• ベストアンサー

うつ状態に追い討ちの失恋。。。

今週、1年ちょっとW不倫をしていた人と別れました。理由は私の方の旦那とのSEXのことでした。彼は奥さんとはレスでしたが、彼は私と旦那とSEXがあっても、ばれないようにするため、二人のためだから受け止める、だから嘘はつかないでほしいと常に言ってくれてました。それを信じ今まで何度も彼に辛い思いをさせてしまっていました。ただ、今回で彼の気持ちが壊れてしまい、もう今までのように前向きに考える事が出来ない、気持ちが無くなったといわれてしまいました。 今まで生きてきて一番好きな人でしたし、精神的に常に支えになってくれていました。そんな優しい彼に私は甘えすぎ、依存しすぎてたのだと思います。 ただ、別れる一ヶ月程前から子供の悩みで私がうつ病になってしまい、その症状がよくならない内に失恋の痛手で気晴らしもしたくてもできず、失恋の本当の痛みを感じるまでにもいかない、ただうつ状態がひどくなっただけのような状態です。食事もまる1週間まともにとれていません。 本気で死にたいと思ったのは初めてです。 家にこもり、仕事も休み、家事も出来ず、ただひたすら時間が経つのを耐えているだけのような状態です。 健康な状態ならば失恋の痛みは時間が薬とも言いますし仕事に打ち込むなりほかの事に没頭できるのかもしれませんが、私には何をするにも気力が無くそこにまでたどりつかず、今は生きているのがいやという気持ちしかありません。 優しい夫も子供もいるのに、本当に情けないです。。。ただ、ただ、普通の生活が出来るようになりたい。。。それだけです。自分の精神的な弱さがつらいです。文章が支離滅裂でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.6

うつ状態なら医者に行ったほうがいいですよ。 もし既に通院中ならきちんと治療なさってください。 要治療な状態なのであれば、それが良くなってから精神的に強くなることを考えましょう。気の持ちようは大切ですが、気の持ちよう「だけ」で治るものではありません。 きちんと自分自身と向き合ってうつ状態を乗り越えられれば、それだけでも以前より強くなれます。 どっちにしても、それなりに時間は必要です。 気長に取り組んでください。

howdy2529
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現在通院中です。 今わたしが本当に苦しいのは、別れた事ではなく、そのダメージでひどくなったうつなのかもしれません。 まずちゃんと治す事が肝心ですよね。 焦らず気長に治療しようと思います。 少し前向きに考えられるようになりました。 ほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • excite33
  • ベストアンサー率2% (1/39)
回答No.12

心療内科や精神科に通われてはどうでしょうか。 心療内科や精神科に通うとセロトニンやノルアドレナリンの 再取り込み阻害薬、SSRI、SNRIが処方されるのが 一般的ですが、ある程度までは脳の病理と考え回復するのですが、 根本に心因性ストレスがあればそれを取り除かなければ 再発する可能があります。 ある程度まで回復すると、自己の中にある潜在意識を 変えていくことが必要なのではないでしょうか。 可能であれば問題となっていることは「認知」するのも手段です。 それ以上の心因性ストレスになるものは、認知していくのが 理想です。 副作用は人それぞれ違って出てきますが、鬱の初期の頃は どれを飲んでも眠気があるのではないでしょうか。 抗不安薬を飲むと著しく眠くなりますね。 薬は症状が治まり、その状態で2ヶ月ぐらい飲み続けて、 徐々に減量していかないと副作用が起こります。 どうしても間違えやすいのは、 ・過去は変えられないこと ・他人の性格を変えられないこと これをいつまでもひきずると脱出できないと思います。 お互いの相性はどうだったのでしょうか。それぞれの家庭を 継続していくのもひとつですし、新しい人生を歩むのもひとつの 人生だと思います。

howdy2529
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ようやく食べ物が口に入るようになって来ました。 まだまだ朝はつらいですが、夕方になると幾分楽になります。 これもうつの特徴らしいですね。 一ヶ月前から精神科に通院し、今はコンスタンと睡眠薬を処方してもらってます。今回の事がある前は、不安な時に安定剤を飲むだけでしたが、今は定期的に飲むよう言われました。まだ抗うつ剤は服用したことはありません。 おっしゃられるとおり、私は感情のコントロールが下手です。 嫌な事があった時、なかなか仕方ないやって思えることができず、諦めが悪く、感情の切り替えがうまくできません。今回の事で自分を見つめなおし、もうすこし物事をおだやかにとらえられるようになりたいです。 ほんとうにありがとうございました。

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.11

毒舌かもしれませんが。。。 こういう方、けっこう多いですね。 >優しい夫も子供もいるのに、本当に情けないです お婆さんになった時にどう生きたいですか? 優しい夫に失礼じゃあありませんか? これがばれたら ご主人の方が死にたいと思うんじゃないですか? 弱くはないです 弱い人がW不倫なんかできないんですよ 『図太くて甘ったれすぎで 単なる我侭です』 いまの環境が余裕で良すぎで恋して悩んでいる時間があるんだと思います 既婚者だからといって好きな人できるのは 普通だと思いますが が、貴女 余裕があるから鬱病になるのですよ 人生で 何が大事ですか? 誰が傍らに立ってくれるのでしょうか? W不倫の彼ですか? 結局はお互い捨てきれずに 不倫という形を取っているわけなんだから 本当の支えなんかじゃないですよ。 先を考えないと老後惨めなお婆さんになってしまいますよ

howdy2529
質問者

お礼

本当にその通りです。 私は自分に甘い人間だと思います。 彼もそうだったかもしれません。 もちろん不倫の事は旦那は知りませんが、 体調の悪い私を心から心配し、 嫌な顔ひとつせず家事もしてくれています。 でも、もしこれが不倫の彼ならば、してくれないと思います。 これが本当の支えなんだろうなということに気づきました。 このことは過ちとして胸の中に秘めて夫と生きていこうと思います。一生私は罪悪感に苦しむことになりますが、当然の報いだと思います。同じ過ちを繰り返さぬよう生きて生きます。 アドバイスありがとうございました。

  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.10

こんばんは・・・ 不倫はどんなカタチにしろいつかは終わるものです。 >本気で死にたいと思ったのは初めてです。 >家にこもり、仕事も休み、家事も出来ず、ただひたすら時間が経つのを耐えているだけのような状態です。 何を悲劇のヒロインになっているのですか? 質問者さんの悩みの根底は失恋ですか? はっきり言って、私は「うつなのに・・・」的な考え方は大嫌いです。 何を甘えているの???って思ってしまいます。 私は不倫経験者でもあるし、そういった関係にいたる背景はひとそれぞれあるため、 そのような恋愛の是非をどうこう言うつもりはありません。 でも、不倫をするからにはどんなものにしろ結末が来ることを覚悟しているべきです。 シャキっとしなければうつ病の素でもある子供さんの悩みにも向き合えないですよ! 本気で死にたいと思う前に自分の為すべきことを考えてください。 以上辛口失礼しました。

howdy2529
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 不倫の彼と付き合いつつ、いつかは別れがくるのはわかっていました。 ただ、その時別れがつらくて先延ばしにしていただけなのかもしれません。 うつなのに。。。とは思っていませんが、 失恋のダメージでうつが悪化したのは事実だと思います。 悩みの根底はうつ病なのかもしれません。 ただ、うつの症状がすこし和らぎ、 彼を失った現実をやっと悲しい事ととらえ、号泣できた時は、 心がとても楽になりました。 今はまずうつ病を治すことに専念したいと思います。 ありがとうございました。

  • miracle7
  • ベストアンサー率29% (35/118)
回答No.9

不倫してわかれてツライのは自業自得です。 不倫の先に幸せはありません。 不倫して死にたくなった、という相談がよくありますが 不倫してツラくなるのは当たり前!! 自分から、どつぼにはまっていってるんです。 それにあなたは、独身じゃなく、だんなさんと子供がいる。 幸せなことですね。 事実を知ったら、ほんとに死にたくなるのはだんなさんのほうじゃ ないでしょうか? 自分が一番不幸だと思うから鬱になるのですよ。 家族のことを考えてあげてください。 そして相手の奥様のことも。 あなたよりツライ人、たくさんいるということを忘れないで ください。

howdy2529
質問者

お礼

涙が出ました。 不倫の先に幸せはありませんね。 その先にある別れをわかっているのに見ないフリをしてました。 自分の家族、相手の家族への罪悪感も感じないフリをしてました。 過ちを消す事はできません。でもこれで精神的に強くなれるきっかけになればと思います。 今支えてくれる家族がいるだけ私は恵まれているのでしょう。 元気になったら支えてくれている家族に十分恩返しができるよう、うつ病を治すことに専念したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

ごめんなさい、他の方もおっしゃっているように質問内容がわかりませんが。 一つだけいえるのは 本当につらいのは あなたではない ということでしょうか。

howdy2529
質問者

お礼

ごめんなさい。 うつの症状が一番ひどかった時に質問をしてしまったもので、 内容が支離滅裂でした。 そうですね。私を信じてくれている家族が一番つらいですよね。 自分勝手で自己中心的な自分を改めたいです。 アドバイスありがとうございました。

noname#42720
noname#42720
回答No.7

神様からバチが当たったってやつでしょうね。 旦那と子供よりは、アナタは全っ然 可哀想じゃありません。

howdy2529
質問者

お礼

自分のことしか考えていませんでした。 家族の立場を考えて行動すべきでした。 反省してます。 ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.5

不倫がばれて家庭崩壊の危機に陥ることがなかっただけでも良しとしましょう。 >自分の精神的な弱さがつらいです。 精神的に弱いというより、ご自身に甘過ぎるのでしょうね。だから優しいご主人やお子さんがいながらW不倫をするし、不倫相手にも依存し過ぎたのだと思います。 家にこもっているとのことですが、病院にはきちんと通院されているのですか?鬱は病気ですから、きちんと治療を受けた方が良いですよ。 パソコンを打つ気力があるのですから、貴方次第で少しづつ他のことも出来るようになるのではないでしょうか?少しづつ、普通の生活が出来るように行動していけば良いと思います。

howdy2529
質問者

お礼

お互いの家族崩壊を招かなかったこと 本当にそれだけでも良かったのかもしれません。 今はつらいですが、これがベストの選択だったと思えるようになれればと思います。 自分に甘いのは今回で痛感しました。 同時に彼もそうだったかもしれません。 お互い自分に甘い者同士現実逃避をしていただけなのかもしれません。 現在通院しています。 焦らず少しずつ前向きにやっていきます。 本当にありがとうございました。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.4

自業自得と言ってしまえばそれまでですが、ところで質問はなんでしょう? ここはあなたの今現在の心境をみなさんに聞いてもらう場じゃないですよ。

howdy2529
質問者

お礼

そうでしたね。 ごめんなさい。

回答No.3

家事しないの?お母さん

  • yoshishi
  • ベストアンサー率17% (18/105)
回答No.2

>私には何をするにも気力が無くそこにまでたどりつかず、 パソコンを開けて、このサイトを見て、質問をするだけの気力があれば大丈夫でしょう。 お大事に。

関連するQ&A

  • 失恋の痛手

    1年前、失恋をしました。 失恋後、不眠とゆううつ感が続き入院したのですが、 その後も良くなりません。 また、去っていった相手のことも忘れられません。 日増しに生きているのが嫌になり、 2ヶ月前、睡眠薬を大量に飲んでICUに運ばれました。 助かったことは幸いと言えるのでしょうが、 今も死にたい気持ちは消えません。 友人に相談しても「前向きに」などのことしか言われず、 また、担当医に「恋愛に依存し過ぎている、自立していない」と 言われるのが嫌で、今では誰にも心の内を話せないでいます。 私は、デザイン関係を仕事としているのですが、 この1年間、思考能力が停止したような状態で仕事もままならず、 会社を2つもクビになりました。 現在は、フリーのような形で仕事を進めているのですが、 仕事を引き受ける気力が起きず、無収入に近い状態です。 同じ仕事場の先輩方に不義理を働いているようで申し訳なく、 また、死にたい気持ちや失恋の傷を抱えながら生きていくのも 辛いものです。 どのようにしたら、失恋の痛手から立ち直り、 失恋前のような正常な社会生活を送れるようになると思われますか。

  • 失恋の痛みと戦ってます

    失恋の痛みと戦ってます 振られました。 1月最初に連絡をたってから 一ヶ月間は死ぬような思いでした。 飯は食えずに5Kも痩せるし 仕事中にも突然涙が溢れるし 今でも夜は二時間おきに目が覚めます。 それでもネットに相談したりしながら 少しずつ強くなってきているのを 実感しています。 もう大丈夫とやっぱり忘れられないの 繰り返しは本当にきついですが、 復縁あるにしても無いにしても 今の自分に付き合っていける力が 無かった訳だから 自分が変わらなきゃ前には進まない。 そう思って仕事や趣味に没頭してます。 自分磨きが楽しいと思えるようになりました。 まずは三ヶ月頑張って見て その時の気持ちと向き合う事にします。 それまでは諦めなくてもいいかなって。 質問とは少し違いますが 同じような境遇の方、 励まし合いませんか?

  • 失恋しました

    ずっと好きで、告白するも返事はいつもあいまいで。 自分の暇な時は連絡してくるのに、私の連絡は無視。 この前、女の子と居るのを見かけて、もう無理だと思い、サヨナラメールをして、全て着拒にしました。 離れて後悔は無いですが、苦しいです。 外を見ると、思い出がたくさん。 家もすぐそば。 外に出れなくなりそうで怖いです。 田舎だから、だいたいの行動範囲も一緒。 いつか必ず見かけてしまいます。 失恋の痛手は、時間が解決する。 何かに夢中になるなどとあると思いますが、何も手につきません。 被災地の為、遊んだり気晴らしする所も少なく…。 どうすれば良いのか、自分が大丈夫なのか不安です。 みなさんは、どんな状況で失恋して、どのくらい引きずりましたか? また、立ち直ったきっかけを教えてください。

  • 失恋で鬱になりました

    失恋をした後で最初はなんともないと自分に言い聞かせたり 落ち込んでも楽しいことをしようとしたりしてきたのですが、 最近は何をどう考えればいいのかも分からなくなってきました。 最初は人に話したりしてアドバイスをもらったりしていたのですが、 失恋から2ヶ月たった今も実際は最初の頃と悲しさや寂しさは変わりません。友達にも相談してみたいという気持ちはありますが、 暗い話ばかりすると友達が離れていってしまうのではないかと心配でもう誰にも話したくないのです。 話をしてもいいのですが、もう最近では悲しくなる原因も分からないのです。ただ単に落ち込みます。 時間が経てばよくなると思うのですが、 こんなに長く続くと正直きついです。 明るくなる方法ってありますか?

  • 失恋ウツなのでしょうか

    もう数年前なのですが とても好きだった人に振られました。 私はうつ病で通院しているのですが ウツ状態のときに振られてしまい、ものすごく苦しい思いでやっと少し立ち直れそうだったのですが この頃 また苦しくて泣いてばかりの毎日です。 もう時間もかなり経っているのに、立ち直れずにまたウツ気味みたいで辛いです。 よく失恋後のアドバイスで 時間が解決、熱中する何かを持つ、人と会って話しまくる、好きな人を見つける、出会いの場を持つ、行動する・・いろいろな立ち直りアイディアも 今の私はどんなに月日が経ってもぶり返す苦しい気持ち、何も熱中できないし関心ももてない、人に会いたくない、出会いの場といってもそう都合よくすぐには好きな人など現れることもなく、行動する気力もなく もう何をしたらいいのか苦しい気持ちから逃れられるかわかりません。 忘れようとするから 忘れられないと思うのですが 無気力で 絶望感に絶えられず・・ ウツと失恋ウツのダブルでどうしようもなくなってるのか 混乱しています。 心療内科に通院してますが 薬を処方されて終わり カウンセリングも話せば話すほど 思い出してしまい苦しいだけです。 いっそ死にたくなってしまいます。 友達も結婚してたりで疎遠、愚痴ばかり言ってもウンザリされるし SNSに参加しても まったく楽しめず・・ どうしたらいいのかわかりません。 どなたか・・・アドバイスいただけますか・・

  • 失恋に耐えられぬ精神状態なので彼と別れるべき?

    ここ数ヵ月でこれまで経験したことのない悩みに遭遇し、 毎日悩んでいたところ体調の方を崩してしまい精神科で薬をもらい飲んでいます。普段独り暮らしですが今は実家で休んでいます。 彼には体調が悪いことは伝えてますが悩みの内容やこういう病院にかかってることは伝えてません。 彼の前ではいつもにこにこしていて元気で彼を癒すような自分でいたいからです。 負担をかけたくはありません。 本題ですが、 私は自分から人を好きじゃなくなることはないので、彼のことを好きじゃなくなってふることはありません。 なので、もしふられるとしたら私側です。 (いまはうまくいってますがなんとなくそんな気がします) ですが今の私はとても失恋に耐えられるような精神状態ではありません。 私は失恋経験がありその時心がボロボロになったので今の状態にそれが重なったらと思うと恐ろしいです。 彼とはふられる前にこちらから事情を話し、別れてもらうべきでしょうか。距離をとるべきでしょうか。それとも失恋によって心がこれ以上病まないための他の予防策はありますでしょうか。 今現在彼とはかなりうまくいっています。私の勘違いがなければ大好き同士です。 ですが彼も私もまだやや若いので結婚は考えていません。 恋愛中にこのように精神を患ってしまった場合、どうしたらよいのでしょうか。 自分は、不安要素は取り除くべきだと思ってしまうのですが… どうしたら良いのでしょうか。

  • この失恋で変われる?

    27歳女性です。よろしくお願いします。 7か月お付き合いをした彼と別れました。 本当に大好きでずっとずっと一緒にいたかったんですが 徐々に体だけの関係になっていき、彼の気持ちが分からなくなりました。 ほとんど連絡もなく、仕事が忙しいのは分かっていたのですが自分から別れのメールをしました。 明るめにメールをし、彼からも返信があったのですが、少し感情的になってしまい 彼からの返信がなくなり、逆にフラれてしまったような終わりになりました。 後悔もありますが、付き合い続けても苦しい気持ちは変わらなかったと思うので これで良かったと自分に言い聞かせながら、仕事に没頭する毎日です。 不思議と悔しい気持ちはなく、ただ一緒にいられなかった事の寂しさと 自分がもっと彼を夢中にさせられるような女性だったらなと思います。 これまでは失恋すると仕事もやめてしまう位落ち込み、他の男性に泣きついて。そんな最低な事を繰り返していました。 でも彼の事が本当に好きだったので、良い思い出にしたいなと思い頑張っています。 自分を見つめ直して、人間として女性として、外見も内面もライフスタイルも、もっと素敵に楽しくなれたらなと・・・。 毎日色々な事をしながら、考えながら、作り笑いをしているうちに、少しずつ前向きになってきたような気がします。 人それぞれだと思いますが、苦しい辛い失恋から学んだ事や変われた事 良ければ教えて頂きたいなと思いました。 相談とは少し違いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 失恋からうつ状態になるか?

    実は、この4月の人事異動で偶然に偶然が重なり殆ど奇跡のように初恋の人と再会したんですが・・・。 当たり前ですが再開と同時に失恋しました。 簡単に言えば、お互いに家庭持ちと云うことですね。 部署は違うので殆ど顔を会わせることはなくて無くて挨拶程度なのですが、問題は気持ちが初恋当時に戻ってしまったことです。 実は、2年ほど前に仕事の過労からうつ病になってしまったのです。 現在は転職して、服薬もしていないのですが、今回のことで昔失恋した当時の気持ちがよみがえってしまいました。 当時はうつ傾向など無かったのですが、今回は不眠と食欲低下気分の落ち込みが続いています。 うつが再発したのかと思いますが、「こんなことで?」て感じです。 今までかかっていた心療内科に行ってとても理由なんか話せません。 かといって、今の状態はデパスや睡眠薬が必要な感じです。 自力では立ち直れないでしょう。 心療内科に行くしかないのでしょうか。 恥ずかしくっていけません。 また、失恋でうつに成る事って多いのでしょうか。 誰か、経験者の方助言お願いいたします。

  • これはうつですか躁うつですか 失恋

    10ヶ月前に恋人と別れ 一度一時の感情から復縁を拒否し、つらくてもましになってると思い込み 2ヶ月前想いが爆発し 相手が完全にふっきれた今悲しみが頂点に達し 相手に対する憎しみまででてくる次第で 毎日が無気力でつらく  ほとんど寝付けず 寝ても一時間ほどで目を覚まし 負の感情があふれ出て 24時間相手のことを考えっぱなしで 体重も2ヶ月で5キロやせ 食欲もなく 食べても吐き気で 相手を考えるだけで胃が痛くなり 頭はくらくらして 常に表情は死んでる状態で 相手とまたやりなおせると期待すると変に気分が盛り上がり 実際にもう復縁はありえないと実感した今無意識に死にたいと口からこぼれつづけ 涙は失恋時から一度もなく それでも辛くて辛くて  これはただの失恋の後の悲しさですか それとも病院に行くべきですか

  • 失恋とは…

    昨日、「失恋の乗り切り方」というタイトルで質問させていただきましたものです。 たくさんの方からの温かい回答をいただきまして、非常に嬉しかったです。ありがとうございます。みなさんにポイントをあげたいくらいです。 昨日の夜、また一人でいろいろと考えてしまいました。自分はこれから恋愛に対してどのような考え方をもてばよいのだろうか。間違えてばかりで、失敗ばかりで、人を悲しませて…。自分は今回の失恋で何か学んだのか、成長できたのか…。誰かそばで支えて欲しい、でもその場限りの愛情はお互い傷つくだけ…。 取りとめもなく悶々と考え続け、結局また眠れずに今日を迎えてしまいました。 ダメですねぇ。女々しいですよね。 今は一つでも多く、失恋から立ち直り次の恋に向けて前向きに歩き出せるようなアドバイスが欲しいです。本当に普通の状態と、うつ・自己嫌悪状態が交互にやってきて、精神的にまいってます。もう1ヶ月もたつのに、いつまでこんな状態が続くのか…。 友人も同僚も仕事が忙しいので、なかなか相談できうじまいです。 ぜひみなさんの失恋に対する、考え方・とらえ方、失恋時・新しい恋の時の体験談などがありましたら教えてください。 前回の質問とテーマがかぶっているかもしれませんが、よろしくお願いします。