• 締切済み

職場でのいじめについて

職場で上司からいじめを受けています。何回か話し合いを持ちましたが一向に改善されません。今後は労働基準局、弁護士等へ相談することも検討していますが、一度、外部を入れると益々いじめがエスカレートするのではないかと不安です。精神的にも非常につらいので、良い解決方法や相談窓口を知っていましたらアドバイスをよろしくお願いします。ちなみに上司とは1年8ヶ月以上も同じ職場です。いじめの理由は過去の人間関係でのトラブルが原因です。

みんなの回答

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.2

いじめの問題もなかなか難しいですね。 >上司は課長職相当ですので、その上の上司に相談して一時的には収まるのですが、何かにつけていじめ的な報復を受けています。 こうなると会社にも使用者責任が生じてきますね。話合いで解決できなければ、やはり外部の解決機関を活用するしかないのでは? 精神的負担に対する慰謝料を求め、労働局の「あっせん」を考えてみてはいかがでしょうか(強制力はありませんのでご注意願います)。http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/index.html http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/seido/kobetu.html

airline368
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、非常に参考になります。今後も何かありましたらよろしくお願いします。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

労働基準法で「いじめはアカン」と言う条文はありませんから、労基署は介入しにくいです。 こういう場合の相談先としては、まずは会社の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

airline368
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。労働組合には何回か相談していますが、問題解決まで至っていないのが現実です。上司は課長職相当ですので、その上の上司に相談して一時的には収まるのですが、何かにつけていじめ的な報復を受けています。これからはアドバイスのとおり労働組合より団体交渉、他に外部の協力を求めて問題解決に持って行きたいと思います。改めてご回答感謝致します。

関連するQ&A

  • 職場のいじめ

    はじめて質問します。 職場のいじめで困ってます。 もう我慢の限界です。 法的にどうにかならないものかと、弁護士会の主催する法律相談(有料)にもいってみました。 しかし、親身に相談に乗ろうとする態度もみられないし、「上司に相談してみるののがいいですよ。」といわれました。 さらに、「いじめの具体的な証拠をつかんで、損害賠償にもちこみたいのだけれど、どうしたらいいか?」と質問したら、「調査は自分でするんですよ!」と怒鳴られた。 弁護士なんてこんなものかと、法律に信頼できなくなってしまいました。 なにかよい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場イジメに悩んでいます

    職場でのイジメで悩んでいます。 研修中に、教えて頂く方が、ある人に対し、 私がよくできているので、私をみて勉強してください、 と言われたことで、自尊心が傷ついたのか、腹いせなのか、何なのか、 周りの方々にあることないことをいいふらしたみたいで、 周りの態度が急に冷たくなりました。 私の後ろ姿に向かって「給料なんかもらうんじゃねぇ~」などと言ってきます。 派遣なのですが、派遣元に、その人を異動させてほしいよう、 労働局に相談した上で依頼したのですが、現状すぐには対応できないとの回答でした。 弁護士に相談をしたところ、証拠を集めてください、とのことで、 記録・録音をとっているところです。 ただ、資格を取得したばかりの弁護士さんだから、というのもあり、 少し不安があります。仕事を辞めることを考えたほうがよい、 生活保護になって休んだほうがよい…と助言してくるのです。 でも自分としては、休む期間が多くなってしまうと、それだけ社会から置いていかれる ような気になってしまうので、そこまで体調が悪くはないので、何とかして訴え、 その職場にいるにしろ、転職するにしろ、悪いのはあちらなので、 ただ泣き寝入りで何もせず、仕事を辞めるのはおかしい!と思っています。 現在、体調を崩し、心療内科に通院するようになってしまいました。 自分としては、何とかして、慰謝料の請求・名誉毀損で訴えたいと思っています。 労働問題に詳しい弁護士さんに相談したほうがよろしいのでしょうか? 弁護士さんによって対応が変わることはありますか? 教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場いじめについて

    23歳の事務員です。入社して11ヶ月になります。現在職場でいじめを受けています。主に直属の上司であるお局様から仕事を教えてもらえず、また仕事を回してもらえない、データ入力をしていても、私の間違いの粗探しをしたりするなどプレッシャーをかけてきて、入力に集中できません。また何かと仲間はずれにされたりと嫌がらせを受けていました。 最近ではお局様以外の他の上司までがお局様と同じ態度をとり、仕事を教えない、陰口を言われるなどの嫌がらせをします。 先日データ入力の修正をしなければならず、パソコンを扱っていたのですが、途中でデータが戻らなくなりました。 すぐにお局様に「どうしたらいいでしょうか」と訪ねたのですが、「私では分かりません。」と無視をされました。 他の役員さんにも相談をしたのですが、助けてもらえません。 データを修正する前にお局さまに聞いておけばよかったと今では後悔していますが、何かと嫌がらせを受けているお局さまには聞きずらい面もあります。 仕事で分からないところをきける上司、先輩もおらず、職場内で孤独です。 今では職場を退職すべきかと悩んでいます。 しかし、入社して日も浅く、前職は8ヶ月で退職をしています。 今の職場では精神的にもきついですが、このまま退職をすると職歴に傷がつくのではないかと心配です。 アドバイスお願いします。

  • 職場内いじめによる自己退職について。

    母の職場内(病院)いじめについての相談です。職場外の人間が介入して問題を解決する手立てはないかと思い、質問致しました。いじめるのは医師、いじめられるのは特に年配(長く働いている人)の方です。いじめにあった挙句、その人たちは自己退職をしていくという現状です。決して医師の方からは「辞めろ」とはいいません。その医師は新しく入ってきた医師で、自分の思い描く病院に作り変えようとしての行動なようです。いじめの内容は、仕事に関して些細な事を取り上げて嫌味を言う。会議など、みんなの前で侮辱する。厨房で作っている料理にけちをつけ、はしでぐちゃぐちゃに荒らすが食べずに戻す。(厨房の職員もいじめのターゲット)自分の手下においた看護師(女)を使って、ターゲットにセクハラされた等と騒がせる(もちろんセクハラはなかったようです)。など、稚拙で卑怯なやり方です。いじめに屈して、結局自己退職を選ぶ方に問題がある、といえばそうなのかもしれません。私も、被害者が団結して立ち向かえば、と何もしない(ように見えた)彼らに憤りを感じました。しかし、田舎の性質なのでしょうか。そのような争いになって、もっと混乱し、傷つく位ならと体や精神を壊し、辞めていくのです。もっとも戦意を失わせる位のいじめがあるから、という事も言えます。私一人が(しかも部外者)が奮起してもどうしようもないのかもしれませんが、このままでは終わりたくないし、知識を身に付けたいと思っています。調べて、職場のいじめなどの問題は職安や労働基準監督署に相談窓口があることがわかりました。しかし、その窓口は当事者でないとだめなようで、私では相談を受けてもらえないと思います。県の医師会の方にも相談のメールをしましたが返事が返ってこない有様です。もし他にもこのような状況を相談できる窓口、方法など知っている方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 会社内のイジメの相談

    皆さんにお聞きしたいです。 会社内でイジメがあります。 パワーハラスメントとはチョット違うのですが・・ それを相談したい所はどこに相談すれば良いでしょうか? 労働基準局でしょうか? 教えてください。

  • 職場でのいじめ

    某教育機関の事務局で働いている嘱託職員です。 身分的には、契約職員のように簡単には辞めさせられない身分(らしい)です。前任者が、もう何人も職場を辞めて行きましたが、横で見ていると「いじめ」にあってやめて行きました。私は事情があって辞めたくありません。 そこで、いろんな嫌がらせをされて堪えているところです。ネットなどで知ったことですが、辞めさせられない職員を自発的に辞めていくように仕組んでやめさせる方法があるらしい。集団ストーカーなどをやるとかいうのですが、私も最近それではないかという行為をされました。陰気な悪口(陰口)の横行もあります。職場ではみんながそれに加担していて私はほとんど孤立状態です。 職場のカウンセラーに相談したのですが、思い込みではないか、と言われかねない回答で、精神科で「被害妄想でない」という診断書をもらったらどうかといわれています。 そうしようと、考えていますが、もし「辞めさせるための集団ストーカー」であるとしたら、労働組合など支援をしてくれるところはありますか? 現在、職場では労働組合には身分的なこともあって加盟していません。

  • 職場いじめをして、退職に追い込むメリットとは?

    職場いじめを受け、二年間働いていた職場を自己都合退職しました。 噂をたてる、ミスの擦り付け、プライベートへの干渉などです。大きな物音をたてる、仕事を手伝わない等もありました。 もともと、社員達とコミュニケーションが上手くとれなくて、一番年下で、性格も大人しく、言い返したり出来ない方です。 サービス業なのですが、一度失敗をして、お客様の機嫌を悪くしてしまったことから、本格的ないじめが始まりました。 いじめのような行為が始まり、上司に相談しました。私のミスについて、何か注意を受けるかと思ったら、あなたのしたことは大したことじゃない、みんなしているし、次から気を付けて…と言われました。 また、自分はこの仕事に向いていないのでは…と言うと、今まで頑張ってきたのだから、続けてみたらと言われました。 しかし、いじめ行為はやまなくて、上司は味方になってくれることもあれば、社員達と一緒にいじめ行為をする時もありました。 お客様に対して、悪い対応をしているなど、変な噂が広まるので、自分に悪い所があるなら言ってほしくて、上司に何度か相談しましたが、何も教えてくれませんでした。最終的には、相談も避けられました。 自己都合退職に追い込まなければ、お金を払わなければいけないから、いじめをするのですか? 私より長く勤めていた人がクビになりましたが、何度か話合いをしていたそうです。 職場いじめをするメリットって、なんですか? 女性が多い職場で、力のある先輩女性から嫌われてましたが、何か関係がありますか?

  • 職場の社長からのいじめですが・・・

    仕事先で暴言、暴力を振るわれているのですが限界に来ています。 しかし、仕事柄今が一番忙しい時期でもあり、なかなか「辞める」言い出せず、しかし、暴言を吐かれ、時には一日無視され、時には暴力を振るわれるこのごろです。 50代の社長と奥さんと20代後半の社員と自分で仕事をしています。いじめがエスカレートするばかりです。それも50代の社長のいじめです。今年社会人になったばかりですが、どうにも耐えられそうもなく、病院へ行くのも「休むな」といわれ、なかなかいくことができません。 一度辞めたいと社長に申し出たところ親に電話をする始末でした。 親もあきれていましたが、暴力までされるようであれば、労働基準監督署かハローワークへ相談へ行ったほうがよいのでしょうか?

  • 職場いじめの記憶に苦しんでいます

    職場で激しくいじめられて退職に追い込まれました。毎日眼の前でいろいろな人から暴言を吐かれたり、職場全員から無視されて孤立したり、仕事を全然与えてもらえなかったり、部内の会議に一人だけ呼ばれなかったり、部内の懇親会の案内もしてくれませんでした。いじめはどんどんエスカレートし、いろいろな手段で抵抗しましたが、上司も含む組織的ないじめだったので、いくら争ってもいじめはとまらず、泣く泣く退職しました。それでも今でもいじめのシーンがフラッシュバックして毎日一日中苦しんでいます。このままでは神経がもちません。いじめの記憶、フラッシュバックを消して忘れるためにはどうすればいいでしょうか?具体的な方法を教えてください。

  • 職場で同僚から「いじめ」を受けています。

    職場で同僚から「いじめ」を受けています。 また、恐喝も受けています。 職場の上司や人事に相談しても相手にされません。 そういった相談機関とか教えてください。 刑事事件にするとかとか告訴とかできるのでしょうか?