OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ムール貝を使った料理について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.229747
  • 閲覧数890
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (12/30)

今、家に大量のムール貝があります。

とりあえず1品目は「パエリヤ」にしようと思いますが
何か他の調理法があればぜひ作り方を教えて下さい。

よろしくお願い致しますm(_ _)m
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

ボイルで冷凍と仮定して

単に自然解凍したものを醤油バターで炒め、生のほうれん草を加えて火が通ればOK。簡単で美味いですよ。

「ぱんでぐらたん」を隙間に流して粉チーズかけてトースターで焼く。

ニンニクのスライスをオリーブオイルで炒めて、鍋にムール貝を入れてワインで蒸して、鍋の中のエキスごとパスタにからめて終わり。仕上げはパセリの粉で。
お礼コメント
tetsubun

お礼率 40% (12/30)

失礼ながら#1とまとめてお礼をさせて頂きます。

すばやい回答でありがとうございました。
初めて調理する素材でどう扱えばと悩んでいたんですが
普通の貝と同じように楽しめば良いのですね。
さっそく作ってみます。
投稿日時 - 2002-03-05 21:05:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

冷凍?剥き身?殻付き?生きているの?死んでいるの?。

とりあえず生きていて新鮮なら鍋に入れて入れた量の半分の深さまで日本酒をダバダバ~って入れて蓋をし、沸騰させたら貝から外して食べます。美味いです。

あと、グラタンも美味しそうですね。
補足コメント
tetsubun

お礼率 40% (12/30)

質問文に書くのを忘れていたのでここで補足しておきます。
すいません。冷凍の殻付きのやつです。
投稿日時 - 2002-03-05 20:35:17
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

新鮮なムール貝でしたら、蒸しただけでもじゅうぶん美味しいですね。
魚介類のサラダに加えても、美味しいと思います。

*ムール貝のハーブ蒸し
http://allabout.co.jp/gourmet/ethnicfood/closeup/CU20011222A/?FM=diet0110

*ムール貝のワイン蒸し
http://www.bier-reise.com/cooking/recipe/mussel/

*魚貝のトマトスープ煮
http://www.tokyo-gas.co.jp/task/menu/ochiai.html

*ペスカトーレ
http://www.ihcook.gr.jp/resipi3.htm

*魚貝類のハーブ煮
http://www.meidi-ya.on.arena.ne.jp/wine-club/food/party.html

*魚介のスープ
http://www.marubeni.co.jp/worldcity/city/europe/milan/dish.html

*ブイヤベース
http://www.chugoku-np.co.jp/Ryouri/011214theme.html
お礼コメント
tetsubun

お礼率 40% (12/30)

すばやい回答ありがとうございます。
いろいろと試してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-05 21:06:52
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

こんばんは。

大量といってもどのくらいの料あるのか解りませんが、
まずは、簡単なところで、
≪ムール貝の白ワイン蒸し≫2人前1kg
http://www.president.co.jp/dan/recipe/0132.html

≪えびとムール貝のサラダ≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/002350.asp

≪ムール貝のエスカルゴ風≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/003021.asp

≪ムール貝のピリピリ炒め≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/000431.asp

≪ムール貝のブイヤベース風≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/000433.asp

その他にも沢山のレシピがありますのでお好きな物をどうぞ
http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=69011361&ST=08&Z=02&CTop=0&D=0&sch=%83%80%81%5B%83%8B%8AL
           
お礼コメント
tetsubun

お礼率 40% (12/30)

すばやい回答ありがとうございます。
色々とサイト教えて下さり役に立ちそうです。
試してみます。
ホントは皆さんにポイントを差し上げたかったのですが、
2名までということですいません。
また、ご指南よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-03-05 21:09:23