• 締切済み

ホッキ貝サラダ用マヨネーズ

スーパーや、回転寿司の軍艦巻にある、オーシャンサラダ、ホッキ貝サラダを和えているマヨネーズは何処に売っているのでしょうか? もしくは、自宅でも作れるのでしょうか? ご存知の方は、情報をお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

北海道でよく目にする「カニ蒲のサラダ」や「ホッキ貝のサラダ」に使われているマヨネーズのことですね。 具から出る水分で緩くなっていますが、普通のマヨネーズだと思いますよ。 家庭料理では使われないソルビットなどの甘味料や保存料が入っているようなので、家で同じ味を出したいなら砂糖か味醂少々を加えたらどうしょうか。

knoppix1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水分で緩くなってるのは確かにそうなんですが、市販のマヨネーズは酸味が強いのです。 後、出汁っぽい味と、甘みが市販のものは弱いんです。 砂糖、味醂、コンデンスミルク等で調整したのですが、なかなか上手くいきませんでした・・・