?きっといじめは私が退職するまでなくならないと思います。(いままでのいじめのターゲットにされたひとはみんな退職するまで続いたそうです) もし転職を考えこの環境から逃げ出したら、それは甘えていることになるのでしょうか?