• 締切済み

職場でのいじめについて

職場で上司からいじめを受けています。何回か話し合いを持ちましたが一向に改善されません。今後は労働基準局、弁護士等へ相談することも検討していますが、一度、外部を入れると益々いじめがエスカレートするのではないかと不安です。精神的にも非常につらいので、良い解決方法や相談窓口を知っていましたらアドバイスをよろしくお願いします。ちなみに上司とは1年8ヶ月以上も同じ職場です。いじめの理由は過去の人間関係でのトラブルが原因です。

みんなの回答

• hisa34
回答No.2

いじめの問題もなかなか難しいですね。 >上司は課長職相当ですので、その上の上司に相談して一時的には収まるのですが、何かにつけていじめ的な報復を受けています。 こうなると会社にも使用者責任が生じてきますね。話合いで解決できなければ、やはり外部の解決機関を活用するしかないのでは? 精神的負担に対する慰謝料を求め、労働局の「あっせん」を考えてみてはいかがでしょうか(強制力はありませんのでご注意願います)。http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/index.html http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/seido/kobetu.html

airline368
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、非常に参考になります。今後も何かありましたらよろしくお願いします。

• neKo_deux
回答No.1

労働基準法で「いじめはアカン」と言う条文はありませんから、労基署は介入しにくいです。 こういう場合の相談先としては、まずは会社の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

airline368
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。労働組合には何回か相談していますが、問題解決まで至っていないのが現実です。上司は課長職相当ですので、その上の上司に相談して一時的には収まるのですが、何かにつけていじめ的な報復を受けています。これからはアドバイスのとおり労働組合より団体交渉、他に外部の協力を求めて問題解決に持って行きたいと思います。改めてご回答感謝致します。