• ベストアンサー

魚介類を使わないパエリア

こんにちは。 友達とクリスマスパーティをしたときにパエリアを皆でパエリアを作りました。 とても美味しくできたので、家でも作ってみたいのですが パエリアって皆で食べるからいいんですよね? しかし、一緒に住んでいる妹達は魚介類が嫌いです。 貝やえびのないパエリアなんて。。。と思うのですが 一度作ってみたいのです。 魚介類以外で美味しく作れる材料はありませんか? あったら教えてください。 ついでに、フライパンとホットプレート、 どちらが簡単で美味しいのでしょう? 友達の家とはパエリア鍋で作ったのですが 私は持っていないんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

チキンパエリア、おいしいですよ。 洋風の釜めしですから、キノコ類、ウズラ卵や季節によっては栗なども、合います。 よく行くスペイン料理店では、豆類がたっぷり入っていました。 サラダ用に缶詰めにされているようなものですが、美味しかったです。 このレシピのあさりをベーコンやソーセージに変えては、いかがでしょうか。 http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/7dd7a19bdc4ac2cf45130d33aaa38612.html

ru_july
質問者

お礼

あさりのダシに頼らないとなると、やっぱりお肉なのですね。 ソーセージでも味がでるのですね、気が付かなかったです。 これなら、魚よりも肉、和よりも洋が好きな妹達も喜びそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • LoveIt
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.4

私が作ったことがあるのは、下の二つです。 コンソメを使ってチキンのパエリア。 カレー風味のパエリア。 どちらもフライパンで作りました。 検索してみれば色々あると思いますよー。

ru_july
質問者

お礼

ありがとうございます。 カレー風味は、どんなに食べ物の好き嫌いがあっても使えそうですね。 明日からの連休中、チャレンジしてみます!

  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.2

普通に肉やハム、ベーコン、ソーセージなどで出来ますよ。 チキンブイヨンかビーフコンソメでやればよいかと。 確か、モランボンから、出ていたはず。 http://www.moranbong.co.jp/products/index.html ソーセージか何かの絵が書いてあった袋だと思いましたが、 問い合わせてみてください。 フライパンかホットプレートかは、 断然ホットプレートが簡単です。 綺麗にオコゲもできるし、 みんなで囲めて、何よりパーティー向きです。 逆に雰囲気重視ならば、フライパンと言うより、 ちゃんとパエリアパンを使うべき。 モランボンの袋にはかなりしっかりレシピが載っていたはずです。 自分でやるなら、前に書いたように、 ブイヨンとサフランでできるはずです。 カレー粉(ルーでなく「カレー粉」)でも、 似たような雰囲気までは行きます。 練習する際、増量する際などは参考に!!!! パーティー、上手くいくことを祈っています。

参考URL:
http://www.moranbong.co.jp/products/index.html
ru_july
質問者

お礼

友達は、趣味として料理を本格的にやっているので パエリアパンを持っていたんです。 私は好きだけど、あるもので自分流に作るのがすきなので 材料や道具も、ほとんど揃っていません。 それでも美味しいパエリアをつくるならホットプレートなんですね。 大きなパエリアができそうで、楽しみです。 ありがとうございました。

noname#57571
noname#57571
回答No.1

作った経験は皆無なので、レシピ紹介のみですが‥ ( ^^; ○ バレンシア風パエリア - All About http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20021217rcp15/index.htm

ru_july
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんなサイトで紹介はされているものの エビや貝を使ったものしか見つけられませんでした。 自分が望んでいるのは、バレンシア風っていうのですね。

関連するQ&A

  • 失敗続きのパエリア・・・

    今まで何回もパエリアに挑戦してきましたが、結果は惨敗。 ずっとホットプレートを使用していましたが、この前”発掘あるある辞典”でパエリアをフライパンで作るレシピを紹介していたので”今度こそ”と挑戦しましたが失敗。 出来上がりの状態はいつも    ・米に芯があってかたい。    ・下の方が焦げてかたい(とても”おこげ”)とはいえない とにかくかたいんです。材料の分量、時間はレシピ通りのはずなんですが・・・ フライパン、ホットプレート、炊飯器いろいろありますが一番簡単で上手にできる パエリアレシピがあったら教えて下さい!

  • フライパンで作るおいしいパエリア

    クリスマスにフライパンでパエリアを作りたいと思います。 そこで、みなさまのお勧めレシピをおしえていただけるとうれしいです。 できれば実際作ってみておいしかったレシピがいいです。 もし、そのとき参考にしたホームページもあったらおしえてください。 あと、パエリアに合うサイドメニューのお勧めもあったら教えてください。 お願いします。

  • 8人分のパエリアをホットプレートで作りたいのですが

    日曜日に親戚が家に来るので、簡単&豪華に見えるとおもうので、ホットプレートでパエリアを作ろうと思っています。 が、ネットでレシピを検索しましが、わからないことがあって、練習する時間もないのであせっています。 わからないのは ・同じ4人前でもご飯の合数がまちまちなのはなぜでしょう?  ・作りたいのは大人6人プラス子供2人分なんですが、単純に1合あ たりを計算して水分(スープとか)を増やしていいものなんでしょ うか?ほとんどのレシピが4人分の表示なので、倍くらいに増やし たいのですが水加減で固すぎたり、べたつくのが不安です。 ・初めて作ります。失敗することは多いものでしょうか?  パエリアをメインに考えているので、失敗すると食べるものがない ので(笑)初めてで人に出そうとするのは止めた方がいいですか? ・他にもおかずを作りますが、パエリアに魚介、チキンが入るので  それらは避けたほうがいいのかと思うと料理が浮かびません。  一緒に出すならどんな料理がいいですか? 教えてください。

  • ご自宅の鍋、お宅はいくつお持ちですか?

    3Kの家にキッチンが多分・・・4.5畳ほどあるのですがとにかく鍋がおおいので整理しようと思います。 胴鍋の大鍋一つ ホットプレート一台 圧力鍋一つ アルミの片手鍋(中)一つ 微妙な大きさの鍋二つ 26cmの深型フライパン一つ ハッキリ言って使い切れていないのでいくつか処分しようと思います 皆さんのご自宅にあるお鍋はいくつありますか?? 変わりに重なる事が出来るお鍋も探しています。オススメのお鍋教えてください

  • IHコンロ+鍋やフライパン または 鍋型ホットプレート どちらがいいと思いますか??

    鍋型の、焼肉もできるホットプレートを買おうと思いましたが、よく考えると、IHコンロに鍋を乗せたら同じような効果がだせることに気づきました。 焼肉、鍋物、お好み焼きや焼きそばのほかに、カレーやシチューも作りたいと思っています。 1.IHコンロ+鍋やフライパン 2.鍋型ホットプレート 1を実践している人っていますか??

  • お好み焼きの返し方

    大きい、(3人前)程のお好み焼きをパーティーで作りたいのですが、うまい返し方が思い浮かびません。フライパンで作るので、そんなに余分なスペース?(返すのに十分な)もホットプレートのようにはいきません。4等分などに切るしかないのでしょうか? すみませんが、アドバイスの程宜しくお願いいたします。

  • お好み焼き 焼き方の必須ポイント教えてください!

    関西の知人から、お好み焼きのセットをいただきました。 手紙には、セットの他には豚肉やお好みの魚介、キャベツと卵だけを用意すれば良いと書いてあります。 色々と調べてみて、火を通す焼き物として焼くだけはできそうですが、知人のように上手に焼けるとは到底思えません。 焼く為にあるのは、フライパン、ホットプレート、焼肉やステーキパーティーのできる大きい溶岩盤(直火なのでかなり高温になります)で、どれか迷っています。 お好み焼きの上手な方、これは確実にやれよといった必須ポイントを教えて下さい!!

  • 冷凍できるのか?

    油揚げの中にひき肉や蓮根の混ぜ込んだ具を入れて後はフライパンかホットプレートで焼く状態にした物を、冷凍庫に入れておくとします。4、5日後にフライパンかホットプレートで焼く段階では、冷凍庫から出すのでカチカチですよね。お肉も油揚げも。それでいきなり焼いて良いのですか?日持ちは大丈夫と思うのですが、解凍するために常温で放置するとお肉が心配だし、水気が出て来たりしてベチョベチョになったもの(?)を焼くのがマズそうで。実際できるのかなと。フライパンなら良いのかな。ホットプレートは無理かな。でもフライパンでもベチョベチョのを焼くのは嫌だなぁ。こういうのを冷凍した後、皆さんはどうしているんですか??料理できない女です。ご指導お願いします。

  • 調理方法で大好物が食べられなくなってしまう

    食に関して少し困っています。 私は魚介類が大好きで、家でしょっちゅう焼き魚系の料理を作っています。 また刺身も大好きです。 ですが、何故か鍋やスープやソースに魚が使われていると苦手で食べられません。 また、ホワイトソースと合わさるとどんな魚介類も食べられなくなります。(ホワイトソースは大好きです) 魚が原形を留めなくなる料理(魚介エキスがはいったフラン等)はもう一切受け付けません。 例えば、大好きな鍋料理に大好きな魚を色々入れてみたんですが、鍋のスープも魚自身も苦手な風味がして一気に食べられなくなりました。 伊勢海老も素焼きした味やお刺身では大好きですが、伊勢海老で出汁をとったスープは食べられません。 煮干しは大好きですが、煮干しを大量に使って作ったラーメンのスープは大嫌いです。 どれもこれも、臭いが苦手です。 水で煮る系の料理が苦手なんじゃないの?と友達に言われたんですが、カツオ出汁は平気だし、味噌で味付けする粗汁は大好きです。 何故こうまで食べられなくなってしまうのか…。 私は魚介類の一体何が苦手なのか…。 自分で全く把握出来ていません。 お料理に詳しい方、教えていただけないでしょうか?

  • おすすめパーティーメニュー

    今週末、主人の知り合い夫婦を呼んでパーティーをします。 ちょっと時期的に鍋って感じもしないので、ちょっと違うメインでパーティーを考えてます。 何かオススメのレシピありますか?? ホットプレートはあるのですが、焼肉はちょっと匂いが気になるので焼肉以外で何かあれば教えて下さい

専門家に質問してみよう