• ベストアンサー

ホンビノス貝美味かった

近くのスーパーでホンビノス貝を一個60円で売っていたので、試しに二個買って 酒蒸しにして食べた。美味かった。 貝と汁に出てきた旨みが凄く美味く、汁まで呑み切ってしまった。 これだけ美味いのなら、他に調理法もあるでしょう。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215734
回答No.1

料亭では「大ハマグリ」とか言われて料理に出てます・・ 醤油と味醂を1:1 又は1:2で煮切ったタレを 炭火焼 又は炙り焼きの最後に掛けて出してますよ・・

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度スーパーに出たときは、さっそく買って試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

元々外来種でアメリカ東海岸ではクラムチャウダーでは人気です。 ただ、日本人に向くかは分かりません。 大きい物や焼きが強いと硬くなりますから、酒蒸しが理想的に思います。 もちろん、アサリや蛤のようにお味噌汁でも使えます。 因みに白ハマグリとか大アサリとして流通してましたが、三河湾周辺ではウチムラサキ貝を大アサリと呼びますので、2013年末頃各地で食品偽装が相次いだのも有って、この頃を境にホンビノスとして流通するようになりました。

回答No.2

間違い( ´∀` ) 大ハマグリ→大アサリ・・ (笑) 調理師を離れて数年経つから 間違った(笑)