• ベストアンサー

かっぱ寿司「ホッキ貝サラダ」

くら寿司なら「シーフードサラダ」ですが、 あれの具を作りたいです。 ホッキ貝はなるべく他の安くて手に入りやすそうなものに代用で、(ホッキ貝は手に入りにくいイメージがあります…間違いですか?)なにを入れたら似たようなものができるでしょう? おねがいします。

noname#89966

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.1

貝なら、ミルガイとかもいいですね。 イカとか、ししゃもの子を入れると食感がいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます(^^)

その他の回答 (1)

• 2833simo
回答No.2

あのシーフードサラダはいか、たこ、貝類他握りの白身魚などもろもろのはねだし、いわば残り物で作るのです、それが終わった場合は緊急でいろいろ寿司ねたを集めて作りますが、すべて必ずボイル(煮沸)して冷ましてからよく水分を取り除き下味をつけてからマヨネーズで合えます基本は寿司ネタの残りです、最初は貝類、たこ、いか、など残るのでその処分に考えた苦肉の策でした、それで大変人気が出たので定番メニューにしました、作り方のコツは貝類等なのでボイルしてから荒熱をとりよく水分を取り除いてから合えるようにしてください。入れる具は基本的には好みもありますが何でも良いです、貝類あわび、みる貝、とこぶし、など好みの具を入れると良いと思います、

質問者

お礼

このホッキ貝サラダの概念は手作りするのに役立ちそうです。 ありがとうございました。