うつ状態時のやり過ごし方とは?

このQ&Aのポイント
  • うつ状態時にはどのようにやり過ごすべき?
  • 鬱状態の時のやり過ごし方を教えてください。
  • 怖い思いをして眠れないうつ状態時の対処法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ状態時の やり過ごし方…

双極性障害2型の者です。(40代・主婦) 10年前に鬱と診断され、3年前に双極性障害に診断名が代わりました。 お正月明けから 鬱の波に呑まれています。秋~お正月までは、気分が安定していました。 もしかしたら、軽い躁状態だったかも知れません。 今はその反動なのかどん底で、家事も最低限だけ 外に出られず 軽いパニック発作が続いた様に血の気が引いて ゾーッとします。 とにかく、なにも出来ず ツラいです。怖いです。 ちょっと前までは、あんなに元気だったのに… 鬱状態の時のやり過ごし方のアドバイスを 教えて下さい。 明日もこんな状態だと思うと、怖くて眠れません… どうか よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starrose
回答No.3

私は鬱病と統合失調症で7年になる者です。 年中入院、退院を繰り返しています。昨年から病院も変わり薬も無理やり減らされ苦しい思いをしています。死にたくてその事が頭から離れません。ご飯も食べられなくなって1ヶ月で8キロも痩せました。勿論家事一切できず外出もままなりません。1日を殆どベッドで過ごしています。他の回答者様のやり方も決して悪いとは言えませんが鬱状態では私にはできません。週1で病院にいき訪問看護にもきてもらい病院にも調子が悪ければ2回行ったりもします。辛い時や苦しくてどうしようもない時は訪問看護の先生に電話やメールをします。返事は今は油切れだから無理せず休みましょうと言われます。それもそうだと思います。だってできないものはできないんですもん。体がいうこときかないんですから。だから質問者様もむりに何がをしようとか思わずに寝たい時には寝る、お腹がすいたらご飯を食べる、そしてまた寝る。それでいいんじゃないかと思います。鬱の苦しさや辛さはなった人しかどんなに説明してもわからないと思います。 どうぞ頑張らないで下さい。泣きたかったら泣けばいいんです。こんな私に言われても何でしょうが。ムリしないで。

miomu-om
質問者

お礼

ご回答頂き ありがとうございます。 そうなんです…本当にそうなんです。 何かをして 気分を上げる気力も無いのです。 回答者様も 闘っていらっしゃるのですね。 本当に「この病気は何なんだろう…」という思いが グルグルしています。 今日もまた始まります。 子供がいるので、あまりツラい所を見せたくありません。 早く 鬱状態から抜けたいです。 気持ちを解って下さって 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#157261
noname#157261
回答No.5

考え方変えて見ませんか 前は鬱 でも今はそう鬱 鬱が毎日続くのではなく ソウなのかどうかはわからないけど 鬱のままじゃないのは確か 鬱が治ってきたって考えてみませんか 元々鬱だったのだから 秋~正月は鬱じゃなかった その頃と比べるのを止めたら今までと一緒 良かった頃と比べるからどん底に感じる 今まで通りでいいんじゃない そしたらまた秋~正月のように安定する時がやって来るんじゃないでしょうか 焦らないでね

miomu-om
質問者

お礼

ご回答頂き ありがとうございます。 確かに 良い時と比べて落ち込む自分がいます。 「もう 元の様には戻れないんじゃないか…」と。 心に染みる温かいお言葉 ありがとうございました。

回答No.4

私もうつ病で4年ほど通院と休職したりしました。 今はなんとか社会復帰出来ましたが苦しい経験はわかります。 私は躁と欝が周期的に来ていました。躁の状態は短いかかったですが。 躁の時はかなり安定しますよね将来のことも考えられますし外出も苦になりません。 ただ欝に入ったら躁の時の感情はまったく覚えてなくてただ暗くつらい状態でしかありませんでした。 欝の時はなにもせずに考えこんでしまうと負のスパイラルに陥ることが多いのでなんでもいいので時間つぶしをさがしました。 私は独身ですので休職してる間は欝の時は 基本的に外出することが出来ずずっと家にいてテレビ→ネット→ゲーム→寝るを繰り返しました。 ニートと一緒ですが集中出来ないので簡単に気分転換出来ることで気を紛らわせました。 参考にならない回答ですいません。 当たり前のことしか言えませんが今はなんでも無理しないことが大切ですよ。

miomu-om
質問者

お礼

ご回答頂き ありがとうございます。 全く おっしゃる通りの状態です。 気分が安定している時は、外食やコンサートに行くことも出来ました。 でも今は、その時の気持ちが全く思い出せません…。 携帯から皆さまに、助けを求めることがやっとです。 つい少し前のはずの自分に戻れるのか 不安と恐怖で押し潰されそうです。 回答者様は、社会復帰なされたのですね。 本当にスゴいです。 私も 普通の生活に戻りたいです。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

鬱でない時に、自分が本当に興味を持てることを箇条書きにしておいたらどうでしょうか。これは鬱状態にあるときには無理でしょうが、あらかじめ箇条書きにされているモノを見れば少し楽にならないでしょうか。

miomu-om
質問者

お礼

ご回答頂き ありがとうございます。 元気な時は、色々なことを楽しめたのですが 今は何も考えられません。 ただ、時間が流れるのを待つばかりです。 お声をかけて頂き、ありがとうございました。

回答No.1

昨年、84歳で亡くなられた北杜夫さんは 青年期から双極性障害と付き合いながら 作品を書いてきましたので、彼のエッセーを 読んで、セルフコントロールのし方を参考に 質問者さま独自の方法を考え出して、 対応してみませんか。他の人の方法が 質問者さまにフィットすることは稀有でしょうから それがベストではないでしょうか。 〈付録〉 五木寛之さんは 初め「うつ」になった際、 嬉しかったことを無理やり探し出して、1行だけ、日記的に 書くことをつづけていて回復したのだそうですが再発した際には、 かなしかったことを、やはり1行だけ書くようにして回復されたそうです。 質問者さまも五木さんに習って、よかったこと かなしかったことを日々1行限定で書いてみませんか。 (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。 読後、 質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみませんか。 お大事に!

miomu-om
質問者

お礼

ご回答頂き ありがとうございます。 色々な情報を 詳しく教えてくださり、ありがとうございます。 もう少し 気力が戻ったら、参考にさせて頂きたいと思います。