• 締切済み

うつ状態の彼女

彼女が半年前からうつ状態です 付き合ってから三年で同棲して一年がたちます 外には出たくない、家事もあまりやりたくない、その上仕事もしていない 第三者視点から見るとどうなんでしょう うつ状態だから仕方ないで割りきれるのでしょうか そして自分が一週間前からある事情で今まで働いていた仕事をクビになり 新しい仕事に転換し生活の時間が今までと変わってしまい それにもあまり理解を示してくれません こういう言い方はあまり良いとは思えないのですが 彼女は自分に家計の全てを稼いできて なおかつ家事もして欲しいというのが見え隠れします やんわりこういうことを聞いてみるとキレます そのあと無言で睨んだりしてきます 自分の趣味もやるときにいちいち確認とらないとさせてもらえない状態です(スマホゲームや携帯型ゲームばかりなので特に相手を邪魔することはないと思うのですが) もっと彼女との時間を作るべきなのか 彼女がわがままなのかはわかりませんが 乱文ですみません 愚痴をぶちまけたかっただけなんです アドバイスでもなんでもいいのでお願いします

みんなの回答

回答No.7

誰か第三者に相談できるといいですね。 カップルでカウンセリングをうけることもできるので、彼女さんとともに心理カウンセラーなどに相談にいってもいいのかもしれません。

• mindy73
回答No.6

心療内科へ連れていきましょう。何かしら精神病です

noname#218319
noname#218319
回答No.5

そんな彼女いらない。

• dottimiti
回答No.4

ノートをとりながら、彼女の言うことをただただ拝聴する時間を半日くらい持ってみれば、何が問題なのかがいろいろわかるんじゃないでしょうか。 彼女も真剣にきいてくれるなら話をしてくれると思います。 決して「家計の全てを稼いできてなおかつ家事もして欲しい」という風には思っていないことがわかるかもしれませんし、「働けるようようなら働いてほしい」というお願いも通るかも。

• o09080706o
回答No.3

ちょっとゆっくりできるわけですから、失業手当の手続きができたらハローワークなどに行ったりしてみてください。 そして、うつを患った家族向けのコンテンツをよんで理解を深めてみませんか。 http://kokoro.mhlw.go.jp/family/

• KoalaGold
回答No.2

鬱なのか鬱に見える怠け者なのかわかりませんが、体力がない事はわかりました。 ホルモン異常、低血圧、副腎異常などでもどーっと疲労感で起きられなくなります。自分の体が動かないので無力感に苛まされ精神もくじけていきます。 ダイエットのつもりで食事制限をしていたらますます体力は落ちます。太ってもいいから精力のつくものを食べさせ、塩分を摂取すると女性の場合起きられるようになります。 体を起こすと疲れがひどい場合、低血圧とヘモグロビンの減少の可能性があります。血を増やす食事を心がけてください。 元気になれば全て解決します。できない人間を邪魔に思うより、早くこの状態から抜け出せる努力が必要です。

• LOTUS18
回答No.1

診断を受けていないのであれば 一度一緒に病院へ行ってみてはいかがでしょうか。 「うつ状態」なのか「うつ病」なのかは全然違います。 可能なら同棲を一度解消してみるのもいいでしょう。 このままズルズルいくと 時間とお金と労力が無駄になる可能性が高いです。 >外には出たくない、家事もあまりやりたくない、その上仕事もしていない 一度こういう生活をしてしまうと 色んなことがとにかくめんどくさくなってしまうと思います。 人は放っておけば どこまででもダラダラしてしまう生き物だと思うので(;^ω^) 被害が少ないうちに 彼女がキレようと何かしら手を打った方がいいと思います。 その彼女と生きていく、のなら 本気で治療をした方がいいだろうし 相手別に彼女じゃなくても、なら 何かしら理由を付けて同棲をひとまず解消することです。

kiku1209
質問者

補足

病院での診察結果でうつ状態との診断です 彼女には簡単な家事のみを頼んでそれ以外は自由にしています そうすると仕事の休憩で昼過ぎに帰ると寝てます 朝も10時過ぎに出るのに寝てます 帰りも日付が変わる前なのに寝てます もはや同棲とは言えないですよね笑