• ベストアンサー

うつ状態に追い討ちの失恋。。。

今週、1年ちょっとW不倫をしていた人と別れました。理由は私の方の旦那とのSEXのことでした。彼は奥さんとはレスでしたが、彼は私と旦那とSEXがあっても、ばれないようにするため、二人のためだから受け止める、だから嘘はつかないでほしいと常に言ってくれてました。それを信じ今まで何度も彼に辛い思いをさせてしまっていました。ただ、今回で彼の気持ちが壊れてしまい、もう今までのように前向きに考える事が出来ない、気持ちが無くなったといわれてしまいました。 今まで生きてきて一番好きな人でしたし、精神的に常に支えになってくれていました。そんな優しい彼に私は甘えすぎ、依存しすぎてたのだと思います。 ただ、別れる一ヶ月程前から子供の悩みで私がうつ病になってしまい、その症状がよくならない内に失恋の痛手で気晴らしもしたくてもできず、失恋の本当の痛みを感じるまでにもいかない、ただうつ状態がひどくなっただけのような状態です。食事もまる1週間まともにとれていません。 本気で死にたいと思ったのは初めてです。 家にこもり、仕事も休み、家事も出来ず、ただひたすら時間が経つのを耐えているだけのような状態です。 健康な状態ならば失恋の痛みは時間が薬とも言いますし仕事に打ち込むなりほかの事に没頭できるのかもしれませんが、私には何をするにも気力が無くそこにまでたどりつかず、今は生きているのがいやという気持ちしかありません。 優しい夫も子供もいるのに、本当に情けないです。。。ただ、ただ、普通の生活が出来るようになりたい。。。それだけです。自分の精神的な弱さがつらいです。文章が支離滅裂でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.6

うつ状態なら医者に行ったほうがいいですよ。 もし既に通院中ならきちんと治療なさってください。 要治療な状態なのであれば、それが良くなってから精神的に強くなることを考えましょう。気の持ちようは大切ですが、気の持ちよう「だけ」で治るものではありません。 きちんと自分自身と向き合ってうつ状態を乗り越えられれば、それだけでも以前より強くなれます。 どっちにしても、それなりに時間は必要です。 気長に取り組んでください。

howdy2529
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現在通院中です。 今わたしが本当に苦しいのは、別れた事ではなく、そのダメージでひどくなったうつなのかもしれません。 まずちゃんと治す事が肝心ですよね。 焦らず気長に治療しようと思います。 少し前向きに考えられるようになりました。 ほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (11)

• excite33
回答No.12

心療内科や精神科に通われてはどうでしょうか。 心療内科や精神科に通うとセロトニンやノルアドレナリンの 再取り込み阻害薬、SSRI、SNRIが処方されるのが 一般的ですが、ある程度までは脳の病理と考え回復するのですが、 根本に心因性ストレスがあればそれを取り除かなければ 再発する可能があります。 ある程度まで回復すると、自己の中にある潜在意識を 変えていくことが必要なのではないでしょうか。 可能であれば問題となっていることは「認知」するのも手段です。 それ以上の心因性ストレスになるものは、認知していくのが 理想です。 副作用は人それぞれ違って出てきますが、鬱の初期の頃は どれを飲んでも眠気があるのではないでしょうか。 抗不安薬を飲むと著しく眠くなりますね。 薬は症状が治まり、その状態で2ヶ月ぐらい飲み続けて、 徐々に減量していかないと副作用が起こります。 どうしても間違えやすいのは、 ・過去は変えられないこと ・他人の性格を変えられないこと これをいつまでもひきずると脱出できないと思います。 お互いの相性はどうだったのでしょうか。それぞれの家庭を 継続していくのもひとつですし、新しい人生を歩むのもひとつの 人生だと思います。

howdy2529
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ようやく食べ物が口に入るようになって来ました。 まだまだ朝はつらいですが、夕方になると幾分楽になります。 これもうつの特徴らしいですね。 一ヶ月前から精神科に通院し、今はコンスタンと睡眠薬を処方してもらってます。今回の事がある前は、不安な時に安定剤を飲むだけでしたが、今は定期的に飲むよう言われました。まだ抗うつ剤は服用したことはありません。 おっしゃられるとおり、私は感情のコントロールが下手です。 嫌な事があった時、なかなか仕方ないやって思えることができず、諦めが悪く、感情の切り替えがうまくできません。今回の事で自分を見つめなおし、もうすこし物事をおだやかにとらえられるようになりたいです。 ほんとうにありがとうございました。

• anchan1
回答No.11

毒舌かもしれませんが。。。 こういう方、けっこう多いですね。 >優しい夫も子供もいるのに、本当に情けないです お婆さんになった時にどう生きたいですか? 優しい夫に失礼じゃあありませんか? これがばれたら ご主人の方が死にたいと思うんじゃないですか? 弱くはないです 弱い人がW不倫なんかできないんですよ 『図太くて甘ったれすぎで 単なる我侭です』 いまの環境が余裕で良すぎで恋して悩んでいる時間があるんだと思います 既婚者だからといって好きな人できるのは 普通だと思いますが が、貴女 余裕があるから鬱病になるのですよ 人生で 何が大事ですか? 誰が傍らに立ってくれるのでしょうか? W不倫の彼ですか? 結局はお互い捨てきれずに 不倫という形を取っているわけなんだから 本当の支えなんかじゃないですよ。 先を考えないと老後惨めなお婆さんになってしまいますよ

howdy2529
質問者

お礼

本当にその通りです。 私は自分に甘い人間だと思います。 彼もそうだったかもしれません。 もちろん不倫の事は旦那は知りませんが、 体調の悪い私を心から心配し、 嫌な顔ひとつせず家事もしてくれています。 でも、もしこれが不倫の彼ならば、してくれないと思います。 これが本当の支えなんだろうなということに気づきました。 このことは過ちとして胸の中に秘めて夫と生きていこうと思います。一生私は罪悪感に苦しむことになりますが、当然の報いだと思います。同じ過ちを繰り返さぬよう生きて生きます。 アドバイスありがとうございました。

• popmama
回答No.10

こんばんは・・・ 不倫はどんなカタチにしろいつかは終わるものです。 >本気で死にたいと思ったのは初めてです。 >家にこもり、仕事も休み、家事も出来ず、ただひたすら時間が経つのを耐えているだけのような状態です。 何を悲劇のヒロインになっているのですか? 質問者さんの悩みの根底は失恋ですか? はっきり言って、私は「うつなのに・・・」的な考え方は大嫌いです。 何を甘えているの???って思ってしまいます。 私は不倫経験者でもあるし、そういった関係にいたる背景はひとそれぞれあるため、 そのような恋愛の是非をどうこう言うつもりはありません。 でも、不倫をするからにはどんなものにしろ結末が来ることを覚悟しているべきです。 シャキっとしなければうつ病の素でもある子供さんの悩みにも向き合えないですよ! 本気で死にたいと思う前に自分の為すべきことを考えてください。 以上辛口失礼しました。

howdy2529
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 不倫の彼と付き合いつつ、いつかは別れがくるのはわかっていました。 ただ、その時別れがつらくて先延ばしにしていただけなのかもしれません。 うつなのに。。。とは思っていませんが、 失恋のダメージでうつが悪化したのは事実だと思います。 悩みの根底はうつ病なのかもしれません。 ただ、うつの症状がすこし和らぎ、 彼を失った現実をやっと悲しい事ととらえ、号泣できた時は、 心がとても楽になりました。 今はまずうつ病を治すことに専念したいと思います。 ありがとうございました。

• miracle7
回答No.9

不倫してわかれてツライのは自業自得です。 不倫の先に幸せはありません。 不倫して死にたくなった、という相談がよくありますが 不倫してツラくなるのは当たり前!! 自分から、どつぼにはまっていってるんです。 それにあなたは、独身じゃなく、だんなさんと子供がいる。 幸せなことですね。 事実を知ったら、ほんとに死にたくなるのはだんなさんのほうじゃ ないでしょうか? 自分が一番不幸だと思うから鬱になるのですよ。 家族のことを考えてあげてください。 そして相手の奥様のことも。 あなたよりツライ人、たくさんいるということを忘れないで ください。

howdy2529
質問者

お礼

涙が出ました。 不倫の先に幸せはありませんね。 その先にある別れをわかっているのに見ないフリをしてました。 自分の家族、相手の家族への罪悪感も感じないフリをしてました。 過ちを消す事はできません。でもこれで精神的に強くなれるきっかけになればと思います。 今支えてくれる家族がいるだけ私は恵まれているのでしょう。 元気になったら支えてくれている家族に十分恩返しができるよう、うつ病を治すことに専念したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

ごめんなさい、他の方もおっしゃっているように質問内容がわかりませんが。 一つだけいえるのは 本当につらいのは あなたではない ということでしょうか。

howdy2529
質問者

お礼

ごめんなさい。 うつの症状が一番ひどかった時に質問をしてしまったもので、 内容が支離滅裂でした。 そうですね。私を信じてくれている家族が一番つらいですよね。 自分勝手で自己中心的な自分を改めたいです。 アドバイスありがとうございました。

noname#42720
noname#42720
回答No.7

神様からバチが当たったってやつでしょうね。 旦那と子供よりは、アナタは全っ然 可哀想じゃありません。

howdy2529
質問者

お礼

自分のことしか考えていませんでした。 家族の立場を考えて行動すべきでした。 反省してます。 ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.5

不倫がばれて家庭崩壊の危機に陥ることがなかっただけでも良しとしましょう。 >自分の精神的な弱さがつらいです。 精神的に弱いというより、ご自身に甘過ぎるのでしょうね。だから優しいご主人やお子さんがいながらW不倫をするし、不倫相手にも依存し過ぎたのだと思います。 家にこもっているとのことですが、病院にはきちんと通院されているのですか?鬱は病気ですから、きちんと治療を受けた方が良いですよ。 パソコンを打つ気力があるのですから、貴方次第で少しづつ他のことも出来るようになるのではないでしょうか?少しづつ、普通の生活が出来るように行動していけば良いと思います。

howdy2529
質問者

お礼

お互いの家族崩壊を招かなかったこと 本当にそれだけでも良かったのかもしれません。 今はつらいですが、これがベストの選択だったと思えるようになれればと思います。 自分に甘いのは今回で痛感しました。 同時に彼もそうだったかもしれません。 お互い自分に甘い者同士現実逃避をしていただけなのかもしれません。 現在通院しています。 焦らず少しずつ前向きにやっていきます。 本当にありがとうございました。

• tach5150
回答No.4

自業自得と言ってしまえばそれまでですが、ところで質問はなんでしょう? ここはあなたの今現在の心境をみなさんに聞いてもらう場じゃないですよ。

howdy2529
質問者

お礼

そうでしたね。 ごめんなさい。

回答No.3

家事しないの?お母さん

• yoshishi
回答No.2

>私には何をするにも気力が無くそこにまでたどりつかず、 パソコンを開けて、このサイトを見て、質問をするだけの気力があれば大丈夫でしょう。 お大事に。