• 締切済み

うつ状態、微妙に悪化。ストレス解消のための趣味はどうしたらよいでしょう。

3年くらい前から、うつ状態で通院しています。 最近は、かなりよくなってきたのですが、 ここにきてうつ状態が一時的にやや悪化しているようです。 原因は、私生活が多忙なためです。 平日は仕事をしており、平日の家事は義母がしてくれています。 休日の家事は私が行い、町内や子供会(役員)の行事等にも私が参加しています。 平日仕事、土日は家事と地域の行事でくたびれているのですが、 自分の趣味もしないと、ストレスがたまると思い、最近趣味のサークル活動を始めました。 毎週末夜に、3時間ほど参加しています。 ところが、9月~10月の休日は子供会や学校行事、その他の行事が満載で休める暇がありません。 もとより、休みの日に2時間ほど昼寝してやっと体が持つような感じです。 こんな状態でサークル活動を続けても、体力がもつかどうか疑問です。 そうはいっても、始めてからストレスは軽減されているようです。 夫は、3勤シフトで勤務のため、疲れが出やすく、家事等はあまり参加していません。 頼むと、夜中1時からの仕事がお前に出来るのか?とやんわりとですが言われてしまいます。 とはいえ、家ではオンラインゲームばかりしているようです。しないと元気がでないようです。 そんな夫をみていると、ついつい自分も夜中遅くまでネットをしていたので、これも原因だったのではないかと思い、今はやめています。 長々と書いてしまいましたが、 こういう場合は、 夫の協力を得た方がいいのでしょうか?とはいえ夫の代わりに義母がずいぶん協力してくれています。 サークル活動は続けても構わないでしょうか? もし、途中で休まなければならなくなって、みんなに迷惑がかかってしまうのは嫌なのです。 今はいろいろなことに興味がもてます。ただ、体力がついていかないのです。 目が覚めると肩こりがひどく、とても起きていられません。 また、仕事も夕方にならないと集中できず、全く進まない状態です。 明日病院へ行くつもりですが、先生とはあまり話ができないので、どうしたらいいのか困っています。

noname#128382

みんなの回答

• takas223
回答No.1

ちょっとがんばりすぎじゃないでしょうか?  もう八方塞になってますよね?  自分の行動に対して相手の迷惑を考えてしまう、それはとても大事なことなんですけど、、、  それの行き着く先が鬱です。  私も自己犠牲の強さで自分の体を犠牲にして過労で倒れました。  心労性の鬱と診断され今も治療が続いてます。  だいぶよくなり、抗鬱剤や安定剤を飲みつつも客観的に自分も見れるようになったし、人とお話ができるようになったし、、、  あとは薬を抜きながら自分や体を維持するようにしなければならないのですが難しいところです。  あなたの中でボーっと一日過ごすという行為ができますか?  何も考えずじっとするということも大事です。  あまり先生と感触がよくない感じなので、別の病院へ行く寡占性を変えてもらってもいいと思います。  迷惑という問題ではなく、自分が治るための主張ですから、、、  趣味もやめたほうがいいかと、、、  病気が悪化してといえばやめられます。  確かにストレス軽減の意味もあるんでしょうがそのために別にストレスをためても意味がないのでは?  それよりも同じつらさを味わっている方とお話しする会はありませんか?  デイケアとかサークルとかないことはないと思うのですが、、、  今はあせってもしょうがないです。  義母さん、だんなさん、家族にとにかく感謝ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ八方塞がりってほどではないです。 夜、ネットするのさえやめることができれば、もう少し睡眠時間を確保できて楽になるかなぁ。といった具合で。 >あなたの中でボーっと一日過ごすという行為ができますか? 一日ボーっと過ごせればいいのですが、なかなか事情が許しません。 とはいえ時にはボーっとしてますけどね。 病院は、変えるわけにはいかないのです。 というのも、先生との相性はまずまずなのですが、薬(風邪の漢方薬)との相性が非常によく、この先生にかかりだしてからというもの、風邪を全くひかなくなりましたので、この先生がいなくなると困るのです。 趣味はやめたほうがいいですか。 生活のすべてを忘れられて本当に楽しかったのですが。 同じつらさを味わっている方とのお話は、聞いてるだけでつらくなってくるので、出来れば避けたいと思います。 同調よりも反感を抱いてしまいそうです。 そういったところに参加するくらいなら、趣味のサークルの方がいいです。 また、仰る通り、家族には感謝しかないと思います。

質問者

補足

補足です。 以前の私なら、メンタルヘルスカテを見て、いろんな質問に同調していました。 自分もそうだ。この質問者の気持ちとてもよくわかる。と しかし、今日見てみるとそうではないのです。 明らかに、おかしい。これは普通ではない。 というのがよくわかります。 なので反感を抱いてしまいそうだと書きました。