• 締切済み

うつ状態の彼女

彼女が半年前からうつ状態です 付き合ってから三年で同棲して一年がたちます 外には出たくない、家事もあまりやりたくない、その上仕事もしていない 第三者視点から見るとどうなんでしょう うつ状態だから仕方ないで割りきれるのでしょうか そして自分が一週間前からある事情で今まで働いていた仕事をクビになり 新しい仕事に転換し生活の時間が今までと変わってしまい それにもあまり理解を示してくれません こういう言い方はあまり良いとは思えないのですが 彼女は自分に家計の全てを稼いできて なおかつ家事もして欲しいというのが見え隠れします やんわりこういうことを聞いてみるとキレます そのあと無言で睨んだりしてきます 自分の趣味もやるときにいちいち確認とらないとさせてもらえない状態です(スマホゲームや携帯型ゲームばかりなので特に相手を邪魔することはないと思うのですが) もっと彼女との時間を作るべきなのか 彼女がわがままなのかはわかりませんが 乱文ですみません 愚痴をぶちまけたかっただけなんです アドバイスでもなんでもいいのでお願いします

みんなの回答

回答No.7

誰か第三者に相談できるといいですね。 カップルでカウンセリングをうけることもできるので、彼女さんとともに心理カウンセラーなどに相談にいってもいいのかもしれません。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

心療内科へ連れていきましょう。何かしら精神病です

noname#218319
noname#218319
回答No.5

そんな彼女いらない。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

ノートをとりながら、彼女の言うことをただただ拝聴する時間を半日くらい持ってみれば、何が問題なのかがいろいろわかるんじゃないでしょうか。 彼女も真剣にきいてくれるなら話をしてくれると思います。 決して「家計の全てを稼いできてなおかつ家事もして欲しい」という風には思っていないことがわかるかもしれませんし、「働けるようようなら働いてほしい」というお願いも通るかも。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

ちょっとゆっくりできるわけですから、失業手当の手続きができたらハローワークなどに行ったりしてみてください。 そして、うつを患った家族向けのコンテンツをよんで理解を深めてみませんか。 http://kokoro.mhlw.go.jp/family/

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

鬱なのか鬱に見える怠け者なのかわかりませんが、体力がない事はわかりました。 ホルモン異常、低血圧、副腎異常などでもどーっと疲労感で起きられなくなります。自分の体が動かないので無力感に苛まされ精神もくじけていきます。 ダイエットのつもりで食事制限をしていたらますます体力は落ちます。太ってもいいから精力のつくものを食べさせ、塩分を摂取すると女性の場合起きられるようになります。 体を起こすと疲れがひどい場合、低血圧とヘモグロビンの減少の可能性があります。血を増やす食事を心がけてください。 元気になれば全て解決します。できない人間を邪魔に思うより、早くこの状態から抜け出せる努力が必要です。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

診断を受けていないのであれば 一度一緒に病院へ行ってみてはいかがでしょうか。 「うつ状態」なのか「うつ病」なのかは全然違います。 可能なら同棲を一度解消してみるのもいいでしょう。 このままズルズルいくと 時間とお金と労力が無駄になる可能性が高いです。 >外には出たくない、家事もあまりやりたくない、その上仕事もしていない 一度こういう生活をしてしまうと 色んなことがとにかくめんどくさくなってしまうと思います。 人は放っておけば どこまででもダラダラしてしまう生き物だと思うので(;^ω^) 被害が少ないうちに 彼女がキレようと何かしら手を打った方がいいと思います。 その彼女と生きていく、のなら 本気で治療をした方がいいだろうし 相手別に彼女じゃなくても、なら 何かしら理由を付けて同棲をひとまず解消することです。

kiku1209
質問者

補足

病院での診察結果でうつ状態との診断です 彼女には簡単な家事のみを頼んでそれ以外は自由にしています そうすると仕事の休憩で昼過ぎに帰ると寝てます 朝も10時過ぎに出るのに寝てます 帰りも日付が変わる前なのに寝てます もはや同棲とは言えないですよね笑

関連するQ&A

  • うつ状態、ちょっと苦しい、仕事はどうしたらいいでしょうか。

    いま、ちょっとなんて書けばいいのかわからないくらい、たぶんちょっと苦しいです。 どうすればいいでしょうか。 とりあえず箇条書きにでも書きます。 ・人の質問の回答には、答えられますが、自分のこととなるとさっぱり手に負えません。 ・うつ状態が3年続いています。 ・いままでに休職して傷病手当金をもらいました。また、休職したいけど、もうもらえません。 ・以前、うつ状態が悪化したけど趣味はどうしようかという質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4350438.html この回答者の方の言うことは正しかったです。 私は趣味をちょっと休んでいます。患者の会にも興味を持つようになりました。 ・仕事をやめたい。(人間関係は良好、ただ自分が仕事できないのがつらい、興味も湧かない) ・でも家計を支えているので、やめることはできない。 ・仕事を変えても今の自分では自信がない。 ・生活自体に張り合いがない。 ・自分の肝心なことになると、本当に支離滅裂になってしまいます。 ・仕事中はボっーとしていることしかできない。上司には相談済み。 今、上記のような状態です。 そこで、 1.傷病手当金がもらえなくても、1ヶ月ほど休職してみる。 家族になんて説明すればいいのかわかりません。 お金がもらえなくなるので、 2.とりあえず、ボっーとしていることが許されているのだから、 ずぶとく今の状態を続ける。ただし、結果をだすことは必要! 3.いっそのこと転職する。 どれがいいんでしょうか。 家族はたぶん今の家計を維持できれば、何も言わないと思います。 今度は、聞く耳を持って素直に回答を受け入れたいと思います。

  • うつ状態について

    職場の同僚の人から受けた影響を引きずっていて、その相談です。20人くらいの事務所で働いている40代です。 先月、職場の同僚の女性(60代)の仕事が忙しく、常にイライラして、私はこんなに忙しく、他人のミスや批判を言っていました。 必要以外かかわらないようにしていたのですが、私が隣で仕事をしているので、職場にいる時間は常に緊張をしている状態でした。 上司には、私がその同僚と上手くいきません。と伝えておきました。上司がその同僚ともっと話すようにするとの返答がありました。 昨年末頃から、眠りが浅くなったり、また朝起きても、自己評価が下がっていて思うように活動することが出来なかったのですが、無理して仕事場へ向かって仕事をしていました。 このような常に緊張をする職場で我慢をして仕事をしているのは、メンタル的にもあまり良いことでは無いと思いますが、辞めてもコロナ禍なので仕事も無く、収入が減るのは困ります。 仕事後に気分転換をしようにも、ストレス発散が出来ずに、もろに職場の影響を受けている状態です。会社の雰囲気や人員不足から、長期に休みを取ることも難しいです。 今は、睡眠導入剤を服用して睡眠時間が足りなくならないようにしています。 もしアドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

  • 鬱状態に悩んでいます

    自己愛性人格障害の親を持つ被害者の方、普段どうやって自分の気持ちを維持していますか? 結構自分はポジティブに考えられるし、気分転換も容易だったので、今まであまり深く考えることもなく、適当な距離感で過ごしていました。しかしここ最近、親が暴言を吐いたり嫌味を言われるなど、何かがあった瞬間、自分でも驚くほどに急激に鬱状態になってしまいます。たとえ楽しいことをやっている最中でも。。。 しかも一度その状態になると、何もかもが億劫になってしまい、ものすごい疲労感に包まれ、数日続く状況です。それが回復した瞬間、また暴言や嫌味を言われ、最近はそのループです。なぜ突然こうなってしまったのか、自分でも分かりません。 今までどういう風に考えて気持ちを切り替えていたかも分からなくなってしまいました。 今どういう状態なのか、どうすれば解決につながるのか、教えてください。

  • うつ状態、微妙に悪化。ストレス解消のための趣味はどうしたらよいでしょう。

    3年くらい前から、うつ状態で通院しています。 最近は、かなりよくなってきたのですが、 ここにきてうつ状態が一時的にやや悪化しているようです。 原因は、私生活が多忙なためです。 平日は仕事をしており、平日の家事は義母がしてくれています。 休日の家事は私が行い、町内や子供会(役員)の行事等にも私が参加しています。 平日仕事、土日は家事と地域の行事でくたびれているのですが、 自分の趣味もしないと、ストレスがたまると思い、最近趣味のサークル活動を始めました。 毎週末夜に、3時間ほど参加しています。 ところが、9月~10月の休日は子供会や学校行事、その他の行事が満載で休める暇がありません。 もとより、休みの日に2時間ほど昼寝してやっと体が持つような感じです。 こんな状態でサークル活動を続けても、体力がもつかどうか疑問です。 そうはいっても、始めてからストレスは軽減されているようです。 夫は、3勤シフトで勤務のため、疲れが出やすく、家事等はあまり参加していません。 頼むと、夜中1時からの仕事がお前に出来るのか?とやんわりとですが言われてしまいます。 とはいえ、家ではオンラインゲームばかりしているようです。しないと元気がでないようです。 そんな夫をみていると、ついつい自分も夜中遅くまでネットをしていたので、これも原因だったのではないかと思い、今はやめています。 長々と書いてしまいましたが、 こういう場合は、 夫の協力を得た方がいいのでしょうか?とはいえ夫の代わりに義母がずいぶん協力してくれています。 サークル活動は続けても構わないでしょうか? もし、途中で休まなければならなくなって、みんなに迷惑がかかってしまうのは嫌なのです。 今はいろいろなことに興味がもてます。ただ、体力がついていかないのです。 目が覚めると肩こりがひどく、とても起きていられません。 また、仕事も夕方にならないと集中できず、全く進まない状態です。 明日病院へ行くつもりですが、先生とはあまり話ができないので、どうしたらいいのか困っています。

  • うつ状態に追い討ちの失恋。。。

    今週、1年ちょっとW不倫をしていた人と別れました。理由は私の方の旦那とのSEXのことでした。彼は奥さんとはレスでしたが、彼は私と旦那とSEXがあっても、ばれないようにするため、二人のためだから受け止める、だから嘘はつかないでほしいと常に言ってくれてました。それを信じ今まで何度も彼に辛い思いをさせてしまっていました。ただ、今回で彼の気持ちが壊れてしまい、もう今までのように前向きに考える事が出来ない、気持ちが無くなったといわれてしまいました。 今まで生きてきて一番好きな人でしたし、精神的に常に支えになってくれていました。そんな優しい彼に私は甘えすぎ、依存しすぎてたのだと思います。 ただ、別れる一ヶ月程前から子供の悩みで私がうつ病になってしまい、その症状がよくならない内に失恋の痛手で気晴らしもしたくてもできず、失恋の本当の痛みを感じるまでにもいかない、ただうつ状態がひどくなっただけのような状態です。食事もまる1週間まともにとれていません。 本気で死にたいと思ったのは初めてです。 家にこもり、仕事も休み、家事も出来ず、ただひたすら時間が経つのを耐えているだけのような状態です。 健康な状態ならば失恋の痛みは時間が薬とも言いますし仕事に打ち込むなりほかの事に没頭できるのかもしれませんが、私には何をするにも気力が無くそこにまでたどりつかず、今は生きているのがいやという気持ちしかありません。 優しい夫も子供もいるのに、本当に情けないです。。。ただ、ただ、普通の生活が出来るようになりたい。。。それだけです。自分の精神的な弱さがつらいです。文章が支離滅裂でごめんなさい。

  • うつ状態の彼女をどうしたらいいのでしょうか?

    元々完璧主義で4、5年前に一度うつ病で薬による治療を受けていた彼女。 そんな彼女と出会って付き合い始めたのが2年半前でした。 看護師をしている彼女は当時、うつ病の原因となった勤務先の病院を辞め、充電中でした。 そのときの彼女はとても可愛らしい女性でした。 彼女と過ごした時間はとても楽しかったです。 4ヶ月の充電の後、新しい病院で仕事を始めました。 それからしばらくは普通のカップルでしたが、変化があったのが去年の夏ごろでした。 それまではぼくのためにいろいろしてくれていたのに、それがなくなったのです。 彼女は自分のことだけで精一杯な生活に変わりました。 ひとり暮らしの彼女は、ぼくが会いに行くことも拒否するようになりました。 ぼくも彼女の気持ちを尊重し、会う間隔とか時間を減らしたりして、なるべく彼女に負担をかけないようにしました。 それにもかかわらず、彼女の自分だけしか見えない姿は大きくなる一方でした。 そして先日、1ヶ月振りに会ったのですが、彼女はしんどいからと寝るばかりで、ぼくはひとりでゲームをしていました。 不安なぼくは翌日彼女に電話で「どうしたいのか」と尋ねたところ、何度目かの同じ質問の後、ボソッと「別れる」と。 強引に彼女に会いに行って話し合いをしたかったぼくは、目の前の彼女を見て愕然としました。 そこにはまるで廃人のような感情のない彼女がいました。 こちらがなにを言っても反応なしでした。 彼女はただ「ひとりになりたい」と、それだけでした。 ぼくは今は彼女の前から消え、しばらく様子を見ようと思いますが、これでいいのでしょうか? それとも彼女を病院に連れて行くべきですか? まだ彼女の部屋にはぼくの荷物があり、合鍵も持ったままですが、早くぼくを連想するものは撤去したほうがいいでしょうか? 一方的な別れのため、ぼく自身は納得はしていません。 まだやれると思っていること自体が間違いですか? あの彼女を前にして、どうしていいのかわからないので、アドバイスお願いします。

  • うつ状態時の やり過ごし方…

    双極性障害2型の者です。(40代・主婦) 10年前に鬱と診断され、3年前に双極性障害に診断名が代わりました。 お正月明けから 鬱の波に呑まれています。秋~お正月までは、気分が安定していました。 もしかしたら、軽い躁状態だったかも知れません。 今はその反動なのかどん底で、家事も最低限だけ 外に出られず 軽いパニック発作が続いた様に血の気が引いて ゾーッとします。 とにかく、なにも出来ず ツラいです。怖いです。 ちょっと前までは、あんなに元気だったのに… 鬱状態の時のやり過ごし方のアドバイスを 教えて下さい。 明日もこんな状態だと思うと、怖くて眠れません… どうか よろしくお願い致します。

  • 彼はまだ鬱状態でしょうか?

    仕事の多忙から、ストレスで体調を崩し、精神科に通うようになった彼氏に別れを告げられ三ヶ月。 一年以上お付き合いしていましたが、半年くらいから変化がありました。 最終的に、自分のことしか考えられない、一人になりたい、結婚などできない、嫌いになったわけではないし、一緒にいると楽しいけど、彼氏らしいことをしてあげられない、幸せにしてあげられない。と切羽詰まった様子でしたので、私もとにかく一度離れることを受け入れました。 その後、症状を照らし合わせるとうつの症状だと私は思いました。はっきりとした病名は聞いていません。 ただ彼は1人で出かけたり遊んだりすることはしたがっていました。 別れて共通の友人から、彼が自分勝手な自分だから、幸せにしてあげられないと、一人でいたい、けどまだまだ彼女といろいろ行きたいところがあった。と話していたことを聞きました。 そして最近は、わりと元気になったようで一人出かけたり行動しているようでした。 そこで、共通の友人が、お互い気持ちがあるようにみえるし、もう一度話をしてみれば?と彼に聞いたところ、自分は結婚に向いていない、まだまだ1人で遊びたいし、1人で行動するほうが楽だ。私を幸せにしてあげられない。今までの彼女の中で一番合うが、1人でいた方が自分にはいい。と、頑ななようでした。 私の彼に対する気持ちは変わらず、時間をかけても彼に寄り添っていきたいと思っていましたが、彼がまだうつでそのようなことを話したのか、うつは治っていて、本当に1人が楽で1人で生きていこう、付き合うのは向いていないと思っているのか、今は元気そうなので、わからなくなってしまいました。 付き合いはじめは余裕があり、彼も私と一緒にずっといたいと思っていたと思いますが、いま、元気そうで話していることが彼の本質なのか、、混乱しています。 私は彼ともう一度話がしたくて、私なりの気持ちを伝えて会って話を聞いてと伝えましたが返事はありません。連絡は別れて二度目です。 長文を読んでいただきありがとうございます。 彼はまだうつだから、このようなことを言うのか、症状はなおり、本質なのか、どう思われますか? 傷心のため乱文失礼いたしました。よろしくお願いします!

  • 長引くうつ状態

    もう2二年近く抑うつ状態が続き、病院へ行ったり してもなかなか改善されません。だらだらといやな先生だな、合わないなと思いながらも調子が悪かったので通ってしまったのですが、相性が合う先生に出会うのが、なかなか難しい感じがします。 家族がこういう自分の状態を認めてくれないところが 1番のネックになっているとは思うのですが、少し複雑な家庭ということもあり、今の自分が家族に期待することはかえって別のストレスが新たにかかりそうなので、このような状態が続いています。 比較的見た目はうつに見られにくいのですが、結構しんどい状態です。 家の中に原因がありそうで、デイケアに行くほどでもない、ただ、昼夜逆転が続いてしまい、何かするのも おっくう、こんな状態早く抜け出したいのですが、気持ちばかり焦って、時間がどんどん過ぎていくような 気もします。 相性のよいお医者さんに出会うと改善も早まるのでしょうか? 皆さんどの辺で妥協、「ここでいい。」って思えるのでしょうか?

  • 鬱状態

    24歳女です。 一人暮らしを6年くらいして、その間に心を病んでしまい、過食症で心身がボロボロになり鬱状態になりました。 肌が汚くなって、心を病んで、色んな病院に行ったら、まだ若いからこれから良くなる、大丈夫と言われましたが、良くなるように思えず、死にたいと思ってしまいます。 今は毎日不安で眠れず、睡眠薬を飲んでいます。 こんな状態が良くならなければ、仕事や結婚ができない、将来的なことが不安で毎日泣いてしまいます。 過ぎたことを後悔してもしょうがないですが、後悔してばかりです。 今鬱状態ですが、仕事や結婚ができるでしょうか。 これから生き抜いていけるでしょうか。 アドバイスなどお願いしたいです。