• 締切済み

活きのいいムール貝見分け方

近くのスーパーで活きたムール貝を売ってますが、たまに弱っているムール貝を選んでしまう事も。 口を開けたまま死んじゃってるのはすぐに分かりますが最近気づいたのは 元気なムール貝は藻が貝の外にぴろっと出てて、それを引っ張ると殻を閉じ始めて引っ張り合いになりますが、弱っているムール貝は掴んでる藻が貝の中に入り込んだ状態で殻がしまっているような気がしますが気のせいでしょうか?

みんなの回答

• cxjfanug
回答No.1

触っても閉じないなどはラッピングされてても判りますが、匂い等は難しいかもしれませんね。 買った後になってしまいますが、銀のスプーンと一緒に茹でて黒ずんだ場合は毒があるムール貝なんだそうです。

参考URL:
http://www.umai-mon.com/blog/?p=1675