• 締切済み

バーべキューでパエリア

今月末にBBQでパエリアを作りたいのですが、野外でも出来るシーフードパエリアの作り方を教えてください。 えびやムール貝など具沢山のものがいいです。またコツなどがありましたら伝授ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • chi-bo-3
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.2

ダッチオーブンが無いなら フライパンでも出来ますよ 出来れば蓋付き 蓋が無ければ代用にアルミホイルでしっかりと 蓋代わりにすると良いです。 うちのレシピです。 参考になれば・・ 材料(3~4人分)    米 2カップ(無洗)    ハマグリorあさりorムール貝 8~20個    イカ 輪切り 1ぱい    えび 4尾    鶏もも 1枚    たまねぎ 微塵1/2個    赤青黄ピーマン 各1/2個    にんにく 微塵2片    ホールトマト 1缶    ブイヨン 1個    サフラン 小1    オリーブ油 大4    塩 こしょう 適量 作り方    貝は砂抜き    鶏肉は1.5センチ    ピーマンはスライス    鍋 にオリーブ油大2 熱し えびを炒め     イカを加え塩コショウ    鶏肉も塩コショウで炒める 取り出す    たまねぎ にんにくを炒め しんなりしたら    米(無洗)を炒める    米に膜(油)が出来たら ホールトマトを加え お湯400ccに    ブイヨン1個 サフラン少々 加え煮立てる    具を乗せ 強火で沸騰したら蓋をして 10分中火 5分弱火    火を止め 15分蒸らす    お米の硬さを確認して出来上がり    レモンをふって頂きます。   火の管理がコツかな 炭だと難しいかも?   ツーバーナーかカセットコンロが良いかも・・   

c03218st
質問者

お礼

返信遅くなってすみません。 詳しく教えていただいてありがとうございます。 フライパンで代用できるのでしたら、今回はフライパンで作ってみようとおもいますw 人数が多いためパエリアパンで対応できなくなりました・・。 chi-bo-3さんのレシピ参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#46899
noname#46899
回答No.1

「アウトドア パエリア」でネット検索すればいっぱい出てきますので、レシピなどは自分で調べてみてください。 経験的には、アウトドアの場合、熱源にもよりますが火が片寄って仕上がりにムラが出ることがあるので、ダッチオーブンでやると失敗がないように思います。 http://event.yahoo.co.jp/docs/event/outdoor98s/part3/rs12.html http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20060426A/

c03218st
質問者

お礼

質問の回答ありがとうございます。 はじめてパエリアに挑戦するのですが、ダッチオーブンを持っていないのでコレを気に購入を考えて見ます。パエリアパンもハンズとかで売っているみたいなので色々みてこようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 魚介類を使わないパエリア

    こんにちは。 友達とクリスマスパーティをしたときにパエリアを皆でパエリアを作りました。 とても美味しくできたので、家でも作ってみたいのですが パエリアって皆で食べるからいいんですよね? しかし、一緒に住んでいる妹達は魚介類が嫌いです。 貝やえびのないパエリアなんて。。。と思うのですが 一度作ってみたいのです。 魚介類以外で美味しく作れる材料はありませんか? あったら教えてください。 ついでに、フライパンとホットプレート、 どちらが簡単で美味しいのでしょう? 友達の家とはパエリア鍋で作ったのですが 私は持っていないんです。

  • パエリア

    宅配パエリアのチラシがたまに入って来ますが1度も頼んだ事は無く、チラシも見た事も有りませんでしたが、よく見ると美味そうに見えます。 しかし、これはどうやって食べるのだろうか? 出来上がった段階でよく混ぜる? 貝の殻は何時取る、取らない。 海老の皮や頭は、何時剥く? それとも食べる? まぁ宅配なんだから、誰も見てないし美味ければどうでも良いのだが、気になります。 教えて下さい。

  • シーフードラーメンの店

    10年位前の話ですが、少し郊外で大学キャンパスに近い場所(いわゆる学生街)に「シーフードラーメンの店」と看板を掲げてる店があったのでワクワクして入りました。シーフードと言えばエビ、イカ、ホタテetcですよね。ところがシーフードラーメンというメニューを注文したらワカメとムール貝だけしか入ってないのです。これって「偽装問題」が叫ばれてる今だったら商法上か広告に関する法になにか引っかからないのでしょうか?

  • 失敗しないパエリヤの作り方・・・(;w;)

    2度パエリヤにチャレンジして、ことごとく失敗しました。 レシピどおりに作っても米に芯が残ってしまうんです。 家の火力はIHで火力が弱いのかと私は想像しているんですが、どうでしょうか? 上手にパエリヤを作れる方、失敗しないコツを教えていただけないでしょうか? ちなみに、私が聞いたパエリヤの炊き方はこのようなものです。 1.オリーブオイルでニンニクを炒めて、米を入れて混ぜる。 2.サフランをつけた水をいれ(米2合のとき水450cc)て沸騰させ、沸騰したらアサリなどの具を入れて弱火で10分煮る。その後火を止め、10分蒸らす。

  • ムール貝を使った料理について

    今、家に大量のムール貝があります。 とりあえず1品目は「パエリヤ」にしようと思いますが 何か他の調理法があればぜひ作り方を教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • かっぱ寿司「ホッキ貝サラダ」

    くら寿司なら「シーフードサラダ」ですが、 あれの具を作りたいです。 ホッキ貝はなるべく他の安くて手に入りやすそうなものに代用で、(ホッキ貝は手に入りにくいイメージがあります…間違いですか?)なにを入れたら似たようなものができるでしょう? おねがいします。

  • 冷凍エビの解凍・調理方法を教えてください!(プリプリにしたいです。)

    冷凍エビで、野菜炒めやシーフードパスタとかを作りたいのですが、エビはどんなふうに解凍するのが、一番プリプリになるのでしょうか? 調理のコツなどありましたら、教えてください! エビは、「むきみの冷凍エビ(シーフードミックス)」をよく使ってパスタを作るのですが、凍ったままフライパンにいれると、すごい水がでてきます。 これを蒸発させるのに時間がかかってしまいます。これが原因で、ボソボソエビになってしまうのでしょうか? 殻付きエビのほうがよいのでしょうか? また、殻付きエビを使う時の調理法(解凍法)など、教えてください。

  • カセットコンロで出来るメニュー

     炭が、使用できない場所でBBQを行うのですが 「カセットコンロ」「シングルバーナーガソリンストーブ」で 調理をしようと思うのですが オススメなメニュー教えてください。  私が考えたのは↓のようなメニューです。 ・パエリア ・焼きそば ・パスタ(ソースは、レトルト) ・しゃぶしゃぶ ・焼き貝(ハマグリ、サザエ)

  • フランスのシーフードプレート

    フランスでシーフードプレートに牡蠣やムール貝と一緒に乗ってくるホヤの小さいようなもの、あれフランス語で何と言いましたっけ? マルセーユが本場のようです。 パリの店の人が教えてくれた英語の「sea potato」は覚えているのですが、これで検索してみると英語のWikiなんかでは、ウニの一種のように書いてあり、どうも英語の名前は間違っているようです。 フランス語でご存知の方、つづりと発音(カタカナで)教えてください。

  • GWにシーフードカレーを作りたい親父です。

    この休みの間にカレーを作りたいと思います。 ビーフカレーは最近、作れるようになりました。 今度はシーフードカレーを作りたいと思います。 中身の材料をビーフからシーフードに変えれば良いだけだと思うんですが質問です。 冷凍のシーフードミックスを使えば良いでしょうか? 具が小さいように思いますが? それとも、イカ・海老・ホタテと別々にトレーに入ってるのを買えば良いですか? ちょっとお金がかかりますが。 野菜はビーフカレーの様に玉ねぎと人参で良いでしょうか? じゃがいもは入れるんですか? 市販のルーを使いますがお勧めの市販のルーは何ですか?以前はシーフードカレー専用の市販のルーがあったと思ったんですがスーパーには無かったです。 以上、よろしくお願いします。