• 締切済み

ホッキ貝サラダ用マヨネーズ

スーパーや、回転寿司の軍艦巻にある、オーシャンサラダ、ホッキ貝サラダを和えているマヨネーズは何処に売っているのでしょうか? もしくは、自宅でも作れるのでしょうか? ご存知の方は、情報をお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

北海道でよく目にする「カニ蒲のサラダ」や「ホッキ貝のサラダ」に使われているマヨネーズのことですね。 具から出る水分で緩くなっていますが、普通のマヨネーズだと思いますよ。 家庭料理では使われないソルビットなどの甘味料や保存料が入っているようなので、家で同じ味を出したいなら砂糖か味醂少々を加えたらどうしょうか。

knoppix1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水分で緩くなってるのは確かにそうなんですが、市販のマヨネーズは酸味が強いのです。 後、出汁っぽい味と、甘みが市販のものは弱いんです。 砂糖、味醂、コンデンスミルク等で調整したのですが、なかなか上手くいきませんでした・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かっぱ寿司「ホッキ貝サラダ」

    くら寿司なら「シーフードサラダ」ですが、 あれの具を作りたいです。 ホッキ貝はなるべく他の安くて手に入りやすそうなものに代用で、(ホッキ貝は手に入りにくいイメージがあります…間違いですか?)なにを入れたら似たようなものができるでしょう? おねがいします。

  • ホッキ貝の砂

    こんにちは、お世話になります! 最近魚屋さんで生きたホッキ貝を買い、お刺身で食べ、とてもおいしかったのですが ものすごく砂が入っていました。。 解体後20分も流水で洗ったのですが、やっぱりざりざり。くやしいのでそのまま食べました。 どうやら貝表面のねばねばの内側に砂があり、それがなかなか落ちないようです。 ホッキ貝の砂を(ねばねばごとでもよいので)上手くとるコツ、 ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 お知恵をお貸し頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します!

  • 生のホッキ貝

    お世話になります。 ホッキ貝なのですが貝のまま まだ生きています。 これはどうやって貝から外すのですか? できればお刺身にしたいのですが どのように切ったらいいのか わかりません。 お手数ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂けませんか? よろしくお願いします<(_"_)>

  • サラダの軍艦巻きってたべます?

    みなさんは回転寿司入ったら、サラダの軍艦巻きってたべてますか? ======================================= 1、必ずたべている。 2、食べてない。 3、その他。

  • サラダ軍艦の味付け

    お寿司屋さんのサラダ軍艦、白くてサラダ風なのですが、あれは何が入ってるのでしょうか。 マヨネーズ?と思いましたが、それにしちゃ白いし、味もあんまりマヨネーズじゃない気がします。 ふとあの味付けが気になりました。ああ、気になる…。

  • マヨネーズを使わないでサラダ

    来春結婚するんですが、彼がマヨネーズ食べれない人で、アンチマヨネーズなサラダのレパートリーを増やしたいと思ってます。 私は、サラダといえばマヨネーズが欠かせないんですが・・・。 ポテトサラダもマカロニサラダも無理!?という感じです。 オリーブオイルや和風ドレッシング、あるいはそれ以外、で簡単おいしいサラダのレシピをご存知の方、教えてください!

  • お惣菜サラダのマヨネーズ

    みなさん、こんにちは。 スーパーなどで売られているお惣菜のサラダに使われているマヨネーズって、少し甘いような・・うまく表現できないですが市販のマヨネーズでは出ない味ですよね? あれは、何か入れているのでしょか?それともそういうものが売っていたりしますか? どなたか知っている方教えてください。

  • かっぱ寿司の「サラダ軍艦」を作りたい

    私は、かっぱ寿司のサラダ軍艦が大好きです。どうしても家で作りたいです。しかし、具が良くわかりません。「マヨネーズ+かにかま+たこ」かな?と考えてみました。あってるのでしょうか?知っている方、教えてください。

  • マヨネーズの種類

    たこ焼き、てりやきハンバーグ、ごぼうサラダ、 などにかかっている、マヨネーズ状の白いコクのある マヨネーズが「ホワイト」という名前で業務用スーパーなどに出ているらしいのですが、家の近くのスーパーにはありません。 「ホワイト」というものをご存知の方、 是非メーカー名、販売地域、参考URL、など 教えてください。 お願いいたします。

  • スパゲッティサラダについて

    スーパーやコンビニでスパゲッティサラダやマカロニサラダを買うと水ぽいと言うか、みずみずしいと言うかうまく表現できませんがこのような状態で売られています。自宅で作るとつやがない仕上がりとなってしまいます。何かオリーブオイルを加えるのか、マヨネーズ自体が違うのか、教えてください。使用しているマヨネーズはキューピーの一般的なものです。男で料理経験が浅いもので、よろしくお願いいたします。